『親指が使えないので』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥11,160

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,160¥11,160 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:トラックボール インターフェイス:USB/PS/2 ボタン数:4ボタン 重さ:390g Expert Mouseのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Expert Mouseの価格比較
  • Expert Mouseのスペック・仕様
  • Expert Mouseのレビュー
  • Expert Mouseのクチコミ
  • Expert Mouseの画像・動画
  • Expert Mouseのピックアップリスト
  • Expert Mouseのオークション

Expert Mouseケンジントン

最安価格(税込):¥11,160 (前週比:±0 ) 登録日:2004年 9月13日

  • Expert Mouseの価格比較
  • Expert Mouseのスペック・仕様
  • Expert Mouseのレビュー
  • Expert Mouseのクチコミ
  • Expert Mouseの画像・動画
  • Expert Mouseのピックアップリスト
  • Expert Mouseのオークション


「Expert Mouse」のクチコミ掲示板に
Expert Mouseを新規書き込みExpert Mouseをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

親指が使えないので

2011/07/26 12:34(1年以上前)


マウス > ケンジントン > Expert Mouse

スレ主 ma-pyonさん
クチコミ投稿数:38件

私ではなく妻ですが、手の病気で親指のマヒで物(マウス)をつまむことができません。他の指は正常です。そこでトラックボールが良いのではと調べているとこです。実際、このような手にトラックボールは良いのでしょうか。良ければこの製品が良いかなと思っているのですが。アドバイスをお願いいたします。

書込番号:13297374

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/07/26 12:40(1年以上前)

トラックボールは本体を動かす必要がないので、他の指でも操作は可能だと思います。。

ただ、マウスより微調整が難しいかもしれません。。

書込番号:13297402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/07/26 12:47(1年以上前)

ボールの操作は可能でしょう、ただ私の使い方では左クリックで親指を使います。
他の指を使うかボタンのカスタマイズで回避するか工夫することになりそうです。

書込番号:13297434

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2011/07/26 13:21(1年以上前)

トラックボールは親指操作タイプもあるのでご注意を。

他の案としては、、、
・小さいマウスを人差し指と小指で挟む (クリックは中指と薬指)
・左手持ち (対照型か左利き用)
・タッチパッド (iPad2)

単にネット使うだけならiPad2がいいかも。

書込番号:13297547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2011/07/26 13:28(1年以上前)

ペンタブレットを使用するのはどうでしょうか?。

ペンタブレットの機種によっては指(4フィンガーマルチタッチとか)でゼスチャー機能を持っている機種もある。

液晶モニタにも画面にタッチしてマウス代わりに使う機能も搭載している液晶モニタもあるからね。

マウスやトラックボール以外にも選択肢はあるという事ですね。


http://wacom.jp/jp/products/bamboo/bamboofun/index.html
http://www.iodata.jp/product/lcd/tp/lcd-ad221fb-t/feature.htm

書込番号:13297572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/26 14:06(1年以上前)

いろんなタイプを比較しているサイトがありました。御参考まで。

http://www.onyx.dti.ne.jp/~doronko/operation/mouse.html

書込番号:13297662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:29件

2011/07/26 14:21(1年以上前)

以前怪我で右手親指が使えなくなった事があり、その時は
人差し指と小指でマウスをつかんで、中指が左クリック・
薬指で右クリックしていました。
ただしこれは結構疲れましたので、結局左手でマウス操作してました。
これはかなり使えます。
オマケに左手でお箸も使えるようになってしまいました。
練習すれば左手も十分右手の様に動作します。

一度お試し下さい。

書込番号:13297693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/07/26 15:50(1年以上前)

指一本で使えるノートPCのようなタッチパットもありますy
ELECOM TK-TCT005BK
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/tk-tct005/
サンワ NT-TP01UBK
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-TP01UBK&cate=1&keyword=NT-TP01U*
プリンストン PTP-SP1 Smart Pad
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/ptpsp1.html

書込番号:13297907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


白黄屋さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/27 04:32(1年以上前)

私も右手を一度骨折してからマウスを使うに当たって疲れやすい体質になってしまいましたが、トラックボールに乗り換えてからは少しましになりました。私は右利きなので、右手で操作するほうが早いのですが、ケンジントンのトラックボールがシンメトリデザインであることを活かして左手メインで使っています。そして、急ぎの作業のときや左手が疲れたときは右に置き換える使い方をしています。その際は、ボタン配置を弄ったりなどせず、本体の置き場所を入れ替えるだけで十分、簡便です。

予断ですがトラックボールはその気になれば足でも使えます。実際に使っている映像が某動画共有サイトに上げられていましたが、なかなかのボール捌きでしたよ。要は慣れと工夫です。とりあえずハードを奥様にお渡しになられて、後はご本人が使いやすいようにしていけば良いのではないかと。実際に使ってみて不都合があり、更にそれがお二人では解決できそうにないのであれば、この掲示板の親切なアドバイザーを頼りましょう。


ちなみに私が使用してる機種は同じケンジントンの「SlimBlade Trackball」
「Expert Mouse」よりも本体の傾斜が水平に近いので手首への負担は少ないと思います。
ただし、スイッチの押し心地は「Expert Mouse」の方がカチカチと小気味良いです。

書込番号:13300430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/07/27 05:18(1年以上前)

Expert Mouseは、左右対称型ですから、両手で使っても良いと思いますy
左クリックは左手で、右クリックは右手で、ボール操作は利手で。
必ずしも片手で操作する必要はありませんし、どこまで出来るかわかりませんがボタン設定も変更可能のようですから使い易いようにしてあげるのが良いかと。

書込番号:13300449

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma-pyonさん
クチコミ投稿数:38件

2011/07/31 01:08(1年以上前)

皆さま、お返事いただきましてありがとうございます。
トラックボールの板での質問なので目に付かず、回答は無いと思っていました。久しぶりに、先程パソコンの電源を入れたらびっくり。沢山のお返事有難うございます。
タッチパッド・・・考えていませんでした。
ExpertMouseとタッチパッドを妻に提案してみようと思います。

書込番号:13316470

ナイスクチコミ!0


白黄屋さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/23 17:53(1年以上前)

亀レスで失礼します。
フットスイッチなど併用するのも手ではないかと。

書込番号:13668044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンジントン > Expert Mouse」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
脅威の耐久性14年目となりました 6 2021/01/20 21:04:51
MacでのTrackballWorksについて 2 2017/11/19 11:26:14
耐久性良いです 1 2017/10/18 8:56:58
Expert Mouse Wireless Trackball $99.99 2 2016/03/12 21:32:45
Amazonで 6,458円 0 2015/12/10 15:41:02
タブレット+OTGケーブルで使えますか? 0 2015/07/03 4:44:20
サポート品質について 2 2015/03/25 0:28:00
Web閲覧時の「進む」「戻る」について 1 2013/12/08 23:26:22
Win8対応 0 2012/10/27 23:32:42
偽物等。 2 2012/08/20 15:10:42

「ケンジントン > Expert Mouse」のクチコミを見る(全 167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Expert Mouse
ケンジントン

Expert Mouse

最安価格(税込):¥11,160登録日:2004年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

Expert Mouseをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング