CT-100 コードレス オプティカル トラックマン
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マウス > ロジクール > CT-100 コードレス オプティカル トラックマン
MicrosoftのTrackball Explorer使ってます。
嫌いじゃないし壊れたわけじゃないのですが買い替え検討中です。
(飽きてきちゃっただけなので…スミマセン)
いま、問題なのが価格なのです。
トラックボールはマウスほど動かすことが無いのだから
コードレスにしなければもっと安くなる気もするのですが
今後、同じ仕様のコードタイプの安いのとか出てこないでしょうか?
価格が安くならなければまだまだ今のトラックボールを使いつづけますが…。
0点
私見ですが、トラックボール自体需要の少ない商品なので、ラインナップは
増えないと思いますよ。
あとはロジクールに期待してね。
書込番号:2379139
0点
マウス > ロジクール > CT-100 コードレス オプティカル トラックマン
MX-700同様ボタンの配置に疑問。
クリックは親指..なれれば問題ないかもしれませんが、
右クリックがトラックボールの近く(小指で押す感じ)で..
もちろん機能の変更は可能ですが、普通の3ボタン、
2ボタンに慣れていると、非常に使いにくいと思います。
ただやはり光学トラックボールだけにメンテナンスに手間をかけずに済んだり、
高価なだけにトラックボールの動きはいいです。
ただこれも少し問題があって、すーっと高速に転がすと、ポインタが追いついてきません(他の光学トラックボールも同じだとは思いますが)。
だから常に指で操作する感じです。
同グレードの光学マウスと同様若干背が高いので、長時間の使用は疲れます。
さらに、上下にスクロールするボタンは小さすぎかもしれません。
使うにしても感覚がつかみにくく、邪魔、ですね..
ただボタンが多ければいいという事ではないと思いますので、
購入を考えていらっしゃる方は注意したほうがいいと思います。
(一応無効にできますが、なんのためのボタンか、意味がわかりませんので)
0点
2004/01/17 02:16(1年以上前)
思うに、あなたはトラックボールに慣れていないか不向きなんでしょう。
> 右クリックがトラックボールの近く(小指で押す感じ)で..
これは、人差し指操作型のものはみな同じ。
だったら、親指でボールを転がす「CT-64UPi」にすれば良いだけのこと。
> すーっと高速に転がすと、ポインタが追いついてきません
そんなことないですよ。
センサー部分にゴミがたまってませんか?
いくら光学式といっても、ゴミを払うくらいのことはたまにしましょう。
> 光学マウスと同様若干背が高いので、長時間の使用は疲れます。
これこそ使い方の問題では?
手首から上だけですべて事足りてしまうトラックボールは、
私の場合はとても疲労感が減りましたけどね・・・
> 上下にスクロールするボタンは小さすぎかもしれません。
確かに小さいですが、嫌ならばホイールを回すか
キーボードでUP-DOWNすれば良いだけでは?
> 使うにしても感覚がつかみにくく、邪魔、ですね..
邪魔にならないように小さくなってると思いますけどね。
いずれにせよ、トラックボールは慣れが必要ですから、
もう少し使い込んでみてはいかがでしょうか?
どうしてもダメなら、私が譲り受けたいくらいです。
いいトラックボールだと思うんですけどねぇ・・・
書込番号:2354012
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





