


マウス > ロジクール > CLK-C71R コードレスClick! プラス リチャージブル


早速使ってみていますが、今までのマウス(MSのワイヤレスホイールマウス)は省電力モードからの復帰時にボタンの反応が明らかに遅かったのが、これはそういうこともありません。電池は、NiMHの1.2V1800mhで、単三電池が横に2個つながったような電池です。まだ試していませんが、これなら緊急時にふつうの単三電池を2個入れれば使えそうです。電池ボックスにマイクロスイッチが付いているので、誤って充電器にセットしても充電されることもなさそうですし。
書込番号:3553045
0点



2004/11/28 16:27(1年以上前)
マウスパッドを変更してみました。
いろいろみてみると、結構エアーパッドプロの評判がよいみたいですが、値段も結構いい感じのため、自作してみました。
テフロンシート(秋葉原のオヤイデ電気で売っています。ほかにも工業用部品材を扱っているような店にもあるかも)を、適当な板状のものに両面テープ等で貼り付けます。そして、マウスの足にもテフロンシートを貼り付けます。
テフロンは非常に摩擦係数が低いので、滑りのいいマウスパッドのできあがりです。また、耐候性も高いので直射日光の当たるようなところでも痛みませんし、汚れてもそのまま洗えます。フライパンと一緒で汚れもつきづらいです。。
それ自体は乳白色なので好みが分かれるかもしれませんが、薄いものは裏地がうっすらと透けるので、両面テープを透明なものにして貼り付ける板材を選べば、お気に入りのものができるかもしれません。
書込番号:3558873
0点


2004/12/18 00:04(1年以上前)
会社帰りに電気屋でじっくり見てきました。
ちょっと前のMX-700の横スクロール機能付きで、形状は従来にちかいモノのようですね。
使用してみて、詳細ないいところと悪いところを是非書き込んで下さい。購入の参考にさせていただきます。
書込番号:3647558
0点



2004/12/21 21:56(1年以上前)
インプレですが・・・
とりあえず今まで使った中では、充電は1回しかしていません。(2週間ぐらい)
私の場合、1日の使用時間は平均2時間ぐらいです。
ただ、初めのうちはいろいろいじくって遊んだり、バッテリも全くの新品よりは数回充電した方が、なじんで使用時間が多少長くなったりするので、もう少し変わるかと思います。
あと、省電力に切り替わるとセンサの明かりが暗くなるはずなのですが、うまく省電力に切り替わらないことがあるらしくたまに明るく点滅します。クレードルに差しておくと、真っ暗な部屋で赤い光が不気味に発光します。そのため、私はクレードルの一部に黒いシールを貼って、光が透けないようにしました。ちなみに、クレードルの背もたれの板は半透明です。
あと、自分で作ったマウスパッドは現在使っていません。滑りがよくなりすぎるのと、作りがよくないのかマウスカーソルがブレることがありました。今は、マウスの足にテフロンを貼り付けた状態で木目調の机で使っています。
反応はかなり上々だと思いますが、たまにスクロールボタンをクリックしても反応がないときがあります。個体差かもしれませんが、かなり力一杯押すと反応しその後はふつうにクリックして使用できます。
ソフトは、アプリケーション別のカーソル割り当てができないため、インテリマウスになれた方はマウ筋必須です。
持った感じは、かなり自然にフィットします。ただ、表面のざらざらは、
使っているうちにつるつるになりそうですね。色もはげてきそうです。もっと長期間使ってみないとわかりませんが。
クレードルは見た目より安定感があります。充電器のアダプタも小型です。充電器の線はクレードルからはずせますが、USBの線は直だしのためはずせません。
見通し30〜40cmで使っていますが、ノイズ等の影響を受けたことはありません。
いじょう、私の勝手なインプレでした。見づらい文書ですみません。
書込番号:3667127
0点


2005/01/01 00:58(1年以上前)
M170さん、よろしければ教えてください。
充電池が切れてしまった場合の応急処置として、単3乾電池が使えそうだというお話がありましたが、実際に充電池自体は簡単に取り外せそうでしょうか?
取り外せば、普通に単3乾電池がセットできるような電極が出ていますでしょうか?
実は、そこが気になっていて今購入できずにいます。外出時に万が一、充電池が切れたときにそういう手が使えると非常に安心だと思いますので。
また、非常に先の話になりそうですが、充電池自体の寿命が来たときに、通常の単3型ニッケル水素電池を2本買ってきて簡単に入れ替えできれば、またそれも安心だなと思います。(そのときは、充電のためのマイクロスイッチを押す細工を簡単にできそうでしょうか??)
よろしくお願いします。。
書込番号:3713510
0点



2005/01/04 22:04(1年以上前)
電池は簡単にはずせます。
本体の裏面にパチッてはめ込むふたがありますので、それをはずせばいいだけです。
ちなみに、単三乾電池ですが、どうもそのまま使えるようです。
今、試しに使っています。
充電池の代替え品ですが、ちょっと難しいかもしれません。確かにマイクロスイッチを押しっぱなしにするのは簡単にできそうですが、電池が見つかるかどうか・・・
というのも、2個つながったような形の状態で1800mhということは、単三電池1個あたり900mhです。
でも、単3型で1個900mhって聞いたことないんだよねぇ。ググッても出てこないし。もしかして、1個1800mhなのかなぁ。電池をみただけではわからないんだよねぇ。
仮に手に入れたとしても、クレードルでちゃんと充電されるか不安ですしねぇ。間違えると発熱するおそれもあるし。
まぁ、充電池を用意して入れ替えて使えば問題ないと思いますが、それなら充電式でなくてもいいって話が・・・
ちなみに、私は電池がだめになった頃にはマウスを買い換えると思って割り切っています。もし、月2回、100回充電して4年以上持ちます。実際にはもっと持つでしょうし、そのころにはポインティングデバイスが変わっているかもしれませんし。
一応、過充電によるバッテリの傷みを少しでも軽減するために、私は充電指示でるまでは充電器のアダプタをはずしています。
書込番号:3729627
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > CLK-C71R コードレスClick! プラス リチャージブル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2005/11/25 14:42:51 |
![]() ![]() |
0 | 2005/02/24 17:41:58 |
![]() ![]() |
1 | 2005/01/22 16:38:24 |
![]() ![]() |
0 | 2005/01/08 12:20:20 |
![]() ![]() |
4 | 2005/04/19 20:35:22 |
![]() ![]() |
1 | 2005/01/06 21:26:25 |
![]() ![]() |
0 | 2005/01/04 23:29:11 |
![]() ![]() |
0 | 2004/12/20 22:48:00 |
![]() ![]() |
5 | 2005/01/04 22:04:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





