『MX レボリューション 感想その1』のクチコミ掲示板

2006年 9月15日 発売

MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)

MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック) 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:レーザーマウス インターフェイス:USB その他機能:チルトホイール 重さ:147g MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)の価格比較
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)の店頭購入
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)のスペック・仕様
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)のレビュー
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)のクチコミ
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)の画像・動画
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)のピックアップリスト
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)のオークション

MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

• MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)の価格比較
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)の店頭購入
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)のスペック・仕様
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)のレビュー
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)のクチコミ
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)の画像・動画
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)のピックアップリスト
  • MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)

『MX レボリューション 感想その1』 のクチコミ掲示板

RSS

「MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)」のクチコミ掲示板に
MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)を新規書き込みMX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

MX レボリューション 感想その1

2006/09/17 22:16(1年以上前)

マウス > ロジクール > MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)

銅メダル クチコミ投稿数:295件

とりあえず2日程、使用してみましたので感想を書いてみます。
(まだ使用期間が短いことと、MX-Rに完全に慣れていないので、以下の感想は変わるかもしれません)

○重さや 持った感じについて

まず、この手のマウスにしては、軽く感じます。現在よく利用している、MX1000やG-7と比較しても軽く感じます。MX1000よりも軽いのは当然ですが、重さがそれほど変わらないG-7よりも軽く感じるのは親指部分が大きく内側にえぐれているため(少なくとも私の持ち方では)
あまり摘む力を入れずに持ち上げることができる為、だと思います。

なお持った感じはMX-1000やG7よりも一回り小さく感じます。見た目は大きいのですが、前記した様に親指が内側に入るためか、MX1000では手のひらをかぶせるような感じになるのに対し、指先で摘んだような握りになります。
(ちなみに私の手は成人男性の平均的なサイズだと思います。)

まだ2日の感想ですが、重さや 持った感じについて は旧機種より良いと思います。

○カーソルの動き、マウスの滑り について

さて、カーソルの動きですが、これについては私の能力と使用環境では何とも言えません。
MX1000やG7 等のマウスに比べて劣っているとも優れているとも感じません。
ビジネス用途の私には十二分です。
ゲームをやられる方なら 分かるのでしょうか?

マウスのすべりはMX1000のノーマル状態よりはよく滑ります。(かなり大きい黒色のソールが、使用されています)ただ、AirPadソールやG7 G5に使用されている灰色のソールに比べると
やや抵抗があります。(ちなみにマウスパットはAirPadの3です。)
※特にこだわりがある人でなければ、わざわざ取り替える必要は無いと思います。
 (私は気が向いたら変えて見ようかと考えていますが・・・)

これも まだ2日の感想ですが、特筆するものは無い・・といった所でしょうか?

○ホイールについて

目玉機能のホイールですが、とりあえず楽しんで使っています。仕事柄数百ページの仕様書等をよく読んでいるので、なかなか便利です。意外とスクロール中の文字を目で追うことが可能なので、止めたい場所はすぐに分かることと、ぴたっとホイールが止まるので操作性は
良好と言えると思います。感触も良いです。

(余談ですが、長いpdfやワードのファイルを読む機会の少ない人は役に立たない機能かも。。 狙っているユーザ層が今までのマウスより かなり狭いですね。長文を読む人にしてもはじめてみる文章だと目次でページを確認してページ指定なり ショートカットやリンクを使って読みたい箇所に行く事が多いので、日々膨大な仕様書や報告書を参照しながら 業務を行う人しか便利に思わないかもしれません。)

ホイールの回す感触も特にスピンモードで抵抗がほとんど無く疲れません。
G7の様に重いスクロールはビジネス用途では疲れます。

反面ホイールを左右に倒す チルトについては(特にスイッチの感触が)悪くなっている様に感じます。以前のマウスに比べ左右に倒した感触が指に帰ってきません。

○ボタン配置 割り当て機能について

左右ボタンやホイールボタン配置については特に言う事はありません。普通です。

サイドボタンは最近のマウスとしては、配置がやや手前にあり、私の持ち方では、親指を無理に伸ばさなくても押すことができて良いと思います。

個人的な不満点としては以前のマウスと比べ振り分けれる機能が減っていること(マウスというよりはSetPointの不満ですが)私はサイドボタンのうち1つをダブルクリックに割り振ることが多いのですが、これが設定できません。

サイドのホイールの様なスイッチですが、これはイマイチですね。
他の方の書き込みにもありましたが、位置が遠すぎてサイドボタンと両方を上手く使いこなせないです。又、割り当てることができる機能も少なく、スイッチも妙に重いので、今後もあまり使わないかもしれません。 後、どうせなら回ってほしいと思うのは私だけでしょうか?

ホイール手前のボタンは、私の持ち方では手前過ぎる&小さすぎて 押しにくいです。

○まとめ

私個人としては“これはこれで面白い”になりますし、持ちやすさや機能の面からも悪くないマウスだとは思いますが、12800円という価格を考えると、pdfやWordで長文を頻繁に読む人以外は必要ないかと思えてしまいます。
それから、余計なお世話かもしれませんが、MX1000からの乗換えを考えられている方は、有効に利用できるボタンが減っている(私の主観ですが)点は考慮に入れておいたほうが良いと思います。

ちなみにVXレボリューションも触ってきましたが、ノート用としてはかなり大きい&持ちやすくそれでいてMXより軽いので好印象でした、
サイドのホイール?がありませんが、個人的にはMXのサイドホイールが
あまり使う気にならないので、3000円安いこともあるので、MXを買おうという人はVXも考えてみてはどうでしょう?

以上長文 失礼しました。

書込番号:5451233

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:3件

2006/09/18 01:02(1年以上前)

今日MX-1000のバッテリーの調子が悪くなってますので、
アキバでマウス探しましたけど、やっぱどこでもまだまだ
高いですね。ヨドバシカメラビールでG7カーボン
スペッシャルが特売で9800、さらに20%ポイント。
即ゲットしました、MX-revolution正直期待してましたが、
よこのホイールがどうしても邪魔なので、つい・・・・

さらばじゃ、レボリューション

書込番号:5452007

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:27件

2006/09/18 02:34(1年以上前)

マウスを掴んだとき、MX1000が人差し指真下に対し、MXRは中指真下。
ちょっと慣れるまでに時間かかるかなー。
それにしてもMX1000と比べると滑りと重さがかなり違うのには驚きました。軽い、と言えます。

下記でも紹介されてますが、SetPointのアレンジ版のおかげで使い勝手がよくなりました。ドキュメントフリップにボタンが割り振れるようになるのは大きな点です。デフォルトの検索ボタンとドキュメントフリップは個人的にいらないので他の機能に割り当て。
ホイールは最高速のフリースピンで。

ただ、サイドボタンと検索ボタンの反応がちょっと鈍い感じもしますね。MX1000くらいの押し心地があればよかったんですが。

ともあれ、G7のような手垢のつきやすさはないので、もう少し使い込んでから、ですね。

書込番号:5452250

ナイスクチコミ!0

hinayuki2さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/01 12:19(1年以上前)

慣れないわしづかみ持ちに慣れなかったので、つまみ持つようにしています。軽く持つほど楽に動くのですが、手の小さい私には、右クリックも左クリックも上端の硬い側を押すこととなり、腱鞘炎にならないかと心配です。それだけが苦痛です。

フリーホールは快適で、IEの長いページの閲覧するのは他のマウスには戻れません。

書込番号:5495711

ナイスクチコミ!0

hinayuki2さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/10 16:29(1年以上前)

少しは慣れてきたかも知れません。指が短いのでマウスの端の一番軽いところでクリックできないのがつらいですが。親指は親指スクロールに軽く触れる程度、人差し指は第一関節がスクロールの横の位置でもってます。精密に押したいときには特に、手のひらの一番手首側はべたっと机に付けるようにしています。

書込番号:5740005

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)
ロジクール

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)をお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[マウス]

マウスの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月3日