マウス > サンワサプライ > MA-PEN ペンマウス i-Pen
メーカーHPに「ペン接触圧を検出することにより、実際のペン同様に自然な筆跡を書くことができます。」とあったため、モバイル用のタブレット代わりに良いと思い購入したました。
しかし接触圧に応じて強弱のあるタッチは実現できませんでした。メーカーに問い合わせたところ、実際はただのペンの形状をしたマウスであることが判明しました。
接触圧検出機能をセールスポイントかのように記述がありますが、実際には「クリック」、「非クリック」に2つの検出アクションしかありません。つまり機能的には500円くらいのマウスと同じです。ただのペン型したマウスです。
「ペン接触圧を検出することにより、実際のペン同様に自然な筆跡を書くことができます。」ではなくて正確には「ペン先で左クリックができ、実際のペン同様の持ち方ができることにより、(一般的なマウスにくらべ)自然な筆跡を書くことができます。」が正しいです。自然な筆跡はペン型による恩恵であって、接触圧検出機能ではありません。そもそも無いですから。そんな機能は。
接触圧検出機能を勘違いして購入検討されている方は勘違いされないようにお気をつけください。
素直にWACOMのタブレットを買われた方が「吉」かと思います。
書込番号:4906629
2点
ところで、解像度は足りてます?
当方、i-Pen同様、ペン先クリックタイプのpenZユーザーです。
400dpiなので、筆運びについてこれなくなることもあります。
良かったら、使い心地などレポートして貰えると助かります。
書込番号:4906829
0点
800dpiですのでストレスなく追従してきます。
軽くて疲労しにくいですがペンタブに慣れてるひとには
オススメできません。直径がぶっといのでかなり違和感があります。
あとクリック音がカチカチうるさいです。
ほんとペンの形したマウスなだけです。
ペンの形にしただけで8000円です。
どの辺が圧力検出機能なんだ?
メーカー仰々しいアピールやめれ。
以上です。
書込番号:4908691
1点
>ほんとペンの形したマウスなだけです。
>ペンの形にしただけで8000円です。
それは、百も承知だから、反復しなくてもいいよ。
95時代にワコムのタブレットを使ってたんだが、
どうも絶対座標に馴染めなくてね。それ以降、モバイルマウスを
使ってきたんだが、ペン型となると、どうしても筆運びが速くなるのでね。
ともあれ、情報あんがと。
書込番号:4909226
0点
>それは、百も承知だから、反復しなくてもいいよ。
ザースさんにだけ向けて情報発信してる訳ではないので
勘違いなさらないように。この掲示板見てる方全員に向けて
購入検討の参考にあえて反復して遊んでるだけなんで。
強弱なしでなめらかな筆跡のみでよいという方やモバイルで
マウス動かすスペース限られるという方は重宝するかと思います。
軽くて感度も良いので。アームレストのあたりで使えますし。
移動幅、count精度なども詳細に設定できます。
それ以外の用途の方は同クラス値段のA5のFAVOあたりでよいかと
個人的に思いました。
検討されてる方はご参考にされてみてください。
書込番号:4910642
1点
別に、勘違いしてないよ。
一度書けば、それで十分と言ってるんだが?
接触圧検出についていろいろ言ってるけどね、
このマウスの売りはペン先クリックであって、
ペン型ってとこじゃないんだよね。
つまり、WOW_PENや、V-MOUSEとの違いを強調してる訳。
解ってくれたかな?
書込番号:4910715
0点
試しにイラレやフォトショで使用してみたのですが、
筆圧認識機能が無いのでフォトショではやはりもの足りず、
イラレでペンツールくらい使えるかと思いきや左クリック
(ペン先クリック)するときポイントがズレてしまいます・・・。
やはりちょっとアート用ツールには向いていないようです。
ただwebメモとかFingerRightなどのメモ書きソフトがついて来るのでコレに使うにはマウスで書くより全然イイ感じでした。
ただ右クリックボタンを安定して押すときは慣れが必要です。
検討されている方の参考になればと思います。
以上使用感レビューでした。
書込番号:4910820
0点
アート用ツールに向いていないんじゃなくて、
筆圧感知を重要視する人には向かない、でしょ?
どうあっても、貶めたいみたいね。
書込番号:4910830
0点
ザースさん
まぁ、商品に対する感じ方は人それぞれってことですよ。
そんなにムキにならないで。
書込番号:5631815
1点
わたしも、筆圧があるもんだと思って購入してしまいました。
昨日の夜までベクターからいろんな筆圧対応のドローソフトをあさって
ああだこうだ試してなにがおかしいんだろーって泣いてたんですが
この掲示板みつけて、あーそうだったのかーってナットク。
もう無駄な努力をしないですむのでたすかりました〜
ともあれ、右手首に関節炎をもっている私としては‥
ペンマウスってこんなにラクなんだ〜って実感してます。
あわせてマシュマロみたいなクッション(手首のしたにおくヤツ)を購入
ひどいときは手首に包帯グルグルまいて仕事してたので
あわせてつかうことでまたすっごい楽で感動しました。
ただし、やっぱりコードがちょっと邪魔。
コードが机の下にたれると、コードの重さでまた手首に負担がくるので
モニターのウラにまわしたりしてたれないようにしてます。
でもやっぱり筆圧アリのペンマウス、買いなおさなきゃナー‥(涙)
書込番号:6784855
1点
ザースさん
>筆圧感知を重要視する人には向かない
イラレはソフト自体に筆圧関知は関係ないんだから
この理屈はおかしい。
それと回答もらっておいて上から目線で
乱暴な返信してれば貶めようとしてるのは
貴方の方だと思われても仕方ないよ。
ほんわかレス推奨。
んで中古もらったので遊んでみた。
てきとーに遊ぶ分には新感覚で面白い。
デザイン業務に耐えうる実用性はないけど。
結構前の商品なんだな・・・。
書込番号:16624344
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サンワサプライ > MA-PEN ペンマウス i-Pen」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2007/09/22 15:25:06 | |
| 2 | 2006/05/08 17:46:01 | |
| 10 | 2013/09/23 20:30:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)






