


ペンタブレット > ワコム > Intuos3 PTZ-631W/G0
初めて書き込みさせて頂きます。
もし失礼な質問があれば、申し訳御座いません。
無知なので勘弁してください。
パソコンはAQUOSのパソコン(インターネットAQUOS)を使っています。
TVと兼用なのでディスプレイの大きさは32型です。
今回、イラストが書きたくてペンタブを検索していたら
このIntuos3 PTZ-631W/G0に出会いました。
OSはXPです。
32インチもあるディプレイに対応するのでしょうか??
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:8910316
0点

PTZ631W使ってます。
インターネットアクオスの画面解像度は1920*1080みたいですね。
自分がつかってるモニターは24型と20型を2台組み合わせて3520*1200で
作業にあわせて3520*1200と1920*1200を切り替えて使ってます。
特に今まで不具合がおきたことはありません。
画面は24型と20型とそれぞれ小さいですがデスクトップ領域は広いです。
なのでドライバ側やアプリ側でバグなどの不具合がでなければまず使えるはずです。
しかし、アクオス側の最大サポートメモリ量が2GB?みたいなので4000*3000みたいな大きめの作業サイズでイラストを描くときレイヤーが増えてくると2GB入れてもやや足りないかもしれません。
もし購入したら公式サイトで最新のドライバーをいれるといいかもしれません。
便利な割り当てキーの設定内容が増えましたので便利ですよ。
書込番号:8912003
1点

グースネック様
回答ありがとうございます。
いくつもディスプレイを切り替えて作業されてるのですね。
すごいです!!
教えて頂いて、大変失礼なのですが、無知ついでに教えてください。
レイヤーとドライバーの意味を理解していません。
ドライバーとは、商品購入後に公式HPで無料でDLできるんでしょうか??
パソコンについては、ほんとにド素人で何も知らないので
恥ずかしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:8913142
0点

ドライバーは接続した機器を動かすために必要なもので
パソコンが接続した機器の機能を理解するためのマニュアルみたいなものです。
これがないとPCは機器の扱い方が解らないため動かせません。
OSがVISTAの場合最初から汎用ドライバが入っているので接続するだけで
ある程度は動かせますがこの機種特有の機能が使えません。
付属のディスクにもドライバは入っていますが新しいほうが不具合などが修正されていたり
新しい機能がつかえたりするので公式サイトでのダウンロードを薦めたわけです。
新しいドライバに料金はかからないです。
レイヤーとはイラストを描くソフトがもっている機能の一つで
複数の透明な用紙のセル画のようなものに絵を描いてそれぞれを重ねて
一枚の絵のように扱える機能です。
つまり、保存するときは一枚の絵でも複数の用紙に書いてるのと同じになり
結果、作業時のデータ容量がふえてしまいます。
レイヤーの仕組みですが、例えば人物の顔を描く際に、
顔の輪郭、目、眉毛、髪の毛をそれぞれ違う透明なガラスに描いたとします。
目の位置が中央寄りでおかしいなとおもったら目を描いたレイヤーの位置をずらすだけで
顔の肌色や近くの顔のパーツを書き直すことなく正しい見た目の絵に直すことができます。
眉毛を描き直すときとかも眉毛のレイヤーを消すだけで
他のレイヤーに描いてある目や髪の毛を消さずに編集することができます。
他にも、下書きのレイヤーと清書のレイヤーを分けて
下書きの線をなぞりながら別のレイヤーに清書することで
描き終わったら下書きの表示をなくすだけで紙に手で描く時のような、
消しゴムの手間なしで下書きの線を残さずきれいに描けたりします。
他にも背景と人物をレイヤー別に書くことで背景を描いていたら
人物を塗りつぶしてしまったなどのトラブルを回避できます。
レイヤーはさまざまな使い方があり、覚えることも多く、
自分も機能の全てを理解しているわけではないので、全て紹介しきれませんが
背景だけ描き直して違う雰囲気の絵にしたりさまざまな服を違うレイヤーに描いて
着せ替えしたりいろいろとあり、きっと楽しい作業だとおもいます。
ん〜・・・やや解りづらいかもしれませんが文字だけだし説明もあまり上手ではないですし。
図解で解説してるサイトのほうがずっと参考になりますね。
詳しくは使用したいソフトなどの解説書や使い方を紹介してるサイトなどを参考にしてみて
がんばってみてください。
書込番号:8915846
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワコム > Intuos3 PTZ-631W/G0」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2013/07/10 16:01:22 |
![]() ![]() |
1 | 2010/08/01 8:47:23 |
![]() ![]() |
2 | 2009/03/18 0:02:41 |
![]() ![]() |
0 | 2009/02/09 23:04:55 |
![]() ![]() |
5 | 2009/03/11 21:05:52 |
![]() ![]() |
2 | 2009/01/12 19:47:43 |
![]() ![]() |
4 | 2009/01/11 0:07:56 |
![]() ![]() |
0 | 2009/01/04 18:05:30 |
![]() ![]() |
5 | 2008/12/08 11:39:10 |
![]() ![]() |
2 | 2008/06/19 0:16:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)





