『ノイズの修理について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Companion3の価格比較
  • Companion3のスペック・仕様
  • Companion3のレビュー
  • Companion3のクチコミ
  • Companion3の画像・動画
  • Companion3のピックアップリスト
  • Companion3のオークション

Companion3Bose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月 1日

  • Companion3の価格比較
  • Companion3のスペック・仕様
  • Companion3のレビュー
  • Companion3のクチコミ
  • Companion3の画像・動画
  • Companion3のピックアップリスト
  • Companion3のオークション

『ノイズの修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Companion3」のクチコミ掲示板に
Companion3を新規書き込みCompanion3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ノイズの修理について

2006/07/03 17:38(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > Bose > Companion3

クチコミ投稿数:3件 Companion3のオーナーCompanion3の満足度4

ノイズが気になるので修理に出したのですが、ノイズの修理はコンデンサを付けているのでしょうか??修理から戻ってきて早速使ってみたのですが今度はウーファーからのボッボッというような音が出るようになったのでハイパスフィルタとローパスフィルタのコンデンサの値を調節したのかなと思いまして…知っている人がいれば教えてください〜よろしくお願いします。

書込番号:5223324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:207件

2006/07/03 20:31(1年以上前)

コンデンサの変更でフィルタ特性を操作すると、スピーカユニットの周波数特性に合わなくなりますので、行っていないと思います。
容易な内蔵アンプの周波数特性で、高域でのゲインを減衰させたのではないでしょうか。
このため、ノイズ(?)の周波数特性が低域に偏り、ウーファからの音が強調されて聞こえているのではないでしょうか。
結局、S/N比が改善されていないということになりますね。

書込番号:5223731

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/07/03 20:54(1年以上前)

ピンクベリーさん こんばんは。  
メーカー/購入店にお問い合わせ下さい。
たらい回しにされるかもしれませんが ”原因と修理経過を教えてください”と。

または、”前より悪くなったので 再修理依頼”を。

書込番号:5223811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 Companion3のオーナーCompanion3の満足度4

2006/07/03 21:24(1年以上前)

ご返信ありがとうございます
修理前、音を聞いているときはこのスピーカに満足していたのですが、唯一音を聞いていないときのマイクロキューブからのサーという音が気になりまして。せっかくいいスピーカを手に入れたと思ってたのでそのノイズに妥協できなかったんですね。それで、修理に出して返ってきたら今度はベースモジュールからの、低音の音が出ていなく中音から高音の音が出ていると思われるとき(例えば音楽で言うと歌い始めの人の声でしか歌っていないとき、つまり人の声の音しか出ていないとき)にベースモジュールからボッボッというような音が出てそのノイズが気になりました、ちなみに今思うとCDからの音を聞くときだけのような気がします。修理に出す前はそのようなノイズには気になることがなかったのでそのノイズは修理が原因だと思われます。ちなみにマイクロキューブのサーというノイズはあまり改善されていないように感じられます。
BRDさんご返信ありがとうございます。
実際にノイズはどこの辺で妥協すればいいのかわかりませんし、一回修理に出してこんな感じだったので全く改善されないで返ってくるような気がします。

書込番号:5223916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2006/07/03 21:50(1年以上前)

アンプ内蔵型のこの価格帯ではどうしても S/N比については妥協しなくてはならないでしょう。
しかも、このモデルは、中高音域が耳元近くで鳴りますので高域ノイズが気になるのは、構造上止む終えないのかもしれませんね。
CD再生では、音質がクリアーな分、システムの粗が目立つのではないでしょうか。
それと、中高音域のスピーカを耳にあまり近づけ過ぎない方がノイズが分散されて聴きやすくなると思います。
お聞きしている範囲内では、初期の状態に戻すように依頼なされてはいかがでしょうか。

書込番号:5224024

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/07/03 22:21(1年以上前)

メーカーの返事を期待して待ってください。


もう30年くらい前、秋葉原に行ったとき名もないメーカー( 失礼! )のステレオレシーバーを購入しました。
無入力時、ハムが聞こえたので、オシロで見ると電源に同期したミリボルト台のリップルが乗ってました。
メーカーに手紙を出して尋ねたところ、”その価格帯では完全に除去出来ません”と返事がありました。
私も修理稼業でしたし自作もするので 納得しました。

でかいコンデンサー付けても効果無し。
でも、次のを入手するまで便利に使ってました。

書込番号:5224169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 Companion3のオーナーCompanion3の満足度4

2006/07/13 22:09(1年以上前)

 あれからいろいろ考えた結果、もう修理に出さない(出せない?)覚悟でバラしてしまいました。といっても、後ろ側のネジを取って開けてみただけですけど…中は大きく分けて電源の基板と信号を処理するのであろう基板に分かれていたのですが、信号を処理する基板に明らかに人の手で付けたであろうコンデンサが二つ付いていました。
 そこで疑問に思ったのですが今でもこのような(スピーカに使われる)基板にコンデンサを人の手で付けているのでしょうか??私が予想するにはこの二つのコンデンサは修理で付けられたものだと思うのですが…

書込番号:5251748

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/07/14 09:04(1年以上前)

メーカーは知っているでしょう。

見ただけなので組み立てて もう一度 ”前より悪くなったので再修理依頼”されますか?

自動組み立て工程では無理な場合に後から手半田したり、基板のパターン決定後の改善策があって手半田作業追加行程になったり、、、

ご自分で手を加えられるなら、電源の直流部分に 1000μFの電解コンデンサーをGND間に繋いでみる、、、など。

IC自身の内部イズが原因なら 直らないかも。
同等ICで ノイズの少ない物と置き換えられれば効果あるかも知れません。

改造や家の改築など 後から良くする為には 現在どうなっているかと、対策立てられる技術が必要です。


( 現役時代に組み込み基板の試作などしていました。
何も無いところから、”こういう仕事が出来る物を考えてくれ”
8bitMPU基板のアートワークが出来てきたので 課長に”集中したいので別室へ移動して良いか?” と許可願いしたのに電話取りながら普通にやれと。 結局見落としがあって出来上がりの製品に人手を要して修正する羽目になった思い出があります。
100本足のMPUの1本がGNDされており、足を浮かしてジャンパー線を飛ばし正しい所へ繋ぐ。
そうしないと 絶対に動きません。
私が行って全部手直ししたかったけど、各営業所の技術員が行うことになりました。

  バブル期の昔の お話でした。 )

書込番号:5252889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bose > Companion3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
小スピーカーを別機器で利用できますか? 6 2023/04/28 11:28:28
プラグだけ残念 0 2014/04/08 17:15:25
コントロールポット点灯色 0 2010/12/31 17:37:41
うーん 微妙 7 2011/11/10 20:54:39
ウーファー切れませんか? 4 2010/05/31 12:13:48
みなさんいくらで買いました? 1 2010/03/03 22:39:27
いまさらながら 4 2010/03/03 4:25:26
オーナーの皆さん素晴らしい音ですよね☆ 5 2007/02/21 9:12:11
ボーズ201MMって 7 2007/02/05 0:19:58
テーブルスタンド 0 2007/02/03 20:54:55

「Bose > Companion3」のクチコミを見る(全 732件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Companion3
Bose

Companion3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月 1日

Companion3をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング