購入の際は販売本数をご確認ください
PCスピーカー・アクティブスピーカー > Bose > Companion 3 series II
旧型のCompanion 3を2年ほど使用していたのですが、コントロールポッドが反応せず音が出なくなり修理に出しました。コンデンサーの交換(部品代1000円+工賃3000円)ということなので修理をお願いしたのですが、コンデンサーってそんなにすぐ壊れるものなんですかね?詳しい方がいたらお聞きしたいのですが。ちなみにノートパソコンとテレビにつないでいますが音は大変満足しています。
書込番号:8560639
0点
コンデンサーといってもいろいろ種類がありますが、電子部品としては比較的壊れやすいです。
壊れるというより寿命が短いです。寿命は使用時の温度にもよりますが、内部の絶縁体に
化学物質を使っていますので、劣化します。ちなみに、電解コンデンサの頭にあるスジは
防爆のためです。
書込番号:8571141
1点
参考になりました。有難うございます。ただ、2年で壊れたという事はハズレだったみたいですね。自分で修理はやめたほうがいいですよね。
書込番号:8573484
0点
コンデンサは、電気の入口と出口がありますが、たまに逆に基板上でさされていることがあります。それほど重要な部分でないときは、そのまま動いたりしますが、本来の性能が出なかったり、いつか壊れたりします。通常は、私を含めて素人ではわかりません。米国製の通信機器メーカーなどで、下請けがよくやるようです。もちろん手で付けるわけではなく、基板へのインサーターという機械に部品を入れるときに逆向きにセットしたりするわけです。今回のトラブルが、そうだとは言えませんが、そういうこともあります。
書込番号:9032183
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > Companion 3 series II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/31 23:13:35 | |
| 8 | 2022/05/04 18:35:12 | |
| 5 | 2016/11/13 11:26:58 | |
| 5 | 2016/07/04 6:43:10 | |
| 1 | 2015/07/16 14:37:22 | |
| 2 | 2011/03/04 4:03:45 | |
| 1 | 2011/01/31 17:03:09 | |
| 1 | 2011/01/09 22:03:00 | |
| 4 | 2010/10/14 8:40:20 | |
| 7 | 2010/09/25 23:50:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







