『視聴してきました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2.1chスピーカー 総合出力:40W 入力端子:ミニプラグ入力x1 Z4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z4の価格比較
  • Z4のスペック・仕様
  • Z4のレビュー
  • Z4のクチコミ
  • Z4の画像・動画
  • Z4のピックアップリスト
  • Z4のオークション

Z4ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月 4日

  • Z4の価格比較
  • Z4のスペック・仕様
  • Z4のレビュー
  • Z4のクチコミ
  • Z4の画像・動画
  • Z4のピックアップリスト
  • Z4のオークション

『視聴してきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z4」のクチコミ掲示板に
Z4を新規書き込みZ4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

視聴してきました

2010/01/11 17:28(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ロジクール > Z4

クチコミ投稿数:29件 Z4のオーナーZ4の満足度5

PCの買い替えを機に初めてPCスピーカーを取り付けようと思い、何度も家電量販店に足を運びました。

洋楽(ROCKがほとんど)の視聴用として自分なりに選んだ結果候補に残ったのが、ロジクール「Z4」、「Z10」、BOSE「companion2」、「companion3」、「M2」です。

その中でも「Z4」は安価ながら、なかなか良い音を奏でると思うのですが、どなたかがレビューに書いていたように中音〜低音位の所謂「ベースライン」の音が貧弱に聴こえました。これはサテライトやウーハーのセッティングにより改善するものなのでしょうか?或いは、この価格帯でそこまで求めるのは無理なのでしょうかねえ。

書込番号:10768160

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/11 17:53(1年以上前)

視聴ではなく試聴ですね。という細かい突っ込みはおいといてw


候補を価格で比較してみたら?


でもさ店頭で聞くのと家で聞くのは違うよ。
Z4は店頭で聞いたとき、俺的にはなかなかいいね〜って感じが実際買ったら「さらに」いいね〜ってことになったんで、自室に置けば変わるんじゃないの?


電源スイッチをオフにするときに「ブチ!」って言うのを除けば価格の割りに上出来だと思うよ。これ以上をこの価格で望んだらバチがあたります!w

書込番号:10768280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/11 17:58(1年以上前)

で。昔俺が使っていたのは下記のモデル

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/30043.html

初代のcompanion3だね。使用期間にブランクがあるから直接比較はできないけど、印象としてはZ4も負けじ劣らずって感じかな?もちろん全体的な作りはcompanion3のほうがいいけどね。リモコンの使いやすさはZ4が上。

書込番号:10768301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 Z4のオーナーZ4の満足度5 レビュー用画像庫 

2010/01/11 17:58(1年以上前)

金額で選ばずに自分の好みが1番ですよCompanion 3も魅力的だけど4倍高い製品ですからね
Z4に関してはイコライザーで多少改善できるでしょうが
私はオーディオでもPCでもイコライザーやドルビーとか使わないですね

書込番号:10768303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 Z4のオーナーZ4の満足度5

2010/01/11 18:20(1年以上前)

鳥坂先輩失礼しました、いやお恥ずかしい(汗)。

そうですよね、価格で考えるとZ4のコスパは素晴らしいと思います。仰るように環境が変われば音も変わりそうですよね。
余談ながら、Z10の音は自分の好みで大いに魅力的なのですが、PCデスクが狭いため断念しました(涙)。

返信ありがとうございました。

書込番号:10768406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 Z4のオーナーZ4の満足度5

2010/01/11 18:28(1年以上前)

がんこなオークさん返信ありがとうございます。

本来がBOSE好きなので、companion3と言いたいところですが、今回の試聴ではZ4の方が気に入りました(デザインは微妙ですが…)。

イコライザーは私もあまり使用しないのですが、それで改善するとしたら「Z4」おおいに魅力的ですね。

どうもありがとうござました。

書込番号:10768455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/11 18:54(1年以上前)

Z4はもう絶番だから購入はお早めに。
白が好きならZ4iというのもあります、色以外は全く同じです。

だいたい、あれですよ、安いほうが失敗したときにショックが軽いでしょ?
失敗したら買い換えればいいや!っていう気持ちで買いましょう。

だいたいその気持ちは裏切られると思いますけどね(^^

書込番号:10768607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 Z4のオーナーZ4の満足度5 レビュー用画像庫 

2010/01/11 18:55(1年以上前)

Z4もいっちょまえにネットワーク化してあるようで左右のスピーカーを口径の大きな
良い物に変えても低音は出にくい(ウーファー中心で出てる)ですね

書込番号:10768618

ナイスクチコミ!0


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:90件

2010/01/11 22:18(1年以上前)

BOSE位のスピーカーを使うならそれこそサウンドカードなんかも欲しくなったりして。

Z4はPC周りで使うにはリモコンがマウスみたいな感覚で使いやすいですね。
私も店頭で試聴した時より家で聞いたときの方が良い印象を受けました。

みなさんのレビューにもあるとおりサテライトスピーカーは多少物足りないかも知れませんが、サイズがスリムなのでデスク上のスペースをあまり圧迫しない所が良い点だと思います。

スタンドを外して壁掛けも出来るようなので使い勝手や価格などトータルで考えるととても良い商品だと思いますよ。

書込番号:10770043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 Z4のオーナーZ4の満足度5

2010/01/11 22:39(1年以上前)

Toytoyhooさん書き込みありがとうございます。
当初はBOSEのM2を購入し、サウンドカード、ケーブル類も交換して等と考えておりましたが、これだけ投資して音が好みと違ったら…と思うようになりました。
そんな際、クチコミで評判の良いZ4を試聴し、「いいな!」って思った次第です。
この値段であれだけの音が鳴るのは凄いですよね(まだ、100%決めきれていませんが…)。

ありがとうございました。

書込番号:10770224

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/01/12 02:52(1年以上前)

>どなたかがレビューに書いていたように…

おそらくレビューNo.280725の書き込みの事ではないかと思いますが、個人的にもその方が書かれているとおりだと思います。
またこれはサテライトスピーカーとウーファーユニットの、それぞれの再生可能周波数帯域の中間が中抜けしているものと考えられます。
本来ならクロスオーバー周波数といって、例えば3ウェイスピーカーなら、ツイーター・スコーカー・ウーファー等それぞれの中間の周波数を定めて、それぞれのユニットの音(再生周波数)を可能な限りフラットに繋がるように設定するのですが、Z4のように「遊び系スピーカー」とでも言いますか、正確で緻密な再生能力よりも「音を楽しむ(重低音を楽しむ)」タイプのスピーカーではそこまで細かい設定はされていないのでしょう。
最終的に、直接スピーカーのセッティングによる改善まではできませんが、ウーファーユニットのボリュームを落としたり(重低音を抑える)、イコライザー等で調整することで中抜けを気になりにくくする事はできると思います。

書込番号:10771506

ナイスクチコミ!0


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:90件

2010/01/12 21:58(1年以上前)

Z4は価格はぜんぜん違うのにBOSEのCompanion 3 series IIと比較される事が多い気がしますね。
PCスピーカーとして買うには金額的に高めなので安くて2.1chタイプという似ているスタイルだから目に留まるのでしょうか。

店頭でCompanion 3を試聴した事がありますが、私個人の好みでは絶対的な音質、品質などではやはりBOSEの方が良いと感じました。

ただ、メインというかサテライトスピーカーは適当に配置すると音のバランスが崩れて違和感のある音に聞こえました。
回路的に色々と計算された音響になってるのでしょう。配置のセッティングも楽しみの一つと考えれば問題ないですけどね。

その点Z4はスペースの都合で上手く配置できなくて適当に配置してもそれなりに聞こえるのでイージーで良いと思います。
まあ音質については個人の好みの問題ですが。

また、気になるのが主電源や低音専用のボリュームコントロールがウーファー背面にあったような気がするので、PCデスク周りの足元にウーファーを配置した場合非常に使い勝手が悪そうな印象でした。(要確認)
ミュートはリモコンで出来たかな?

この辺りがZ4のように改善されればCompanion 3 series IIもいいな〜と思うんですけど。

ロジクールはPC周辺機器メーカーという事もあってPC周りでの使いやすさに関してはよく考えて作られている感じがします。

Z4は実売価格7,000円前後と、悩むほどの金額でもないので、

「You買っちゃいなよ」

って感じでしょうか。。。。。ごめんなさいこれが言いたかっただkedesu...

書込番号:10774922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 Z4のオーナーZ4の満足度5

2010/01/13 21:29(1年以上前)

k-officeさん、書き込みありがとうございます。
仰るように(言葉の使い方が悪いですが)所詮、PCスピーカーですから、「音」を求めてはいけないのでしょうね。
本当に音のバランスを考えるのならば、システムを組めば良いわけで、「PCスピーカーでここまで鳴ってこの値段!」ってとこがZ4の素晴らしさということでしょうか(笑)

ありがとうございました。

書込番号:10779730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 Z4のオーナーZ4の満足度5

2010/01/13 21:42(1年以上前)

toytoyhooさん、実は私もBOSEについては同意見です。
companion3を2店で試聴したのですが、鳴り方が全然違って聴こえたのです。
最初に試聴した際の印象は「さすがBOSE!この値段ならM2より買いだな」と思いましたが、日を改めて別の店で試聴すると「中抜け」のような音で、全然良くありませんでした。
なので、仰るようにセッティングで微妙に鳴り方が変わるのでしょうね。

音質についてだけ言えばZ4よりは「上」であるとは思いますが、使い勝手や価格を考えてみるとやはりZ4が優位な気がします。

もう1度、Z4とcompanion3を試聴して、どちらかを購入しようかと思います…(M2かZ10を買ったりして)。
ありがとうございました。

書込番号:10779817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 Z4のオーナーZ4の満足度5

2010/01/13 21:48(1年以上前)

ところで、以前のスレで皆様が、Z4はサウンドカードを使用すると音が結構変わるという趣旨の書き込みをされていましたが、具体的にはどのような変化があるのでしょうか?
私が求めている中音〜低音の抜けも幾分解消されるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:10779849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 Z4のオーナーZ4の満足度5 レビュー用画像庫 

2010/01/13 21:55(1年以上前)

まぁどのスピーカーでもサウンドカードを変えれば音は変わりますが
アナログは変化がハッキリわかりますね
お勧めはOPAの換装が出来る機種ですね後HD2 ADVANCEやXonar Essence ST(STX)
ゲーム重視ならX-Fi Ttanium SB-XFTあたりでしょうか
あまり安価すぎる物はオンボードと差が無い気がします

書込番号:10779886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 Z4のオーナーZ4の満足度5

2010/01/14 21:47(1年以上前)

がんこなオークさん、情報ありがとうございます。
お勧めの物は初心者の私には少々手強そうな気がします(汗)。
まあまずはZ4を購入してからの話ですが(笑)。
ありがとうございました。

書込番号:10785132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Z4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z4
ロジクール

Z4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月 4日

Z4をお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング