『ウーファーのビビリ音について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2.1chスピーカー 総合出力:40W 入力端子:ミニプラグ入力x1 Z4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z4の価格比較
  • Z4のスペック・仕様
  • Z4のレビュー
  • Z4のクチコミ
  • Z4の画像・動画
  • Z4のピックアップリスト
  • Z4のオークション

Z4ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月 4日

  • Z4の価格比較
  • Z4のスペック・仕様
  • Z4のレビュー
  • Z4のクチコミ
  • Z4の画像・動画
  • Z4のピックアップリスト
  • Z4のオークション

『ウーファーのビビリ音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z4」のクチコミ掲示板に
Z4を新規書き込みZ4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ウーファーのビビリ音について

2010/06/29 22:31(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ロジクール > Z4

スレ主 KF24さん
クチコミ投稿数:8件

お世話になります。
本日Z4ユーザーになった者です。
ウーファーにビビリ音が走るので、メーカーへ相談するつもりなのですが、
ここのクチコミで先に相談させて下さい<(__)>

皆さんのZ4でも同じくビビリ音があるのでしょうか?

初め、YouTubeでこの曲を聴いていて気付きました。
http://www.youtube.com/watch?v=QuV2KyGT_D8

特にビビリ音が顕著になる楽曲を探しました。以下の様なものです。
http://www.youtube.com/watch?v=A6p_IedcoE8

Bassのつまみが真ん中よりマイナス側であっても、かなりビリビリ音がしてしまいます。
ビビリ音はウーファーの天板あたりから聞こえ、
ウーファーを上から見下ろすポジションから聞いてみますとかなり気になります。
手で持ち上げても改善しないので、設置の問題ではなさそうです。
ウーファーの出力も、皆さんが言われる様な、「ご近所迷惑になりそう」なほどのものは出てないようです。

ご面倒な質問になり、大変恐縮です。
もしご意見くださる方がおられましたら投稿の方、何卒よろしくお願い致します。


※ちなみに購入をした店舗は在庫切れでしたので、メーカー直送です。
 レビューで写真を公開して下さっている方と同じように
 逆さまでダンボールに入っていました。
 逆さまだった事はあまり関係なさそうですが、緩衝材が上と横にしか詰めてなかったので、
 ひょっとしたら輸送時の衝撃も原因かもしれません。
 (逆さまで入っているのを見たとき正直ショックでしたので、公開して下さった
 写真は私にとって大変参考になりました。公開して下さった方、どうも有難うございましたm(__)m)

書込番号:11562246

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/29 23:45(1年以上前)

音量はどれくらい?

あとウーファーの置き場所は?机の上なら床に置いたがいいと思うよ。

そのYouTube、うちで聞いてみたけど別にビビリ音は感じないかな。
床に置いてるから気にならない可能性はあるね。

ウーファーのつまみは13時くらいの場所。
ボリュームは8時半くらいの位置かな?

書込番号:11562637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KF24さん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/30 01:44(1年以上前)

鳥坂先輩さん、お久しぶりです。
L997の掲示板ではお世話になりました。


私の場合、ボリュームが10時位置くらいからビビリ音が聞こえてきます。
置き場所は机の上です。床に置いた時もビビリ音はしてしまいます。
持ち上げた時も同じ様にビビリ音がするので、そこが非常に気になっています。

ですが、8時半では音が小さいためか、ビビリ音は聞こえてきません。
しばらくしてからメーカーに電話をして相談してみようと思います。

ご返信どうも有難うございました!
あと、日本、残念でした。。。

書込番号:11563034

ナイスクチコミ!0


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:90件

2010/06/30 18:43(1年以上前)

Z4は私も使用しています。

質問者様のリンク先の動画を再生してみましたが、どのように調節してもビビリ音のような雑音は皆無でした。

まず、過入力にならないように再生側(この場合はPCになるかな)の音量調整を小さめにし、プレイヤー(YouTubeサイト)の音量調整も小さめにして、Z4側で音が大きくなるように調節してみてください。
モニターのヘッドフォン端子から繋いでいる場合はモニターの音量調整も小さめに。

可能であれば他のPCでも試されてみては如何でしょうか?

それでも同様の現象が起きるようなら不具合の可能性がありますから、ご自分で試してみた事も含めてメーカーに連絡されてみると良いと思います。


本体が逆さまに梱包されていた事については構造上問題ないと思われます。

書込番号:11565160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KF24さん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/30 21:27(1年以上前)

Toytoyhooさん、ご返信ありがとうございます。

ご指示された事を実践しましたが、やはり改善はされません。
ビビリ音のしない音量域は存在しますが、
少し大きめの音で聞こうとすると、かなりビリビリしてしまいます||(_ _。)
他のPCとの接続は行っていませんが、ウーファーの天板の下(内部)からビリビリという感じですので、同じ結果になりそうです。

それから、追加の質問になってしまいますが、、、
たまに車にウーファーを積んでドコドコ鳴らせている人を見ます。あそこまでは出ないのでしょうか。
ウーファーのコーンがあまり動いてませんし、私のは心なしか、元気がなさそうに思えてしまいます。
どちらにせよ、明日早速サポートへ電話してみます。

お二方とも再生テストして下さって本当に有難うございます。
お蔭様で決断ができました。
お二方とも問題なしとの事で、私の製品に不具合がありそうですので、
一応経過もここの掲示板に書かせていただきます。

長文失礼しました。

書込番号:11565916

ナイスクチコミ!0


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:90件

2010/07/01 20:48(1年以上前)

>ウーファーのコーンがあまり動いてませんし、私のは心なしか、元気がなさそうに思えてしまいます。

Z4のウーファー正面に見えるスピーカーらしき物はスピーカーではなく、ロジクールが言うプレッシャードライバーなる物です。

実際に駆動しているスピーカーはウーファー中央に後ろ向きに設置されていて、プレッシャードライバーはウーファー筐体内部の空気の振動を受けて音をだしているだけの様です。

同じくサテライトスピーカーも実際には中央の1つしか駆動しておらず、上下のプレッシャードライバーはサテライトスピーカー内部の空気の振動を受けて僅かに音をだしています。


>たまに車にウーファーを積んでドコドコ鳴らせている人を見ます。あそこまでは出ないのでしょうか。

一番の理由としては「値段が違う」…でははしょりすぎかな・・・。

低音のボリュームを出すには回路的な事を除けば、スピーカーが動かす空気の量を稼ぐ必要があります。

単純にスピーカーコーンの口径大きくするか、前後に動く幅を長くする等の他スピーカーの箱の容積も関係してきます。

Z4はPCスピーカーとしてはウーファーのサイズが大きいですが、カーステでズンドコ言わせているスピーカーとは比較になりませんし、出力もぜんぜん違います。それらと比べるのは酷でしょう。


ちなみにロジクールですとZ4の上にZ-5500というスピーカーがありますが、Z4の最大出力が80W(RMS40W)なのに対してZ-5500は1000W(RMS505W)あります。
物の割りに価格が安いのでパワーにこだわるならお薦めです。


まあそれは別にしても、とにかく一日でも早く正常品に交換してもらえると良いですね。

書込番号:11569889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KF24さん
クチコミ投稿数:8件

2010/07/02 16:29(1年以上前)

お世話になっております。

ウーファーの方もプレッシャードライバーなる物がついてたんですね。
HPにもちゃんと記載されておりました。失礼しました。

カーステレオとの比較の件ですが、納得しました。
Z-5500もそうですが、出力が全然違うのですね。。
Toytoyhooさんは両機お持ちの様ですので、説得力があります(^ ^;)
また、最大出力とRMSの事ですが、全然気にも留めてなかった事なので勉強になりました。


ウーファーの異音ですが、昨日サポートへ連絡した所、すぐに交換の対応をして下さりました。
まだ製品は届いておりませんが、梱包の件も一言伝えましたし、改善されると思います。
お気遣いどうもありがとうございます。

書込番号:11572945

ナイスクチコミ!0


スレ主 KF24さん
クチコミ投稿数:8件

2010/07/11 09:43(1年以上前)

一応ですが、報告します。

5日に新しいZ4が届きました。
ウーファーのビビリ音は問題無しです。
流石に重低音がかなり強い楽曲の時、音量によってはビリビリ言いますが。。
最初のZ4ですが、スピーカーのRCA端子を外して、ウーファーだけで鳴らしてみた所、
ボリュームを下げていてもビビリ音がかなりある事が分かりました。
ちなみに製造ロット?は最初のものがPID:R007と、かなり初期の様です。
後に届いたZ4はPID:R948でした。
ぱっと見、コントローラーのパイロットランプが少し違います。
音質は、双方似たような時間使用しましたが、気のせいか、最初のZ4の方が少し良いような気がします。
まあ誤差の範囲だと思います。
BOSEのAW-1Dをいつも使用してますが、BOSEの味付けに近い気がします。
どちらにしろ良いスピーカーセットです^^
今2台ありますが、返すのが惜しい。。

以上、報告でした。
この掲示板にはお世話になりました。
お二方とも、色々と有難うございましたm(..)m

書込番号:11611345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Z4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z4
ロジクール

Z4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月 4日

Z4をお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング