『初歩的な質問ですみません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2.1chスピーカー 総合出力:40W 入力端子:ミニプラグ入力x1 Z4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z4の価格比較
  • Z4のスペック・仕様
  • Z4のレビュー
  • Z4のクチコミ
  • Z4の画像・動画
  • Z4のピックアップリスト
  • Z4のオークション

Z4ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月 4日

  • Z4の価格比較
  • Z4のスペック・仕様
  • Z4のレビュー
  • Z4のクチコミ
  • Z4の画像・動画
  • Z4のピックアップリスト
  • Z4のオークション

『初歩的な質問ですみません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z4」のクチコミ掲示板に
Z4を新規書き込みZ4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問ですみません

2012/03/26 10:21(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ロジクール > Z4

このスピーカーを使い始めて3年くらいになります。

すごく初歩的な質問なんですが、音量の調整方法です。
今まではPC側のOSで調整できる音量を最大にして、各種プレーヤーの音量ゲージは真ん中くらい、スピーカーのボリュームは時計の針で言えば8時くらいの場所にしてました。

いまさらですが、ふと思ったのがアンプ側の出力を上げたほうが安定するんじゃないかってことです。つまりOSやソフト側の出力は低めにして、アンプ側で増幅させたほうがいいのかな?って思いました。PCはオンボードサウンドを使ってます。
マザーのスペックはこちらです。
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=890GX%20Extreme3&cat=Specifications

CPUはPhenomIIx6 1055Tです。
OSはWin7 HPです。

自分で試せってことになるでしょうが、参考までにみなさまのご意見をお聞かせ下さい。
現在はOS、ソフトともに30%くらい、Z4のメインボリュームは12時の位置、ウーファーの位置も12時です。

書込番号:14348511

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:1999件 photohito.com 

2012/03/26 10:48(1年以上前)

UNITCOM UNI-3126 ウーファを利用してですが、
メインボリュームは11時ぐらいで、BASSの位置も11時ぐらいで、
後はソフトで調整しています。

個人の好きなところで良いのではないでしょうか。

書込番号:14348584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/03/26 11:03(1年以上前)

こんにちは
>アンプ側で増幅させたほうがいいのかな?
それは言えますね、理由はSPのアンプはアナログなので、その直線性のいい部分で使うのが
最も望ましい訳です。
PC内のレベルはデジタルとすれば、直線性は無関係ですが、アンプが8時頃では低すぎる感じがします、せめて10時頃で適正音量となるよう、調整されては如何でしょう。
音に張りとツヤが出て来ると思います。

書込番号:14348627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件

2012/03/26 12:11(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

やはりアンプ側で増幅のほうがいいみたいですね。
いつもせっかくのアンプを使わないのはもったいないかな〜って思ってました。もちろん多少電気代は増えるでしょうが、たかが知れているでしょう。

今後はメインボリュームを12時(50%レベル)に、ウーファーも同じくらい、を基本に、あとはソフトのボリュームで対応したいと思います。

つまらない質問に答えていただきありがとうございました。

書込番号:14348827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2012/03/26 14:39(1年以上前)

なんか結論出ちゃってますけど、、、

基本的にはプレイヤー側で出力を絞るとラインに流れる信号が弱くなります。
つまりSN比が悪化します。(アンプがノイズも一緒に盛大に増幅します)

加えてPCの場合は、量子化誤差が増えますので出てくる音質も悪化します。
アンプ側で1bitを拡大していることになるので。

この辺を嫌って、高音質を目指す人は符号レベルでの一致 (一切加工しないでDACに流す) を望んでASIOとか導入するわけですね。

ちなみにわたしは全部100%にしてアンプ側で調整してます。
本当はミキシングの時点でヘッドルームがあったほうがいい (2ch混ぜるなら3db) はずなんですけど、その辺の理屈は良くわかってません。というか2つのソースの音楽を同時に鳴らしてしっかり聞くってな行動 (セルフDJ?) はしないもので。

ちなみに-30dbに設定すると、電圧-15dbで約5bitくらい損失があるはず。(違ってたらスイマセン)

ただし、この話はデジタルで処理している (OSが処理している) 場合で、サウンドボードのゲインを調整している場合は話が別です。

>自分で試せってことになるでしょうが、

おっしゃるとおり、音質の変化に気づかないならそれはそれで幸せなことだから別にいいんですよね。

書込番号:14349289

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/03/26 17:00(1年以上前)

出る音量が同じなら、ボリュームの位置が上がっても消費電力は変わりません。

書込番号:14349784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Z4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z4
ロジクール

Z4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月 4日

Z4をお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング