『ノートPCでの使用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2.1chスピーカー 総合出力:40W 入力端子:ミニプラグ入力x1 Z4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z4の価格比較
  • Z4のスペック・仕様
  • Z4のレビュー
  • Z4のクチコミ
  • Z4の画像・動画
  • Z4のピックアップリスト
  • Z4のオークション

Z4ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月 4日

  • Z4の価格比較
  • Z4のスペック・仕様
  • Z4のレビュー
  • Z4のクチコミ
  • Z4の画像・動画
  • Z4のピックアップリスト
  • Z4のオークション

『ノートPCでの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z4」のクチコミ掲示板に
Z4を新規書き込みZ4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートPCでの使用

2008/02/06 00:38(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ロジクール > Z4

スレ主 wacmanさん
クチコミ投稿数:6件

前から作曲がしたくて、MY MUSIC STUDIOという週刊誌が発刊されたのを機に作曲を始めるつもりです。

そこで、我が家のPCはノートで、このままでは音がどうしようもないので、ちゃんとしたスピーカーを付けようと考えました。

だけど、音の出力端子がイヤホンジャックしかありません。

そこで、Z4をイヤホンジャックにつなげて使用したいと考えているのですが、
Z4は何も買い足すことなく、イヤホンジャックにつながるのでしょうか?

書込番号:7348906

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/06 01:44(1年以上前)

はじめまして、wacmanさん。

再生や試聴などは、イヤホンジャックに繋ぐことで完結いたしますが、
お使いのノートPCのイヤホンジャックは3.5mmステレオミニジャックですか?
通常はそうだと思いますが…
もし可能であれば、お使いのノートの機種名や型番を書かれると、
もっとわかりやすいと思います。

駄レスになってしまいますが、この週刊誌はちょっと気になっておりました。。

ソフトはシンガーソングライターを使って、連載?形式で進んでいくようですが、
動作環境など、ソフトの要求するスペックを、良く確認しておいた方が良いと思います。

読者プレゼントで貰えるスピーカーはおまけ程度のようですので、
ノートPCのスピーカーに満足されない場合は、意味があると思いますが、Z4の方が圧倒的に優れているでしょう。


あと、これは、戯言というか、アドバイスというか…
必ずしも必要ではありませんので、読み流して頂いても結構なのですが、
「外付けオーディオインターフェース」という物がありまして、
(USBやIEEE1394で接続する)
これを使うと、より作曲しやすくなるばかりでなく、Z4などの外部スピーカーを接続する分にも、
大変、使い勝手が良くなります。

ノートパソコンの場合、カードバスタイプ以外のサウンドカードは増設できませんので、
USBなどを使って繋げられる、外付けオーディオインターフェースなどを接続して、
そのオーディオインターフェースにZ4などのスピーカーを接続すれば、イヤホンジャックから直接出力するよりも、
音質面でも、作曲面でも、何かと利点が多いと思います。

オーディオインターフェースの中には、光入出力端子などを持っている物もあるため、
光デジタル入力可能なアンプなどと組み合わせて、将来的な音響アップグレードも可能になります。

オーディオインターフェースでは、より細かな音質調整も出来たりするので、
安物の外付けオーディオインターフェースでも良いので、予算が許すのであれば、
一緒にご購入を検討されてみては如何でしょうか。


長文駄文、乱筆・乱文、失礼いたしました。

書込番号:7349157

ナイスクチコミ!1


スレ主 wacmanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/06 22:11(1年以上前)

デジタルコンバットさん
早速のアドバイスありがとうございます!

私が使用しているノートPCはFMVのNF40Tで、OSはXP、メモリを1Gに増設しています。
イヤホンジャックはごく普通のものです。

オーディオインターフェースというものをざっと検索し、見てみたのですが、結構値段がはりますね。
でも、魅力はあります。DTMを趣味に出来そうだったら購入を検討したいと思います。

とりあえず、予算1万円ほどと決めておりますので、Z4かONKYOのGX-70HDを購入予定です。

音質が良いこと、大きすぎないこと、とりあえずノートPCで使う予定だけど、
いずれデスクトップPCに変えたときでも、問題なく使えることなどを加味するとどちらが良いのか迷ってしまいますね。

とりあえず、Z4をイヤホンジャックにつなぐのは問題ないということですね!

書込番号:7352464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/07 00:59(1年以上前)

>wacmanさんへ

こんばんは、デジタルコンバットです。


お使いの機種がわかったので、少しだけ調べてみました。


確かに、前面のヘッドホン端子で大丈夫ですね。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/size/index.html


しかし、前面のヘッドホン端子はラインアウト端子も兼ねているようですので、
念のため、外部スピーカーを接続した状態で、ラインアウトに切り替えた方が良さそうですね。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=5606-3999
(上記ページ中の、「2005年夏モデル〜2006年秋冬モデルをお使いの場合」を参照下さいませ)


外付けオーディオインターフェースですが、
やり始めてみて、DTMにハマれそうだと感じてから検討してみても、遅くはないと思いますので、
まずは、PCのみの環境からスタートしてみて下さい。

誠に勝手ながら、応援しております。

最近のオンボードは結構良い音を出してくれて、ノイズもわりと少ないので、
そのまま始めて見るのも良いかも知れません。

そして、慣れた頃に予算があれば、手ごろな価格の物でやってみても面白いと思います。


最後に、スピーカーの選択ですが・・・
”スピーカー”は、本当に難しく、奥が深いですよね。
用途によっても変わってきますし、高級な物でも、必ずしも満足する物ではないですし。。

当方が良い音と感じる物でも、他の方、または音響マニアの方などでは、
不満に感じる事もあるかも知れません。

音の感じ方や音質の価値観が違ったりするので、ある程度の”耳”が出来ている方々などは、
尊敬してしまいます。


予算が1万円ぐらいと決まっているようなので、「Z4」もとても良い選択肢だと思います。

もしも、可能であれば、地元などで実際に聴ける所があれば聞き比べてみてはどうでしょうか。

当方は田舎住まいなので、実物を拝見することはなかなか難しいのですが、
近々、音響環境を変更する予定なので、Z4やパワードスピーカーなどを物色中です(汗)


長くなりましたが、
wacmanさんのDTMへの第一歩が、良きものとなるよう、お祈りいたしております。
また、ベストなスピーカーを選択される事を願っております。


長文、失礼いたしました。

書込番号:7353448

ナイスクチコミ!1


スレ主 wacmanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/07 13:11(1年以上前)

デジタルコンバットさん

やはり、自分の耳で聞き比べるべきですよね。
視聴できるかわかりませんが、仕事帰りにビックカメラに寄ってみようと考えています。

ノートPCに関しての情報を、わざわざURLまで示していただいて大変助かりました。
あまり気にしていなかったのですが、ヘッドフォンを使った際に音がでかいなと感じていたのは、ラインアウト設定になっていたからのようです;;

DTMへの道、応援ありがとうございます!!
格好良い音楽を作れるようにがんばりたいです。
週刊誌を買い続けるかは微妙ですが・・。
計算したら週間MY MUSIC STUDIOは80週発行されるそうですが、1冊1000円としたら、8万円かかってしまいます。
SSWソフト単品で買うほうが断然安いですもんね。
本の内容をまだ熟読していないのでなんともいえませんが・・・本自体が面白ければいいんですけどね。

書込番号:7354816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/03/03 10:48(1年以上前)

割り込み失礼いたします。

はじめまして。えーちゃんPと申します。
このクチコミを読ませていただいて、
興味を持ったのでコメントさせていただきます。

わたしは去年の春から大学の授業の関係でDTMを始めました。
最初はMacに付属されている「ガレージバンド」というソフトを使って、
映像音楽を作っていました。
時が経つにつれて、自分の作った音楽を人に聞いてもらえる喜びに目覚め、
授業が終わった夏からダブルスクールに通って、月2回プロの音楽家から
DTMを教わっています。
ここでは、Steinberg社製の「SEQUEL」というソフトを使っていて、
現在もSEQUELを使って、DTMを続けています。


ちなみに、私もノートパソコンでDTMをしています。
制作環境が学校から自宅に変わったことで、身の回りの音響設備を整えました。
といっても学生なので、雀の涙程度のお金しか手に入らず
ヘッドフォンとオーディオインターフェースを揃えるぐらいしか出来ませんでしたが・・・

オーディオインターフェースはDTMを続けていれば、いずれ必要に感じると思います。
ただし、必要性を感じた時に購入を検討するのがわたしも良いと思います。


長々と駄文を連ねましたが、wacmanさんがこれからDTMを始めるということで、
純粋に応援したいと思い、コメントさせていただきました。


余談ですが、私が通っているダブルスクールの紹介URLを貼らせて頂きます。

「デジタルサウンド講座」
http://saito-medialib.org/digitalsound/

もし関西にお住まいでしたら、参考になるのではないかと思います。
ちなみに、ここで宣伝したからといって僕にロイヤリティーが入ることはありません(笑)


長々とクチコミとは関係ない内容でしたが、
wacmanさんの充実したDTMライフが訪れることを願っています。

それでは失礼いたします。

書込番号:7478233

ナイスクチコミ!1


スレ主 wacmanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/29 12:42(1年以上前)

アドバイスいただいた皆様へ

オーディオインターフェースをついに導入しました!

やはり、いずれ必要性を感じてくるとのお話は本当でしたね。
M-AUDIOのFast Track Proというものを買いました。
これでエレキギターをPCと接続してガリガリ録音しようと思った矢先にギターが壊れてがっくりですが、
単純に音楽を聴いていてもスピーカーから流れる音が今までと明らかに変わって驚いています。

今の悩みは机においてあるスピーカーが机の軋みと共鳴して振動があるので、それを何とかしたいと思っています。


DTMはやはり面白くて、趣味として続けていけそうです。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:8429935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Z4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z4
ロジクール

Z4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月 4日

Z4をお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング