『ステレオミニプラグと光デジタル端子の音質の差』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:2chスピーカー 総合出力:30W 入力端子:RCA入力x1/光デジタル入力x1/同軸デジタル入力x1 その他出力:サブウーファー出力 電源:AC GX-D90(Y)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX-D90(Y)の価格比較
  • GX-D90(Y)のスペック・仕様
  • GX-D90(Y)のレビュー
  • GX-D90(Y)のクチコミ
  • GX-D90(Y)の画像・動画
  • GX-D90(Y)のピックアップリスト
  • GX-D90(Y)のオークション

GX-D90(Y)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2002年 7月15日

  • GX-D90(Y)の価格比較
  • GX-D90(Y)のスペック・仕様
  • GX-D90(Y)のレビュー
  • GX-D90(Y)のクチコミ
  • GX-D90(Y)の画像・動画
  • GX-D90(Y)のピックアップリスト
  • GX-D90(Y)のオークション

『ステレオミニプラグと光デジタル端子の音質の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX-D90(Y)」のクチコミ掲示板に
GX-D90(Y)を新規書き込みGX-D90(Y)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > GX-D90(B)

クチコミ投稿数:15件

こんにちは

このスピーカーとパソコンVAIOSVL24138CJWをつないで使用しているのですが、このパソコンには光デジタル出力がなく、仕方がないのでステレオミニプラグでつないでいます。

そこで質問なのですが、ステレオミニプラグでつないだ場合と光デジタル端子でつないだ場合、このスピーカーでどのくらいの音質の差が生じますか?。

私の様な音に鈍感な者でも、分かるぐらいの差が生じる物でしょうか?。

書込番号:21139368

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/08/23 16:36(1年以上前)

考えればお判りでしょうけど、デジタルはフラットな周波数特性のままアンプ・スピーカーへ送ります。
つまりイコライザ等で色付けされないのです。
そのフラットさをよい音質だと捉えるか、音質を調整された(別にイコライザやラウドネス等はなしでも)アナログ出力が好みかの違いではないですか?
これはUSB出力でも同じです。  私は使ってるスピーカーがバランスは良いけど、迫力感が無いのでラウドネスで低音・高温の増強は必須です。

書込番号:21139376

Goodアンサーナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/23 17:47(1年以上前)

>オンシジウムさん こんにちは

スピーカーから出されるのは中へ内蔵されたアナログアンプから出されています。
PCのアナログ出力をRCAで入れる場合は、PC内のDAC(デジタルアナログコンバーター)でアナログ化されています。
光接続が出来たと仮定すれば、デジタルで出力され、SP内のDACでアナログ化されます。

結論からしますと、PC内のDACと、SP内のDACとの性能の差が音に出てくるかと思います。
PC内のDACは必要最小限の性能が多いと聞いてますので、SP内蔵のDACの方が作りとしては上なのかなと思います。

余裕が出来ましたら、外付けDACを付けるのが音質向上には最適です、上を見たらキリがありませんが、24bit/192Khz対応のものならいいでしょう、PCからデジタル信号のままUSBへ出力し、DACでアナログにしてRCAでアンプへ入れてやります。
それによって、PCのDACをパスすることで確実に音質は向上します。

書込番号:21139496

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/08/23 17:52(1年以上前)

PCに備えられているヘッドホンアンプはサーッというホワイトノイズを発生している事とカップリングコンデンサーという音声成分だけを通過させる部品が余分に入っているのが劣化要因ですかね。ホワイトノイズが多いと小さな音が埋もれる、カップリングコンデンサーは経時変化が比較的大きいなどの問題も一応あります。

但し、PCのヘッドホン出力であれば可聴周波数域は十分に確保されているでしょうし16Ωとかの低インピーダンスなヘッドホン・イヤホンを駆動するためのアンプですからアクティブスピーカーのような高インピーダンス受けなら歪みもそうそう無いでしょう。そういう意味では光接続とパッと聞きで大きな差があるかというとそれは問題ないです。

書込番号:21139510

Goodアンサーナイスクチコミ!10


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2017/08/23 17:56(1年以上前)

私が最初に使ってデジタル接続スピーカーがこちらですが。
最初に使ったとき、「サー」というホワイトノイズが皆無になったのには、感動した記憶があります。

ヘッドフォンなどでPCに繋いでみて、ホワイトノイズが聞こえるようなら、デジタル接続に変える価値は感じられると思います。

書込番号:21139518

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2017/08/23 19:33(1年以上前)

>KAZU0002さん
>sumi_hobbyさん
>里いもさん
>あずたろうさん

初心者の私めに、分かりやすいアドバイスありがとうございました。
皆様方のアドバイスを参考にして、今後色々と試してみたいと思います。

貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

書込番号:21139742

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > GX-D90(B)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX-D90(Y)
ONKYO

GX-D90(Y)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2002年 7月15日

GX-D90(Y)をお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング