『光接続について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:2chスピーカー 総合出力:30W 入力端子:RCA入力x1/光デジタル入力x1/同軸デジタル入力x1 その他出力:サブウーファー出力 電源:AC GX-D90(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX-D90(B)の価格比較
  • GX-D90(B)のスペック・仕様
  • GX-D90(B)のレビュー
  • GX-D90(B)のクチコミ
  • GX-D90(B)の画像・動画
  • GX-D90(B)のピックアップリスト
  • GX-D90(B)のオークション

GX-D90(B)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 7月15日

  • GX-D90(B)の価格比較
  • GX-D90(B)のスペック・仕様
  • GX-D90(B)のレビュー
  • GX-D90(B)のクチコミ
  • GX-D90(B)の画像・動画
  • GX-D90(B)のピックアップリスト
  • GX-D90(B)のオークション

『光接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX-D90(B)」のクチコミ掲示板に
GX-D90(B)を新規書き込みGX-D90(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光接続について

2015/05/04 19:29(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > GX-D90(B)

クチコミ投稿数:81件

はじめて。

この機種を購入しましたが、光接続ってできるんですか?

また、光接続にしたた場合、音質に変換はあるのでしょうか?

書込番号:18745578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:81件

2015/05/04 19:44(1年以上前)

自己レスです。

サウンドカードは、サウンドブラスターZに変えています。

書込番号:18745639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/05/04 19:45(1年以上前)

http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/spec.htm

によると、
入出力端子は、
デジタル入力×2(光/同軸 切換)
アナログ入力×1(ステレオRCA)
サブウーファー出力×1(モノラルRCA)
ヘッドフォン出力端子×1(φ3.5mm/ステレオ)

となっていますから、光接続可能です。

>また、光接続にしたた場合、音質に変換はあるのでしょうか?
デジタルデータは同軸でも光ケーブルでも同じです。
音質には影響ありません。

書込番号:18745643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2015/05/04 20:13(1年以上前)

ありがとうございます。

正直言って、なんとなく低音域が出てないような気がするんですが?

書込番号:18745729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/05/04 20:30(1年以上前)

> 正直言って、なんとなく低音域が出てないような気がするんですが?
アナログ接続との比較…ならサウンドカードも含めアナログ回路での着色ということでは。
いい音と好みの音は違うから気に入った方にすれば。

書込番号:18745779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2015/05/04 20:40(1年以上前)

Hippo-cratesさん、レスありがとうございます。

サウンドカードは買い換えたばかりなので、いったいどうしたらいいのかわかりません。

何かいい方法はないでしょうか?

書込番号:18745807

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/05/04 20:50(1年以上前)

まずは、スレ主さんのスピーカーが何Hzから再生できるのか調べてみた方が良いかと思います。
youtube 20Hz-20KHz再生テスト
https://www.youtube.com/watch?v=qNf9nzvnd1k
たぶん50Hz位からは聞こえると思います。

低音チェック用音楽
https://www.youtube.com/watch?v=IoNLoyy-d1I
35Hzと50Hz位の低音が強めに入っていると思います。(ヘッドホンの方が低音が出るので確認しやすいです)

書込番号:18745842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2015/05/04 20:55(1年以上前)

パイルさん、ありがとうございます。

一度確認してみます。

書込番号:18745856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2015/05/04 21:16(1年以上前)

パイルさん、一応確認してみましたが、イヤホンではそれなりに?聞こえました。

オンボードのほうがいいのでしょうか?

書込番号:18745932

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/05/04 21:57(1年以上前)

イヤホンの場合は構造上低音が出ますので(周波数特性 10Hz〜24KHz以上のものが多い)オンボードでも増設サウンドカードでもそれなりに楽しめると思います。

スピーカーにつなぐ場合
@PC(光出力)→ GXD90B(光入力)
この場合はGXD90のDACが使われるので一般的な使い方になりますが、低音の補強はサブウーファーなどを使う。

APCオンボード(アナログ出力)→ GXD90B(アナログ入力)
OCのマザーボード上のDACの音質になる。最近のオンボードの音質は、まあまあ良いとは思います。
低音の補強は音楽再生ソフトに、イコライザー機能があればそれを使う。但しスピーカーの振動の振幅が大きくなるので、音割れしないように使うのがポイント。

BPC増設サウンドカード(アナログ出力)→ GXD90B(アナログ入力)
サウンドカードのDACの音質になる。サウンドカードDACの出力は割と音質が良い物が多い。低音補強はAと同じ方法を使う。

書込番号:18746069

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2015/05/04 22:51(1年以上前)

パイルさん、ありがとうございます。

初歩的な質問なんですが、デジタル・アナログ接続はどうしたらいいんですか?

わたしは付属のミニプラグ(イヤホンと同じ)コードを、増設したサウンドカードに差しています。

書込番号:18746273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2015/05/04 23:22(1年以上前)

パイルさん、初歩的な質問ですみませんでした。
スピーカー右側フロントに、デジタルとアナログの切り替えがあります。
これは、光接続にするとデジタル接続になるのでしょうか?

またまた初歩的な質問ですみません。

書込番号:18746397

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/05/04 23:23(1年以上前)

 サウンドカードのイヤホンジャックの出力はアナログ出力になるので、この場合はアナログ出力→アナログ入力になります。
 サウンドカードのイヤホン出力(ステレオミニジャック)→RCAピンプラグ(赤白のピン)入力でいいとおもいます。
 もしサウンドカードの出力に、RCA出力はあればそれで繋いだ方がよい。但しGXD90の入力インピーダンスは大きくて一定(周波数に依存しない)なので、ステレオミニプラグで繋いでも、音質の劣化は少ないと思います。
 この接続ならサウンドボードのDACを活かした接続になります。

書込番号:18746401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2015/05/04 23:32(1年以上前)

パイルさん、ありがとうございます。

残念ですが、私が買ったサウンドブラスターZには、いわゆる赤白の線の接続がありません。
ということは、現在のサウンドカードの性能に依存?するかと思います。

正直言って、サウンドカードも初めて増設したのでどこのがいいとかわからず、店頭にあった値段的に手頃な物を購入した次第です。

先ほども書きましたが、フロントにデジタルとアナログの切り替えがあると言うことは、光接続ならデジタルになるということでいいのでしょうか?

書込番号:18746433

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/05/04 23:57(1年以上前)

>フロントにデジタルとアナログの切り替えがあると言うことは、光接続ならデジタルになるということでいいのでしょうか?

 どちらも元は同じのデジタルデータです。
@PCデジタル出力→GXD90のデジタル入力
APCサウンドカードのアナログ出力→GXD90のアナログ入力
 どちらの場合も元の信号はPC内のデジタルデータなので、つないでみて音質の気に入った方を使えばよいかと思います。
 サウンドカードでデジタル・アナログ変換するか、GXD90の中でデジタル・アナログ変換をするかの違いになるけど、最近のDACは性能が良いので、どちらを使ってもほとんど差は出ません。なので実際に聴いてみて気に入った方で良いと思います。
 PC内のWAVE、MP3の音楽信号は、単なる二進法の数字0と1で格納されているデジタルデータです。このままでは音の波形にはならないのでDAC(デジタル・アナログ変換)でアナログの音楽信号の波形に変換してから、GXD90内蔵アンプで増幅してスピーカーから音を出という仕組みです。なので音の信号に復元するのを、サウンドカード内でやるのか、GXD90内蔵のDACでやるのどうかの違いで、どちらを選ぶかは、スレ主さんの好みによると思います。

書込番号:18746528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2015/05/05 00:02(1年以上前)

パイルさん、わかりやすい説明、ありがとうございます。

試に光接続の線を買ってみて、比べてみたいと思います。
ただ、私のような駄耳には聞き分けられないと思いますが(笑)

いろいろとありがとうございました。

書込番号:18746544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2015/05/05 13:03(1年以上前)

GX-D90は元々低域が控えめです。
探せば周波数特性のグラフがありますが、50Hz以下が他スピーカーに比べて落ち込んでいます。
低音足りなきゃサブウーファー使えって事でしょう。
ウーファー足すほどじゃなかったら、サウンドブラスターのイコライザで、50Hz以下を少し持ち上げてやると良いと思います。

デジタル、アナログ接続の差は好みでしょうね。
デジタルは繊細さやノイズの少なさで有利になり、アナログは迫力や艶の面で良くなりやすいです。

書込番号:18747766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2015/05/05 22:24(1年以上前)

食い物よこせさん、ありがとうございます。

確かに低音域が出にくいスピーカーかと思います。
全体的にはいいんですが・・・・。

この機種に合うサブウハーなんてあるんですか?
また、お勧めのスピーカーがあれば、そちらのご教授お願いします。

書込番号:18749144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2015/05/06 14:47(1年以上前)

読み返して一つ思ったことがあるのですが、スピーカーはアナログライン出力端子(フロント)に繋げていますよね?
ヘッドホン端子だと一部回路が違うので音が変わると思います。

ウーファーはこちらへ。
http://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_so=s1
普通のアンプ内蔵のウーファーなら繋げられます。

PM-SUBminiがPCスピーカー用に開発されたので合うと思いますが、
サブウーファー端子の無いスピーカー用なので、GX-D90だと接続がちょっと面倒になります。
他の物はサイズとコスト次第かな。

スピーカー自体の買い替えなら、同じ価格帯だとヤマハ NX-50かBOSE Companion 2 Series IIIは低音出ると思います。
FOSTEXも定番だけど、ONKYOと同じフラットなタイプなので低音少ないと感じるかもしれません。

書込番号:18751042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2015/05/06 17:52(1年以上前)

食い物よこせさん、ありがとうございます。

接続は、サウンドカードに接続しています。
端子はリアのミニプラグしかないので、そちらに接続しています。

サブウーハーに関しては、考えてみます。

書込番号:18751482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > GX-D90(B)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX-D90(B)
ONKYO

GX-D90(B)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 7月15日

GX-D90(B)をお気に入り製品に追加する <593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング