※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > GX-R3X(B)
今までPCの音源はSONYのMDR-XB500というヘッドホンで聞いていたのですが、同じぐらいの音質で聞けるスピーカーを購入したいと思っています。
サイズ感や評判でこちらのGX-R3Xがよいのかな、と思っているのですが、今使っているSONYのヘッドホンと比べても、感覚的に、聞き劣りしないものでしょうか・・・?または少し大きくなりますが、GX-70HDぐらいのものを用意した方が、いいのでしょうか。普段聞く音楽は、女性ボーカルのジャズ、クラシックギター、ピアノなどです。
漠然とした質問ですみません。まったくのスピーカー初心者なので、どう比較していいものか良くわからず困っています。。。
書込番号:14618064
0点
音量感としてヘッドホンと比較というのも難しいのですが、
絶対にGX-70HDのほうがいいです!
GX-R3Xはパワーが全く足りません。
かる〜く聞く程度ならいいのですが、おそらくヘッドホンよりもパンチがなくなります。
大きさの差はあまりないのですが、音の差は大きいですよ。
書込番号:14618142
2点
Excelさん
ご回答ありがとうございます!
そんなに音質が違うのですか。。。
たしかに、ヘッドホンより軽い感じに聞こえてしまうと残念だなと思っています。
たいへん参考になりました!
書込番号:14619770
0点
どこまでの音質を・・・という話になってしまいますが。
MDR-XB500との比較ならGX-70HDと音質にそう差はないかなと思います。
良くも悪くも似たような特性と言えるかも知れません。
書込番号:14620736
0点
hi-ro33さん
ご意見ありがとうございます!
あまり変わらないという見方もあるのですね・・・
初心者なのでそこまでこだわりはないのですが、ピアノの独奏などは臨場感のある音で聞けたらな・・・と。
なるべく小型なものを選びたいというのもあって、GX-70HDはちょっと躊躇しています。
書込番号:14621248
0点
MDR-XB500と比べてとなると、多くのPCスピーカーで低音の迫力は控えめ、
人によっては物足りないと感じると思います。
そしてある程度の性能のものであるなら臨場感・・という言葉で一括りにするのは難しいのですが、例えば音の広がり(頭の中でなくちゃんと前に音が広がる)、自然なステレオ感でMDR-XB500よりも良くなるでしょう。
GX-70HDとGX-R3X、GX-70Aは所有しておりGX-R3Xは知人の家や店頭で聞いた程度ですが、音だけを考えてどちらがよいかと言えばGX-70HDと言わざるをえないでしょう。
MDR-XB500の様なヘッドホンの様な鳴り方をスピーカーでは中々再現できないと思いますが、同レベルの満足度を得るにはGX-70HDを選択したほうが良いと思います。
GX-R3Xが悪い製品と言うわけではないですし、色々な意見はあると思いますが、オンキョーのラインナップではオーディオ観賞用としてはGX-70HDがスタート地点だと思います。
GX-70HDは改良前のGX-70AXやGX-70Aから一部ユニットを除き15年近く売られ、又支持を得ているスピーカーです。私もA/AXと購入していますが価格分の満足はありました。
GX-70HDならば次のステップアップにはGX-500HDクラスが必要になる程度の製品です。
尚、両製品について70HD寄りの意見を書いていますが、小音量だと差は小さいと思います。
さらに、ノートPCの横に置いて50cmの至近距離から聞くといった使い方だと良し悪しの印象が逆転するかもしれません。
書込番号:14629350
![]()
3点
いぐいぐらぷたさん
とても詳しくお返事頂きありがとうございます。
やはりそれなりに聞くにはGX-70HDの方が良さそうですね!
とても参考になりました。
個人的な問題は、本体のサイズで、他の掲示板も読んでいたところ、JBL CAS-33というものが、サイズ的にはGX-R3X程度におさえられていて、BoseのM2も評判が良い感じなので気になっています。M2はさすがに予算オーバーですが・・・。
書込番号:14631013
0点
JBL CAS-33は使用したことはありませんが、GX-R3Xよりはよさげのような気がしますねぇ。
BOSE M2を少しの間使用していましたが、あまりの作った感の音に聞き疲れてしまい手放しました。
細かいことは考えないで、元気よくなってくれるという音でした。
このサイズでこの音がというところに魅力を感じるのであれば、それもまた正解です。
・・・んでも私には合わなかったんです。
べつにオンキョーびいきではないのですが、私はこういう素直な作りのものが好きなんです。
PCスピーカーは、ピュアオーディオとは違うところにありますが、
つまるところスピーカーは、基本に忠実に作ったものに、十二分なパワーを入れるということにつきます。
書込番号:14631362
1点
>JBL CAS-33というものが、サイズ的にはGX-R3X程度におさえられていて、BoseのM2も評判が良い感じなので気になっています。
CAS-33は見たことすら無く、M2は店頭で触ったことがある程度なので私にはあまり有意な回答はできません。
ただ、BOSEについては、近所にショールームがあり何度か足を運び、M2ではありませんがいくつかコンパクトスピーカーを聞かせてもらったことがあります。
個人的な感想ですが全体的にコンパクトでありながら高い技術力を駆使してサイズで上回る製品に負けない音作りをしていて、かなりメリハリのある印象を持ってい
ます。
これを個性的な音作りと気に入るか、違和感があると気に入らないかは好みの問題かと思います。
私の個人的な好みとしては、
オーディオ鑑賞(女性ボーカルのジャズ、クラシックギター、ピアノも含むと思います)には70HD以上のグレードのオンキョーの製品は癖が少なく好みですね。
(私が実際に購入したモデルは、約15年で70A/70AX/D90/M77/500HDです。)
ちなみに安いものではロジクールのZ120なんかも好きですが、流石に低音等はオーディオ用途でも力不足かもしれません。
反面、映画やゲーム用とであれば、必ずしもオンキョーが良いとも思っていません。
ロジクールやクリエイティブ、もちろんBOSEやほかのメーカーでもサラウンドや、サブウーファー等で迫力あるモデルの方が楽しく使える場合も多いと思います。
さて、ご質問の内容からやや外れてしまいますが、オーディオ用にONKYO製品をプッシュはしていますが、あくまでアクティブスピーカー(PCスピーカー)での場合
です。パッシブスピーカー(普通のスピーカー)の場合はオンキョー以外にも・・というよりオンキョー以上に魅力的と感じる製品が多数あります。
スペースの問題は残りますが、70HDよりも高価なモデルが射程に入るなら安価なプリメインアンプとスピーカーの組み合わせにも手が届き始めます。
この場合選択肢が大きく広がることも一応付け加えておきます。
尚、参考までに私がスピーカーやヘッドホンで保有している製品のレビューを張っておきます。私の好み等も触れているので、そもそもszk_yさんと好みが近いのかどうか分かるかもしれません。この手のものは嗜好の方向がずれていると評価が180度ズレたりしますからね。私と好みが違いそうだと思った場合私の意見はあまり参考にならないと思います。
PCスピーカー
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%82%a2%82%ae%82%a2%82%ae%82%e7%82%d5%82%bd&CategoryCD=0170
スピーカー
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%82%a2%82%ae%82%a2%82%ae%82%e7%82%d5%82%bd&CategoryCD=2044
イヤホン・ヘッドホン
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%82%a2%82%ae%82%a2%82%ae%82%e7%82%d5%82%bd&CategoryCD=2046
書込番号:14632667
![]()
1点
Excelさん
Boseは好き嫌いがわりと分かれるみたいですね。
JBL CAS-33 についてのクチコミは少ないので、なかなかイメージしにくいです。
だんだん自分の中の知識も予算が上がってきてしまったので(笑)、ネットで選んで購入・・・というわけにもいかなくなり、時間をかけて、お店で聞き比べたりしてみようと思い始めましたー!
書込番号:14635832
1点
いぐいぐらぷたさん
いろいろ詳しくありがとうございます!
そうですね、やはりBoseはサイズに対する音質のバランスがとても魅力的です。量販店よりショールームの方がより正確な音が聞けそうですね・・・。
ONKYOはおっしゃるとおり、癖がないという評価が多かったので、初めて買うには良さそうだなと思っていました。
普通のスピーカーでも、パソコンに接続して音を出す、ということができるのでしょうか?音源はitunesです。選択肢の幅が広がるなら、そのあたりも掘り下げて調べてみたいです。
書込番号:14635878
0点
できますよ。プリメインアンプがあればどうとでもなります。
私もTD510MK2というスピーカーを、プリメインアンプを経由してPC用に使っています。
AVアンプでも代用できます。
操作性のデメリットもあまりなく、PC以外のテレビやブルーレイ、ゲーム機等の入力にも柔軟に対応できます。
デジタルアンプであれば安価で小型なものもあると思います。
・・・とは言え70HDよりはお金はかかるので、設置しやすさやコスト優先ならPCスピーカーの方がお手軽ですね。
書込番号:14636065
0点
BOSEのM2は私も推したい製品です。
この価格でこれをやるかと驚かされました。
メーカーによって音色は違うのと、好みがありますから色々聴いて回れば良いかと思います。
私はオンキョーが好きですが、部屋別にDENONやBOSEが欲しいくらいです。
>普通のスピーカーでも、パソコンに接続して音を出す、ということができるのでしょうか?音源はitunesです。選択肢の幅が広がるなら、そのあたりも掘り下げて調べてみたいです。
普通のスピーカーというのはアンプの内蔵されてないパッシブスピーカーの事だと思いますが、それを鳴らすには再生機とアンプとそれを繋ぐケーブルが必要になります。
また単品スピーカーというのは、低価格帯コンポに付属しているスピーカーより品質がいいので、それに見合う再生機とアンプを揃えてやる事が大切です。
しかしスピーカーを良いものに買えただけでも音質は良くなるので、当面は上流を考えなくてもよいかとも思います。(上流が見合っていれば俗に鳴らしきる、鳴らせているとかいいますね)
さて、ここでパッシブスピーカーでのPC再生について書いてみたいと思います。
デジタル音源(wav、MP3等)>ソフト(itunes、wmp、foober2000等)>デジタルアナログ変換>
プリメインアンプ>スピーカー
ということなので、パソコンが再生機として使用可能です。
ここで大事なのはデジタルアナログ変換でデジタル音源を音に変える部分です。
これはパソコンでもできますが、品質が余りよろしくないので、パソコンに光デジタルが付属してなければ、別途サウンドデバイスを用意してやる事が大切です。
これはサウンドカードでも、USBDACでも構いません。
もし光デジタル出力があるのなら、光デジタル入力のあるDAC(この場合は据え置きデジタルアナログコンバータの事)、もしくは光デジタル入力のあるプリメインアンプやAVアンプでもかまいません。
単品スピーカーを奢るなら上流も整えてやってあげたいものです。
少し敷居が高くなるので、自分の環境には何が必要かの知識くらいはないと難しいかもしれません。
さらにはリッピングやカーネルミキサーをバイパスも音質向上には必要になってきます。
いきなり難しい単語の羅列に戸惑われるかもしれませんが、分からないかもしれないことを前提に書いています事をご了承ください。
なにかあればまた回答しますので、気兼ねなくご質問ください。
長々と書きましたが、コストや知識を問わずにいい音だと、やっぱりBOSEのM2に落ち着いてしまいます。
書込番号:14636173
![]()
0点
いぐいぐらぷたさん
度々ありがとうございます!
なるほど、きちんとこだわると、そういう方法があるのですね。
とても魅力的なのですが、勉強しなくてはいけないこともかなりありそうですね。
冷やかし大王さん
詳しく教えて頂きありがとうございます!
システムやアンプ、ケーブル、、、、しっかり勉強すればよい環境がつくれそうですが、ちょっと今の自分にはハードルが高そうです。。。仕事の作業場でもあるので、デスク周りをなるべくシンプルにしておきたいということもあり、やはり今回はPCスピーカーが無難かもしれません。
BoseのM2は良さそうですね。値段だけがネックです。
書込番号:14638740
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > GX-R3X(B)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/08/02 12:17:27 | |
| 4 | 2020/05/11 22:37:35 | |
| 0 | 2018/03/03 23:35:39 | |
| 2 | 2015/03/23 20:47:57 | |
| 1 | 2014/03/29 23:06:12 | |
| 4 | 2013/12/31 17:52:53 | |
| 3 | 2013/09/18 14:32:37 | |
| 2 | 2013/08/20 19:11:12 | |
| 3 | 2014/06/01 23:17:06 | |
| 7 | 2013/04/09 20:25:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと18時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







