GX-100HD(B)
24bit/96kHzデジタル入力端子を備えた2chスピーカーシステム (最大出力 30W)
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > GX-100HD(B)
こちらのスピーカーを購入しようと検討しています
そこで少し気になった点があり、質問させてください
Sound Blaster Zを使っているのですが
アナログ出力:24bit/192kHz/ステレオ または 24bit/96kHz/5.1ch
となっておりステレオダイレクトという機能を使うと、24bit/192kHz/をPC側で規定の形式で設定できます
そしてこちらのスピーカーのスペック表に
再生周波数範囲 50Hz〜100kHz
とあります
192kHzに対して100kHzまでしか再生されないので、100kHzより上は無駄になるという事でしょうか?
再生する音源ファイルは44.1kHz/16bitとかのCD音源なので、そこまで再生できても既に無駄なのかもしれませんが…
そもそも自分自身がyoutubeとかである音が聞こえるかというテストで12000Hz?位までしか聞こえないので
関係ない気もしますけども
再生周波数範囲だとかサンプリングレートだとか音楽関係のワードはさっぱりです…
光ケーブルが使えるので結局はアナログ出力使わなさそうな気もしますが、一応知っておきたいのでよろしくお願いします
書込番号:22968840
1点
>一応知っておきたいので
語句の意味は、検索すればいくらでも調べられます
96kHzとか192kHzはサンプリング周波数
再生周波数範囲はハイレゾ
等で検索してください
書込番号:22968871
0点
このスピーカーがわざわざ100KHzでハイカットフィルターを設けてるとか無いでしょう。
下側も同様に50Hzでカットするとか。。
https://www.miroc.co.jp/antenna/antenna-headline/170315-speaker/
こちらをご覧ください。 そのスピーカーが周波数特性(F特)を±3dB 設定してるか、 ±10dBなのかで意味合いは変わります。
書込番号:22968875
0点
>192kHzに対して100kHzまでしか再生されないので、100kHzより上は無駄になるという事でしょうか?
それを言ったら、人間の耳はせいぜい20kHzまで(歳を取ると10KHzを普通に下回る。ちなみに電話は4kHz)。そのスピーカーもサウンドカードも無駄ということに…。
この辺の人間の耳を越えた周波数帯域は、聞こえる部分の周波数を正確に再現するための余力だと考えてください。100km/hがせいぜいの車と200km/hが楽に出せる車、町中で車に乗るのに加速減速などの乗り勝手がどちらが良いか…と似たような理屈です。
この辺、アンプのワット数も同じ。5Wもあれば十分近所迷惑が出来ますが、100Wのアンプも珍しくない。
にしても。デジタル入力が出来るスピーカーを使っているのに、どうしてサウンドカードを?この辺意味が無いと思いますが、聞き比べて良いと思った方を良いと判断してください。善し悪し好き嫌いは、主観ですので。
書込番号:22968897
1点
スピーカーの周波数特性と音源のビットレートを混同されていますね。
周波数特性はそのスピーカー再生できる音の範囲だと言う事は理解されてますが、
音源のビットレート変換とは、時間軸の高さ、深さだと思ってください。16ビットと24ビットなら倍、違うと言う事です。
後、44.1KHzとか192KHzとはそのビット数の細分化と言う事です。
例えば、1KHzの波形を再生するのに、その波形を細分化すれば、するほど元の波形に近くなると言う事です。
自分はやはり30hz〜12KHzまでですね。
書込番号:22968914
![]()
1点
>オルフェウスさん
時間軸の高さ・深さで理解してもらえるでしょうか・・・
「サンプリングレート」で良いのでは?標本化周期ですね。
「ビットレート」は情報量を示す。
上記がキーワードになるので検索すれば図が出てきますよ。
書込番号:22968941
1点
このスピーカー、デジタル入力の場合、サンプリング周波数が96kHzまでなので
再生周波数上限は48kHzですね。(サンプリング定理)
書込番号:22968948
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > GX-100HD(B)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/10/05 13:58:13 | |
| 2 | 2019/09/11 8:29:37 | |
| 2 | 2019/04/22 22:32:01 | |
| 11 | 2018/07/15 10:55:29 | |
| 3 | 2018/06/18 1:54:57 | |
| 4 | 2017/02/05 19:57:01 | |
| 0 | 2016/03/12 15:35:47 | |
| 0 | 2016/02/09 22:47:59 | |
| 0 | 2015/08/06 20:59:26 | |
| 7 | 2017/05/28 19:30:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







