『修理か買い替えを検討中』のクチコミ掲示板

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MA-10Dの価格比較
  • MA-10Dのスペック・仕様
  • MA-10Dのレビュー
  • MA-10Dのクチコミ
  • MA-10Dの画像・動画
  • MA-10Dのピックアップリスト
  • MA-10Dのオークション

MA-10Dローランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 1月28日

  • MA-10Dの価格比較
  • MA-10Dのスペック・仕様
  • MA-10Dのレビュー
  • MA-10Dのクチコミ
  • MA-10Dの画像・動画
  • MA-10Dのピックアップリスト
  • MA-10Dのオークション

『修理か買い替えを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「MA-10D」のクチコミ掲示板に
MA-10Dを新規書き込みMA-10Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

修理か買い替えを検討中

2021/12/27 12:52(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ローランド > MA-10D

クチコミ投稿数:96件

2005年頃にMA-10Dを購入して使い続けてきましたが、
右側のボリュームが故障したので修理か買い替えを検討中です。

症状としては最小にしても爆音で、右に回すにつれて右側の音量が上がる状態です。
グリグリ回すと改善することもあったのでボリュームの劣化(接点摩耗)じゃないかと思われます。

修理の場合には、自分で付け替え用かと思っていますが、
事前情報としてボリュームの仕様をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(余裕があれば年末年始に分解して確認してみようかとは思っています)

買い替えの場合、PC2台で利用していたので近い仕様のスピーカーを購入したいと思いますが、
候補として条件に合うスピーカーがあれば教えてください。
≪条件≫
 @PCで利用可能な入力が2系統、同時出力(デジタル・アナログ問わず)。
 Aできれば前面でのボリューム調整。
 B予算20,000円以内。

自分で探した限りでは「YAMAHA MSP3」が一番近いかなと思っています。

書込番号:24514229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/12/27 12:59(1年以上前)

YAMAHA MSP3でペアだと3万越えてしまいますよ?

書込番号:24514243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/12/27 13:27(1年以上前)

一番近い、と書かれていましたね。
失礼しました。

所要目的(聴く音)書いた方が詳しい方のアドバイス付くような気がします。

書込番号:24514284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2021/12/27 13:36(1年以上前)

多分,可変抵抗器(バリオーム or ボリューム)が壊れたのでしょう。
交換パーツの購入が必要です,汎用品で事足りるかも解りません・・・
アンプを作ったことのある方なら,想像できますが,経験がなければ,ご自身で修理は困難かと思われます。
更に,ボリュームに直流電流が流れている場合,直流が流れないようにボリューム回路のコンデンサーを交換する必要も生じます。
分解にも,特殊な取り付けネジが使われていたり,どのように取り付けてあるか?も問題です。

書込番号:24514298

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/27 13:49(1年以上前)

昔のブラウン管TVなどでのボリューム接触でガリオーム状態の際は、
接点復活剤スプレーで済ませてましたが、
オーディオ機器の場合は、ボリューム回す抵抗感触がやけに軽くなるので使用しませんでした。
交換が望ましいところですが、手に入らないのなら手回し感触を無視して
接点復活クリーナーの使用に頼るしかないでしょう。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00NHBA4OQ/

その代わり、動きはスカスカに軽くなっちゃいますよ。

書込番号:24514310

ナイスクチコミ!1


osmvさん
クチコミ投稿数:4278件Goodアンサー獲得:1094件

2021/12/27 18:55(1年以上前)

>BLACK無糖さん

デジタル入力はないのですが、104-BT-Y3はいかがでしょうか?
https://www.dtmstation.com/archives/29255.html
INPUT SELECTでALLを選べば、すべての入力の音がミックスされます。
ちなみに、電源オン時のINPUT SELECTは次の動作になるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032697/SortID=23902937/#tab
なお、デジタル入力が欲しい場合は、別にUSB-DACを用意すればよいです。
例えば、次の動画を参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=t1BzpHTUuGg

書込番号:24514733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2021/12/27 21:41(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

>YAMAHA MSP3でペアだと3万越えてしまいますよ?

正直、これは完全に見落としてました(笑)
なんとなくYAMAHAにしては安いなと思ったり思わなかったり・・・。

ペアの金額自体は補正予算で手の届く範囲ではありますが、
ボリューム調整が左右で独立していると、これはこれで操作が面倒ですね。



>所要目的(聴く音)書いた方が詳しい方のアドバイス付くような気がします。

メインはYoutube、Amazonプライムビデオなどの動画視聴ですが、
前者はゲーム配信から楽曲動画まで多岐に渡るので特定のジャンルというわけではないですね。
PCゲーム、TVゲームの利用もあります。
主に音楽の部分でサブウーファーは要らないけど低音はそこそこ欲しいというところです。

書込番号:24514958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2021/12/27 21:52(1年以上前)

>沼さんさん

ネットで分解された基盤の写真を確認してみた限り、
緑か青の四角い物が4つ並んでいる状態でしたので、
↓この辺りのボリュームが使われているのではないかと予想してます。
https://akizukidenshi.com/catalog/c/cvr9/

写真では品番までは確認できなかったので、知ってる人がいればと思って質問した次第です。
実物を見ても分からない場合には、パーツショップに基盤ごと持ち込んでみようかとも思っています。

書込番号:24514970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2021/12/27 22:02(1年以上前)

>あずたろうさん

接点復活材は分解した際に試してみようかと思いますが、
斜め方向の力を加えて一時的に改善していたこともありますので、
接点の汚れというよりは隙間が空いちゃってるような気もします。

書込番号:24514985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2021/12/27 22:59(1年以上前)

>osmvさん

>デジタル入力はないのですが、104-BT-Y3はいかがでしょうか?

確認させてもらいました。
入力は大丈夫だと思いますが、
見た限りミックスされた音を一括して音量調整するような仕様のようですので、
できれば系統毎にツマミで音量調整したいところですね。

ちなみに書き方が悪かったかも知れませんが、入力はデジタルでもアナログでもどちらでも構いません。
(MA-10Dがデジタル+アナログの2系統なので条件から除外するために「デジタル・アナログ問わず」と書きました)
ですので「デジタル×2」「デジタル+アナログ」「アナログ×2」のいずれかが達成できればOKです。
まあ、予算内で確認した限り、デジタル入力のあるPCスピーカーはほとんどありませんでしたが・・・。

書込番号:24515079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/12/27 23:26(1年以上前)

>BLACK無糖さん
気に入っているなら、
修理はメーカーにダメ元で聞いてみるのも手かもしれませんよ。

自分も古いヤマハのスピーカー使っていますが、
一度ボリューム修理してもらってますが、
YST-MS25で既に20年越えています。(笑)

最近また少しボリューム回すとザリザリ言いますが…
聴いてて困らないと言うか冒険してまで変える気にならんのですよね。
ゲームで音の定員が優先して欲しいときは、安いエレコムのスピーカーで聞いています。(笑)
(こっちも何気に14年ほど)

結局好みの部分が大きいと思うので本人が聴いてみないとなんともという気はします。

ローランドだとヤマハが色的には近い感じはしますが、
最近はヤマハあまりPC向け力入れてない感じですし……

明確なアドバイスでなくてごめんなさい。

書込番号:24515131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/12/28 07:17(1年以上前)

>BLACK無糖さん
連投ごめんなさい。

音を聞いてみないと何ともですが、
自分が同条件で今買うとしたら、

「Edifier R1700BT」

かな?と思います。
ただここカカクコムに登録無いんですよね。
入力も2系統あります。

ググると個人のレビューなどは結構出てきます。

書込番号:24515364

ナイスクチコミ!1


osmvさん
クチコミ投稿数:4278件Goodアンサー獲得:1094件

2021/12/29 20:43(1年以上前)

4つの可変抵抗器

9形1軸2連 VR 組立図

>BLACK無糖さん

>症状としては最小にしても爆音で、右に回すにつれて右側の音量が上がる状態です。
それならガリオームではなく、可変抵抗器の足の半田付けにクラックが入って断線しているのでは?
6本の足すべての半田をやり直してみてください。

>写真では品番までは確認できなかったので、…
たぶんその写真を見つけて一部を拡大したのが上図です。右端がBASSでB20Kですね。その左のTREBLEは隠れているけれど同じB20Kでしょう。そして、さらに左がVOLUMEのDIGITAL/LINE 1ですが、電解コンデンサに隠れてよく見えませんが、A20Kのように見えなくもないです(分解すれば分かりますね)。
部品はALPS製ではないようですが、ALPSの9型1軸2連の可変抵抗器(上の組立図と次のリンク参照)
https://tech.alpsalpine.com/prod/j/html/potentiometer/rotarypotentiometers/rk097/rk09712200ha.html
と同等でしょう。分解したら、この外形図とほぼ同じ寸法か確認してみてください。
でも、多少寸法が違っても、軸形状、軸長(L1)、取付面(Mounting surface)から足までの距離、足のピッチ、取付高さ(H)が同じなら、物理的には交換可能です。
あとは、抵抗値と抵抗変化特性(抵抗カーブ)が同じ(多少違ってもよい)であれば電気的にもOKです。
A20Kとしたら、抵抗カーブがA、抵抗値は20kΩですが、秋月電子では音量用(Aカーブ)の2連としては、ALPS製とSupertech製
https://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=RK0971220&image=%8C%9F%8D%F5
https://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=RK0972A&image=%8C%9F%8D%F5
がありますが、20kΩがありません(まあ、10kΩでも使えると思います)。
千石電商だと
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?multi=RK0971220%20A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%96&search_btn=%E5%95%86%E5%93%81%E6%A4%9C%E7%B4%A2
で、20kΩがあります。
なお、どちらのお店も軸長が15mmしかありません。もし元の部品が20mmなら「電即納」でRK09712200HAを買ってください。
https://www.zaikostore.com/zaikostore/stockDetail?productIdOfHitotsukara=pr12114967&productName_forFind=RK09712200HA&typeStock_forFind=all
10kΩで値段が高いですが…。
まあ、軸長が違っても、ツマミが出っ張りすぎるか引っ込みすぎるかで、使えることには使えますが…。ただ、軸長が短いと、ツマミが引っ込んでどこかに擦れるかもしれません。

書込番号:24518190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2021/12/30 01:04(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

色々と情報提供ありがとうございます。


>修理はメーカーにダメ元で聞いてみるのも手かもしれませんよ。

一応、修理可能かHPで確認はしてみたんですが10年前に修理受付が終わってるんですよね。
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/#M

部品次第では対応可能みたいな記載もありましたが、
基本技術料だけで3,000円掛かるみたいなので、自分で直せる範囲なら直そうかなというところです。



>「Edifier R1700BT」

Edifierは他の機種も含めてレビューは参照していましたが、
音質の評価はそこそこ高いものの、機械トラブルも多いのかなぁという点が気になるところですね。
仕様は少し異なる様ですが「R1700BTs」については、
MA-10Dから乗り換えた人がAmazonでレビューを入れてて満足している様子でした。
ただ「R1700BTs」はカスタマーQ&Aで1系統ずつしか音声出力されないとの記載がありましたので、
「R1700BT」も同じかな?というところも気になった点です。

スピーカーの仕様で条件を絞ると探すのが結構大変そうなので、
系統毎に音量調整できるミキサー等を経由しての接続や予算の見直しを検討してます。

書込番号:24518483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2021/12/30 01:38(1年以上前)

補正写真

>osmvさん

詳細情報ありがとうございます。


>>症状としては最小にしても爆音で、右に回すにつれて右側の音量が上がる状態です。
>それならガリオームではなく、可変抵抗器の足の半田付けにクラックが入って断線しているのでは?
>6本の足すべての半田をやり直してみてください。

ハンダクラックでも同じような症状が発生するということですね。
ハンダ自体は分解時に全体的に点検する予定でしたので確認してみます。
フラックス塗ってコテを当てるだけで直ったら楽なんですけどね...


写真は明度とコントラストを弄ってみましたが「A20K」っぽいですね。
正面から確認した限り、D形状部分が12mmほどなので多分20mmですかね。
ハンダやり直しでダメならノギスでサイズを測って一致するか確認してみます。


書込番号:24518508

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ローランド > MA-10D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い替えを検討中 14 2021/12/30 1:38:17
サウンドカードに合わせてアップする音質 0 2006/09/02 22:24:58
助けて! 8 2005/12/29 5:30:19
サブウーハー 6 2005/12/29 18:31:47
ギャングエラーとは? 2 2005/09/06 21:40:25
2点教えてください 2 2004/08/26 22:03:53
とても、出来が悪い 6 2004/09/05 20:53:03

「ローランド > MA-10D」のクチコミを見る(全 45件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MA-10D
ローランド

MA-10D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 1月28日

MA-10Dをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング