購入の際は販売本数をご確認ください
PCスピーカー・アクティブスピーカー > サンワサプライ > MM-SPWD3BK (ブラック)
タイトル通りですが、自分でいろいろ情報収集した上での質問だと自負しています。
基本的にamazonでPCスピーカーを検索し、
【ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD】
と
【サンワサプライ 木製2.1chマルチメディアスピーカー MM-SPWD3BK】
が望ましいものに近いと判断しました。
まず今回個人的な利点や注目点、特に重要視していない点などを記述、提示した上でアドバイスなどいただければと思います。
まず個人的に好ましいのはスピーカーにボリューム以外にも調整可能な要素があること。
現在使用していLogicoolのスピーカーは左右のケーブルが固定されているためデュアルモニターにかぶり見えない場所があり、困っています。
【サンワサプライ 木製2.1chマルチメディアスピーカー MM-SPWD3BK】では左右に最大で3mも展開できるので安心かと。
また3つ構成のスピーカーの方がバランスよく配置出来、メインスピーカーが真ん中なのでスピーカーの調整も気軽にできるかと。。。
そういった面で言えば【ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD】は左右での展開時のスペースの確保、操作際に不便。
(セカンダリーモニターが右にあるためスピーカは必然的にさらに右に配置の予定)
また内容の比較図を作成した結果でも候補の二つでは値段はかなり違いますが、高いものが必ずしも自分の理想を実現している訳ではないし、安くても利用の方法はあるのではと。。。
そしてこの製品のレビュー等で見られた幾つかの問題点と個人的な疑問点。
【無音時のノイズがひどい】
サポートアンサー:故障の可能性。(その割には同症状の買い込みが多い)また、裏側のイヤホンジャックを使用していないとノイズを拾ってしまう可能性がある
【PC使用時に外部端末からのLINE INでの音声の両立は可能か?】
サポートアンサー:LINE INが優先的に出力され、PC側の音声はミュートではないが音量に制限が設けられる。
PCにおける使用環境としては音楽鑑賞、映画鑑賞(動画ファイル、DVD、Blue-ry、youtube、ニコニk等)、あるいは今後動画編集などの際にも音声は重要かも。。。
2006年発売という時期のことも考えれば、第3世代CPU対応のマザーなどでも音声スペックも十分に足りるだろうということでサウンドカードも不要だと思う。
ただ田舎に住んでいるがゆえ実物の音声を実際に感じることが出来ず、記述でしか情報を得られませんが、価格のこのページでの書き込みでも『ロック系が好きなら絶対にオススメ致しません』(ロック大好きです。爆音で聞くわけではないですが。。。)『Dir ○n greyなどが特に…』(自分大本命です。)などの書き込みもありましたので数値での再生周波数などだけではなく実際に聞くことでの感想が私にとっては非常に重要です。
上記のような個人的な好みなどもありますが、何か『ここは気をつけたほうが…』や『ここは期待できない』、『そういった好みならこっちのほうが』などのアドバイスをいただければ幸いです。
ちなみに最後の我が儘と許容金額。
SONYは無条件で嫌。メーカーとして嫌いです。 価格は今回の候補二つくらいで3,000〜8,000円くらいかと。。。でも8,000も払うくらいならもう少し背伸びして1万以上の満足度の高いスピーカーに手を出したほうがいいと思いますが、現状では万単位でのスピーカーの購入は考えていません。
書込番号:14907836
0点
もう、絶対に GX-70HD ですよ!
不快に思われるかもしれませんが、指摘させていただきます。
「第3世代CPU対応のマザーなどでも音声スペックも十分に足りるだろう・・」
これは間違いです。
アナログ出力なら必ずホワイトノイズのような雑音が載ります。
10年前も今も変わりません。
2,500円くらいのサウンドカードを挿すだけで、びっくりするくらい音質が向上しますよ。
それと、スピーカというのは行き着く所まで辿り着いているテクノロジーですので、
6年前くらいのモデルでも、今年のモデルのスピーカーでも、大差ありません (^ー^)
で、
GX-70HD でなら DVD/Blu-ray再生、YouTube などの動画再生、
大、大、大、満足されるでしょう。
用途的に GX-70HD が もったいないくらいです。
ちなみに私は今も GX-70AX (GX-70HD の前機種) 使ってますけど、
10年経ってもボリュームはガリ来ていません。
音も割れる気配全くなしです。
最後に、
サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium HD オススメです。
価格は 15,000円前後 + オペアンプ交換すれば 20,000円を超えてしまいますが、
取り付ければ、必ず
「生きてて良かった〜」
と思っていただけるはずです。
余計な投稿してすいませんでした。 ┌|_ _|┐
書込番号:14909309
![]()
0点
サウンドカードはこちらですかね。
CREATIVE
【PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD】
http://kakaku.com/item/K0000111104/spec/
ONNKYOと言うメーカーを聞いた時点でオーディオ関連の大手企業ということで
製品への期待は大と自負していても間違いなさそうなんですが、
例えば逆に余りに再生周波数が広くて大きい音〜小さな音までの幅が広いと
効く際には調整が頻繁かと。
あるいは小さい音に合わせて聞こえる音量にしても大きな都の際には音量が大きすぎるなどの心配もあります。
(現在のLogicoolのスピーカーでもDVDを鑑賞していると家族に音量を指摘されます。)
またサウンドカード単体でも1万5千円。
GX-70HDも8千円超え。
記述したとおり現状ではオーディオにおける1万以上の出費は控えたいのです。
そして8千超えの商品を買うなら背伸びしてもうちょっとお高い1万以上を予定したほうがより得策かと。
現状PCがXP構成ですので第3世代CPUを中心とした内部パーツ総入れ替えを予定していますが故、費用はそちらを優先したいと(ーー;)
ですが
【10年前も今も変わりません。
2,500円くらいのサウンドカードを挿すだけで、びっくりするくらい音質が向上しますよ。
それと、スピーカというのは行き着く所まで辿り着いているテクノロジーですので、6年前くらいのモデルでも、今年のモデルのスピーカーでも、大差ありません (^ー^)】
といういい情報もいただけました。
今回の商品選びの際にも多少は考えていましたが必ずしも今の最前線の商品でなくても十分だと言う事に確信が持てました。
最後に個人的にGX-70HDが一番に置けないところが、
希望の音量調節のボタンが複数備えられている点はいいのですが、モニター2代を並べた現状のデスクに左右に配置した際(そもそもそこまでのケーブルの長さがあるか未確認)オーディオ調節の際に右側に腕を伸ばさなければいけないと言う些細ですが、日常的だと大きな不満になるかと。。。
せっかくアドバイスを頂いたので
【2,500円くらいのサウンドカードを挿すだけで、びっくりするくらい音質が向上しますよ。】という意見に関しましても次のパーツ構成に詰め込みたいと思います。(第3世代CPU対応のマザーなら…という甘い考えを捨てて)
2,500円位の予算としてはサウンドカードはおすすめはありますでしょうか?
私、今までサウンドカードは使用したことがないものでして。。。(´Д` )
書込番号:14909677
0点
スピーカーの調節、TREBLE / BASS / MIX VOL は、一度設定したらほとんどかまう事が無いと思います。
VOLUME は普段は (スピーカーで音を鳴らしている時) かまわないでしょうけど、
ヘッドフォンを挿した時は手を伸ばすと思います。
各スピーカーの距離は気にしなくて良いです。
コントロール部の右スピーカーには RCA 接続ですし、
左右を繋ぐのは二心の普通の線です。
いくらでも延長できます。
安いサウンドカードは何を使っても一緒ですよ。
挿すだけで雑音は無くなります。
ですがもし本当に GX-70HD を購入されるのであれば、
一度オンボードのサウンドデバイスで音を鳴らし、
GX-70HD のヘッドフォン出力で最大にして行ってみてください。
ノイズ出るはずです。
一つ提案なんですが、
近い将来新しい環境にされるご予定があるのでしたら、
マザーボードに何かしらのデジタル出力があると思うんです。
それを AV アンプに繋げてオーディオ・スピーカーで鳴らす・・・というのはいかがでしょう !?
そうすれば PC サウンドカードも PC スピーカーも購入しなくて済みますし、
リモコン使って音の調節できますが・・・。
書込番号:14910017
![]()
0点
越後犬さん
引き続きアドバイスいただき誠にありがとうございます。
とりあえず左右の展開と配置に関してはケーブルが交換もしくは延長可能ということでデュアルモニターでの環境でもモニタと被ることなく仕様が可能ということで安心しました。
ですがその分調節には手を伸ばす距離ができますね(苦笑)
再生媒体やジャンルによってどれほど調整していくのかは定かではありませんが…。
AVアンプですか…。
今ぱぱっと検索してみた感じですが、お値段もサイズもそれなりにビッグですね。。(^_^;)
そこで小型アンプ+スピーカーということでそれぞれで購入した方が
デスク上のサイズを取らない。
理想に近い配置ができる。
音質的にも非常に満足(?)な気がします。
あとは小型アンプとスピーカーはやっぱりメーカーを揃えたほうがいい気がしますので今回のけんが却下の場合は上記内容で検討したいとともいます。
ちなみに私はヘッドフォンは使わないんです。
顔が一般より小さいもので市販のものはほとんどズレ落ちてしまいますし、
帽子のサイズもなかなかなければイヤホンも現状妥協したものを使っています(笑
ちょっと引っ張るだけでポロっと落ちます(泣
あとは携帯とか対応しなければいけいない物に気づけないので
話が脱線して済みません。
書込番号:14910289
0点
CREATIVE のスピーカーも良いですよ。
ただしPCで使う場合ですけど!
私は、CREATIVE SP-SBS-A120を使用していますが重低音から高音までバランスの良い音です。(イコライザーで調整が必要)
2.1chスピーカーは、このサイズの2chスピーカーでは出せない重低音が出せます。(10cmスピーカークラス比較)
低音用エンクロージャー(箱)のサイズや構造上の問題だと思います。(2chはこもり気味になります)
また、このサイズで低音の定位を求めるのは無理ですので2.1chが良いと思います。
イコライザーを使うのを嫌う人がいますが!このサイズのPCスピーカーではイコライザーを使うのがベストです。
自分の好みの音に設定して置くのが良いと思います。(自然な音が出ればジャンルで音を変える必要は無いと思います)
低音をテストするなら(YouTube 映像)40cmスピーカーの低音。
http://www.youtube.com/watch?v=PHFUlmDJc5g
エレキベースの一番低いところで100Hz位だと思います。
スピーカーの周波数特性は当てになりません!
書込番号:14912972
![]()
0点
AVノスタルジーさん
アドバイスありがとうございます。
Creativeで検索しましたら現時点で購入の場合は予算的には
・Creative SBS A320 SP-SBS-A320
・Creative Inspire T3130 IN-T3130
ただ、どちらもメインスピーカーではなく右スピーカーに調節がついている
あるいは背面についているなど操作上やりにくそうです。
また、オススメしてくださっているのですから問題なさそうなのですが、
左右のスピーカーがちょっと貧弱そうにみえるのですが・・・
スピーカー自体が軽かったり、頼りない音ではないですよね?(以前Yahooオクでそんな製品を落札してしまいました。)
あとは後ほどある程度の金銭的な余裕が出来ましたら先にアドバイスを頂いていたとおり2,500円位のサウンドカードや小型アンプ+スピーカーを考えています。
小型アンプはなんとなく以下あたりがいいかと(両方Amazonで見ました。)
・ サイズ デジタルオーディオアンプ 鎌ベイアンプ2000 Rev.B 4系統入力 SDAR-2100-BK
・Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020 ブラック
書込番号:14914002
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サンワサプライ > MM-SPWD3BK (ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/01/07 0:52:40 | |
| 6 | 2012/08/09 12:52:03 | |
| 1 | 2011/03/17 17:32:13 | |
| 1 | 2011/03/02 0:57:33 | |
| 4 | 2011/02/21 17:10:27 | |
| 3 | 2011/02/17 19:55:22 | |
| 1 | 2011/02/11 14:41:44 | |
| 4 | 2010/12/12 13:04:22 | |
| 0 | 2010/07/28 17:32:21 | |
| 1 | 2010/06/24 17:46:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








