『まさに次世代のスクリーンです』のクチコミ掲示板

2006年 3月 1日 発売

JETBLACK JBDA#100W [100インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

インチサイズ:100インチ アスペクト比:16:9 素材タイプ:フィルム系 設置方法:壁掛け/天吊り 巻き上げ方式:電動 JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]の価格比較
  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のスペック・仕様
  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のレビュー
  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のクチコミ
  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]の画像・動画
  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のピックアップリスト
  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のオークション

JETBLACK JBDA#100W [100インチ]大日本印刷

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 1日

  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]の価格比較
  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のスペック・仕様
  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のレビュー
  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のクチコミ
  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]の画像・動画
  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のピックアップリスト
  • JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のオークション

『まさに次世代のスクリーンです』 のクチコミ掲示板

RSS


「JETBLACK JBDA#100W [100インチ]」のクチコミ掲示板に
JETBLACK JBDA#100W [100インチ]を新規書き込みJETBLACK JBDA#100W [100インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

まさに次世代のスクリーンです

2006/04/05 22:26(1年以上前)


プロジェクタスクリーン > 大日本印刷 > JETBLACK JBDA#100W [100インチ]

クチコミ投稿数:13件 JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のオーナーJETBLACK JBDA#100W [100インチ]の満足度5

GRANDアバック新宿店で先月購入しました。

この製品を購入に至ったのはWBSの紹介ムービーを見たのがきっかけでした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/07/19/toretama/tt.html

この外光吸収フロントスクリーンの電動巻き取り式がこのJBDA#100Wです。
パネルタイプと比較しても遜色なく、外光の吸収性能はほぼ同じように感じました。このスクリーンを真上から見ると光が吸収されていて真っ黒な表面に見えますが、正面からは銀色に見えます。

実際の見栄えなどの写真や動画などをアップしましたので興味のある方はURL先もご覧ください。

見た目はリアプロテレビに近く、プロジェクタースクリーンであるにもかかわらず明るい部屋でも黒が締まって高いコントラストが得られました。
部屋を暗くした場合には、スクリーンの表面で拡散する光がこの吸収素材によって吸収されますので、迷光が非常に少ない状態になります。また、ゲインが高いためとても高輝度な映像になり、暗室ではプラズマテレビ並の黒と輝度に感じました。
部屋を暗くする必要が無いということ自体が新鮮でした。

部屋を暗くしたり、手間にわずらわしさを感じる人や、1ランク上の映像を手に入れたい人にはうってつけのスクリーンだと思います。
シアタースクリーンというよりかは超薄型の100インチテレビを買うような感覚に近いと思います。
ホワイトマットやビーズ・パール系マットとは比較にならないほど雲泥のビジュアルでした。

大満足です!

書込番号:4975298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2006/04/07 15:43(1年以上前)

以前から興味がありましたが、全く情報がないので一般には市販されないのかと思ってました。いわりんさんのHPを拝見させてもらいましたが、期待通りの画質のようですね。
ちなみに、視野角はどれくらいでしょうか。また差し支えなければ値段はどれ位で購入されたのでしょうか?。
お願いいたします。

書込番号:4979118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のオーナーJETBLACK JBDA#100W [100インチ]の満足度5

2006/04/07 21:28(1年以上前)

メーカー定価が598,000円、アバックの追加割引で送料込みで50万6000円でした。

このスクリーンは性能は輝度・コントラスト・黒の締まり全てにおいて性能は画期的に高いですが、唯一欠点を挙げるとするとやはりこの価格です。
表面を触ると非常にデリケートな微細樹脂で出来ており、ローコスト化するのは至難の業ではないかなーと思っています。
ここは今後大日本印刷さんにがんばって貰いたいですよね。

私の主観ですが、この性能でこの価格はまぁまぁ適正ではないかと思っています(安いに越したことはないですが)。
少なくとも通常スクリーンの5倍分以上の性能は十分にあると思います。

視野角についてですが、全く見えなくなるということはないです。
実際に計測したわけではありませんが見た感じ的に輝度が半分になるのは60度くらいかなぁと思っています。
ほぼ真横から見ると薄暗いですが見ることは可能です。

高いコントラストを得るための投影について前提が2つありました。

■1■ スクリーンの真正面から投影する

垂直の真正面から投影しないと最大輝度を得ることが出来ません。
スクリーン表面でプロジェクター光そのものが吸収されてしまうためです。
上記リンクの映像は斜め20度〜25度くらいから見下ろしで投影していますので全体的に輝度が低下しています。
(言い換えると輝度が低下していてあの映像ですので垂直投影すればそれ以上になるといえます)

■2■ スクリーンから遠い距離にある照明は消す

JETBLACK取扱説明書にも記述があるのですが、仕組み上、真正面からの光は高い反射率で反射されます。
そのため、照明からの距離が遠いと外光の入射角が浅くなり外光まで反射されることになります。その結果コントラストが下がります。
私の自宅ではその前提の照明設置を行なっています。
写真にもありましたようにスポットライトを3つスクリーンの真上に、そのすぐ隣に蛍光灯照明があります。
真上のは完全吸収されますので点けたままで全く問題ないのですが、この場合でも前方2mの位置にある蛍光灯はできれば消したほうが良いです。
このときスポットだけにしたら、表面がプラズマテレビを電源OFFにしたときのような黒い表面になっていました。

これとほぼ同じ内容のアドバイスが説明書に記載されています。

来週天井付け工事を行ないますので、そのときに垂直投影できるように設置する予定です。
そのときにもう一度レビュー記事を書いてみたいと思います。

書込番号:4979834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/04/08 00:48(1年以上前)

いわりんさん ありがとうございます。

>メーカー定価が598,000円、アバックの追加割引で送料込みで50万6000円でした。

何とも言えない値段ですね。そこそこ高いのかなと思ってましたが50万ですか!!。

当方LP-Z2で120インチで見ていますが、遮光するのにカーテンを引いたりロールスクリーンを下げたり手間がかかるので『JETBKACK』に期待していました。今更50インチ前後の液晶やプラズマも嫌なのですが値段を考えると躊躇しますね。

今後いわりんさんのHPを参考にさせて戴きながら考えたいと思います。

書込番号:4980508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 JETBLACK JBDA#100W [100インチ]のオーナーJETBLACK JBDA#100W [100インチ]の満足度5

2006/04/08 01:45(1年以上前)

そのお気持ちよく分かります(苦笑
私も一時は価格のせいでグレイマットにしようかホワイトマットにしようかかなり悩みました。
安ければ迷うことも無かったのですが・・・
結果的に悩み抜いた後JETBLACKに決断しましたが、性能で納得が出来たので後悔は無かったです。

#これで映りが悪かったら部屋で呻きながらのたうちまわっていたかもしれませんが(笑)

書込番号:4980634

ナイスクチコミ!1


joytoyさん
クチコミ投稿数:15件

2006/06/10 10:15(1年以上前)

凄いスクリーンですね! 値段も凄いですが・・・
でも、100万円以上があたりまえのスチュアート製とか買うなら絶対こっちが良いですね。
100万円単位のプロジェクター以上の映像だと思います。 これからは、プロジェクターとどっちにお金を掛けるか悩んでしまう時代になりますね。 廉価版でリーズナブルに発売される時代が早く来て欲しいモンです。

書込番号:5156004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「大日本印刷 > JETBLACK JBDA#100W [100インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JETBLACKその後 0 2006/09/25 20:58:17
JETBLACK 購入しました 9 2006/08/01 0:42:38
どこが取り扱っているの? 4 2006/09/11 13:23:31
まさに次世代のスクリーンです 5 2006/06/10 10:15:34

「大日本印刷 > JETBLACK JBDA#100W [100インチ]」のクチコミを見る(全 22件)

この製品の最安価格を見る

JETBLACK JBDA#100W [100インチ]
大日本印刷

JETBLACK JBDA#100W [100インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 1日

JETBLACK JBDA#100W [100インチ]をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング