このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
OSソフト > Apple > MAC OS X v10.2
デザイン系の会社に通ってて、上司にHPを作れるようになれと言われ、
DREAM WEAVER MXを使おうと思うのですが、今使ってるG4がOS9なので、
Xにしようか迷ってるのですが、PHOTO SHOP6.0.1やILLUSTRETOR8.0.1は、
大丈夫なのでしょうか?
もしダメなら、切り替えて使うしかないでしょうかね?
0点
2003/04/27 21:57(1年以上前)
Photoshop6.0とIllustrator8.0がClassicでちゃんと動くかどうか? という事でしょうか? そうだとしてお答えしますと、結論は全く問題ないです。むしろおススメですね。というのも、ご存じの通りOS Xはプリエンプティブマルチタスクとメモリ保護の恩恵がありますから、OS 9に比べて作業環境が格段に安定しているからです。殆どシステムがフリーズしたりダウンする事がありません。但しClassic自体はOS 9並にそういう事はありますよ。ですからPSやIllustratorがトンデしまう事はあります。あくまでシステムに被害が出ない・・・という意味ですからご注意を。ま、それでもOS Xでルーチンワークや印刷をバックグラウンドでやらせながらPSでレタッチ・・・なんて作業は楽勝ですから、それだけでもOS Xを導入する価値はあると思いますが。
書込番号:1528209
0点
OSソフト > Apple > MAC OS X v10.2
私は現在MacOS9.04で、概ね快調にiMacDVと付き合っていますが、今MacOs10.2の執拗な?広報に絶えかねて、導入を検討しています。ついては、現在使用中の周辺機器、ソフトがどうなるかが一番の心配事です。
初歩的な質問で恐縮ですが、両方のOSが切り替えて使え得れば、取りあえずこの問題はないのですが、・・切り替えて使うように設定できるのでしょうか、ご教示くだされば幸いです。
0点
2003/03/27 00:50(1年以上前)
まずOS Xを導入される目的を明確にするのが良いかと思います。ま、今後もMacを使用し続けるというのであれば、それだけでOSを切り替える理由にはなりますけどね。OS9は今後消え行く存在ですから・・・。
OS環境を切り替えて使うというのは、りんごマンにとってOS Xの黎明期(?)からついて回っている課題ですね。かくいう私も以前は切り替えて使ってました。
方法としては一番オーソドックスなやり方として、HDのパーティションを切ってそれぞれに9とXをインストールする方法です。Xをインストールした方のパーティションから、Classicのシステムフォルダ他を削除すれば、Xのみの環境が出来上がりです。この2つを必要に応じて起動ディスクを切り替えれば良いわけです。ただしパーティションを切るには一度内臓HDを初期化せなばならないので、バックアップは忘れずにとっておきましょう。
外付けのHDをお持ちであれば、物理的に環境を分けてインストールする方法もあります(内臓にX、外付けに9、というふうに)。個人的にはこちらの方法がお勧めです。切り替えは上記と同様の方法でOKです。
あとXを簡易インストールしても、9の資産はたいがい活用できますけどね。周辺機器に関してもほとんどのメーカーは9用とX用のドライバをリリースしてますし。ただし100%という訳ではありません。というのもいわゆる純粋なOS9とOS XにおけるClassicとは似て非なるものですので、導入にあたっては事前に各メーカーのHPで情報を集めてから実施する事をおすすめします。
書込番号:1432180
0点
2003/05/02 01:42(1年以上前)
私の経験的感想ですが1長2短です。OS自体の操作性は非常に難解です。それと起動時間がクラシック環境も同時に立ちあげているせいも有るのですが時間がかかります。MOドライブとノートンが使用不要になりました。いいところはiシリーズが全て最新のVerを使用できることくらいです。ご参考までに・・・
書込番号:1541486
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)


