

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2007年9月4日 23:24 |
![]() |
1 | 8 | 2008年8月18日 17:46 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


OSソフト > マイクロソフト > Windows Millennium Edition
もうXPにしてしまいましたけれど、大好きなOSです。
フリーズしやすいと申しましても、私のは、メモリを320メガバイト積んでましたせいか、そう頻繁にはフリーズしませんでしたし、フリーズしたとしても復帰はすぐでした。
今でも、IE7以外の大抵のブラウザは使えると思います。
XPでは重くかんじた、Netscape 8.1.3 が、Me では軽々と動くのが不思議でした。
思い出や思い入れもありますが、
初期化が気軽にできるというのが、利点だと思います。
セキュリティソフトが厳重でなくても、マルウェアを初期化でふるい落とせるからです。
初期化して、Windows Update してもおよそ一時間です。
XPでも初期化をすると快適になりますが、Windows Update に時間かかるようです。
もちろんサポートの終わったOSをそのまま使うのは危険ですが、
まだセキュリティソフトは対応していると思いますし、IEではないブラウザ、OEじゃないメーラーにすれば、堅牢になるのではないでしょうか。
使えるソフトが減ったので、さすがに、XPにしましたけれどね、
でも今もメモリは320メガバイトのままで使い心地はかわらないです。
つまりWindows Me パソコンはパワーは小さいけれど、
ディスククリーンアップやデフラグ、ときどき初期化してやれば、
かなり活躍できると思います。
うちの Me ではどんなブラウザでも落ちるという事はなかったです。
1点

昔、98無印のCPUを200MHzから1.3GHzに、メモリを96MBから256MBにしたら、とたんにエラーもフリーズもほとんど出なくなりましたね。これはいまでもサブシステムとして使っています。
メインのパソコンはまだ98SEです(^_^;
CPUはCore2Duoでスピードも充分だし、メモリは512MBなので仮想メモリをオフにしていてもメモリ不足になることはないから、エラーもフリーズもめったに起きませんね。
しかし残念なことに、市場ではAGPスロットを載せたマザーが消えようとしています。9x系OSはPCI-Expressに対応していないので、いま販売されているAGPマザーの在庫が切れたときが、98/98SE/MEの終焉のときでしょう。
ボクはメインもサブも予備のマザーをストックしているので、まだしばらくは大丈夫ですが、9x系OSを動かす必要のある人はいまがマザーを手に入れられる最後のチャンスです。のがさないように。
書込番号:6675766
1点

申し訳ないけれど、Meは私的には最悪のOSでした。
とにかくリソース喰いでしたからコンベンショナルメモリーがすぐになくなりました。
よほどプレーンな環境でお使いだったのでしょうね。
また昨年の7月11日にMSのサポートは終了しています。
初期化すれば自分だけはいいでしょうが、それまでの間に人に迷惑をかける可能性がありますので、ローカルな使用に留めネットにつなぐのは避けましょう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0711/miura033.htm
書込番号:6676229
0点

みなさん こんにちは。
Windows98・98SE・Me系は、かなりMS-DOSを引き摺っていたので、メモリを96MB以上増やしてもあまりパフォーマンスに関しては劇的な効果は無かったと思います。
どちらか言うと、アプリケーション系のメモリ管理の問題で、フリーズが多く発生したように記憶しています。
それだけconventional memory(640Kbytes)に縛られたOSということですね。
ただOS自体が、今のNT系(XP・VISTA)に比べ、非常に軽いので、1GクラスのCPUでもサクサク動くのは気持ちいいですね。
書込番号:6680257
0点

私はMS-DOS3.1以降、新しいOSが出る度にアップグレードして来た者ですが、私が使わなかった数少ないwindows系OSの内の一つです。(MSDOSは3.1、4、5、6、PCDOS7、windowsは3.0、3.1、95、95OEM、98、98SE、NT3.5、NT4、2000、XP、VISTAと使ってきました。)
はっきり言って、Meの長所が私には理解できません。
Meがプリインストールされたノートパソコン(IBMのThinkPAD)を買いいたこともありましたが、その商品と同時に2000を買って、私は一度もMeを使わずに、2000に入れ替えました。
人の好き嫌いを否定するつもりはありません。
ただ、最低限、ネットワークにつながない事だけは守ってください。
最低限のマナーだと思います。
と言う事で、ではでは。
書込番号:6717022
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows Millennium Edition
僕がパソコンを一番最初にはじめたときOSはWindows95でした。
それから2000年にパソコンを買い替え、(SONY PCV-J12)
OSがWindowsMeになりました。
僕の友達もネットの噂でも「Meは重い、バグが多い」という評価ですが、
95からMeに移行した人間にとってそんなに毛嫌いするほどのものでは
ありません。普通に使えます。
今は、新しいパソでXPhomeを使っていますが、
サブ機の中古ノーパソにMeを入れています。
(ノーパソ:CPUセレロン333M,メモリ48M,HDD4G)
もともと2000がインストールされていたのですが、やはり重く
(とはいえ上のスペックで2000が結構動くことにびっくりです)
Meを入れたところ、大変快適になりました。普通に2分弱で起動しますし
ネット・メールをする分には十分な性能を発揮してくれています。
それに、PCV-J12より安定している印象を受けます。
…勝手な憶測ですが、ハードディスク容量が適度に小さい方が
安定するんじゃないんでしょうか???
XPと比べればやはり、安定性はXPが勝ちます。
ですが、Meはまだ捨てたもんじゃない!と思います。
特にロースペックなパソコンを手に入れたときは、
毛嫌いしないで! Meをオススメします。
0点

びっくり・・・史上最低のOSをほめる人がいるなんて。
95からならWindows2000が真っ当な線でしょうね。
★---rav4_hiro
書込番号:4124708
0点

実は95とMeの間に二つ9x系のOSが在る訳ですが使用した経験が無かったのですね。98初代と二代目にあたるセカンドエディションなんですが、私は98SEの大ファンでしたね。シンプルに使う事で1年以上再インストせずに使えたり、ゲームしつつ36時間以上動かしても落ちなかったり、かなり頑丈で信頼出来たというイメージが強いです。
お蔭様で2Kは使わずに98からXPに移行しましたね。
書込番号:4124990
0点

rav4_hiroさん、はじめまして。
>95からならWindows2000が真っ当な線でしょうね。
2000年のパソコン買い替えの時に2000のパソとMeのパソが混在
していたのを覚えています。
まだそのときはあまり知識もなく、
でも、一応Meが9x系だということだけは知っていて、
95と同じ系統だし、安いし〜という判断だけでした。
スペックの低いパソコンでもサクサク動くのでその点は大好きです。
あと、ウイルスにも2000、XPに比べれば汚染されにくいですし…
Yone−g@♪さん、はじめまして。
>私は98SEの大ファンでしたね。
>かなり頑丈で信頼出来たというイメージが強いです。
98も98SEも友人のや学校のパソで触った事はありますが、
自身で使ったことはありません。
中古ノーパソのOSを変えるとき、98SEにしようかMeにしようか迷ったのですが、
Meって98の「サードエディション」みたいなものだと思ってるので、
やっぱりMeを入れました。
ソフトが止まることはほとんどなく、強制終了の画面を見るのはかなり珍しい状態です。
PCV-J12で「Music Studio Standard」というソフトを使って音楽をしていましたが、
オーディオのミキシングでトラックを増やしすぎてエフェクトかけまくって…
ということをしたときだけは不安定になりました。
テレビボードつけてテレビも安定して見れてましたし、CD-Rも52倍速で書き込めてました。
書込番号:4125694
0点

自分もMeは好きですよ。
理由
1.比較的能力の低いパソコンでも動く
2.ウイルスに感染しにくい
3.WINDOWSが壊れた時、データが救出しやすい。
Win-XPでもセキュリティ対策を全くしてないでインターネットするよりは
Win-MEの方がマシですからね・・
書込番号:4125857
1点

某PC店員さん、はじめまして!
>2.ウイルスに感染しにくい
そうですよね。僕はセキュリティの事とかあまり考えずに95→Meと使ってきて、
(本当はいけませんが)メールからの感染だけに気をつけていて
ウイルスにかかったことはありません。
それが普通なんだろうと思ってXPのパソコンでネットにつなげたとたん
ウイルスにかかって、しかもそれがウイルスだと気づくのに時間がかかってしまい
大変な思いをしました。
その後、初めてウイルス対策ソフトを購入し、XPのパソコンではネットを止め、
Meのパソコンでネットをしています。
書込番号:4126354
0点

うーむOSにあんま詳しくないですが、
それは感染しにくいじゃなくて、
感染に気づいてないのでは?
家パソのMEはウイルスごろごろ出てきますね
体験版ノートンで再検査でも・・・・。
書込番号:4679947
0点

>オオ!!^o^さん
お気遣いありがとうございます。めでたくMeのノートパソコンを買い換えて、XPになり、ウイルス対策頑丈に行った上でネットしています。
Meは今ネットにつないでいません。つないでいた時も定期的にウイルスバスターオンラインスキャンをして発見されませんでした。
比較的9x系の方がウイルスにかかりにくいという事は事実ですが、だからといって甘く見てると自分はもとより他の方に迷惑かかってしまいますよね。気をつけます!
書込番号:4788575
0点

確かにWindows MeはいいOSだったと思います。
僕は、もう他の人にあげてしまいましたが。
メモリーがたしか32MBでしたが、ブルースクリーンは見たことがありません。
しかし、「CG-FPSU2BD」を使おうと思ったとき、Meが双方向対応していなかったので、残念でした。(LPRソフトで頑張っています)
書込番号:8222629
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




