Windows XP Professional SP2 日本語版マイクロソフト
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月22日



OSソフト > マイクロソフト > Windows XP Professional SP2 日本語版


別のところで書込しましたが、返信がないため再度ここに書きこまさせていただきました。
ふと気がつくとエラーログが記録されておりました。
内容は、ソース:Service Control Manager、ID:7000、EIOサービスがファイルが見つからないために開始できません。
どなたかEIOサービスとは何か、またそれの対処方法をご存知の方お教えください。
構成は
P4-3.06
WinXP Pro
Ti4600
memo 1G
です。よろしくお願いします。
書込番号:3645332
0点


2004/12/17 16:18(1年以上前)
>EIO
検索してもよくわかりませんね。
hpのプリンタにEIOスロット(拡張I/Oスロット)という名前のものがあります。
http://docs.hp.com/ja/5971-4785/ch01s02.html
>EIOサービス
うちのWindowsXPはHomeEditionなんでProfessionalを確認したわけではないですが、
関係する周辺機器等のドライバをインストールしていない状態では、
下の登録は作成されないのでは?
レジストリの登録(絵)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\EIO
http://askdg.com/forums/uploads/post-15-10901593100.jpg
(The EIO Service
http://askdg.com/forums/index.php?showtopic=3136)
根拠のない勝手な想像ですが、何らかの周辺機器のドライバを最新のものに
アップデートすれば解決される問題とか、周辺機器の仕様、問題といった、
そういった類のものではないでしょうか?
書込番号:3645747
0点


2004/12/17 16:53(1年以上前)


2004/12/17 17:02(1年以上前)
>周辺機器の仕様、問題といった、
周辺機器の仕様、問題、ドライバのインストール不足
(例、プリンタドライバはインストールしたがネットワークプリンタ
の監視用のドライバをインストールするのを忘れた)といった、
書込番号:3645863
0点



2004/12/17 17:26(1年以上前)
ぞう さん
回答ありがとうございました。
周辺機器で接続しているのは、アイオデータ製MO(MOA1300USB、CANONプリンタMP370)です。
レジストリ見てみましたがImagepath:\??\C:\WINDOWS\system32\drivers\EIO.sysとありまして確認してみましたが「EIO.sys」というファイルはありませんでした。そのためでしょうか?
自分的にはレジストリのEIOフォルダを削除で解決するような気がするのですがいかがでしょうか?
その前にMO、プリンタ再インストールのほうがいいでしょうか。
ご教授願います。
書込番号:3645911
0点


2004/12/17 17:42(1年以上前)
周辺機器のドライバ/専用ソフトウェアをアンインストールしてみて、
あるいは周辺機器を取り外してみてエラーが記録されなくなれば、
それに関係したエラーでしょうから、周辺機器のメーカーのサポートに
問い合わせるのがいいのではないでしょうか?
書込番号:3645955
0点


2004/12/17 18:16(1年以上前)
検索するとAsustekのドライバファイルにeio.sysといったものがあるようです。
ID:7000のエラーログはどの時点までさかのぼれます?
Windowsのインストール時点から発生していると
マザーボードがAsustekのものでしたら、
もしかしたらドライバのインストール忘れといった問題や
マザーボード付属のドライバをアップデートすれば解決する問題かもしれません?
特定の日時からエラーが記録されている場合、
windowsの検索機能でその日時やその時間の直前に他にどんなフォルダや
ファイルが作成されているか調べることでも何らかのヒントを
得ることができると思います。
書込番号:3646073
0点



2004/12/17 18:21(1年以上前)
ありがとうございます。
ドンピシャでマザーはP4PEです。
早速調べてみます。
結果はまたご報告します。
ありがとうございました。
書込番号:3646088
0点



2004/12/17 19:19(1年以上前)
解決しました。
グラフィックボードがASUSのV8460で、toolにsmartdoctorというのがあります。そちらを一度インストールしアンインストールしたためでした。再度インストールしたところエラーログがなくなりました。
やっとすっきりしました。(やった!!)
本当にたすかりました。ありがとうございました。
書込番号:3646284
0点


2004/12/17 20:11(1年以上前)
ビデオカードでしたか。
なにはともかくすっきりされてよかったです。
書込番号:3646427
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows XP Professional SP2 日本語版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2021/02/22 11:13:43 |
![]() ![]() |
8 | 2021/01/20 20:09:03 |
![]() ![]() |
6 | 2013/06/27 11:30:59 |
![]() ![]() |
3 | 2011/12/19 14:43:40 |
![]() ![]() |
7 | 2011/12/18 8:58:17 |
![]() ![]() |
1 | 2011/09/20 21:55:21 |
![]() ![]() |
8 | 2011/08/14 9:40:07 |
![]() ![]() |
4 | 2011/04/20 19:36:55 |
![]() ![]() |
4 | 2010/12/04 21:48:11 |
![]() ![]() |
6 | 2010/11/25 0:50:35 |
「マイクロソフト > Windows XP Professional SP2 日本語版」のクチコミを見る(全 1511件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




