


OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate 日本語版
お願い致します。
<質問事項>
当OS上で、RAID1のHDDの
@作動状況(正常か異常か)、
A不具合がある場合、その詳細、
BWindowsにて自動修復した場合の修復内容、
はどのように確認することができるのでしょう?
<その詳細について>
今日、パソコンを起動したところ、Windows起動中の、光が左から
右へチラチラしているところで、それ以降何も表示しなくなって
止まってしまいました(つまり立ち上がらない)。
何度再起動しても同様です。
そのうちに”通常の起動”などを選択する画面が出てきましたので
通常の起動にしてもダメ、そこでOSのDVDを入れて再起動
し、自動修復を実施、その後起動するようになりました。
しかし起動の際、最初に画面上にRAID1の片方のHDDが
ERROR OCCURED と赤で表示されています。
Windows上ではHDDはRAID正常のように見えます。
どのように対処すればよいのか(何がどう悪くて何を直せばよい
のか)わからずに困っております。
HDDはまだ買って間もない新品です。
パソコン構成は、
MB:ASUS P5B DELUXE WiFi AP
CPU:CORE2 DUO E6600
MEMORY:DDR2-800 1GB×2
HDD:HITACHI 320GB×2 で RAID1を構成
以上のような状況ですが、ご教授お願いできればと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:6207750
0点

早速ですが、インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャインストールしてます?
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Product_Filter.aspx?ProductID=2101&lang=jpn
書込番号:6207827
0点

ありがとうございます。
インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャは、インテル® 945と955Express チップセットをベースにしたプラットフォームにおいて、対応オペレーティング・システムで使用している場合...
ということですので、私のマザ−ボ−ドは該当しないかと思われる
のですが(P965チップセット搭載)
書込番号:6207925
0点

あれ?対応してなかった?
それは失礼いたしました。
ただ、この表を見ていると、ICH8Rも対応しているのかなと思いまして…
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-020674.htm
書込番号:6207985
0点


お返事大変ありがとうございます。
ここでのご教授は何にも代え難い大変貴重なものです。
聞く当てがなく、困り果てている状況での質問ですので本当に
救いの神様といったところです。
アドバイスいただいた通り、当方のマザ−ボ−ド、ASUS P5B DELUXE
WiFi AP (ICH8R)には対応しているようですね。
うっかりしていました。
私の今の状況、つまりエラ−発生の状況でこのソフトをインスト−ルすると、エラ−発生前でなくても何かわかり、対処できるでしょうか?
また、仮にHDDが片方ダメになっていた場合、HDDを新しい
ものに交換してからどのような操作で元のRAID1に戻すことが
できるのですか?
素人で大変申し訳ないのですが、ご教授願えれば本当に助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:6218196
0点

お返事ありがとうございます。
私もP5B-DX Wifiユーザーで、何も考えずに、当たり前のようにインストールしていただけです。
残念ながら、私の場合、RAID0(ストライピング)で使っていますので、そこまでの知識はありません。
多分、このサイトの住人には、私よりもっと知識のある方が多数をおられると思いますので、多分、良い答えがかえってくるとおもいますよ。
力になれなくてスミマセン。
と言う事で、ではでは。
書込番号:6218297
0点

ご回答いただきましてありがとうございました。
できましたら他にご教授いただけると有難いのですが。
宜しくお願い致します。
書込番号:6220251
0点

取りあえず、Matrix Storage Managerをインストールしてみて下さい。
でそれから、以下のサイトに目を通してみて下さい。
RAIDアレイに障害が発生した場合の対処法が(大まかですが)記されています。
http://support.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/
片方(Error表示が出てる方)のHDDの故障かどうかは、現時点では判断が難しいですが。
書込番号:6220959
0点

ありがとうございます。
Matrix Storage Managerをインスト−ル致しました。
その結果、”ハ−ドドライブが1台故障しており、RAIDボリュ−ム
が劣化しています”と表示されています。
”交換してください”と出ていますが、
何が悪いのかはわからないのでしょうか?
交換する必要のあるトラブル、つまり機械的に壊れてしまった
ということであればすぐに交換するしかないと思いますが、
何も分からずに新品間もないHDDをすぐ交換するのは少々
勇気が要ります!
何もできることがないまま即交換というしかないのでしょうか?
その辺のところをご教授願えますか?
書込番号:6222370
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 7月6日(水)
- TV選びのアドバイスを
- A3をスキャンするプリンタ
- 撮影時の不具合の原因は
- 7月5日(火)
- TVの買い替えアドバイス
- 子供の撮影向きカメラ選び
- ECOモードタイマーの遅延
- 7月4日(月)
- 犬の撮影用カメラ選び
- 写真編集用PCのグラボ
- エアコンの買い替え相談
- 7月1日(金)
- 音が静かなオーブンレンジ
- 写真撮影の熱対策について
- 再起動画面になる原因は
- 6月30日(木)
- 映像と音声がズレている
- 音声の不具合について
- お薦めのフードを教えて
製品選びに必要な知識を
みんなで共有!
[OSソフト]
- 概要更新日:1月28日
- 選び方のポイント更新日:1月1日
- 主なシリーズ更新日:8月7日
- FAQ(よくある質問と回答集)更新日:8月7日
- 用語集更新日:8月7日
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】円安けん制次世代待てない
-
【Myコレクション】初自作PC
-
【Myコレクション】最新の規格で組みたい場合
-
【Myコレクション】ゲーム寄りの構成
-
【欲しいものリスト】ああ
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




