『Windows Vistaは初心者にやさしいか?』のクチコミ掲示板

Windows Vista Ultimate 日本語版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows Vista Ultimate 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Windows Vista Ultimate 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Ultimate 日本語版の店頭購入
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Ultimate 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のオークション

Windows Vista Ultimate 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

• Windows Vista Ultimate 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Ultimate 日本語版の店頭購入
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Ultimate 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate 日本語版

『Windows Vistaは初心者にやさしいか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「Windows Vista Ultimate 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows Vista Ultimate 日本語版を新規書き込みWindows Vista Ultimate 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

Windows Vistaは初心者にやさしいか?

2008/05/07 13:21(1年以上前)

OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate 日本語版

クチコミ投稿数:10756件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

Vistaが登場してから1年以上が経過していますが、パフォーマンスの問題については高性能ハードウェアとメモリーを増やせば大きな問題はナシというところでそろそろ落ち着いてきたんじゃないかと思います。
でも、依然として使いにくい部分が多々あり、個人的には仕方なくWindows XPを使い続けている状態です。
そこで、私が使いにくいと思う部分を羅列してみました。みなさんにも書きこんでいただきたいと思います。

●Aero Glassとアイコンデザインの問題
Aero GlassとAero Basicは緑色がかった半透明の水色という、なんだか中途半端な色で統一されています。
Windows XPのLunaの時にもなぜ青色なんだ?という疑問がありましたが、今度こそなんでスライムみたいな色なんだ?と開発者に問い詰めたい。
これ、中途半端にグラデーションがかかっちゃうからハッキリ言ってものすごく見づらいですよ。
それに、アイコンのデザインも緑色と水色の中間色で統一されているみたいで、どのアイコンを見ても同じようにしか見えない。
たとえば、Windows Media PlayerとMedia Centerのアイコンを見て識別することができますか?

●フォルダのメニューバーが隠される問題
エクスプローラは最初からメニューバーが隠された状態になっています。Altキーを押すと一時的に出てきますが、これが使いにくい。
私はよく「フォルダへ移動」と「フォルダにコピー」を使うので、せめてツールバーのカスタマイズくらいは自由にできるようにするべき。

●メイリオの問題
たぶん、これが一番最悪です。
読みやすいか?んなわきゃねーだろ。ClearTypeのおかげで文字の輪郭はギラギラに見えるし、妙にデカいし角ばっている。
それに比べてMac OS Xのヒラノギフォントの方がスッキリしているし、文字の大きさやアンチエイリアシングも普通で読みやすい。

●WinSxSフォルダの問題
Windows Side By Sideと呼ばれるプログラムファイル群が最初からものすごい量ハードディスクに蓄えられます。
復元ポイントを作成する度にさらに肥大化し、場合によってはWinSxSフォルダには5GB以上、数千個ものファイルが格納されてしまいます。
ここで問題になるのは、ワクチンソフトです。
ワクチンソフトがCドライブに対してフルスキャンをかけると、このWinSxSフォルダのスキャンに途方もなく時間がかかります。
時間がかかるということはハードディスクにも負担がかかるわけで、ハードウェア的にも精神衛生的にも良くありません。

●マルチディスプレイの問題
Windowsではマルチディスプレイにした時に、一番大きなディスプレイサイズがアプリケーションに伝えられます。
たとえば、XGAとWUXGAのディスプレイを接続すると、XGA側でもWUXGAサイズのウインドウを開くことができてしまい、ウインドウのリサイズ操作が困難になることがあります(Mac OS Xでは自動的にリサイズされる)。
また、個々のディスプレイに別々の壁紙を貼ることができません。壁紙を別々にしたいなら、超巨大な壁紙を自分で作るしかないのです。
Vistaではこのような石器時代の仕様が改善されていると思ったのですが・・・。

書込番号:7774878

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:14557件Goodアンサー獲得:1598件 Windows Vista Ultimate 日本語版のオーナーWindows Vista Ultimate 日本語版の満足度5 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2008/05/07 13:53(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん、こんにちは。
 私は基本的にはVistaもいいなと思っています(^^;

>Aero GlassとAero Basicは緑色がかった半透明の水色という、なんだか中途半端な色で統一されています。

「個人設定−ウィンドウの色とデザイン」から設定変更出来ないでしょうか。
 標準の他にも7種類あり、濃度も変更可能で色ミキサーもあります。

>●フォルダのメニューバーが隠される問題

私もこの件では困っていましたが、
「整理−レイアウト」で「メニューバー」にチェックすれば、常時表示されるようになります。
 試されてみてはどうでしょうか。

書込番号:7774965

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:10756件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/05/07 14:15(1年以上前)

カーディナルさんこんにちわ。
> 濃度も変更可能で色ミキサーもあります。
やってみました。ん〜、自由に変えられるとなると自分好みがどーゆー色なのか分からなくなってきますね。
Windows Media Playerもミキサーで色変更できますが、こっちは基本色が黒だから色を変えてもあまり意味ないよーな…。
ウインドウの枠をもっと細くできればいいのですが、だったらクラシック表示にしろと言われそうです。
Vista用のテーマが色々あるっぽいので、そちらも試してみます。

> 常時表示されるようになります。
ありがとうございます。ちょっと使いやすくなりました。

今はXP、Vista、iMacと計3台のマシンを使っているのですが、なぜかVistaだけマウスカーソルを早く動かすと見えなくなるサブマリン現象に悩んでいます。
とくに、反応速度の遅いノートPCの液晶ではアイビームカーソルが薄くてよく見えません。

書込番号:7775028

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:14557件Goodアンサー獲得:1598件 Windows Vista Ultimate 日本語版のオーナーWindows Vista Ultimate 日本語版の満足度5 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2008/05/07 14:34(1年以上前)

私は初期設定そのままで使っているのですが、
「マウスのプロパティ」で「ポインタ」もしくは「ポインタオプション」の設定を変更されてはどうでしょうか。

ポインタだと、いろいろなデザインがありますし、ポインタオプションの方では軌跡を表示可能です。

書込番号:7775069

ナイスクチコミ!0

2008/05/07 14:56(1年以上前)

すいません、顔アイコンが弩になったままでした…。
ポインタのデザインは色々変えてみたのですが、ディスプレイドライバとの相性なのか、なぜかポインタが真っ黒になることがあります。

書込番号:7775136

ナイスクチコミ!0

きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:647件

2008/05/07 19:40(1年以上前)

1度使えば初心者ではなくなるので、問題ないでしょう。

個人的にWindows Vistaの問題。
フォルダ構造が大幅に変わった。
内部不可視フォルダが大幅に増えた。
調べるのが面倒なので、買ってはあるのに使っていない。

>●Aero Glassとアイコンデザインの問題
>●フォルダのメニューバーが隠される問題
>●メイリオの問題
>●WinSxSフォルダの問題
>●マルチディスプレイの問題

どれも特に気にするほどのものではないと思う。

タイトルバーの色が薄い。
ウィンドウの枠が無駄に太い。
下を透過していることを明示したいが為だからかと思う。
アクティブタイトルバーがどれだか良く分からない。

ウィンドウの角が丸い。
目いっぱい大きくしておくと上端左右隅をダブルクリックしたらウィンドウを閉じることになっていたのが、それが出来なくなった。

初体験での手間が掛かってるという驚きや感心する初心者騙しにしか効果がない。

Windows Vistaは重いと言われるが、OSが重いのではなく、Explorerというシェルアプリケーションソフトが重いのでしょう。
Windows 3の頃の様にシェルを自由に変えられるといいのにね。

書込番号:7776001

ナイスクチコミ!0

2008/05/07 22:26(1年以上前)

きこりさんこんばんわ。

> 下を透過していることを明示したいが為だからかと思う。
これ、実用的に意味はないと思うんです。
Mac OS Xと同じようなことをやりたいんだろうけれど、やっぱりアイディア不足の感は否めないわけで、苦し紛れに出てきたのが透明な縁取り。
最近はそれを模したキーボードが出てきましたが…。

あと、WinSxSフォルダは何とかしてもらいたいです。
Windows XPに比べて、何でシステムドライブがこんなに容量食うのかと言ったら、やっぱりWinSxSフォルダの超肥大化ですよ。

> Windows 3の頃の様にシェルを自由に変えられるといいのにね。
Windows 9xの時代までは比較的簡単にシェルの入れ替えができましたね。
たとえば、UNIXのようにカーネルとGUIは分離できるようにして、テキストベースのユーザーインターフェイスでも使えるようにすればいいんじゃないでしょうか。
何しろ、サーバー管理者には今でもCUIを好む人がたくさんいて、Windows PowerShellがありますからね。
Mac OS Xでもサーバー管理ではBorne Shellを使わないといけない場面がたくさんあって、これじゃあ一体何のための今までGUIという方法論を推進してきたんだ?と嘆くばかりです。
要するに、OS開発者のみなさんは絵心がないというか、まだまだGUIというものを使いこなせていないような気がします。

書込番号:7776970

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:341件

2008/05/07 22:28(1年以上前)

こんにちは、

Windows Vistaへの不満は、次期Windows 7にご期待ですかね。

MSのサポートにいろいろ文句を言うと、場合によって(意見が多いとか)反映される事もある様です。だまっていては駄目です。行動を起こさないと。

スキルがあるのであれば、リナックス(オープンソース)もいいですよ。有料なものもありますが、無料なものもありますので、暇があったらリナックスの世界を覗いてみては。

書込番号:7776988

ナイスクチコミ!0

2008/05/07 23:50(1年以上前)

きらきらアフロさんこんばんわ。

個人的には既にWindowsからMacintoshにスイッチしています。
ただ、Macintoshも万能ではなく、とくにオフィスソフトの分野ではMS-Officeがデファクトスタンダードである以上、どうしてもWindowsを使わないといけない場面に遭遇してしまいます(Office 2008にはVBAがないっ!!!)。
まぁ、そのためにParallelsが用意されているので、今のところあまり不便は感じていません。

Linuxについてはあまり使ったことがありません。
Exchange Serverが糞過ぎるので、メールサーバーにはRedHatとPostfixを使っています。
おかげで定期メンテナンスによる鯖停止の必要も無くなり、放置プレイで働いてくれています。
ただ、Exchange ServerとOutlookを使ったアプリケーション開発ができなくなってしまったので、徐々にApache+MySQLに切り替えている最中です。まぁ、今のところ掲示板でお茶を濁しているところですが…。

Windows 7については、漏れ伝わってくる画像を見ると今のところVistaとの違いを見出すことができません。なんとゆーか、Windows 6.1という感じなのかもしれません。
IE8もIE7とどこが違うの?って感じしますからね。

Vistaを使っていいなと思ったのは、Explorerで画像ファイルのサムネ表示が早くなったことと、フォルダツリーの自動横スクロールですかね。
些細な部分ですが、かゆいところに手が届く的配慮だと思います。
ただ、VistaのExplorerには挙動が読めない部分もあって、たとえば右ペインでファイル/フォルダが選択されている状態でDelキーを押すと、なぜか親フォルダが削除されてしまうことがあります。
たぶん、フォルダツリーの方がアクティブになっているからそうなるんだと思いますが、どのオブジェクトが今アクティブになっているのか分かりにくいんですよねぇ〜。

書込番号:7777550

ナイスクチコミ!0

2008/05/08 00:12(1年以上前)

>IE8もIE7とどこが違うの?って感じしますからね。

IE8のベータ版を使われたのですね。
 変化が感じられないというのはちょっとがっかりなような安心出来るような…

IEのバージョンアップは何だか速い感じがします。

書込番号:7777688

ナイスクチコミ!0

2008/05/08 01:33(1年以上前)

カーディナルさん
> IE8のベータ版を使われたのですね。
Beta1をインスコしてちょっとだけ使ってみました。
見た目がまったく変わらないので、エンドユーザーにはまったく違いが分からないです。
おそらくHTMLの解釈について改良が加えられた程度なんじゃないでしょうか?
IEは6が長かったですからね。でも、サイト設計者にとってみれば、あまり仕様をコロコロ変えてもらいたくないというのが本音じゃないでしょうか。
それにしても、Windows版Safari3.1は処理が速いですねぇ〜。
私は1年くらいFireFox2使い続けているんですが、こんなに速いならSafariに乗り換えようかな?

今ゲイツ君は日本に来ていますが、報道を読むとWindowsの収益力が落ちているのでOS事業からサービス事業にウェイトを移したいみたいですね。
やっぱりサーバー用途ではLinux、ワークステーションではMac OS Xの影響も少なからずあるんじゃないでしょうか。
それに、マルチコアCPUが普及してくるにつれ、将来的には一般家庭やオフィス用PCにも仮想化の潮流が押し寄せるような気がしますよ。
今だってParallelsでマルチOSを使っていますから、そうなってくるとOS単体の価値は下がってくるんじゃないかなと。
だから、OSみたいな抽象的な商品よりもアプリケーションソフトにウエイトを置いて具体的なビジョンやサービスを提供する時代になってくるような気がします。
iTunes Music Storeは最も成功した例だと思いますよ。
それなのに、Vistaときたら抽象的どころか嘲笑的な部分が多いですよねぇ。

書込番号:7778036

ナイスクチコミ!0

2008/05/08 15:11(1年以上前)

>それにしても、Windows版Safari3.1は処理が速いですねぇ〜。

確かに速いと思います。それに表示が綺麗ですね。
 Operaで試しに同じフォントを変更してみたのですが、見た目は変わりませんでした。

書込番号:7779589

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:94件

2008/05/08 15:37(1年以上前)

Vista30分くらいしか使ったこと無いんでよくは知らないんですが、とりあえず
●WinSxSフォルダの問題
●マルチディスプレイの問題
この二つは初心者にはまったく問題ないんではないかと・・・

マルチディスプレイなんてする時点で初心者からは逸脱してますので。

後、サイズが画面より大きくなった後のリサイズって、タスクバーのところで右クリの「サイズ変更」ってVistaでは削除されたんですかね?

書込番号:7779644

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件 Windows Vista Ultimate 日本語版のオーナーWindows Vista Ultimate 日本語版の満足度4

2008/05/11 10:03(1年以上前)

私もvistaとmacとXPを使用していますが、vistaは快適だと思います。
最近VGAを換えましたが、Q6600、メモリ3GB、Radeon 3870の環境で大変快適です。
たとえばillustrator ver10をXP環境で起動するとPen4-650でも15秒ほどかかるところ、vistaでは5秒もかかりません。CPUの影響もありますが、全体的にあらゆるアプリの起動が早く、SuperFetchは伊達じゃないと感じます。

ただ、量販店で売られているような、グラフィックの貧弱なバリュー系の国内メーカーPCで使うOSでないのも確かかと思いますが。

mac OSは、メール、ブラウザ閲覧、ワープロ、音楽等の一般的用途と、Adobe系、
maya、CADのようなプロ用途ではいいですが、アプリが少なすぎるため、中間的な層には扱いにくいOSであると思います。
WEB製作でいうと、たとえばホームページビルダーのようなものがありません。
BINDはなんか違うし、Dreamweaverも趣味で買うものではありません。
買ってもいいですが、単体では完成したものではないですからね。
MSですとExpressionWebみたいなすごいのに安いものもありますが。

それほどお金をかけず、コンピュータでいろいろやりたい人は、Windows以外
現状ではないのが現実です。

FedoraCoreとかでもGimpは使えますがね。

書込番号:7792450

ナイスクチコミ!1

2008/05/11 11:11(1年以上前)

> グラフィックの貧弱なバリュー系の国内メーカーPCで使うOSでないのも確かかと思いますが。
ここらへんはメーカーも少し考えてもらいたいですよね。
Vistaが出た時にはSempronと1GBメモリーのマシンにVistaを入れて売ってましたから。まぁ、今でもCeleron MモデルにもVistaはありますけど。

> アプリが少なすぎるため
そんなこともないんですが、やっぱりそう見えてしまうところにMacintoshコミュニティーの狭さが表れてしまっていますね。
何度も言うようですが、とくにオフィスソフトは事実上MS-Officeしか選択肢がないのが痛いです。しかも、VBAを外されてしまったので、もうMac版MS-Officeは単純な入力作業しかできなくなってしまいました。
OpenOfficeやNeoOfficeなど、フリーのオフィスソフトもあるにはありますが、いずれも中途半端なものでイライラしてきます。
iWorkは安いですし、さすがにApple謹製と思わせる部分がありますが、やはりWindows版Officeとのファイル互換性の問題が残ってしまいます。
また、個人向けのデータベースソフトに関しては、FileMakerもAccessも処理速度が異様に遅く、白亜紀時代の検索機能しか持っていないのが非常に痛いです。小学生が作ったBASICプログラムのレベルですよ。
ここらへんはGoogleになんとかしてもらいたいところです。

> それほどお金をかけず、コンピュータでいろいろやりたい人は…
Macintoshはどうしてもソフトにお金がかかってしまいますね。

書込番号:7792703

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Windows Vista Ultimate 日本語版
マイクロソフト

Windows Vista Ultimate 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

Windows Vista Ultimate 日本語版をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日