
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2012年2月8日 02:42 |
![]() |
0 | 0 | 2009年9月11日 21:29 |
![]() |
9 | 14 | 2009年8月20日 22:24 |
![]() |
1 | 5 | 2009年8月9日 19:53 |
![]() |
1 | 3 | 2009年8月8日 00:12 |
![]() |
0 | 5 | 2012年1月14日 15:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Business SP1 日本語版

PCデポでweb限定ですが、DSP版が8970円で販売されています。
仮想PC用のOSを探していたので即買いしました。
Business でしたら2017年までサポートがありますから良いと思います。
http://www1.pcdepot.co.jp/f/dsg-11285-001009002
1点





OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Business SP1 日本語版
ただいま、2台のデスクトップのパソコンを所有しておりまして、NEC製のほうはUltimateにアップグレードして7待ちで使用しております。
もうひとつBTOで組んだパソコンがあるのですが、こちらをVistaにしようか思案中です・・
現在の構成
OS:WindowsXP Homeedition
HDD:500GB(1T増設予定)
CPU:Core2Duo E8500 3,16GHz
RAM:2GB×2
グラフィックボード:nVidia GF9500GT
一応、Vista Upgrade Advisorを試してみて、ハードウェアにアップグレードに関する支障はないとのことでした。そこで、この性能で動きに問題があるかどうかお尋ねしたいと存じ上げます。ご教授よろしくおねがいします。
0点

こんばんは、羽田京急バスさん
そのスペックなら余裕ですよ。
書込番号:10002332
2点

早速のご返事ありがとうございます。
性能的には十分いけるようでほっとしました(笑)。
そこでなんですが、XPからVistaBusinessにすると、もっさり感はやっぱりでますよね・・・?
まあこれからはビスタ系のOSが主流になるのでどっちにしてもここで変えるとは思いますが(笑)
書込番号:10002832
0点

>そこでなんですが、XPからVistaBusinessにすると、もっさり感はやっぱりでますよね・・・?
若干でますが、それほどでもないですね。
今Vistaを購入するとWindows7へのアップグレード権があるので、Windows7 Proにすれば少しはましになるでしょう。
書込番号:10002848
2点

そうなんですか!
Vistaは傍から酷評されているみたいですけど、パソコンの性能によりけりなんですね・・・。
決心ついたのでやってみたいと思います。ご教授ありがとうございました^^
書込番号:10002878
0点

みなさん、こんにちは。解決済みのところおじゃまします。
>Windows7 Proにすれば少しはましになるでしょう。
起動時間のみで"もっさり感"を評価することはできませんが、参考までに
32bit版Professinal(Build7600)英語版をプアな環境でテストしてみました。
M/B:G33+GMA3100(on-board)
CPU:E5200(Pentium dual-core)
HDD:WD1600AAJS(シーケンシャル・リード 70MB/sくらい)
RAM:2GB
で、SWオンからデスクトップ起動音終了までの時間(BIOSが10秒程です)
Windows 7 Pro:32秒 OSクリーン・インストールでの状態(Wow, it's fast)
WindowsXP Pro SP3:35秒 OSクリーン・インストール+αの状態(参考値)
Windows 7日本語版も提供開始されている模様ですが、こちらの環境と比べて
ディスクとメモリーの使用量が少しプラスされるようですね。
「Windows 7 Ultimate製品版(日本語パック適用)のレビュー」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20090807_307813.html
書込番号:10007798
1点

実例を挙げてのご説明ありがとうございます。
ちょっと、Businessに完全に移行するのはちょっと踏みとどまって、3,5インチベイが開いているので、そこに1T投入してXPとのデュアルブートにしようかと考えました。7Proを狙っているのですが、あまりにバグが多いとかになるといやなんで、XP環境も少し残しておきたいと思います。XPのPCにVistaを入れてデュアルブートは簡単なんですよね。スレ違いかもしれませんが・・・。
書込番号:10008034
0点

羽田京急バスさん、こんにちは。
>XPのPCにVistaを入れてデュアルブートは簡単なんですよね。
XPがすでにインストールされたPCへHDDを追加→Vistaをインストール
→起動時にXP(従来のWindows)またはVistaを選択
でデュアルブートを行いたい場合、下記サイトを参考にトライしてみてください。
基本的には
・XPがインストールされているパーティション(C:ドライブ)以外に新しいパーティション(x:ドライブ)を用意する。
・VistaのDVDセットアップでインストール場所に"新しいパーティション(x:ドライブ)"を選ぶ。
・x:ドライブがすでにあってデータが保存されている場合は、データをバックアップしてから
Vistaをx:ドライブへインストールしてください。(x:ドライブがフォーマットされてデータが消えてしまいます)
また、もとに戻したい(やっぱりVistaを削除したい)場合の方法も記載されてます。
・Vistaをインストールすると、Vistaから採用されたブートローダが既存(起動)HDDの先頭に書き込まれるため
XPまでのブートローダが使用できなる模様ですので注意が必要です。
目次の"詳細"(下から2番めの項目)あたりです。
「Windows Vista を含んだマルチブート構成の作成」
「デュアルブート構成からの Windows Vista の削除」
http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
書込番号:10009042
1点

psyduck様
説明と参考になるサイトご教授ありがとうございます^^
ちょい話が脱線するんですけれども、DSP版はパーツと一緒に買いますよね?そのパーツなんですが、FDD付きのカードリーダにしようと思っていたのですが(故障少ないらしいんで)、3,5インチのベイが一つしか空いていなく、1TのHDDを取り付けたいのでFDDはちょっと見送ったのです。
そこでPCIに挿すLANボードを考えているのですが・・・。(たぶんつけてもオンボのギガビット使いますが。)これは故障しにくいですよね?しにくければこれとのペアにしようかと思っております。。。
書込番号:10009751
0点

こんにちは、 羽田京急バスさん
FDD用の3.5インチベイとHDD用の3.5インチベイは別ですよ。
書込番号:10010038
0点

空気抜き様
ちょっと説明書を読んでみたのですが、
空きベイ 3,5インチ1(1) 3,5インチシャドウ1(0)って書いてありました。シャドウというところにHDDはいってるんですよね。3,5インチってのが空いているのですが、BTOの追加のところにFDDかHDDのどっちかを載せられるようでしたが、なにか特殊な部品でもいるのですかね?
ちなみに、下のURLのが基本で、一部スペックをいじっております。http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=765&sn=223&vn=1&lf=0
書込番号:10010335
0点

オプションのHDD・FDDはケースの下部に取り付けるのだと思います。
それと別にFDDを取り付けるとすると、ケースに付属しているUSB+ヘッドホン・マイク端子と取替えになるでしょうね・・・
検討されているLANボードで良いと思いますよ。
書込番号:10010390
1点

空気抜き様
HDDを後1T増設はできるようならしたいので、HDD増設を優先したいと思います。ということでLANとセットで買う方向でいきますー。長々とご回答ありがとうございました^^
書込番号:10012210
0点

無事DSP版を購入して、デュアルブートを構築できました。皆様のご協力ありがとうございました。
書込番号:10026310
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Business SP1 日本語版
現在はXPを使用していますが、パソコンが故障気味のため、早急な買い換えを考えています。
当然Windous7を視野に置いていますが、現段階は発売前なので、Vistaとなります。Vistaからのアップグレードには、HomePremiumからはHomePremiumのみ、というように、それぞれのエディションごとにアップグレード対象の条件があるようです。
Windows7の仮想XPモードに期待を寄せているのですが、その機能はHomePremiumでは備わっていないと何かで読んだような気がしますが、そうなのでしょうか?
とすると、Windows7のProfessionalへアップグレードするには、現段階でVistaのBuisinessを選択すべきと考えました。ただ、VistaのBuisinessはHomePremiumに比べてメディアのホビーユース関係の機能が抜けています。Windows7のProfessionalもそうなのでしょうか?これでは少し困るので、高いUltimateからUltimateへのアップグレードを想定した方が良いのでしょうか?
0点

仮想XPモードは
Professional
Enterprise
Ultimate
しか使えません。
それと、
仮想XPモードは対応CPUでしか使えません。
今回はホビーユース関係は抜けていないので大丈夫です。
書込番号:9974270
1点

Virtual Windows XP (仮想XP:XPモード) はなかなか面白い機能です
今、Virtual XP上から書き込んでます。
ですが、仮想環境ですので、通常のXPと比べ、使えない機能などもあるようですね・・
XPでないと動かないソフトやメインシステムに(大幅な)変更を加えたくない時などに使えそうです。
Virtual Windows XP 上でインストールしたアプリは、Win7のスタートメニューにもショートカットが追加されるので便利ですよ。
ここに紹介があります。
上でも書かれていますが、対応CPUでないと使えません
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/series/virtual/20090511_168067.html
書込番号:9974637
0点

つまりCPUは最新のものにして、VistaのBuisiness64bit版を選択しておけば、しばらくの間はホビーユースを我慢しても、Windows7のProfessionalに移行できて、ホビーユースも仮想XPも使えるようになると言うことでしょうか?
書込番号:9975358
0点

アップグレードやその他もろもろのこまかいことは分かりませんが、
IntelのCPUなら、Intel VT という機能が実装されていないとXPモードが使えません。
最新CPUでなくとも、この機能が実装されていれば使えます。
マザーボード(BIOS)も対応している必要がありますが・・ たぶん大丈夫でしょう。
http://www.pc-koubou.jp/info/win7_vt.php
http://win7.jp/intel-vt/
書込番号:9975429
0点

Home Premium以下は別途Windows XPのライセンスが必要だということじゃないのかな。
書込番号:9975557
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Business SP1 日本語版
僕もこのOSを去年買いました。
僕は使っていてそんなに悪くないんですけどね。
価格.comの掲示板でもかなり酷い評価ですね。
スペックの低いパソコン(XP時代)だと重いです。
あと周辺機器やソフトウェアの互換性が低いのも酷評の一つでしょう。
これらが主に酷評の原因だと思います。
これらを除けば高機能でいいOSです。
もうすぐWindows 7が発売されるのでこっちにしたほうがいいと思います。
こっちはかなり軽くなっている見たいでスペックの低いパソコンでも快適に動作する様です。
1点

私は違いますが、特にITのプロや開発者からは互換性の観点でかなり不満があるらしい。それ以外にもサービスやWEBに向かないなど。
書込番号:9943394
0点

Vistaは低性能PCに気を使いすぎたことが失敗。
スーパーフェッチやレディブーストなど、高スペックPCなら必要ない機能で、かえってディスクアクセスをだらだら行うだけという不評を買ってしまった。
実際、Vistaが出たころはメモリ1GBも満たないPCが多数売られていたから、木を使わざる得なかったのだが、その点で、Windows7は改善されているわけだが、これも考えてみれば、Vistaがユーザー環境整備を行ってくれたおかげとも言えますね。
7はある意味ただ乗りだね。
Windows7の評価される点は、XP以前のスタイルをVista以上に変えている(スタートメニュやタスクバーなど)点ですが、そんなWindows7が評判いいということは、ユーザーはXP以前の操作方法にこだわっていないのかもね。
書込番号:9946012
0点

私は違いますが、特にITのプロや開発者からは互換性の観点でかなり不満があるらしい。それ以外にもサービスやWEBに向かないなど。
確かに開発ツール等が動作しないと困りますね〜。
>スーパーフェッチやレディブーストなど、高スペックPCなら必要ない機能で、かえってディスクアクセスをだらだら行うだけという不評を買ってしまった。
確かに変な高速化機能はあまり役に立ちませんでしたね。
逆に遅くなるだけで何のための機能か・・・
書込番号:9967812
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Business SP1 日本語版
しばらく使用して、XPに戻しました。
いかんせん、HDDに対するバックグラウンドでのアクセスが多すぎます。それが始まると、アプリの動作がおそうなり苛立ちます。これでは、以前のHDDなら、三ヶ月で昇天でしょう。
XPはそのようなこともなく、超安定動作です。将来に備えて、Cent-OSと並行して使用しています。XPはやめることなく、復活販売することを望みます。Win7は、XPモードが入るらしいですが、XPを数本所有しているので、XPモードしか使用しないでしょうから、購入の意味も無いでしょう。
4コアCPUへの以降を計画してますが、Vistaにハードの優位性を相殺されたのでは意味ないので、XPを継続使用して、より高パフォーマンスを狙う予定です。
0点

で?となってしまいますが・・ ご自由にXPをお使いください。
因みに、当方VISTA発売当時からずっと使い続けてますがHDDのアクセスは気になりません。
PCのハードウェアスペックにも依存するのでその辺りは考え物かもしれませんね。
導入当初のHDDも使ってますが、現在も元気に動いてます。。
Win7、時期を見て私は導入するでしょう。
私の感想でした。。
書込番号:9630654
0点

>manamon さん。
ご返事有り難うございます。
最近のHDDは、本当に丈夫に成ったと、感心しています。
2000年代に、HDDをさんざん使いつぶした者としては、
当時の心配が有るわけです。あとは、このPCでは、明らかに
HDDアクセスで、遅くなります。(Athlon-3500+)
今度は、充分に様子を見てから、OSの導入を決めるつもりです。
書込番号:9630725
0点

私的にはxpのところで書いたほうがよいと思いますけど。
書込番号:14012542
0点

自分もVistaは思いと思います、おまけにスペック足りてるのに、よく、ちょっとやそっとでフリーズするし。7にしたいけどお金ないし。
書込番号:14012547
0点

>ic1500pさん、コメントありがとうございます。
ウチの場合、ワープロで使用することが大半のため
HDDの無駄なアクセスと競合すると、日本語変換がガックリ
遅くなって、使い物にならないのです。
先日、ジャンクのノートに廃棄待ちのVistaをクリーン
インストールしました。何回再起動しても、10分以上
HDDのアクセスが止まりません。
最近、裏技が発見されていて、『プリフェッチ』を停止
したところ、何とか使用に耐えるようになりました。
そのほか、アプデートとか、システム復元とか、デフラグ
とかの自動設定は、全て停止です。システムは、パフォマンス
優先とし、アエロや、デスクトップの背景も無しとしています。
以上で、XPの8割方の動きとなりました。ご参考までに。
書込番号:14021570
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




