
このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 38 | 2009年7月5日 12:13 |
![]() |
0 | 0 | 2008年12月14日 22:19 |
![]() |
0 | 2 | 2008年11月23日 17:18 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2008年12月1日 17:42 |
![]() |
0 | 11 | 2008年11月16日 00:40 |
![]() |
4 | 7 | 2008年10月22日 10:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate SP1 日本語版

どうしてもVistaにしなくてはならない理由が無い限り、XPからVistaに乗り換える
必要は無いと思いますが、なにか特別な理由でもあるのでしょうか?
書込番号:8795446
0点

こんばんは、99917さん
PCの構成しだいでは重くて使い物にならないかもしれませんよ・・・・
書込番号:8795471
0点

>windows 7が出るまで待ったほうがよいでしょうか?
待ったほうが宜しいかと。
Vistaなんて、64bit向け商品としか思えません。
書込番号:8795523
0点

99917さんこんばんわ
Vista嫌いの方が数多く居られ、中々Vistaの評価は厳しいものがありますね。
わたしの場合、Windows Vista Ultimate SP1とWindows XP Professional SP3を使っていますけど、
Vistaに対してそれ程悪い印象は有りません。
確かにXPよりもメモリの消費が多くセキュリティの警告なども数多く出ますので、わずらわしさも
有りますけど、使い勝手も慣れてくるに従い、感覚的な操作が出来ますし、アドウェアなどの
パッチ対応も良いと思いますし、周辺機器の認識率の高さはXPを凌駕しています。
何かと駄目OS的な発言も多いですけど、わたし的には慣れと共に違和感なく操作が出来てます。
Windows7もVistaベースになる訳ですから、操作系などはVistaを踏襲するものと思われますので、
Vistaで操作に慣れても良いのではと思います。
あくまで、わたし個人の意見ですけど。。。。
書込番号:8795640
6点

VISTAでなくてはならない理由が無ければ、実用的にはどうかと思いますが、趣味的な面から「新しいOSを使ってみたい」ということであれば、十分意義があると思います。
私はXPとVISTAをデュアルブートで使っています。実用面では今のところほとんどXPですが、VISTAにも対応しているアプリケーションについては、少しずつVISTAの方に移しています。VISTAを導入した理由は、なんとなく使ってみたくなったためです。
書込番号:8796260
0点

Vista固有の機能を生かしているソフトがどれだけあるか、あるいは、Vistaに対応していないソフトの現状を考えると、Vistaを使用する必然性よりも、Xpを使用する必然性のほうが高いような気がしますが・・・。
個人的な意見として言わせてもらえば、OSが新しくなる程、新機能が追加されて重くなっているだけにしか思えないですね。
自分にとってはWin2kで十分でした。
初心者に優しいOSを目指して、機能を追加したり、安全性を確保できるようにしているとは思うのですが、自分の環境を構築したユーザには余計なお世話としか思えませんね。
なんか、MSが利益を追求するために新OSをリリースしているような気がします。
OSが新しくなる度に取引先のレベルに応じてソフトのバージョンアップをしなければならない立場からすると勘弁してほしいというのが本音ですね。
予断が長すぎましたが、迷うようなら、試してみるのがよろしいかと思います。
書込番号:8797060
1点

選択肢は、温存した方が有利。
選択した方が有利の場合は、温存した方が不利。
いずれ選択することになるのなら、早めに選択した方が有利な場合もある。
有利不利は、個人により違う。
私個人の場合、不満はあるがXPSP3よりビスタSP2の方が良い。
ビスタSP1の場合は、微妙。
但し、リソースが十分ある場合に限るのは、毎度のこと。
書込番号:8797275
0点

返答ありがとうございます。
VISTA発売から時がたったのでそろそろ買いどきかなーとか思っていましたが、もうちょっと待つか、win 7 までまとうと思います。
もうひとつ質問なんですが
VISTAでもデスクトップをクラシックに変えれますか?
書込番号:8799113
0点

こんばんは、99917さん
デスクトップはカスタマイズすることができます。
書込番号:8799171
1点

空気抜きさんが既に回答していますけど、Vistaでもデスクトップのカスタマイズは可能です。
ちなみに、わたしのVista機は壁紙がMeで、タスクバーやその他のバーなどは、XP風にしてあり
見た目Meに見えますし当然Aeroを使う事は出来ませんw
また、XP機は壁紙がVista風で全体としてMac OSX風、起動画面も終了画面もリンゴが出てきますw
書込番号:8800286
0点

>Vistaに対応していないソフトの現状・・
当方、VISTAです。フリーのソフトや各種アプリケーションを使ってますが
動かないソフトはありません。(あくまでも当方環境にてです)
VISTA対応と、動作するとは違うものなのでしょうか??
ゲームならまだXPの方がいいと思いますが・・
書込番号:8800325
1点

もしかしてVISTAでも、クラシックにして視覚効果を全てはずしておけば、xpなみ軽くなったりするんじゃないですか?
書込番号:8800549
0点

Vistaに対応していないソフトの現状・・
私の仕事の関係で使用する産業用ロボットやプログラマブル・ロジック・コントローラ関係のソフトは未だ未対応のものがあったり、安定性に不安があるものが多いこと。
一部のCAD関連ソフトなども未対応です。
Vistaが発売されてからの時間を考えると、ソフトの対応がXpの時よりも掛かっていると感じます。
自分としては、Vistaですべてがまかなえる所まで至っていないと思っています。
個人個人で、その必要性は異なるとは思いますが・・・。
書込番号:8800602
0点

こんばんは、99917さん
若干起動が早くなる程度ですかね・・・
XP並みは無理かも・・・
書込番号:8800622
0点

中原統一さん、ありがとうございます。仕事ではまだまだ使えないということですね。
私個人としては、問題ありません。でも、7が気になります・・・
Windows7では安定して動いてくれるのでしょうか。また、ソフトの対応に時間がかかる?
99917さん
当方、Win2000からXPを飛ばしてVISTA(初版から使用)にしたのでXPのことは分からないのです・・
でも、↑の環境でVISTA使っているので重く感じませんよ。
Windows7はどうなんでしょうかね〜。劇的に変わるのでしょうか・・・
書込番号:8800640
0点

そうですか
やはりxpが有利ということですね。
ところで、VISTAの悪評はよく耳にしますが、
良いところは何なんでしょう?
書込番号:8800663
0点

manamonさん
確かにwin 7はきになります。
でも、デスクトップはVISTAとあまり変わらないみたいですね。
書込番号:8800690
0点

自分は、工場の生産ラインの制御プログラム(パソコンだけでありません)を作成したり、メンテナンスしたり、必要となる部品を設計したりが主な仕事ですが、一般のパソコンを利用される方とかなり違う世界であると思います。
Vistaを使用しなければならない場面もあります。
ズバリ64bitのメモリ空間を使用した3次元CADソフトの世界です。
その一方で、未だにXpどころかNT4.0を使用している所もあります。
驚かれるかもしれませんが、トヨタ自動車等でも未だにNECのPC-9801を利用している生産ラインもあります。(中古のPC-9801を100台探させられたときは、泣きました。)
企業においては、生産が安定的に行えれば良いため、OSなどのバージョンアップ(リプレースというべきでかな)には消極的で、欠陥もなく動いているものに手を加えることは好みません。
だから同じ生産ラインでも移行が簡単な部分で試験的に導入していくため、あるところはNT4.0、別の所はXpなんてこともあります。
結局、OSに何を求めているかでその評価は異なるものだと思います。
安定性が一番なら、あえて古いXpを使用し続け、Vistaの便利さが不便さを上回ったとの評価が固まった時に導入するのも手です。
Win7をVistaの熟成バージョンと考えることができるのであれば、Vistaをとばすのも一つの選択肢かと思います。
ただ、最近は資金力のあるソフトメーカーが減ってきていますので、マイナーなソフトの新OSへの対応は、時間が掛かるか、対応を断念するケースが増えてくることが心配です。
長文失礼します。
書込番号:8800970
0点

皆さんたくさんの返答ありがとうございました。
xpのままでしばらくいこうと思います。
書込番号:8804968
0点

Q9450、4Gの環境下でXpとUltimateのダブルブートですが、Xpはめったに使いません。
特にディスクトップ周りについては、Ultimateの方が私には快適で使いやすいですね。
セキュリティーチェックにも慣れて気にならなくなりました。
PCを趣味的に使う方なら、Xpよりも遊べるかもしれません。
書込番号:8830911
0点

vistaはやめておいた方がいいですよ、次期OSの発売が未定なら兎も角、XPからなら尚更今買ったら100%後悔しますよ。
出来の良い98SEからただ軽いだけのXPのテストOSMeに買い換えるようなもので、出来のいいXPからただ重いだけのWindows 7のテストOSVistaに換えるのはお勧めしませんし、理由自体が全く見つかりません。
肯定派の方もいらっしゃいますが世界中の一般ユーザーがNOの判定を下した代物ですからね、それを承知の上で使っておきたいのなら止めませんが。
まぁ自分が販売店で在庫抱えてるなら肯定派になるかもしれませんけど^^良い所見つればありますから後発OSなのですし使えない訳ではでないですから。
ここの書き込みにも有りますが64Bitの方をお使いになられるのでしたら使えますよ、ただまだ一般アプリでは殆ど利用出来ませんからね、個人的に専用アプリで使う人ならいいんですけど。
またその2D性能がXPよりかなり落ちてしまっているので2D主体の使い方をするならきついものがあります。昔のオンボード16MBぐらいのものよりも体感遅く感じるほどですから。
あとシステム関係の不具合も多くあります、管理者権限系の不具合、復元ファイルの破損やプロファイル系も何もしていないのに無くなったり壊れてしまっています、とてもXPより頑丈で強くなっているとは思えません。
と個人的に使用した感想です、自分はVista専用のパソコンでこれですからXP世代のスペックのパソコンでお使いになるのは冒険や遊び以外ならお勧めしません。
最後にただ唯一3Dゲーム用パソコンのOSを選択するのであればVistaをおすすめします、3D性能ベンチマークなどは同程度ですが、アクティブ画面などの画像処理などがVistaの方が上です、自分にとってはこれはかなりの長所ですが、考え方、感じ方は人それぞれなのでご参考までにしてください。
書込番号:8908721
1点

当方もVISTA専用機ですが、不具合も問題もありません。
そういう環境もあるということで・・
用途で選ばれてもいいし、好みで選ばれてもいいですね。
VISTAだともうすぐSP2が出ますし、Windows7を待たれてもいいかもしれません。でも、ベースはVISTAです(らしい)・・
XPで様子を見られてもいいかも?
書込番号:8909279
0点

個人的には、性能的に十分なデスクトップではWindows XPに戻す理由は無いです。
不満はあるけど、どのWindowsでも不満はありますので、Windows Vista固有の問題ではないでしょう。
とりあえず、明日公開されるというWindows 7 Bateを入れる為に1TBのHDDを買ってきました。
データをそちらに移して空いた500GBのHDDにWindows 7を入れるつもり。
アプリケーションソフトが対応していないとしてVista云々と言う人がいますが、Windows対応アプリケーションソフトのくせにWindowsの最新版に対応しないメーカーのものは、Windows対応と謳うには不十分だと思いますので、大きな不都合が無ければそんなソフトウェアは捨てた方がいいと思っています。
書込番号:8909358
0点

もうbateが公開になるのですか!
私もbateを入れて、検討しようと思います。
ところでLinuxを最近よく耳にしますが、
windowsとlinuxどちらのほうがよいのでしょうか?
書込番号:8909526
0点

こんばんは、99917さん
ベータ版はサポートが無いはず。
何があっても自分で解決できますか?
>windowsとlinuxどちらのほうがよいのでしょうか?
Linuxは無料のOSですね。
周辺機器・ソフトウェアで対応しているものが少ないのがデメリットかと。
書込番号:8909562
0点

LinuxでWindowsのアプリケーションを使うにはWine
というやつを使います…が、必ず動くとは言えません。
あなたがWindowsでしか使えないアプリケーションを使うならLinuxは選択肢から外れるでしょう。
周辺機器の対応という面では「日本独自の機器」(テレビのチューナーが好例)は対応していないことが多いです。
Linuxといってもカーネルむき出しのCUIから3Dデスクトップまでいろいろありますが。
書込番号:8909596
0点

Windows VistaもSP2 Betaを入れてますが、非常に良く出来ています。
SP1ではXPに戻すつもりでしたが、戻そうとした予定日の直前にSP2 Betaが公開されたので、入れてみたら物凄く良くなっている。
他のPCと統一性を優先していて買い置きはしていてもVistaを使っていなかったのだけど、今ではXPよりVistaを私は推奨。
レスポンスがどーのこーの言う人が居るけど、レスポンスは評価項目の中の一つでしかないので、それで決めたい人はそう決断すれば良いでしょう。
過去の例からして、Betaであれば十分実用的の出来になっていました。
Vista Betaはかなり遅くて使用には問題でしたけど。
15年ぶりの更新ということなので、不具合があれば不具合もそれなりに大きくなるんだなといました。
でも、Windows 7は製品版が登場してしばらくまでは無料試用版が使用できるはずなので、Vistaを買わずに7の正式公開まで7 BetaやRCに移行してしまうのも一つの選択でしょう。
ベータはBateじゃなくてBetaですね。
Linuxは無料のOSではなく、部品が無料と考えた方がいいです。
部品を集めて自分でOSに組み立てる事も出来ますし、その部品を利用して一式で公開している団体もあります。
そして、それらを販売することも許されています。
その辺の権利関係は一言で言い表せないので、興味があるなら調べてください。
自作パソコンと同様に、自作Linuxというものもある訳です。
種類はユーザーの数だけあるとも言えます。
自作パソコンは内容が不明なので、良いとも悪いとも言えないでしょう。
それと同じくLinuxも決まったものというものがありません。
「Linuxは○○だね」と対象を特定しないで漠然としたものでは評価すら出来ないです。
そして、Linuxは基本的にボランティアで製作されているので、最新のハードウェアには最適化されていません。
また、ハードウェアメーカーの社員がボランティアに参加している場合もありますが、内部資料が公開されていないハードウェアには対応できません。
Windowsよりも軽量だとの評判ですが、過去には重くて使えないという評価もありました。
Windowsの規模がLinuxを超してしまったというわけです。
だけど、同等規模のLinuxとWindowsを比較しなくては正確ではないでしょう。
Windows Vistaは良くないと安易に言えるのは、Vistaという多くの人が対象を特定できる構成が存在しているからです。
書込番号:8909797
0点

返答ありがとうございます。
betaのほうは、運良く空きのHDDがあったのでそれに入れようと思います。
「beta」でしたね(うっかり・・・)
linuxもいろいろ難しいみたいですね。
linuxはあきらめることにします。
できれば、vistaを買ってどういうものなのか知りたいですが、お金があまりないためなかなか手が出ません。損をしないためにもいろいろ調べようということで、betaを使ってみて考えようと思います。それに、あと1年(多分)ほどすればwin7が発売されると思うので、それまで待ってもいいかなと思っています。
書込番号:8910057
0点

>Windows VistaもSP2 Betaを入れてますが、非常に良く出来ています。
そうなんですか。
自分は、Vista Bete、RC、製品版、SP1は試してみましたが、SP2 Betaは触ってないので、明日、Windows 7 Bateと一緒にVista SP2 Betaも試してみます。
きこりさんが、評価されるほどなので楽しみです。
これを機会に趣味用パソコン1台のOSをVistaにして、じっくり使い込んでみることにします。
書込番号:8910115
0点

こんばんは、きこりさん
自分も手持ちのノートにSP2(β版)を入れましたが、それほど変わらないように感じましたね・・・
どの辺りが良くできていると判断されたのでしょうか?
う〜ん、PATX66ALPじゃスペックが低すぎたかな・・・
書込番号:8910211
1点

中原統一さん、こんにちは。
>(省略)(中古のPC-9801を100台探させられたときは、泣きました。)
それはさぞかし大変だったと思います。
個人で所有していて今は物置という人は多そうですが…
99917さん、こんにちは。
雑誌付録のCDでLinuxが収録されているのがあります(日経Linux等)。
これだと1500円ほどですし、ちょっと試してみるには向いているかと思います。
書込番号:8910404
0点

カーディナルさん こんばんは。
苦労を理解して頂いてうれしいです。
99917さんへ
今日、書店で見かけました。
日経WinPC 2月号の付録に「Ubuntu Desktop 日本語 Remix」が付いてます。
これならCDブートで使用可能なので、慣れるまでCDベースで利用してみるのも良いかな?と思います。
HDD、USBメモリへのインストールも可能です。
まだ、書店にあれば、1,080円です。
書込番号:8910501
0点

もともとXP入っているPCが壊れずに動いているならVistaに変える必要性全く感じません。
新規にPC入手する場合、互換性などが解決できている(スペックは今風で)ならVista!
安物(アトムとか)求めてるときはXP。
DSP版、通常版もともと持ってるならライセンスに気をつけて流用可能なら流用。
>日経WinPC 2月号の付録に「Ubuntu Desktop 日本語 Remix」が付いてます。
これならCDブートで使用可能なので、慣れるまでCDベースで利用してみるのも良いかな?と思います。
これは2万円懐に忍ばせつつという方法なら最高の部類の方法でしょう。
注意点としては、仕事用のPCにはよほどのスキル、知識がないなら初めからOSは通常のもの(周りに合わせる)にすべきです。あと、読めば分かりますが、できればシステムとは(置き場所)離すべき。
XP,Vista両方使っていて感じたことです。ちなみに、私はベータ版とかはメインで使用する気にはなれません。自分は損したり余計な手間かけたくないので、正式、レビューあり、などの条件で商品買いますから。
ビビリであれば即座に最新買えずともほぼ損しないでショッピングできます。カーネルがあーだこーだとかいっても(見えないところで関係してる)大半の人は関係なく使えるでしょう。
これとこれは対応、これは・・・別にいいや、Vistaにしようかなんてのもありでは?
書込番号:8910800
0点

Ubuntu 8.10 日本語Remix版ですか。
僕が今使っているOSです。
ホントにタダで試すなら、ここから落としてください。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download
書込番号:8913207
1点

win7 βを使ってみました。
動作は軽いです。しかし、xpに慣れてる私にはいろいろな面でさっぱりわかりませんでした。
あと、linuxの紹介みたいな雑誌を購入して、Ubuntuが付いていたのでCDブートで使ってみました。使ってみて最初に「win7より使いやすい」と思いました。見た目もxpに似ており、ソフトもxpに入っているソフトと似たようなものがだいたい入っていました。これだけのものが入っていて、さらに無料なのですから驚きました。
しばらく、xpを使っていこうと思います。
あと、linuxも少しずつ使っていこうと思います。
書込番号:8916670
0点

windows XPでもVISTAでも使うアプリケーションによりXP/NT/のままでも快適に安定して動作すれば、OSの役割は十分だと思います、後は視覚的な表現などになりますが、使うアプリケーションや基幹業務用アプリなどでは、専用対応のアプリを除き、ほとんど、機動してアプリを使うには、OSの搭載されている機能には左右されないと思います、OSの新しい機能は目をひきますが、使うには、全く関係ないと思います、windows起動後使うアプリを全画面で機動したら、ガジェットや背景・・・もろもろは全て隠れます。XPからのアップグレードはサポートされないようで、今、現在XPのユーザーはwindows 7に替えるなら、まず、マイクロソフトの戦略通り、ユーザーは売れなかったVISTAを購入しなくてはならずそれから、Windows7のアップグレード版を買っての事になります、これって、発売以降にプリインストールされたパソコンを買った方が安い場合があるようですね。●いづれにしても、マイクロソフトのwindows XPからの高くつくアップグレード戦略には、したたかな、マイクロソフトのVISTAでの失敗をWIndows7でwindows XPユーザーにて一気に挽回しようとしている必死の戦略が見ますが・・・・?XPユーザーにも救済をお願いしたいものです!
書込番号:9806586
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate SP1 日本語版
XP+Outlook2003でGoogleアラートをHTML形式で受信していた時は、普通にきれいに並んだ文字で表示されたのですが、Vistaに変更後はフォント登録が無いようなガタガタの文字(漢字が大きく、ひらがなが小の混在)になってしまっています。
他のHTML形式メールは問題ないのにGoogleアラートのみ起こっています。
HTMLソースで見るとフォントは"font-family: sans-serif"になっています。
Viastaインストール時はOutlook2003の設定はいじっていませんでしたので、試しにオプションのメール形式のフォントの変更などしてみましたが直りません。
この手の知識は無いのでご存じの方がおられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate SP1 日本語版
20インチワイド画面を使用しています。
どなたか2個・3個・4個等のアプリケーションを起動し、
起動しているアプリを均等に2分割、3分割等してくれる
フリーソフトとかを知りませんでしょうか?
やりたいのは、いちいち自分でアプリケーションの表示の大きさを調整し並べるのではなく、
自動的に分割してくれる親切なソフトを探しています。
自分でももちろん模索したのですが、
ネットで検索するとマルチ画面(2個のモニターで表示する)
をばかりがヒットしてしまって@_@;
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate SP1 日本語版
vista購入後ずっと悩んでいるのですが無線LANを使用するとたまにですが何故か識別できないネットワークとなりインターネットに接続出来なくなります(その時はモデムの電源を切ると繋がる)。PCとしても余計なパワーを使っている様な気がします。XPでは接続が切れる事はないです。vistaの問題なのでしょうか?よろしくお願いします。LANの環境はフレッツ光プレミアムマンションタイプでルーターはプラネックスのMZK―04N―PKUを使っております。よろしくお願いします。
0点

私も似た様な状況になったことがあります。
原因がこれだ、と特定できた訳ではないのですが、1つの手がかりとしてご参考までに。
無線ルータの設定画面で、無線アクセスポイント、あるいはセキュリティ関連の画面があると思うのですが、その中に「アクセス制限」の項目はありませんか?
そこで、当該パソコンを「許可する」(チェックを付ける等)にすれば繋がりませんか?
私のルータはコレガなので、画面の内容・表示は違うと思いますが、私はそれ以降繋がる様になりました。
見当違いかもしれませんが、ひとつの可能性として、上記を手掛かりに探ってみてください。
少なくとも、OSの問題ではないと思います。
書込番号:8675162
0点

ROLEチカさん
返信ありがとうございましたございます。この前にコチラに書き込みしてからは順調に繋がっております。一体なんだったのか今だにわかりません。不完全燃焼ですが…ありがとうございました。
書込番号:8718242
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate SP1 日本語版
同じハードディスクのパーティションがXPのマイコンピューターから見るパス名とVistaのコンピューターからみるとパス名が違っているのですがそーゆうもんなのですか?
XPから見るとCがVitaから見るとEになっています。(もちろん同じパーティーションです。)
MeとXPでデュアルブートにしてたときはそーゆうことはなかったのですが。
0点

こんばんは、宙船さん
自分も同じことになりましたよ。
だからと言ってOSの動作がおかしくなることはありませんね。
書込番号:8593155
0点

こんばんは。
確かに使っていて不具合はないのですが、Vistaの方でダウンロードしたファイルを保存する際に保存場所のパス名がC:\***となっていたので、てっきりXPが入ってるパーテーションに保存されると思いパス名を変更しました。保存する度にc:\***となるので少しまぎわらしくないですか?
同じにすることはできないのですかね?
書込番号:8593261
0点

宙船さん こんばんわ。
小生もXPとVistaでDualBootしております。
小生の場合は,DドライブにXPをインストール,CドライブにVistaをインストールしてあります。
この方法ですと,どちらのOSから見てもドライブレターは変わりません。
ご参考までに・・・・。
書込番号:8593293
0点

お節介爺さんこんばんは。
ありがとうございます。
それって1つのハードディスクをCとDにパーティションを切ってるってことですよね?
自分はハードディスクを増設してVistaをインストールしました。
書込番号:8593334
0点

>それって1つのハードディスクをCとDにパーティションを切ってるってことですよね?
そうです。パーティションはいくつ作成してもよいです。
最初にXPをインストールするわけですが,Dドライブにインストールします。すると,システムファイルのみCドライブにインストールされます。
続けて,VistaをCドライブにインストールすればOKです。
書込番号:8593379
0点

CにXPでDにVistaでもいいんですよね?
認証とかがめんどうなので増設したハードディスクのEにインストールされてるVistaをもともとあったハードディスクのDに引っ越すってことはできますかね?
書込番号:8593690
0点

>CにXPでDにVistaでもいいんですよね?
その方法はダメですよ〜。
下記は,Vista発売当時に発行されたPC雑誌の記事をコピーしたものです。
デュアルブートでは,インストールの方法によってはドライブレターが変わってしまいます。
例えば,Windows XPが入っているCドライブ,データやちょっとしたアプリケーションを入れたDドライブ,光学ドライブのEドライブがある環境に,新しいHDDを増設してVistaをインストールする場合,Windows XPからインストール用プログラムを起動してインストールするとVistaのドライブは[F]になり,Vistaが起動した後も,そのドライブは[F]のままです。
ところが,DVDディスクからブートしてVistaをインストールすると,そのドライブはWindows XPを起動した時は[F]だが,Vistaで起動すると[C]になってしまい,XPのドライブが[D],データ用ドライブが[E]にずれてしまうのです。
このため,データ用ドライブから起動するアプリケーションが正しく動かなくなることがあります。致命的とまではいかないまでも,うっかりしていると思わぬトラブルが起こります。
書込番号:8594502
0点

お節介爺さんこんばんは。
いろいろありがとうございます。
XPとvistaをデュアルブートにするにはXPをDにクリーンインストールしてその後CにVistaをクリーンインストールすればいいってことっですか?この方法でしたらVistaのDVDからブートしてもドライブレターは変わらないってことで理解してもいいのですか?
結局今現在CにXPをインストールしている人は最初から全てインストールのやり直しが必要なのですね?
書込番号:8596355
0点

>XPとvistaをデュアルブートにするにはXPをDにクリーンインストールしてその後CにVistaをクリーンインストールすればいいってことっ
>ですか?この方法でしたらVistaのDVDからブートしてもドライブレターは変わらないってことで理解してもいいのですか?
それが一番だと思います。
因みに,小生はDドライブとH・Iドライブ(二台目のHDDです)にXPをインストールして,CドライブにVistaをインストールしてあります。
書込番号:8596634
0点

もう手遅れかもしれませんが、一応参考までに・・・
XPをCドライブに、VISTAをDドライブに入れてもドライブレターが変わらない方法ありますよ!
まず、普通にXPをCドライブにインストールします。
次にVISTAをインストールするのですが、ここがポイントで、CDブートでインストールするとドライブレターがXPから見たのとVISTAから見たのとで変わってしまいますが、XPを起動させてOS上からVISTAをDドライブにインストールすれば、XPをCドライブに、VISTAをDドライブに設定してもドライブレターが変わらないですよ!
ご参考になれば幸いです。
書込番号:8646494
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate SP1 日本語版
お聞きしたいのですが…
ビスタのOEM版を購入したのですが…自作パソコンにインストールをして認証したのですが…
事情がありまして…
パソコンを変え買える事になったのですが…
今度、購入したパソコンにインストールして認証は出来るんでしょうか?
今までのパソコンは、OS無しの買取りに出すのですが…
宜しくお願いします。
0点

OSインストールが最近ならMSへの電話認証でいけると思いますけど(確か3ヶ月くらいでオンライン再登録出来たような…)
MSオペレーター対応が必要ならハードディスクがクラッシュしたとか言って今のライセンスキーを言えば新しい認証コードを教えてくれます。
でも必ず今までのPCに入っているOSは消して新規PCへインストールして下さい。
これをやらないとライセンス違反となります。
書込番号:8534734
0点

>でも必ず今までのPCに入っているOSは消して新規PCへインストールして下さい。
>これをやらないとライセンス違反となります。
DSPでしょ?
それだけやってもライセンス違反だよ?
同時購入したハードウェアがきちんと動作している環境でしか使えない
付いてて動作してれば良いだけであって、実際に使うかどうかは関係ない
書込番号:8534818
1点

OEM版(DSP版)のライセンスは、バンドル購入したパーツに付随します。
他のPCにインストールする際には、先ず現PCからアンインストール。
そして、バンドル購入したパーツを外し、新たにインストールしたPCに移植してください。
以下の一番下に解説があります。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/080319b/
書込番号:8534819
0点

OEM版(今はDSP版と言います)は
・1台のPCのみに使用
・必ず同時購入したハードウエアーと一緒に使用する
を守ればPCの移動は可能です。
確か5回まではオンライン認証でイケる。
現在インストールしたPCからは削除すればOK
必ず同時購入のハードウエアーも移動しなければいけません。
万が一OEM版(今はDSP版と言います)をオークションなどで単体購入したならば
その時点で使ってはイケません。
■ DSP 版製品
「ハードウェアにバンドルまたはプリインストール」 した形態で、販売店が直接お客様にライセンスをする形で販売されています。この形態で販売されているWindowsを利用するには、一緒に購入したハードウェアと共に使用しなければなりません。また、技術サポートはハードウェアを販売した販売店を通じて行われるため、パッケージ製品とはその扱いが全く異なります。
書込番号:8534827
1点

皆さん回答ありがとうございます!
DSP版を購入した時に同時購入したのはFDDドライブなんですが…
OSをインストールする時も今までも使わずインストールしていまいました。
今からでも同時に取り付けてインストールして…その後、アンインストールしたら、他のPCでも使う事は可能でしょうか?
書込番号:8535149
0点

>同時購入したのはFDDドライブなんですが OSをインストールする時も今までも使わずインストールしていまいました。
実際、接続しているか、いないかチェックする機能がある訳じゃないので、接続していなくてもインストールも認証も可能です。
電話認証の際には接続しているか聞かれますが、自己申告の状態。
アチラ側はコチラの答えが本当か、否か確認出来ないので、接続していなくても堂々と「接続しています」と答えれば認証を受けられます。
「良識」をもって、使用してください。
書込番号:8535171
2点

回答ありがとうございます。
とても良い意見をありがとうございます。
これで私も知識が増えました。
今まで回答、お手数お掛けしました。
また質問がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:8535437
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




