『プリインストールか製品版か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Office XP Personalのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Office XP Personalの価格比較
  • Office XP Personalの店頭購入
  • Office XP Personalのスペック・仕様
  • Office XP Personalのレビュー
  • Office XP Personalのクチコミ
  • Office XP Personalの画像・動画
  • Office XP Personalのピックアップリスト
  • Office XP Personalのオークション

Office XP Personalマイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 4月 5日

• Office XP Personalの価格比較
  • Office XP Personalの店頭購入
  • Office XP Personalのスペック・仕様
  • Office XP Personalのレビュー
  • Office XP Personalのクチコミ
  • Office XP Personalの画像・動画
  • Office XP Personalのピックアップリスト
  • Office XP Personalのオークション

『プリインストールか製品版か』 のクチコミ掲示板

RSS

「Office XP Personal」のクチコミ掲示板に
Office XP Personalを新規書き込みOffice XP Personalをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

プリインストールか製品版か

2003/04/04 18:41(1年以上前)

オフィスソフト > マイクロソフト > Office XP Personal

スレ主 おふぃーすさん

よろしくお願いします。

パソコンにプリインストールされているオフィスが、そのマシンと一体であり、他のパソコンにインストールすることができないことはわかりました。
ということは、例えばプリインストールされているオフィス2000からオフィスXPにアップグレードした場合、そのアップグレードしたオフィスも元のマシンでしか使えないということでしょうか?
また、そうだったとして、後に元のマシンを売却してパソコンを買い換えた場合、手元に残るアップグレードパッケージはどのような扱いになるのでしょうか?
まさか、元のマシンがないので使えません、ということではないでしょうね。そうだとしたら、アップグレード版を購入した費用が丸々無駄になってしまいます。
この先、オフィスを使い続けなければならなそうなのですが、プリインストール版が、アップデートした後でもそのマシンに縛られてしまうのなら、少し高くても製品版を買わなければならないのかな、と考えています。まさか永遠に同じパソコンを使い続けるわけにはいかないでしょうから…。
これから新しいパソコンを購入するつもりなのですが、オフィスxpのプリインストールされた機種にするか、入っていない機種を買って製品版を買うか迷っています。
ライセンス違反はしたくないので、先々を考えた場合どのような購入の仕方をしたらよいのかわかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:1458233

ナイスクチコミ!0

返信する
sho-shoさん
クチコミ投稿数:6413件

2003/04/04 18:45(1年以上前)

古いPCはリカバリしておけば?

でもってアップグレードソフトは手元に追いとけます。
新たなPCに必要ならインストールできるでしょう。

書込番号:1458242

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:25734件

2003/04/05 01:53(1年以上前)

バージョンアップは基本的に、旧バージョンのものを売却するとそれと一緒につけなければライセンス的に問題があったはずですけどね。

通常のパッケージは割高だけど、2台のPCにインストールとPCから切り離して使うことが出来るので・・・ バージョンアップしても前のPCから切り離すことは可能ですけどね。 OEMはそうはいかないので。

書込番号:1459711

ナイスクチコミ!0

スレ主 おふぃーすさん

2003/04/07 11:39(1年以上前)

sho-sho さん、て2くん さん
お返事ありがとうございます。

おふたりでは、見解が違うのですね。
sho-sho さんのおっしゃるように、アップグレードパッケージは手元に残して置けるのなら、安心してプリインストール版を買えるのですが、
て2くん さんのおっしゃる通りなら、製品版を買った方がよいのかなとも思います。
パソコン買うたびに同じソフトを何度も買うというのも、何かしっくり来ないし。
もう少し調べてみますね。
でも、こういう内容のことって、お店の店員さんは知っているのかなぁ。ちゃんと勉強していてくれればよいのだけど。

ありがとうございました。

書込番号:1467095

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:25734件

2003/04/08 05:20(1年以上前)

OEMと通常版の違いと、OEMの場合は他のPCで使うことは違法と言うぐらいの知識しかないでしょうね・・・ ライセンス形態のことは非常に複雑なので・・・ PCを売る時に、リカバリソフトはついていても、ソフトの利用同意書などの最初に付属しているすぐになくしてしまいそうな紙がなければ、OSなしとして扱われてしまうので・・・ それほど細かく複雑。 また、アップグレードも前のにつけて渡すのが一般とか・・・

書込番号:1469633

ナイスクチコミ!0

sho-shoさん
クチコミ投稿数:6413件

2003/04/09 18:43(1年以上前)

失礼しました。<m(__)m>

>異なるマシンに再インストールする場合などはどうするのか?

不正コピーではなく、例えば以前に使っていたコンピュータを廃棄し、新しいコンピュータに乗り換えた場合でも、ライセンス認証では別のコンピュータに対するインストールと見なされるのでエラーになる。この場合には、音声電話窓口(24時間利用可能)に電話をし、オペレータに状況を説明して、再アクティベートを可能にしてもらうことができる(ただし、これが可能なのはパッケージ版のソフトウェアのみで、OEM版では、購入時とは異なるコンピュータへのインストールは許可されていない)。

これだと少し質問が違いますが、内容はほぼ同じと判断しました。
厳しいね〜〜!(^^)!

て2くんさんご指摘ありがとう。

書込番号:1473909

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Office XP Personal
マイクロソフト

Office XP Personal

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 4月 5日

Office XP Personalをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング