『複写書式をエクセルで作る場合のページ設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥49,800

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Office 2004 for Mac Standard Editionのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Office 2004 for Mac Standard Editionの価格比較
  • Office 2004 for Mac Standard Editionの店頭購入
  • Office 2004 for Mac Standard Editionのスペック・仕様
  • Office 2004 for Mac Standard Editionのレビュー
  • Office 2004 for Mac Standard Editionのクチコミ
  • Office 2004 for Mac Standard Editionの画像・動画
  • Office 2004 for Mac Standard Editionのピックアップリスト
  • Office 2004 for Mac Standard Editionのオークション

Office 2004 for Mac Standard Editionマイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月18日

  • Office 2004 for Mac Standard Editionの価格比較
  • Office 2004 for Mac Standard Editionの店頭購入
  • Office 2004 for Mac Standard Editionのスペック・仕様
  • Office 2004 for Mac Standard Editionのレビュー
  • Office 2004 for Mac Standard Editionのクチコミ
  • Office 2004 for Mac Standard Editionの画像・動画
  • Office 2004 for Mac Standard Editionのピックアップリスト
  • Office 2004 for Mac Standard Editionのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > オフィスソフト > マイクロソフト > Office 2004 for Mac Standard Edition

『複写書式をエクセルで作る場合のページ設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Office 2004 for Mac Standard Edition」のクチコミ掲示板に
Office 2004 for Mac Standard Editionを新規書き込みOffice 2004 for Mac Standard Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信22

お気に入りに追加

標準

オフィスソフト > マイクロソフト > Office 2004 for Mac Standard Edition

クチコミ投稿数:12件

はじめまして。

以下のことをエクセルでしたいのですが、どうやったらできるでしょうか?経費を請求する書式が複写式で3ページありまして、それを手書きでなくエクセルでやろうと思っています。書式はできましたが、これをエクセルで3ページ印刷した時に、それぞれのフッターに1-1、1-2、1-3という風に、通し番号を印刷したいのですが、ページ書式にはこのようなものがありません。何か方法はありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:5446795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/16 21:28(1年以上前)

「ページ設定」の「フッダー/ヘッダー」の「フッダー」から選択できませんでしょうか?
違っていたらゴメンナサイ。

ちなみに当方はiMacG5、OS10.4.7、Office 2004 for Mac Standard Editionです。

書込番号:5447053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/17 01:19(1年以上前)

ページ設定のフッターのところでは、たとえば全体で3ページのエクセルファイルを1−3、2−3、3−3という風にはできますが、私がしたいのは、経費請求の書式は1ページだけでこれを複写式(3枚綴り)の書式と同じようにするために、3部印刷するのですが、その1枚目、2枚目、3枚目という風に1−1、1−2、1−3という感じに番号をつけたいのですが。ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありません。


書込番号:5448081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2006/09/18 14:44(1年以上前)

>3部印刷するのですが、その1枚目、2枚目、3枚目という風に1−1、1−2、1−3という感じに番号をつけたいのですが。

ページ設定に印刷部数を設定するのは無理じゃないでしょうか?
MicrosoftのHPで検索しても、されらしきものはありませんでした。
(検索はOffice2003のページですが)

作成した書式をコピーして、記載してもらう部分をリンクさせるのが手っ取り早いと思います。

書込番号:5453713

ナイスクチコミ!0


mabasさん
クチコミ投稿数:7件

2006/09/19 22:48(1年以上前)

同じ文書を3部印刷する際のフッターの入れ方・・と考えた方法ですので、見当違いな事を言っていたら流してください。

1.同じ文書を同じブック内で3シート作成します。

2.シート名をそれぞれ、1,2,3に変更します。

3.表示→ヘッダーとフッター→フッターの編集→&[ページ番号]
―&[シート名] に設定(”−”は手入力)

4.ブック全体を印刷

書込番号:5459030

ナイスクチコミ!0


mabasさん
クチコミ投稿数:7件

2006/09/19 23:50(1年以上前)

今、ふと気づいたのですが、
もともとシート名を1−1,1−2,1−3・・にしておけば
フッターをシート名にするだけでOKでしたね。
失礼しました。

書込番号:5459444

ナイスクチコミ!0


maru_kameさん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/20 10:14(1年以上前)

フッターの編集で 1-&[ページ番号] ではだめですか?

書込番号:5460487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/20 16:50(1年以上前)

mabasさんのおっしゃるやり方で1-1, 1-2, 1-3と印刷はできました。ただし、1-1の欄に記入した数字を参照して自動的に1-2, 1-3のシートにも記入されるように設定したのですが、1-1に何も記入されていない欄は、1-2, 1-3ともすべて"0"が記入されてしまいます。合計金額には違いがないのですが、たくさんのゼロが並ぶのが気に入りません。1-1に記入された欄のみ(ゼロ以外)が1-2, 1-3に反映されるようには設定できないのでしょうか?

書込番号:5461252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2006/09/20 21:56(1年以上前)

>1-1, 1-2, 1-3と印刷はできました。
おめでとうございます。

>1-1に記入された欄のみ(ゼロ以外)が1-2, 1-3に反映されるようには設定できないのでしょうか?
IF関数をつかえば可能ですよ!

例としてシート名「1-1」のセル「A1」を参照する場合、
今入力している式は ='1-1'!A1 だと思うのですが、
これを =IF('1-1'!A1="","",'1-1'!A1) にすれば、
1-2や1-3のシートには何も記載されなくなります。

解りやすくいうと上記IF関数を =IF(A,B,C) に置き換えた場合の意味としては、
「もしAだったらB、そうでなければC」となります。

書込番号:5462080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2006/09/20 21:58(1年以上前)

すいません、上の

>これを =IF('1-1'!A1="","",'
>1-1'!A1) にすれば、

この2行は1行として見て下さい。

書込番号:5462091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/25 05:52(1年以上前)

コリマアキュウムさん

 結論を先に申し上げると、うまくいきませんでした。

 ご指摘の通り、='1-1'!A1を=IF('1-1'!A1="","",'1-1!A1)に置き換えましたが、「入力した数式にはエラーがあります」と出てしまいました。A1=に次は、ダブルコーテーションを2つでカンマですか?それを二度ということでしょうか?

 どこか私のやり方が悪かったのでしょうか?

書込番号:5476076

ナイスクチコミ!0


mabasさん
クチコミ投稿数:7件

2006/09/25 09:03(1年以上前)

上記通りに入力したとすれば、2回目のシート選択時に′1-1′が
′1-1(最後の′が抜けている)
になっているからではないでしょうか?

書込番号:5476263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2006/09/25 22:39(1年以上前)

mabasさんのご指摘の通りです。

書込番号:5478242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/26 03:53(1年以上前)

mabasさん

コリマアキュウムさんのご指摘通り、入力したところ、「入力した数式にはエラーがあります」というメッセージが出て、A1=の後の""が青く表示されました。そこの部分に誤りがあるということでしょうか?数式はまったく同じに入力したのですが、ここにメッセージを書くときに、'1-1'の後の方の'を忘れていたのです。この場合、何も記入しないということを二つのダブルコーテーション””で表しているのでしょうか?あと、セルの中の表示形式は標準でよろしいのでしょうか?

書込番号:5479092

ナイスクチコミ!0


mabasさん
クチコミ投稿数:7件

2006/09/26 08:36(1年以上前)

はっかつさん

1.コリマアキュウムさんの記入された式をコピー
2.数式を入力したいセルの数式バーに貼り付け
3.A1部分を、参照するセルに変更

でもエラーが出るでしょうか?
ちなみに、コリマアキュウムさんの数式の意味は、
もしシート1-1のA1セルが空白だったら(理論式)、
空白を(真)、
そうでなかったらシート1-1のA1セルを入力(偽)
という意味になります。
""が空白を意味します。

コリマアキュウムさん
投稿時に数式が途中で自動改行されてしまうのですね。

書込番号:5479305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/26 14:58(1年以上前)

mabasさん

 そうなんです。コリマアキュウムさんの数式をそのままコピー、ペーストしてもエラーがでてしまいます。エラーメッセージがでるので、そのメッセージを閉めると、エクセルで入力した数式の最初の""(空白)の所がブルーになっています。

書込番号:5480025

ナイスクチコミ!0


mabasさん
クチコミ投稿数:7件

2006/09/26 16:27(1年以上前)

はっかつさん

実際にコリマアキュウムさんの記入された式をコピー→
貼り付け→改行を削除→参照セルを変更したところ
我が家ではエラーは出ずにできるのですが・・・。
実際にエラーの出た数式を貼り付けてこちらに投稿してみたら
いかがでしょう?

とりあえずの応急処置になりますが、単純に0を表示させない方法
もあります。
ただし、この方法では通貨記号(¥)は表示されません。
桁区切りの要不要、桁数が不明ですが、
(上記数式は入力せずに)セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義
→#,##0を選択→0を#に変更
以上でとりあえずは0が沢山表示されることはなくなると
思います。

書込番号:5480172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2006/09/27 00:03(1年以上前)

まずは、
>投稿時に数式が途中で自動改行されてしまうのですね。
そうなんです、なぜか勝手に改行されてしまいました。
どうも ,(カンマ)の後に半角の'(シングルコーテーション)があると改行されてしまうみたいですね。
なので今回は、全角の’にしてみました。

話を戻しまして

とりあえず代替の式として、
=IF('1-1'!A1=0," ",’1-1'!A1) ・・・ダブルコーテーションの間はスペースです。
とすべて半角文字で入れてみてください。
意図的に入れた0(ゼロ)もスペースになってしまいますが、問題ありませんよね。


マイクロソフトのHPも覗いてみたのですが、ダブルコーテーションを2つ続けて使用するのは、WindowsもMacも同じでしたので式としては合っているんです。

>A1=の後の""が青く表示されました。そこの部分に誤りがあるということでしょうか?
たぶんその解釈でいいと思います。
Windowsでは、エラーの部分が反転して表示されます。

ひとつ試していただきたいのですが、
=IF('1-1'!A1="あ",1,’1-1'!A1)
この式を入力した場合はエラーになりますか?

書込番号:5481782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/28 06:10(1年以上前)

コリマアキュウムさん

=IF('1-1'!A1="あ",1,’1-1'!A1)を入力したところ、これもエラーとなりました。今度水色で表示されたのは、"あ"の部分でした。本当に分からなくなりました。

はっかつ

書込番号:5485346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2006/09/29 23:54(1年以上前)

私のひとつ前書き込みのの代替の式ではだめでしたか?
それで問題なければそちらを使用してみてください。

それでも、" "の部分にエラーが出たとすると、
ダブルコーテーションの使い方が、WindowsとMacでは違うのかもしれません。
当方Windowsですが今まで書いた式で問題ないのです。

Yahooで検索したサイトに、「Macには複数のダブルコーテーションマークがある。」みたいな事が書いてあったので、それが原因?とも考えられます。
ほかの種類のダブルコーテーションでもチャレンジしてください。

それでもだめなら、もう解りません。

書込番号:5490937

ナイスクチコミ!0


mabasさん
クチコミ投稿数:7件

2006/09/30 15:06(1年以上前)

上記の解決にはならないのですが、0を表示&印刷させない・・と
単純に考えた方法を。
ツール→オプション→表示タブ→ウィンドウオプション→ゼロ値の
チェックをはずす。

上記方法なら合計の桁区切りも通貨記号も表示されると思うのです
が・・。

書込番号:5492529

ナイスクチコミ!0


mabasさん
クチコミ投稿数:7件

2006/09/30 17:22(1年以上前)

すみません、うっかりしていました。
Office 2004 for Mac Standard Editionユーザーでしたね。

こちらはOffice Professional Edition 2003のユーザーです。
もしかしたら↑上記方法はサポートされていないのかも?
混乱させてしまっていたら申し訳ないです・・。

書込番号:5492871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/10/01 06:34(1年以上前)

mabasさん

おっしゃった方法で無事に1-2, 1-3のシートの未入力欄にゼロを表示させないことが出来るようになりました。ただし、Macのバージョンではゼロ値の表示を外すというメニューはツールのところではなく、環境設定→表示→ゼロ値にありました。本当にコリマアキュウムさん、mabasさんいろいろ助けて頂きまして、本当に感謝しております。

書込番号:5495008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Office 2004 for Mac Standard Edition
マイクロソフト

Office 2004 for Mac Standard Edition

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月18日

Office 2004 for Mac Standard Editionをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング