『windowsでも本当に使えるのかな・・?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥79,500

販売形態:パッケージ版 Illustrator CS2 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Illustrator CS2 日本語版の価格比較
  • Illustrator CS2 日本語版の店頭購入
  • Illustrator CS2 日本語版のスペック・仕様
  • Illustrator CS2 日本語版のレビュー
  • Illustrator CS2 日本語版のクチコミ
  • Illustrator CS2 日本語版の画像・動画
  • Illustrator CS2 日本語版のピックアップリスト
  • Illustrator CS2 日本語版のオークション

Illustrator CS2 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月上旬

• Illustrator CS2 日本語版の価格比較
  • Illustrator CS2 日本語版の店頭購入
  • Illustrator CS2 日本語版のスペック・仕様
  • Illustrator CS2 日本語版のレビュー
  • Illustrator CS2 日本語版のクチコミ
  • Illustrator CS2 日本語版の画像・動画
  • Illustrator CS2 日本語版のピックアップリスト
  • Illustrator CS2 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Illustrator CS2 日本語版

『windowsでも本当に使えるのかな・・?』 のクチコミ掲示板

RSS

「Illustrator CS2 日本語版」のクチコミ掲示板に
Illustrator CS2 日本語版を新規書き込みIllustrator CS2 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

windowsでも本当に使えるのかな・・?

2007/04/03 23:33(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Illustrator CS2 日本語版

クチコミ投稿数:7件

はじめまして、よろしくお願いいたします。
イラストレーターとフォトショップを、勉強のために使いたいのですが、
SHARPや日立のwindowsxpやvistaのパソコンで
本当に使えるのでしょうか・・・。

新宿のビックカメラ小田急ハルク店で店員さんに聞いたら
「windows版なら使える」とのことだったのですが
初心者なもので自信が持てず・・・。

macのほうがいいのかな、と思いつつ
macの何がいいのかわからないな、と悩んでいます。

パソコン関係が大変苦手なもので
しどろもどろな質問で申し訳ありません。

どなたかお知恵をいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6194340

ナイスクチコミ!0

返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:491件

2007/04/03 23:47(1年以上前)

とりあえず使えるよ
ベースはWin機ならどれもほとんど同じ物だからね

まぁメモリは多くいるかもしれない
少ないと重いよ

書込番号:6194412

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:417件

2007/04/04 00:07(1年以上前)

んんんんん…

確かに使える。

ただ、使えると、言う言葉には裏がある。

何の為に勉強するのかで、話は180度変わります。

フォントの制約が有る関連の仕事を前提に、勉強するのであれば、MACの方が良いかも知れないし、3Dも視野に入れたデザインを前提に勉強するのであれば、Windowsの方が良いかも知れない。

と言う事で、ではでは。

書込番号:6194515

ナイスクチコミ!0

tarmoさん
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:111件

2007/04/04 00:58(1年以上前)

>SHARPや日立のwindowsxpやvistaのパソコンで
>本当に使えるのでしょうか・・・。

ちなみにVISTAはこのソフトの必要システム構成(OS)には入ってないからね、現時点では。

書込番号:6194712

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6467件

2007/04/04 02:07(1年以上前)

勉強のためってのが何を意味しているのかわかりかねます。
DTP用途で考えるのならMacじゃないと面倒なことが多いですが、独学で仕事に使えるほどの知識は身につかないと思うので、そのへんハッキリさせたがいいですね。

趣味で使うなら、使いやすいプラットフォームで。

Winが慣れているのならWinで使えばいい。

ただし、イラレはともかくフォトショはそこそこPC性能がいるし、いずれにせよ、ノートや一体型とかだと使いにくいので、予算を考えてまた相談されるといいでしょう。

現在すでに持っているのなら正式な型番を記載して相談してみては?

書込番号:6194884

ナイスクチコミ!0

2007/04/04 11:10(1年以上前)

皆様、早速のご意見ありがとうございます。

Birdeagle様

>>まぁメモリは多くいるかもしれない
少ないと重いよ

1GB?くらいで探すようにしていますが、
2GB?にするには、何か増設するのですよね..
(理解不足ですみません..)

どどんべ様

>>フォントの制約が有る関連の仕事を前提に、勉強するのであればMAC
>>3Dも視野に入れたデザインを前提に勉強するのであれば、Windows

バウハン様
>>勉強のためってのが何を意味しているのかわかりかねます。

イラストレーターの用途はファッションのデザインの説明に使う平面図の作成です。
フォトショップの用途はデザインのプレゼンテーションブックの作成に使う、
デジカメの写真やインターネットからコピーした画像の編集です。

フォントの制約が有る関連の仕事/DTPの用途
・・・すみませんちょっとこの2つはわかりかねるのですが、
3Dはいずれ使えたらと思いますが今はまださほど必要に迫られていません。

バウハン様
>>イラレはともかくフォトショはそこそこPC性能がいるし、いずれにせよ、
ノートや一体型とかだと使いにくいので、予算を考えてまた相談されるといいでしょう。

フォトショップはデスクトップじゃないと難しいのでしょうか・・・。
予算は、パソコン+(イラストレーター+フォトショップ(アカデミック版))またはクリエイティブスーツ
=\170,000前後で抑えられたら、と思っているのですが・・

>>現在すでに持っているのなら正式な型番を記載して相談してみては?

たしかに。具体的じゃなくてすみません。
現在は、壊れたPRIUSのMe以外何も持っていません。
(ネットは開通しているのでルータなどはあります)
ソフトもパソコンも、検討中の段階です。

昨日ハルクで見て、予算的にいけそうだと思ったのは

SHARP : PC-CH40S http://kakaku.com/item/00200515394/
DELL : imspiron 640m http://kakaku.com/item/0020X115302/

この2つでした。
macだったら、mac book goodかbetterです。

tarmo様

>>ちなみにVISTAはこのソフトの必要システム構成(OS)には
入ってないからね、現時点では。

本当ですね!!
アドビのパンフレットを今朝、必死で読んでいたら、
WINDOWS2000とXPしか載っていなかった・・・
ではXPのパソコンを買わないといけないのですかね・・?

長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6195464

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6467件

2007/04/04 12:16(1年以上前)

まずPCの構成云々に入る前に、仕事用ってのは会社の仕事の一環としてですか?独立を考えてっていう意味ですか?

話の感じだと会社勤めで営業か企画の仕事をしている方が、顧客プレゼン用にって感じがするんだけど、、、
だとしたら、イラレとかフォトショの必要性無いんじゃない?
まぁ、100歩ゆずってドローソフトが必要ってことでイラレはいいとしても、フォトショは要らないでしょ?
CS版はね。エレメンツで充分でしょう。
基本的に図面や画像をPCモニタ上またはコピー機やインクジェットプリンタで出力するくらいでしょ?

イラレもフォトショップもCS版は印刷機を前提にしたソフトですよ。つまり1番大きな売りは4色分版機能です。色を印刷機で使われる4色(CMYK)に分ける機能があります。
通常のソフトウエアだとモニタ画面と同じ3色(RGB)です。
モニタ画面はもちろん、通常のプリンタはRGB情報を元に表示や印刷を行いますから、その用途しか使わないのであればCS版は不要という意味です。

よほど凝った加工でもしない限りだいたいの画像編集はエレメンツで出来ます。しかもCSより簡単に。イラレはドローソフトってことになるので、ドローソフトとしては1番有名なので使ってもいいとは思いますが、他者とデータのやりとりを前提にしていなければ、もっと安価なソフトもあったりします。

てか、どっちかというと図面ならCADにならないんですかね?
Webでちょっと検索してみただけなんで詳しくは知らないけど、ドローソフトとCADを併せ持つ安価なソフトもありましたよ。

http://www.infinisys.co.jp/product/draftingcadpro/index.shtml

フリーとかもありますしね。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/10/acrylicbeta.html

ドローソフトも画像編集ソフトも多少の違いはあれ、個々のソフトウエアの使い方は似ているので、学校で習うだけ習って使用ソフトは安価なものでもいいんじゃないかな?

用途を考えるとイラレもフォトショももったいない。

なお、公共掲示板で半角カナは著しいマナー違反です。Macユーザにも見てもらいたい気持ちがあるならなおさら。
>インターネットからコピーした画像の編集です。
えっと、無断コピーは著作権違反になるので、仕事で使うならなおさら注意。フリー配布されているサイトだけにしておきましょう。

書込番号:6195630

ナイスクチコミ!0

jfsさん
クチコミ投稿数:1859件Goodアンサー獲得:51件 縁側-プリンタと素敵な仲間達の掲示板

2007/04/04 18:41(1年以上前)

メカに弱くてさん こんにちはJFSです。

あらかた皆さんが回答されていますから、補足だけにします。
フォトショはそのアルゴリズム(プログラムの仕組み)が元々Mac用に作られたソフトなので、WinよりMacの方がパフォーマンスは良いです。現在では印刷の現場でもMacの優位性は崩れてきています。Winでも問題なく仕事に使えます。
また、このソフトの性格上メモリはいくらあっても、中々快適とはいい難いのです。ある程度で妥協してもそれなりに使えます。それより、ワークボリュームとして使うハードディスクが高速の物をお勧めします。市販のPCではなく、DELLなどでカスタマイズしてもらえば、同じ値段でかなりパフォーマンスの良いPCが手に入ります。
フォトショをそれなりに使うために、
CPUはデュアルコアタイプの物を選ぶ。
メモリは最低でも2ギガ搭載する。
ハードディスクはできればSRSタイプの15000回転などを高速の物を選ぶ。
このような点をDELLのブースで話せはちゃんとカスタマイズしてくれます。

確かにフォトショは分版やチャネル分けをしないなら、もったいない気もします。エレメンツで十分な機能を有していますし、独自の機能もあります。貴方が学生さんならアカデミックバージョンを買うこともできますが、17万円の予算ではソフト+ハードはきついかもしれませんよ。

あと上の方も書いていますが、オンラインで半角カタカナは絶対に使用しないでください。場合によってはサーバーがトラブルを起こしてみんなが迷惑します。難しい話ですが半角カタカナの文字コードは一部のシステムのファンクションコードとオーバーラップするからです。またネット上の画像を個人で楽しむ範囲を超えて勝手に使用することは明らかな法律違反です。数年前、ある学校の先生が他人のホームページの写真を勝手に流用し、自分で作ったホームページに無断で使用し、裁判になり300万円の賠償金を支払わされ、学校を懲戒解雇されたという事例もあります。

書込番号:6196598

ナイスクチコミ!0

2007/04/05 10:53(1年以上前)

大変参考になりました。
お二方ともどうもありがとうございました。

御意見を元に、また検討してみます!

書込番号:6198964

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Illustrator CS2 日本語版
Adobe

Illustrator CS2 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月上旬

Illustrator CS2 日本語版をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング