

このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2008年9月24日 14:10 |
![]() |
0 | 3 | 2008年9月23日 16:50 |
![]() |
0 | 4 | 2008年9月22日 01:57 |
![]() |
1 | 3 | 2008年7月8日 21:03 |
![]() |
3 | 3 | 2008年6月9日 18:30 |
![]() |
0 | 2 | 2008年6月7日 22:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
画像データの整理にEXIF/メタデータを使って整理しています。
このEXIF情報について、
デジカメ撮影データについては予め撮影日時や露出などの撮影情報が書き込まれますが、
フィルム撮影→スキャナ入力したデータについては(当然)ありません。
通常これら撮影情報は変更できない様になっていますが、
スキャナ入力データ(TIFF)にも追記して併せて整理をしたいと考えています。
TIFFデータのEXIFを追記・変更できるソフト(Win/Mac問わず)がありましたら教えて下さい。
EXIFの項目名はソフトによって若干異なる様ですが、LightroomやPhotoshopだと、
「原画像データの生成日時」
「露光量」或いは、「シャッタースピード」「絞り値」
「レンズ」
に相当する項目の追記・変更できるものを探しております。
(JPEGでしたらF6Exifと言うソフトでできることは存じておりますが、
TIFFにも対応しているものを探しております。)
よろしくお願いします!
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
モニタに表示させたときの画像の色合いがNIKON Capture NX2と異なります。
NX2の作業スペースのモニタプロファイルはメーカー提供のLCD2690WUXIに
設定しています。Lightroomのカラー作業スペースを設定するところが見あたら
ないので、どのようなプロファイルが設定されているのかわかりません。
プリンタのICCプロファイルを設定するところはどこかにあるのでしょうか?
0点

kei240さんこんばんは。
まずちょっと間違っているところがあります。
NX2の作業スペースのモニタプロファイルはメーカー提供のLCD2690WUXIに設定しているとのことですがおそらく環境設定の標準RGB色空間のことだと思うのですがこれは色空間をさしており最初はNikon Adobe RGB4.0.0.3000になっていたと思いますがここをモニターのカラープロファイルにするのは使い方が違います。
あくまでもモニターのカラープロファイルはモニターのキャリブレーション後のソフトキャリブレーションの場合グラボにロードするプロファイルなわけでモニターの表示の為のカラープロファイルです。
NX2の環境設定の標準RGB色空間はRawからファイル形式にする際埋め込む色域です。
通常Raw写真にはカラープロファイルが埋め込まれていません。LRの現像モジュールでは最も広い部類のProPhoto RGBです。
ですからPSなどでそれより狭い色域のAdobe RGBにもsRGBにもすることが出来ます。つまり変える必要がないので変える場所はありません。
NX2の環境設定の標準RGB色空間をもしsRGBし下のチェックを入れるとファイル形式に保存したものの色域はsRGBなのでsRGBモニターで見るとおかしくないですがAdobe RGBのモニターで見ると彩度の高いような派手目な色になると思います。
ですからここは特殊な使用をしない限り最初のままでよいと思います。
そして色合いの違いは単にNX2はカメラの設定を反映したニコンの色でLRはカメラの設定は反映していないAdobeの色で表示するからです。
Rawとはまだ写真ではなくデーターの状態なので色の意思が反映されていないものなのですが目安をださないと調整できないのでそれぞれの考え方で表示しているわけです。
Rawをそれぞれの現像ソフトで表示すれば色合い、コントラスト、シャープは違いますが現像しTIFなりJPEGなりにしてそれぞれのソフトで表示すれば同じになりますよ。
まず環境設定を元に戻されることをお勧めします。
書込番号:8391344
0点

passo4さん
詳しいご教示ありがとうございます。
標準RGB色空間はモニタプロファイルと無関係なのですね。
NikonRGBとADOBE RGBは類似なんでしょうか。
標準RGB色空間は何に使われるのかの説明が入力部にあれば
初心者にはわかりやすいですね。
設定を元に戻しました。
書込番号:8395245
0点

kei240さん >>NikonRGBとADOBE RGBは類似なんでしょうか。<<とのことですが
Nikon Adobe RGB4.0.0.3000とはAdobe RGB(1998)に準じたニコンのカメラで色域Adobe RGBに設定して撮影した時に使われるプロファイルです。
例えばこれはMacだけの機能なのですが、PSのカラー設定でRGBの作業スペースで>>ColorsyncRGB-Nikon Adobe RGB4.0.0.3000<<と言うのがありますがこれはColorsyncの設定に準じ、それがNikon Adobe RGBに設定されるという意味でMacはOSレベルでカラーマネージメントが行われているので、この設定にしておくと、Colorsyncの設定を管理するだけで別のアプリケーションもカラースペースを一致させる事が出来る機能があります。
と言うようにニコンがニコンのAdobe RGBの色域だと示しているカラープロファイルです。
winの場合カラープロファイルの保存場所がすべてC:\WINDOWS\system32\spool\drivers\colorになっているのでモニターもプリンターも紙のICCプロファイルもすべてここに入るので勘違いしやすいのです作業スペースのカラープロファイルを変えるとしてもNX2をインストールした際保存されるものにするのが基本的な使用方法として正しいのです。
ですからわかりやすくプロファイルの名前の頭にNikonと書いているのです。
LRの場合書き出しの際埋め込みカラープロファイルがAdobe RGB,ProPhoto RGB,sRGBを選択することが出来ます。
LRからPSで編集を選びPSで作業する場合PSの作業スペースをAdobe RGBにしていると警告が出ます。
つまりソフトの作業スペースの設定は色域を定義するもの、色域を知らない間に変わらないようにするものでもあると言えます。
winでXPの場合OSにカラーマネージメントの概念がないのでソフト、モニター、プリンター、スキャナー等自分で管理することが要求されます。
ですからカラーマネージメントの正しい知識を学ぶことは大変ですがそれによって色管理が出来るようになります。
>>標準RGB色空間は何に使われるのかの説明が入力部にあれば初心者にはわかりやすいですね。<<
これは仰るとおりですね。PSならそこで説明がでてきてわかりやすいのですがNXはヘルプでも説明ないですからね〜
書込番号:8399771
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
素朴な疑問ですが、今話題のCUDAには対応するんでしょうか?または、対応しているんでしょうか・・・。
必須条件ではないのですが、対応していれば、処理能力に少し幸せになれるのかな?と、希望をもっているのですが・・・。
FAQなどをみても載っていないところをみれば、非対応とも読めますが・・・。
0点

hidekipoさんこんばんは。
あまり詳しくないですがCUDAが静止画のグラフィックソフトのLRに必要なのでしょうか???
現像処理能力にGPUが関係するとも思えませんし3Dやビデオエンコードやオーディオエンコーディングには有効でしょうがグラフィックには関係ないのでは?と思うのですが.......
ちなみにCUDAに対応していればLRのどういう処理能力が変わるとお考えですか?????
書込番号:8391404
0点

Photoshopでは、プラグインとしてフィルタ処理などの可能性を見出していると言う認識でした。
どのような処理に期待しているか?ということですが、RAWからの変換(現像など)も今後GPUを使って高速に処理できればとおもっています。
グラフィック処理(3D、エンコード)に限らずそのほかの処理でもCPUを凌ぐことがあるようですし、CPUが処理するより高速になる可能性もあるとおもっていました・・・。
PCIeのバスの速度が今後の課題になりそうですが・・・。
書込番号:8391518
0点

なるほど...hidekipoさんはプログラミングにお詳しいようでそういう方のソフト視点から見ればGPU のマルチコア並列処理を利用すればCPUパワーだけでなく現像処理速度を上げれるというお考えなのですね。
私にはよくわかりませんがそういったことで処理が早くなることは歓迎です。
LR2はLRよりわずかに処理が早くなってますが関係あるのですかね?
書込番号:8391631
0点

プログラマーではないのですが、処理が早くなっているのは基本的にエンジンなどが新しくなっているからではないでしょうか?
また、マルチコアに最適化されたとかいろいろあるようですね。
あと、WinVista64にも対応しているので先進的なアプリとはおもいます。
LRもLR2もまだ使ったことがないので非常に興味をそそるアプリケーションであることは間違いないのですが、プラグインなどがフォトショップと共通で使えるかなども気になりますよね。
http://www.nvidia.com/object/cuda_develop.html
このあたり英語ですが・・・。フォトショップのプラグインは一応ありそうですが・・・。
まだ、ベータ的なプラグインなので、LR3あたりで・・・、対応してほしいですね。(かなり希望的です。)
書込番号:8391687
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
おじんでPCのど素人ですがデジタル写真に挑戦中です。
jpeg現像にLightroom を勧められ購入しました。
色調整等難しいですが、それなりに楽しんでいます。
そこで教えて願いたい事があるのですが、無事インストールし
カタログフォルダーを作り、画像保存フォルダーから読み込みで
数個の画像を編集、後にカタログフォルダー内を見ると
1 2 3〜9とかA B C のフォルダーがあるのです。カタログの概念は
何となく分かるのですが、この沢山のフォルダーが気になります。
単純に編集した画像ファイルがあるだけと思っていましたが、
間違いでしょうか、理解に苦しんでいます。
PCの初心者にでも理解出来るようにアドバイスしていただければ
有難いのですが、よろしくお願い致します。
0点

> 写キチさん
写真の世界をより深く楽しむのに、Lightroomはうってつけだと思います。
jpg でそれなりに操作を理解されたら、次はぜひ raw で試してください。
さらに写真の奥行きが広がります。
ご質問のフォルダーですが、Lightroom のカタログはひとつのデータベースです。
写真はすべて作成されたフォルダに収納され、0〜9までの数字と、
A〜Fのアルファベットを合わせた16の記号でデータベース管理されます。
ひとつひとつのファイルに、写キチさんが調整された画像の編集データなどが
記録され、該当の写真にアクセスするとき、このデータが参照されます。
記号を用いているのはコンピュータのデータ処理に合わせたもので、
より素早くアクセスするためのものだと思っていただいてもよいでしょう。
基本的にはユーザーが視覚的に確認する場所ではありませんので、
あまり気にされない方がよいかと思います。
書込番号:7733237
1点

photoreceptorさん
有り難うございます。適切なアドバイスを頂き安心しました。
Rawにも挑戦したく思っていますが、PCのディスク容量も少ない事から
余計に気になっていました。
定年退職で、これから写真が増えそうなので外付けHDDの購入を考えてます。
書込番号:7733504
0点

この大量のフォルダって、プレビュー用のサムネイルを作成させるようにしていると出来るんじゃないでしょうか?
自分は、ウザッタイのでサムネイルの作成はしないことにしています。
そうすると(多分)それらのフォルダは作成されないです。
ただ、その都度サムネイルの作成を行うでしょうから、CPUパワーは必要だと思います。
これって正しいですかね?
書込番号:8049009
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
Lightroomでの作業をマウスではなく、
ペンタブレットでされている方はいらっしゃいますか?
具体的にはWACOMのタブレット。
WACOMのHPを見ると、おすすめソフト一覧内に
Lightroomが無いので、もし使っている方がいらしたら
使い勝手をお聞きしたいです。
0点

こんばんは。あやしい探検家といいます。
Lightroomはレタッチソフトではなく現像ソフトですから、一部分を選択してレタッチする事はできません。
したがってペンタブレットの出番はありませんよ。
レタッチしたいのなら、やはりPhotoshopかエレメンツということになりますね。
書込番号:7906588
0点

あやしい探検家さん、こんばんは。
あのーレタッチをしたいとはどこにも書いていないのですが、、。
いろいろ検索した結果、
アドビの方にちょうどありました。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/lr/lightroom_tips.html
やはり便利そうです。
書込番号:7914799
3点

自分の使用環境から勝手に想像した書き込みをして申し訳ありませんでした。
解決したようでなりよりです。勉強になりました。
書込番号:7918072
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
書き出し --> 現在の画像用の設定 の意味が分からないのですが、、、
カラースペースやビット数は自由に変更していいのでしょうか。
カラースペースを変更したり、普通16ビットしか扱ったことがないので、8ビットのまま書き出ししたらどうなってしまうのだそうと、心配になりました。他のものに変更したあと、元に戻そうと思っても、元がなんだったかわからなくなりますし、、、。
そのまま変更しないほうがいいのでしょうか。
0点

もうちょっとデジタルの基礎的なことを勉強しましょう。
この質問自体、起承転結全くもって意味不明です。
まず質問に対するスキルをあげましょう。
書込番号:7909978
0点

ご指摘ありがとうございます。
「現在の画像用の設定」というのが、保存する画像の設定 のようだと分かりました。
お騒がせしました。
書込番号:7910046
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
