

このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 20 | 2008年4月3日 17:40 |
![]() |
0 | 3 | 2008年3月23日 15:53 |
![]() |
0 | 3 | 2008年3月14日 22:53 |
![]() |
1 | 2 | 2008年2月14日 04:39 |
![]() |
1 | 2 | 2008年1月12日 03:37 |
![]() |
1 | 4 | 2007年12月23日 21:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
本日imac powerPC G5でLightroom作業中
最新バージョン更新の確認がありアップデイトしました所
全てではありませんが、写真が大小重なって表示される物が幾つか
バージョンアップで使用が変わったのかと
色々設定など、いじっても変わらず困っています。
その画像を書き出しても、表示されてる写真が、書き出されます。
大本のオリジナル画像は、変わっていません。
どこかの設定で戻るのか、それとも不具合かわかりませんので
お尋ねしたく書き込みました。
0点


私もMac(PowerMac G5・OS 10.4.11)ですが、
今のところ左上に画像が重なる様な不具合はでていません。
書込番号:7533659
0点

そうですか、私もOS10.4.11ですが困りました。
私の場合アンダー目で撮って、Lightroomで
調整している写真が多いのですが
どうもその写真を開くと、生成中、設定の変更と
画面上に出て、重なった写真に入れ替わってしまいます。
一旦そうなると、サムネールも開いた写真も
書き出しても、重なって戻りません。
書込番号:7534748
0点

私も同じ症状に成って困っています。
システムのバージョン: Mac OS X 10.4.11
コンピュータは iMac G5です。
1.31に入れ替えて対応しています。
書込番号:7537237
0点

やはり不具合ですか。
今日、試しに別のibook も1.4にアップデートしましたら
やはり同じ事になりました。
また、新しく撮った写真を
読み込んだら、既に二重画像で表示される物もあるので
Lightroomで編集した物とは限らない様です。
不具合が無かった1.3.1に戻すのは、どうすれば良いのでしょうか?
早くAdobeの方で対応して欲しいですね。
書込番号:7537539
0点

そのままで、新規インストールしようとすると
インストール出来ないので、
アプリケーションゴミ箱に入れてから、
以下の手順で
「Adobe Photoshop Lightroom.pkg」ファイルを削除します
1. すべてのアプリケーションを終了します。
2. 以下のフォルダに保存されている「Adobe Photoshop Lightroom.pkg」ファイルをゴミ箱へドラッグ&ドロップします。
Macintosh HD/ライブラリ/Receipts
3. 製品版 Photoshop Lightroom をインストールします。
その後、1.31のアップデートをして終了です。
書込番号:7537891
1点

インストール、詳細を書いて頂き
ありがとうございます。
この場合、読み込み直した
今までの写真で、Lightroomで手を加えた
物は、現像前の元の画像に戻ってしまうのでしょうか?
今5000枚程入っていますので
ちょっと気になります。
しかし、酷い不具合です。
書込番号:7537993
0点

ワタクシの方も同じ不具合が出ました。
とりあえずの対応として、小さい方の写真の大きさにトリミングしてみました。
そうやっても、ファイルの大きさも画質ももとのままのようです。
それにしても、酷い不具合ですよね。早く対応してほしいです。
書込番号:7538621
0点

皆さん、重傷のようですね。
iMacで起きる症状なのでしょうか。。。
hanakabuさん
>今までの写真で、Lightroomで手を加えた
>物は、現像前の元の画像に戻ってしまうのでしょうか?
ユーザ フォルダの中のピクチャ フォルダに、Lightroomのカタログデータが保存されていると思います。
再インストール前に、そのカタログデータ一式をバックアップしておき、
インストール後に読み込み直してみてはいかがでしょうか。
書込番号:7538913
0点

ファイルメニューの「カタログ設定」を開くと、
「一般」の中に「最適化」と言う項目があります。
ダメもとでお試しになってみてはいかがでしょうか。
(カタログデータ一式をバックアップした後に。)
書込番号:7538955
0点

小生は、Mac OS 10.5.2環境ですが、ご指摘のようなトラブルはありません。
#先月、10.4.11から10.5.2に移行しましたが、なかなか良いです。
ふと思ったのですが、画像の変更データをサイドカー(XMP)で管理しているか否か…は関係してないでしょうか?
#カタログ設定/メタデータ/変更点をXMPに自動的に書き込む にチェックが入っているか否か
#インストールしたままだとチェックは入ってなく、画像に加えた変更情報はカタログファイルに書き込まれる。
外している可能性“大”ですが、同じ10.4.11環境でもご指摘の現象が起きている・いないの違いがあるので、どうかなと思った次第です。
本題とは外れますが、Lightroomの1.4は、リリースノートには書かれていないカラーマネージメントに関する不具合も修正されています。…少なくとも、小生がAdobeにフィードバックした2点については…。
ですから、1.3より1.4の方が良いと言えるんですが、トラブル回避のためには旧バージョンに戻すのも有効な手段でしょう。
書込番号:7539436
0点

勘吉kankitiさん の言われた通り
新たに最初からインストールし直しました。
miyajinさんに教えられた様
カタログデータをコピーしておきましたが
Lightroom 1から1.3.1にアップデートしましたら
元の画像が全て自動で読み込まれ表示されました。
不具合が出た画像は、クリック表示しますと
今度は逆に生成中と出て、不具合前の画像に入れ替わります。
まるで、バックトゥザフーチャー何か魔法を見ている様です。
目の前で、重なった小さな方の画像が消えて行きます。
やれやれ、皆さんどうも、アドバイスありがとうございました。
アドビからは、ちゃんとした対応がありますかね。
一昨日、困り果てサポートに報告はしましたが
こちらに書き込んで良かったです。
今の所、不具合の出た方の報告が意外に少なかったですが
極一部のユーザーに当たってしまったのでしょうか?
操作上の反応が不安定とか、一部の操作が出来なくなる
等の不具合だと、直ぐ分かるのですが
あまりに、普通に(奇麗に)表示されるので
バージョンアップで、使用が変わったのかと
色々設定を変えてみたり、結構疲れました。
兎に角、大事な写真が元に戻り、ホットしました。
ありがとうございました。
書込番号:7542452
0点

既に、アドビのサイトから1.4は姿を消してますね
最新が、1.3.1に戻ってます。
なぜ、消えたのかちょっと書いて欲しいですね。
書込番号:7549390
0点

私も同じ症状で困っておりました。
マシンはG5 2.3GDual OS 10.4.1 です。
すぐに修正できるような問題ではなかったみたいですね。
Adobeのサイトにも、1.4をアンインストールして1.31に戻すように書かれていました。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3891.html
英語版のブログに追加情報を掲載する予定のようです。
書込番号:7550534
0点

下の「1.3.1」というスレッドを立てた、元Sweet≒アマい?です。
「次のアップデートを待ってた」んだけどなぁ…う〜ん(^^ゞ
書込番号:7583938
0点

1.4をインストールしてしまったひとりです。
Windows XPで使用していますが、不具合の発表は知人の写真家から聞きました。
Adobe側の発表はかなり遅く、しかも不具合の詳細を書いていません。
その上、1.3.1に戻せというのは良いが、どのように戻せとも書いていません。
そこでAdobeの窓口に連絡を入れ、その旨を伝えたところ、告知が不十分であることを認めました。その上で、対応を教えていただきました。サイトについては、現時点でも変更がないようですね。英語のサイトを見ろなどという、メーカーとしては考えられない対応ではなく、不明なら不明なりに具体的な進捗状況を伝えるべきでしょう。
以上は苦言ですが、以下は現状です。現在、Adobeは不具合例のリストアップを行うべく準備をしているそうです。これは近々発表される予定だと教わりましたが、「近々…」というのが何日程度を意味するのかまでは担当者もわからないようです。従って、1.4が再リリースされるのはまだ未定ということになります。問題の根は深いのかもしれませんね。
書込番号:7586153
0点

>Windows XPで使用していますが、・・・
Macだけではなく、Windowsでも不具合が起きているのですか?
書込番号:7586409
0点

miyajinさん
> Macだけではなく、Windowsでも不具合が起きているのですか?
わたしの環境ではとくに問題を起こさなかった…というか、気づきませんでしたが、たとえば Lightroom Journal では、下記の問題があるように報告されています。
EXIF Time Stamp Error
DNG Conversion Error
Olympus Conversion Error
上記のうち、DNG Conversion Error は、Windowsだけの問題だそうです。詳細は下記のサイトにあります。(英語です)
http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2008/03/important_lightroom_14_and_cam.html
書込番号:7587619
0点

はじめまして。
アドビのサイトを見ると、正式にバグ(不具合)のために
1.4のダウンロードを停止してる旨がアナウンスされてますね。
それほど重傷だったという事でしょう。
テスト不足だったのかな?
書込番号:7606097
0点

ver1.4で処理したデータを別のソフトで開くと、
photoreceptorさんのコメント下さった、EXIF Time Stamp Errorのとおり、
EXIFの撮影時間がおかしくなりますね。
9時間進んでしまいます。
世界標準時を基準にした時間の計算に関するプロ・ミスのようですね。
さて、勝手に進められた時間をどうやって戻そうか!
1.3でメタデータを保存し直すと戻るのかしら・・・
困ったものだ!!
書込番号:7625422
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
こんにちは。
現在EOS 5DとDPPを使用しております。
教えていただきたいのですが、明暗差の大きい被写体で、明るい部位に露出を合わせた場合、
暗い部位は黒くつぶれてしまう事があります。
この暗くなった部位に限定して明るく補正したい場合、どのソフトが最適でしょうか?
DPPでは全体に明るくなってしまいます。無料お試し期間で色んなソフトを試す事は可能ですがそこまで時間が確保できないので、ここでアドバイスいただき大まかな選定ができれば
ありがたいと思っております。宜しくお願いします。
0点

LightroomとDPPを併用しています。
DPPももう少し補整機能が強化されると良いですね。
ライト側とシャドー側の補整については、
Photoshopの【ハイライト・シャドー】と言う機能は試してみましたか?
被写体にもよりますが【HDR】と言う手法もありますね。。。
書込番号:7513190
0点

miyajinさん、
参考になる情報をありがとうごじます。
Photoshopの【ハイライト・シャドー】の機能を調べてみましたが良さそうですね。
試供版で試してみます。
露出の違う複数の写真を合成して1枚に仕上げるのはLightroomではできないようですね。
CS3ならできるようですが値段がはるのでなかなか購入には至らないと思いますが。
書込番号:7526163
0点

Dxo Optics Proがいいと思います。
ハイライトを変更することなしに、シャドー部だけを持ち上げる処理を持っています。
LightroomやPhotoshopCS3の補助光の機能よりも積極的です。
たとえば店舗を外から撮影して中は普通は暗く写るのに、その店内を明るくしようと補正がかかります。
こんな機能を持つソフトを私は他に知りません。
極端に効かせるとHDRのような感じにもなります。
書込番号:7575615
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
このソフトはレイヤーやぼかし、リサイズ、合成など
photoshop elementやpaintshopのような機能はありますか?
それとも現像や明るさホワイトバランスを整える程度のソフトでしょうか?
0点

Lightroomは、Rawデータを現像してTiffやJPEGに展開するまでのソフトですから、
本格的な画像処理・レタッチを行うのでしたら、Photoshop等の画像処理ソフトが必要です。
Lightroomでできるレタッチは、色調補整の他に、
ゴミ取り、赤目補整、トリミング、回転、リサイズくらいです。
書込番号:7531253
0点

miyajinさん、レスありがとうございます。
Jpegで撮ってるのですが、それなら
photoshop elementでも同じような機能がありそうですから
そちらの方にしようと思います。
ありがとうございました
書込番号:7533082
0点

Raw現像に関して詳細は述べませんが、私の知る限り最強です。これを使い出してから PhotoshopCS2でのRaw現像が頼りなくなって、今は全く使っていません。
Raw現像を多用されているならともかく、画像のリタッチソフトとしてお考えなら、違うジャンルのソフトということです。
書込番号:7533460
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom

どちらの店舗ですか??
本日別件でヨドバシAKIBA に立ち寄ったのですが、普通に売ってましたよ。
しかも未だに発売記念キャンペーン版を。
書込番号:7369781
1点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
はじめまして。
トライアル版を使い始めました。
使い勝手はなかなかよいなと思っていますが、一点疑問というか質問があります。
今年撮ったデジカメ画像を一度に全部読み込んでみたところ、ファイル名の重複によって数百の画像が読み込まれませんでした。ディレクトリー構造は読んでくれるものの、ディレクトリーが異なれば同じファイル名でも管理してくれるという訳ではないのですね。
デジイチの方は1万枚を超えて0001に戻る際にファイル名のPrefixを DSC/DCD/DCE/と変更しているので何とかなりましたが、携帯で撮った写真はファイル名が重複しているのでまったく読み込めず。(以前の携帯は Mini SD クリアする際に連番覚えていてくれないので・・・)
これ、結構困ってしまう人もいるんじゃないかと思ったのですが、お使いになられている方々、どうしていらっしゃいますか?
0点

自己レスで追加です。
その後、重複ファイルと表示されたリストのメンテを地道にやっていて気がついたのですが、これ、ファイル名は同じでも画像自体が異なるものは、重複ファイルとはしていないようですね。 EXIF データも参照して判定しているのかな。
本当に正真正銘まったく同じ画像が同じファイル名で2つ以上存在している場合だけピックアップしているようですね。なので、カメラ側でわざわざ Prefix 変更しなくても大丈夫ですね。
書込番号:7180162
1点

>Sweet≒アマい?さん
具体的にバグどんながあるんですか?きになりますねえ。
もし本当に存在するならすぐバグFIXの次バージョンがリリースされるでしょうね。
>「デジタル」が孕む、細かくも最大の問題点だと思うのは私だけでしょうか。
よく意味がわかりません。詳しくおしえてもらえませんか?
書込番号:7235095
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
はじめまして。もしよかったら教えてください。
Lightroomの購入を検討しており、30日の試用を始めました。
主な使用目的はメタデータ(撮影日、条件など)を用いたデータベースとして利用するためです。
扱う画像はJPGのみで、撮影時に記録された情報に加えて「作者名」にキーワードを入力して検索ができるようにしたいと考えています。
編集がきちんとできているか確認するために、市販のソフトACDseeと、EXIFの編集もできるフリーソフトF6Exifでメタデータを参照しています。
http://www.ryouto.jp/f6exif/
しかし、Lightroomで編集した「作者名」がこれらのソフトで見ると反映されていないのです。
ACDseeではIPTCの「バイライン」に入力した情報が表示されていてEXIFの「作者名」には表示されず、
F6Exifでは「作者名」に相当するTAG(013B)TYPE(0002)COUNT(0000000E)には表示されません。
逆に、これらのソフトを用いて「作者名」を入力すると、Lightroomで見てもきちんと反映されています。
Lightroomでメタデータを確認した分には、両者のちがいはないように見えます。
もちろん、dataの入力後、ファイルに変更を保存することも忘れずしています。
マイクロソフトのPhotoinfoでは"author"のボックスに入力した情報が反映されてはいます。
わたしがIPTCやEXIFの意味が十分理解できていないせいかもしれないのですが
できればLightroom一本で作業ができれば手間も減るかなぁと考えています。
よい解決方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。
0点

Lightroomは、サイドカー又はカタログでメタデータを管理してるからです。
オリジナルファイルのIPTC情報は表示するが、オリジナルはオリジナルのままで書き換えない。
これがLightroomのコンセプトです。
このあたりは、Lightroomの【ヘルプ】をご覧下さい。
「メタデータの表示と編集」に解説されています。
> …できればLightroom一本で作業ができれば…
【ライブラリ】モジュールの機能も豊富ですし、他のグラフィックソフトとの連携もスムースですから
ご要望に適うかと思いますよ。
書込番号:7143317
0点

ありがとうございます。
該当するヘルプは読みました。それによると、「RAWについてはサイドカーと呼ばれるファイルに情報を記録するが、それ以外についてはファイルに直接書き込む」とありました。
JPGに直接書き込むと思っていたわたしの読み間違いかもしれませんが、その対象となるファイルはカタログファイルのことなのでしょうか。
・・・であれば直接EXIFを読み書きできるソフトウェアを併用せざるを得ないということになりそうです・・・^^;
いずれにしても、ありがとうございます。
解決策がありましたら、ご存知の方、教えていただければうれしいです。
書込番号:7144431
0点

Lightroom【ヘルプ】の抜粋です
Lightroom でサポートされているその他すべてのファイル形式(JPEG、TIFF、PSD、DNG)の場合、XMP メタデータは、そのデータに対して指定されている場所にあるファイルに書き込まれます。XMP は、Adobe アプリケーション間および印刷出版関連の工程でのメタデータの交換に役立ちます。例えば、あるファイルのメタデータをテンプレートとして保存し、そのメタデータを別のファイルに読み込むことができます。
#JPEGファイルに対して関連付けられているXMPファイルに書き込まれる。
#カタログ設定で「変更点をXMPに自動的に書き込む」にチェックを入れていなければ
#カタログ内に書き込まれる。
…と、Lightroomの挙動からも合わせて、理解したんですけどね。
#それ故に、「あるファイルのメタデータをテンプレートとして保存し、
#そのメタデータを別のファイルに読み込むことができ」るんじゃないかなぁ。
#JPEGファイルのメタデータ情報を直接書き換えたら、テンプレートとして利用できないのでは…。
それから…
> 主な使用目的はメタデータ(撮影日、条件など)を用いたデータベースとして利用するためです。
Lightroomの検索機能はかなり強力です。LOGIQ7さんのワークフローはわかりませんが、目的には充分適っていると思いますよ。
…というか、JPEGファイルのメタデータ情報を直接書き換えなければならない必然性が、小生に理解できないだけかもしれませんねぇ。
書込番号:7150028
1点

たびたびありがとうございます。
はじめのご相談は、変更をXMPに書き込むよう変更した上での状況です。
きちんと説明してなくてすみません。
メタデータを直接書き換える必要性は、必ずあるのか、といえばおっしゃるとおり
LRを使い続ける限りその必要はないのですけど、年間約10000枚ずつ増え続ける画像を少なくとも数年間にわたり蓄積しなければいけないという今後の見通しがある(すでに過去の画像数万枚がある)もので、Lightroomを導入すると同時に、いずれデータが膨大になってしまった時に整理の代替案を考えておきたいというのがあります。
そのためにはファイルそのものに情報を残しておきたいということがひとつと、ファイルのリネーム機能を用いてWindows標準の検索機能で最低限のデータは検索可能な状態にしておきたいと思っています。
そんなわけでLightroomの本来の機能とわたしの目的がズレているのも確かだと思うのですが、どう運用すればいいか自分なりに試してみて、ご質問してみたというのが今回の状況です。
ご親切にお答えいただきありがとうございます。
書込番号:7153027
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
