『インストールしなおしました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroomのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroomの価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroomの店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroomのスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroomのレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroomのクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroomの画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroomのピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroomのオークション

Adobe Photoshop LightroomAdobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月30日

• Adobe Photoshop Lightroomの価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroomの店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroomのスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroomのレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroomのクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroomの画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroomのピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroomのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom

『インストールしなおしました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroomを新規書き込みAdobe Photoshop Lightroomをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

インストールしなおしました。

2007/05/01 02:13(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom

クチコミ投稿数:495件

苦労した話ですが、問題解決方法としてレポートします。

普段は画像処理にペイントショップを使っていますが、大量な画像の処理能力に引かれて購入しました。まだ試運転中です。

レポート1.突然詳細な画像にならなくなりました。
 普通は最初荒いピクセルで表示し、やがてフルピクセルで表示されますが、何時まで経ってもぼんやりした荒いままの画像になりました。
 これは、プログラムの再インストールで解決しました。

レポート2(質問)
 「読み込み」はわかりやすいインターフェースですが、「書き出し」はまだ十分理解できません。取説もいまいちで。。。
 「書き出し」は他のソフトで言う「保存」に相当するのだと思いますが、書き出し後の手続きが??です。
 わかりやすい解説ってありませんでしょうか?

書込番号:6288272

ナイスクチコミ!0

返信する
nchan9821さん
クチコミ投稿数:577件 Adobe Photoshop LightroomのオーナーAdobe Photoshop Lightroomの満足度4

2007/05/01 13:28(1年以上前)

解説本としては、現在発売されているものでは、毎日コミュニケーションズの

「Adbe Photoshop LightRomマスターブック」

が、最も懇切丁寧に解説されています。

私はこれを愛用しています。

突然詳細な画面にならなくなったとき、ドライブはどこに入れていたのでしょうか。

私は最初、USB接続の外付けHDDにインストールしたのですが、「ライブラリ」機能は正常に動作するのに、写真を選択して現像モードを指定すると、切り替わらず「応答なし」になりました。

一旦アンインストールして、Cドライブに入れたところ、正常動作しています。

システムドライブに市販ソフトは入れない主義の私にとっては、不本意な設定でした。

書込番号:6289408

ナイスクチコミ!0

2007/05/02 01:19(1年以上前)

nchan9821さんご丁寧なレスありがとうございます。

私はソフトは本体HDDに入れています。
本体のHDDはC,Dドライブといった区分がなく一体です。
ちなみに、DellのDimension9150に2Gのメモリー
HDDは500G(250×2のDaid1)で普段の作動は安定していました。

解説書のご紹介ありがとうございました。
勉強してみます。

書込番号:6291892

ナイスクチコミ!0

nchan9821さん
クチコミ投稿数:577件 Adobe Photoshop LightroomのオーナーAdobe Photoshop Lightroomの満足度4

2007/05/03 21:24(1年以上前)

習わぬ経読み さん

> ソフトは本体HDDに入れています。
> 本体のHDDはC,Dドライブといった区分がなく一体です。
> ちなみに、DellのDimension9150に2Gのメモリー
> HDDは500G(250×2のDaid1)で普段の作動は安定していました。

私の本体はeMachine J4432です。HDDは内蔵で250MB、外付けはUSB2.0接続で300GB2台。LAN接続したサーバーマシンに繋いだ500GBのHDDとLAN接続線用のHDD500GBで運用しています(サーバーマシンには別に専用の500MBのHDDが着いている)。

メモリーはVista化を過去に考えたため、2GB内蔵。GeForce7600GS搭載のグラフィックボードを増設しています。

普段はどのドライブに入れても安定していますが、LightRoomのみ、本体でなければ動きませんでした。

私の新設ホームページに、つたない技術で扱った写真を掲載しています。RAW現像にLightRoomを使用(1枚はシルキーピックス)しましたので、参考になればと思います。

書込番号:6297867

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:179件

2007/05/04 00:18(1年以上前)

当方のマシーンはCでもDでも正常に動きました。
常駐プログラムを全て停止してからデスクトップ上でインストールしたら正常に使えてます。

下記サイトのA−8〜A−9の操作が参考になります。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230857+002#anc_a-7

書込番号:6298670

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/05/04 00:50(1年以上前)

nchan9821さん 今晩は!

>「Adobe Photoshop LightRoomマスターブック」

私もこの本を昨日購入しました。

かなりのスペックのPC及び周辺機器を揃えるよう書かれておりますね。

写真を拝見いたしました。

http://www.geocities.jp/ngse5635/sub3.html

2枚の”藤”の写真かなり色味が違っておりますが、Adobe Photoshop lightroom と SILKYPIX3.0との比較ですがディスプレーのカラーマネージメントされておりますか?

Photoshop CS2とLightroomは自動現像処理ありますが、SILKYPIX3.0は手動のみ(半自動?)ですね。

視覚ゆえに双方の現像処理を比較させるには少々無理があると思いますが。

書込番号:6298797

ナイスクチコミ!0

nchan9821さん

2007/05/04 11:38(1年以上前)

夢のデアドルフ さん

> 2枚の”藤”の写真かなり色味が違っておりますが、
> Adobe Photoshop lightroom と SILKYPIX3.0との比較ですが
> ディスプレーのカラーマネージメントされておりますか?

カラーマネージメントはsRGBに表示は統一してあります。ただし、写真自体は状況に応じて印刷することを考え、LightRoomで作成したものは、adbeRGBで作成しました。

ディスプレイの詳細なマネージメントを行うにはそれなりのマネージメント機器を用意する必要がありますので、予算的に私はまだ用意できていません。

というか、病後のため入院費用支払いに多くを使い、預金も大きくマイナス勘定。とてもマネージメント機器までの出費は不可能です。

そのため、メニューから「sRGB」に指定してあるのみです。詳細な色判定は、印刷によって確認しているのが現状です(カメラは入院前にそろえてましたので。でも、半数以上は売却しました)。

> Photoshop CS2とLightroomは自動現像処理ありますが、
> SILKYPIX3.0は手動のみ(半自動?)ですね。

指導現像処理については詳しくないので、私にはコメントは出来ないです。

> 視覚ゆえに双方の現像処理を比較させるには少々無理があると思いますが。

シルキーピックスとの比較は、イメージ的なものが伝われば、という意図で行ったもので、比較しようと言うよりも私の技量を推し量っていただければ、という意図が強いものです(そうも書きにくいのでHPには書いてませんが、ここまでは)。

HPにおいでいただいたことについて、御礼申し上げます。つたない技術で作成していますので、本当はいろいろ教えていただくための連絡方法を設定したかったのですが、嫌がらせ、迷惑メールが増えることも考えると、将来BBSでも着けようか、考えているところです。

しばらくはここの私の書き込みに対するコメント内で、いろいろお教えいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:6299805

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/05/04 15:38(1年以上前)

nchan9821さん こんにちは!

1枚の写真を現像した時に、2つの現像ソフトではこうなってしまいました。

2つの現像ソフトでこんなに違うのかという風にみれてしまい、後から皆さんから反感を買うのではと思い書き込みいたしました。

Raw現像ソフトの比較ありますが・・・。

http://dslcamera.ptzn.com/article/1836/rawcvt-smp-okptx

http://dslcamera.ptzn.com/article/1776/rawcvt-smp-arstech

私も詳しくありませんが、どういう基準で現像されているのでしょうかね。

1枚の写真はいじり方によっては画像の劣化があると思うのですが。一概にどのソフトが良いとも決められないと思いますが、ご参考まで!

私のPCは旧iMacですが、問題なく動いております。グラッフィックカードGeForce4 MX・メモリー1G・本体HDD80G・他外付けHDD2台

nchan9821さん の写真の確認の為にLightroomとSILKYPIX3.0も起動させましたが問題なし。アプリはすべて本体です。

しかしこの間さすがにPC動かなくなりました。

PhotoshopCS2でB1サイズに写真を数十枚貼り付けのため、B1サイズではさすがに止まってしまうと思い、3分の2に縮小したのですが、レイヤーの枚数を重ねていくたびに動作が重くなり、メモリー不足で止まってしまいました。
 その途中のデーターを職場のIMac(2世代前)メモリー2Gで作業を進め、無事プリントできました。もう仕事の内容で限界がありますので来月PC購入します。

しかしLightroom本の推奨ディスプレーEIZOのCG221とプリンター5800だけで80万円ゆうに超えてしまいますね。

はじめて知ったことはsRGBとAdobeRGBの上の領域ProPhotoRGBでLightroomは現像処理が行われていると。ProPhotoRGBは別名あったような。

いつかはどのディスプレーもプリンターもProPhotoRGBになるのでしょうか。
 Adobeさんは先を見据えて作っているのでしょうね。

書込番号:6300356

ナイスクチコミ!0

nchan9821さん

2007/05/04 20:15(1年以上前)

夢のデアドルフさん >

お気遣いいただきまして、ありがとうございます。

あくまで見た人が、実物を見に行きたい、と思っていただければというイメージで仕上げています。

赤紫の花、青紫の花、共に色あせていましたので、過去に記憶している色で仕上げています。

まあ、比較というのではなく、こんなイメージですよという程度の意味合いでした。以後の掲載写真については、同じ写真を別ソフトで現像して載せる予定はありませんので、大丈夫と思います(実は、用意した写真にはDPPで現像したものもあったのですが、スペースの問題で掲載しませんでした。今にして思えば、掲載しなくてよかったと思っています。意図が違って伝わる状況を助長するところでした)。

>1枚の写真はいじり方によっては画像の劣化があると思うのですが。
>一概にどのソフトが良いとも決められないと思いますが、ご参考まで!

LightRoomとシルキーピックスは、共に元のRAWデータを変更せず、パラメーター設定ファイルのみで操作する非破壊現像?をすることをうたい文句にしたソフトです。
画像の劣化はこの言葉を信ずる限り、間がうぇられないことになります。実際LightRoomでは、途中設定したパラメーターの完全リセットを複数回繰り返していますが、最初の写真に戻っていますので。

まあ、できあがったJPEGについて、劣化が発生するのは仕方がないと思っていますが。

>nchan9821さん の写真の確認の為にLightroomとSILKYPIX3.0も起動させましたが問題なし。アプリはすべて本体です。
>しかしこの間さすがにPC動かなくなりました。

私は、PC本体のHDDに対し、その容量に関係なく内蔵HDDにソフトは追加しない、データは保存しないことを基本にしています。
過去に故障で飛ばした際のデータの消失、復旧時の手間からこうした方法に決めており、データはLANDISKまたはサーバー機の共有HDDに保存していますし、ソフトも外付けHDDに保存しています。

しかし、今使っているメイン機は速度は速いものの、ソフト起動中、文字変換中に外付けHDDを読みに行き、しばらくコントロールが返ってこないなど、かなり癖が強いこともあり、相性問題が強い本体であるため、仕方がないとあきらめています。

キャリブレーションの件は周辺機についても故障しない限り大蔵相の許可は出ないですし、ましてキャリブレーションのみの機器に投資は出来ません。

条件が整わない中で作って行くのは至難の業ですが、すこしずつでも勉強して行ければと思っています。

書込番号:6301044

ナイスクチコミ!0

2007/05/04 22:34(1年以上前)

nchan9821さんこんばんは。
先日はありがとうございました。

>私は、PC本体のHDDに対し、その容量に関係なく内蔵HDD
>にソフトは追加しない、データは保存しないことを基本にしてい
>ます。

nchan9821さんは大変PCにお詳しいようなので、一度どなたかにお聞きしたかった質問をさせていただきます。

私は同じような心配から、RAID1(250G×2)にしていますが、これってHDD故障対策として十分ではないのでしょうか?

またRAID1で、ひとつのHDDが壊れた場合、画面にどんな表示が出るのでしょうね?

もちろん念のため、時々はDVDにバックアップは取っています。
苦労して撮った写真が飛んだら泣くに泣けませんから。

ひとつご教示をお願いします。

書込番号:6301586

ナイスクチコミ!0

2007/05/04 23:34(1年以上前)

nchan9821さん こんばんは!

>LightRoomとシルキーピックスは、共に元のRAWデータを変更せず・・・

少々説明不足だったようですね。

元画像ではなく、現像するソフトによって加工する時に劣化が生じていく度合いを比較した写真と言いたかったのですが!

これが一番わかりやすかったでしょうか。

http://dslcamera.ptzn.com/article/1596/rawtrp-cmp

書込番号:6301838

ナイスクチコミ!0

nchan9821さん

2007/05/05 00:04(1年以上前)

夢のデアドルフさん >

お話し、理解いたしました。確かにそういう比較写真が見られたら、参考になるのでは、と思います。

参考にさせていただきます。なにぶん、これまではJPEGのみで印刷しておりました。RAWは撮影時のミスをあとでカバーするため(もう一度同じところに行けない場合など)のバックアップ用でした。

元々興味はあったのですが、デジタル現像は始めたばかりです。またアドバイスがあれば、私はデジ一のページによく出没しますので、いろいろお教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

習わぬ経読みさん >

> 大変PCにお詳しいようなので、一度どなたかにお聞きしたかった
> 質問をさせていただきます。

いやー、参りましたね。確かに使い始めて21年目、ディスクトップを13台、ノートを5台使っていますが、ただ使い続け、必要なのでインターネットを始め、LANをくみ、そしてLANDISKも使用してきました。

会社のPCシステムの勉強がしたいと考えて、会社で組んでいるシステムの小型版を構築したまででした。

詳しいのは自分がやったことの範囲で、やったことのないことは、まるで疎いです。とてもお教えするような知識は持っていません。お詫びいたしますm(__)m

> 私は同じような心配から、RAID1(250G×2)にしていますが、
> これってHDD故障対策として十分ではないのでしょうか?

REIDシステムを組まれているとなると、私などより知識をお持ちかと思いますが、聞いた範囲では手間いらずでよいと感じています。

私はデータをサーバー役のマシンに繋いだ共有HDDに保存し、バックアップをLANDISKに入れていますが、この構成はあくまで一般保存先はアクセスが早いメディアへ、バックアップは遅いメディアへとしているだけです。
どうしても、LAN接続のHDDは遅いですので。

1000BASEのLAN接続を別にしてやれば、LANDISK自体は対応しているのでもっと高速化できるのですが、BASEのボードの増設や接続に頭を回す暇も余裕もありませんので。

> またRAID1で、ひとつのHDDが壊れた場合、画面にどんな
> 表示が出るのでしょうね?

RAIDについては取り扱ったことがありませんので、申し訳ございませんがRAIDが壊れた場合の表示は、私も知らないものでございます。

> もちろん念のため、時々はDVDにバックアップは取っています。
> 苦労して撮った写真が飛んだら泣くに泣けませんから。

わたしはかつてデータを本体のマザーの故障でとばし、痛い目に遭いました。当時私はNECの本体だったのですが、使い始めて1年2ヶ月目にマザーが故障し、お亡くなりになってしまったのです。

当時データはすべて内蔵に入れていたので、コマンドプロンプトは出るのにフォルダ(当時はまだディレクトリと呼ばれたいました。Windows95時代のことです)は消えました。

それを教訓に、内蔵にソフトは入れない、データは入れないことにしたのです。

自分にとって最も大事なのでー他であって、ソフトではありませんので。ソフトは入れ直せばすみますから。

ソフトも外部に入れる理由は、動作上の安定のため、内蔵には余裕を持たせたいこと、ソフトのインストール構成をあとで確認したいからです。

書込番号:6301963

ナイスクチコミ!0

2007/05/05 00:32(1年以上前)

nchan9821さんありがとうございました。

私のRAIDはDELLに組み込まれているのを買っただけです。
半可通で使っているだけで不安ですので、用心には用心を重ねてみようかと。

幸いまだ大きな紛失は経験していませんが、ラップトップはやられたことがあります。
サブで使っていましたので大事には至りませんでした。

それにしても、PCはHDDが必ずいかれるものであることを思うと、会社やお仕事のデータはサーバーベースの管理が必要なのでしょうね。

書込番号:6302084

ナイスクチコミ!0

2007/05/05 09:03(1年以上前)

習わぬ経読みさん おはようございます!

>それにしても、PCはHDDが必ずいかれるものであることを思うと・・・

わたしはPCに係わってまだ4年ですが、あれこれ勉強してみると皆さん苦労されていますよね。絶対的保存方法はまだないようですが、この先写真のカット数がどんどん増えるばかりですからHDDの数も増える事でしょう。
 写真家のある人はHDD数百本にストックしている記事をみましたが、HDDの費用と湿気カビ対策も大変でしょうね。

私は年間1万カットほどしか撮影しませんが、撮影後PC本体に保存してすぐにCDあるいはDVDに焼き付け、その後外付けHDDにコピーしてます。画像加工後プリントし、元画像と一緒にもう一度DVDに焼き付けております。

RAID製品最近多くなりましたが、特に写真の場合HDD一杯になったら新しいHDD2本を取り替えて保存になるのでしょうね。

nchan9821さん すみませんが!

わたしはPC歴まだ短いので判らないことだらけですが、

>私は、PC本体のHDDに対し、その容量に関係なく内蔵HDDにソフトは追加しない・・・

私は近いうちにMac Proを購入予定なのですが、本体に4台HDDを入れられるようになっております。考えていることは以下の事ですが。

no.1・・・・MacOSとソフト
 no.2・・・・データー保存
 no.3・・・・データー保存(no.2のバックアップ)
 no.4・・・・Win OS とソフト(予定)

こういうPCの場合も一遍にHDD故障する事も考えられますかね。

書込番号:6302786

ナイスクチコミ!0

nchan9821さん

2007/05/05 10:14(1年以上前)

夢のデアドルフさん >

私が最も大きな経験をした、ソフトとデータをシステムドライブに入れない用にした原因が、1997年の故障でした。

1996年春にそれまで使用していた本体を、Windows95搭載のNEC製、PC−9821Xe10/C4に交換しました。

私は長いPC経験から必要なソフトは既に所有していたため、プレインストールソフトは不要でした。買った機種はAMD製のCPU搭載で、余分なソフトが入っておらず、価格も安かったのです。

1997年春のある日、時計が狂ったことに気づき修正、その3日くらい後に再度狂い、その翌日は起動しませんでした。

当時ソフトもデータも内蔵に入れ、外付けHDDは40GB程度のもの1台で、外付けには気晴らし用のゲームのみ入れていたため、データもソフトも飛んでしまいました。

時間的に修理を待つ余裕がなかったこともあり、PC−9821Xa13/W12に交換はしたものの、データは復元できませんでした。

これ以降、外付けにデータとソフトを入れることにしました。

基本的に

Cドライブ : システムと起動ドライブでのみ動作するソフトのみ。
Dドライブ : CDまたはDVD系の光学ドライブ
Eドライブ : ソフト本体のみ
Fドライブ : データ関係とゲーム

として使い始めました。以降数回の故障、本体交換をしていますが、データはそのまま使い回しています。今はサーバー機の共有ドライブにデータを入れ、LANDISK内にデータのバックアップを入れています。

1998年に後継機が故障した際にNECと相談した際、こうした構成を話したところ、担当した人もデータをとばした経験があるので、私の方法を参考にしようかと言っていらしたのを記憶しています。

4台内蔵できる機種をお考えとのことで、計画自体の設定には問題ないかと思います。

これはあくまで参考にですが、外付けを増やせるなら、同じドライブをマック機能とWin機能で共有できるなら、

No1 マックOS
No2 マックソフト
No3 Winソフト
No4 WinOS
外付1 各種データ
外付2 各種データのバックアップ

という構成はいかがでしょうか。必ずしもこの構成がベストとは思いませんが、私であればこんな構成を考えますが。

こうすれば、万が一本体が故障して交換することになった際、外付けのドライブを差し替えるだけでデータを引っ越せますので。

4台のHDDが同時に故障することはまれだと思います。

ただ、これまでの経験則からすると、内蔵HDDは私は選びません。私の機種も、もう1台内蔵できますが、内蔵はしていません。

私は故障しそうになると(異音などで判断します)、別途HDDを購入してきて接続し、内容をすべてコピーの上で問題のHDDを抜き去り、そっくり入れ替える方法でHDDの交換をしてしまいます。

こうした使い方が、内蔵では難しいからです。内蔵させると、外付けがある場合はドライブレターがWindowsでは変わってしまうため、最悪起動しない場合が出てくるからです。外付けを使用しなければいいのですが。

幸い4台入れられるとのことですので、3台内蔵1台ないし2台外付けとされた方が、本体交換時やHDD交換時の作業が楽ではないかと思います。

参考にしていただければ、幸いです。

書込番号:6302948

ナイスクチコミ!2

2007/05/05 14:49(1年以上前)

nchan9821さん

こまかく説明して下さってありがとうございます。

念には念をですね。

なるほど・・・あくまでもデーター保存は外ということですね。

内蔵HDDに容量の小さいのを積んでおけばコスト的に安上がりもしますね。

一度私のiMacですが、電源入れて作動しているのですが、まったくモニターが明るくならず焦ったことありました。サポートセンターなど問い合わせてみると修理は出来ても中のデーターは消えてしまうと言われて半分あきらめていたところ、もう一台のMacあれば中のデーターをIEE1394通じて出せると聞いて、半分賭ですが大枚はたいてラップトップを購入し、データーを全部引き出したことがありました。PC本体もOSを再インストールして無事に蘇っております。

nchan9821さんのように痛い思いを何度も経験しているのですからnchan9821さんの案でいってみます。
 最近私は初めてアップルにあるiDisk(570MB)を借りてMaillアドレスを保管し、レイアー重ねて苦労して出来たばかりのデーターを一時的に保管ということを最近しております。入れておけばどこからのPCでも引き出せますし、PCやデーターを再加工しおかしくしても安心ですので。

お気に入り写真もすべて任意サイズに何枚かプリントして残していた方が良いのでしょうね。 しかしお金かかりますね。

フイルムからデジタル移行は企業戦略のようにもみえますね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:6303677

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom
Adobe

Adobe Photoshop Lightroom

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月30日

Adobe Photoshop Lightroomをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング