『カラープロファイルは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroomのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroomの価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroomの店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroomのスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroomのレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroomのクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroomの画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroomのピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroomのオークション

Adobe Photoshop LightroomAdobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月30日

• Adobe Photoshop Lightroomの価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroomの店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroomのスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroomのレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroomのクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroomの画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroomのピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroomのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom

『カラープロファイルは?』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroomを新規書き込みAdobe Photoshop Lightroomをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

カラープロファイルは?

2008/09/20 12:16(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom

スレ主 kei240さん
クチコミ投稿数:84件

モニタに表示させたときの画像の色合いがNIKON Capture NX2と異なります。

NX2の作業スペースのモニタプロファイルはメーカー提供のLCD2690WUXIに
設定しています。Lightroomのカラー作業スペースを設定するところが見あたら
ないので、どのようなプロファイルが設定されているのかわかりません。
プリンタのICCプロファイルを設定するところはどこかにあるのでしょうか?

書込番号:8381164

ナイスクチコミ!0

返信する
passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/09/22 00:42(1年以上前)

kei240さんこんばんは。

まずちょっと間違っているところがあります。

NX2の作業スペースのモニタプロファイルはメーカー提供のLCD2690WUXIに設定しているとのことですがおそらく環境設定の標準RGB色空間のことだと思うのですがこれは色空間をさしており最初はNikon Adobe RGB4.0.0.3000になっていたと思いますがここをモニターのカラープロファイルにするのは使い方が違います。

あくまでもモニターのカラープロファイルはモニターのキャリブレーション後のソフトキャリブレーションの場合グラボにロードするプロファイルなわけでモニターの表示の為のカラープロファイルです。

NX2の環境設定の標準RGB色空間はRawからファイル形式にする際埋め込む色域です。
通常Raw写真にはカラープロファイルが埋め込まれていません。LRの現像モジュールでは最も広い部類のProPhoto RGBです。

ですからPSなどでそれより狭い色域のAdobe RGBにもsRGBにもすることが出来ます。つまり変える必要がないので変える場所はありません。
NX2の環境設定の標準RGB色空間をもしsRGBし下のチェックを入れるとファイル形式に保存したものの色域はsRGBなのでsRGBモニターで見るとおかしくないですがAdobe RGBのモニターで見ると彩度の高いような派手目な色になると思います。
ですからここは特殊な使用をしない限り最初のままでよいと思います。

そして色合いの違いは単にNX2はカメラの設定を反映したニコンの色でLRはカメラの設定は反映していないAdobeの色で表示するからです。

Rawとはまだ写真ではなくデーターの状態なので色の意思が反映されていないものなのですが目安をださないと調整できないのでそれぞれの考え方で表示しているわけです。

Rawをそれぞれの現像ソフトで表示すれば色合い、コントラスト、シャープは違いますが現像しTIFなりJPEGなりにしてそれぞれのソフトで表示すれば同じになりますよ。

まず環境設定を元に戻されることをお勧めします。

書込番号:8391344

ナイスクチコミ!0

スレ主 kei240さん
クチコミ投稿数:84件

2008/09/22 21:31(1年以上前)

passo4さん

詳しいご教示ありがとうございます。
標準RGB色空間はモニタプロファイルと無関係なのですね。
NikonRGBとADOBE RGBは類似なんでしょうか。

標準RGB色空間は何に使われるのかの説明が入力部にあれば
初心者にはわかりやすいですね。

設定を元に戻しました。

書込番号:8395245

ナイスクチコミ!0

passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/09/23 16:50(1年以上前)

kei240さん >>NikonRGBとADOBE RGBは類似なんでしょうか。<<とのことですが

Nikon Adobe RGB4.0.0.3000とはAdobe RGB(1998)に準じたニコンのカメラで色域Adobe RGBに設定して撮影した時に使われるプロファイルです。

例えばこれはMacだけの機能なのですが、PSのカラー設定でRGBの作業スペースで>>ColorsyncRGB-Nikon Adobe RGB4.0.0.3000<<と言うのがありますがこれはColorsyncの設定に準じ、それがNikon Adobe RGBに設定されるという意味でMacはOSレベルでカラーマネージメントが行われているので、この設定にしておくと、Colorsyncの設定を管理するだけで別のアプリケーションもカラースペースを一致させる事が出来る機能があります。

と言うようにニコンがニコンのAdobe RGBの色域だと示しているカラープロファイルです。

winの場合カラープロファイルの保存場所がすべてC:\WINDOWS\system32\spool\drivers\colorになっているのでモニターもプリンターも紙のICCプロファイルもすべてここに入るので勘違いしやすいのです作業スペースのカラープロファイルを変えるとしてもNX2をインストールした際保存されるものにするのが基本的な使用方法として正しいのです。
ですからわかりやすくプロファイルの名前の頭にNikonと書いているのです。

LRの場合書き出しの際埋め込みカラープロファイルがAdobe RGB,ProPhoto RGB,sRGBを選択することが出来ます。
LRからPSで編集を選びPSで作業する場合PSの作業スペースをAdobe RGBにしていると警告が出ます。
つまりソフトの作業スペースの設定は色域を定義するもの、色域を知らない間に変わらないようにするものでもあると言えます。
winでXPの場合OSにカラーマネージメントの概念がないのでソフト、モニター、プリンター、スキャナー等自分で管理することが要求されます。
ですからカラーマネージメントの正しい知識を学ぶことは大変ですがそれによって色管理が出来るようになります。

>>標準RGB色空間は何に使われるのかの説明が入力部にあれば初心者にはわかりやすいですね。<<

これは仰るとおりですね。PSならそこで説明がでてきてわかりやすいのですがNXはヘルプでも説明ないですからね〜

書込番号:8399771

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom
Adobe

Adobe Photoshop Lightroom

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月30日

Adobe Photoshop Lightroomをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング