『画像が鮮明にでるまで一瞬の間があります』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroomのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroomの価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroomの店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroomのスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroomのレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroomのクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroomの画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroomのピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroomのオークション

Adobe Photoshop LightroomAdobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月30日

• Adobe Photoshop Lightroomの価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroomの店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroomのスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroomのレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroomのクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroomの画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroomのピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroomのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom

『画像が鮮明にでるまで一瞬の間があります』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroomを新規書き込みAdobe Photoshop Lightroomをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

画像が鮮明にでるまで一瞬の間があります

2008/09/28 04:42(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom

スレ主 kyonpriceさん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは。質問させていただきます。

画像を表示させる際に、ライブラリだと「生成中(プレビュー大)」として、現像だと「読み込み中」として画像が鮮明に出るまで一瞬(1秒から2秒)の間があります。ライブラリのグリッド表示でもルーペ表示でも同じです。特に大量の画像を閲覧する時には、結構なストレスがあるのですが、何とかなりませんでしょうか。

画像の大きさは4M前後。通常、jpegのラージで撮影しています。参考までにメインのカメラはニコンD300です。軽い画像だと多少軽減されて早く出ます。ウインドウズビューアなどで見るときは、ほとんどタイムラグなく表示されるのですが・・。
PCは、パナソニックレッツノートCF-R7、メモリは2GBに増設しています。

lightroomバージョン1.41を使用していますが、バージョンアップする前の最初から同じ症状でした。

過去スレッドを一通り拝見したのですが、見当たらなかったので、よろしくお願いします。

書込番号:8423637

ナイスクチコミ!0

返信する
Nagi_Kさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件 縁側-湾岸急行電鉄(きさらぎニュータウン線)の掲示板

2008/09/28 08:24(1年以上前)

こんにちは。
そんなもんだと思いますよ。フォトショ系はやはり画像が形成されるまでに結構
待ちが入ります。メモリーもそうだけど、スクラッチディスクの性能によりますよ。
私も知らなかったのですが、教えてもらって15000RPMのSRSディスクを専用の
スクラッチディスクにしたら随分速くなりました。
メモリは2ギガなら少なくはないですが、OSは何ですか?
ノートならハードディスクの交換は難しいから外付けしかないわね・・・・

書込番号:8423973

ナイスクチコミ!0

miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/10/04 01:48(1年以上前)

ライブラリで画像を表示(閲覧)させるだけでしたら、予めプレビューを作成しておいたらいかがでしょうか。
画像の読み込み(登録)時や、「ライブラリ→プレビュー→1:1プレビューを作成」で作成できます。

現像時については、現像設定を変更するとその都度再描画するようですから、
速いパソコンを・・・と言う事になりそうです。

書込番号:8451441

ナイスクチコミ!0

2008/10/04 12:15(1年以上前)

Nagi_Kさん

ありがとうございます。
お返事遅くなって、申し訳ないです。

スクラッチディスクの意味がよくわからなくて、返信し損ねていました。
OSはXPです。
メモリはこれ以上増やせませんが、HDDも外付けすることで、何か変わるのでしょうか?

miyajinさん

ありがとうございます。
やはりPCのスペックなんですね。

取り急ぎ、プレビューを作成、やってみました。
確かに早いですね。鮮明でない時間が一瞬になりました。
クイック現像で、露光量だけでも調節できますし。

とりあえず、新規投資をせずに・・・と考えると、
ライブラリ・プレビューで、ざっと見て、
気になる画像は、現像そのつど現像に切り替えて、補正するというパターンになりそうです。
情報、ありがとうございます。

書込番号:8452873

ナイスクチコミ!0

Nagi_Kさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件 縁側-湾岸急行電鉄(きさらぎニュータウン線)の掲示板

2008/10/04 15:35(1年以上前)

なぎ です。
スクラッチディスクは、フォトショが画像を展開するためにハードディスクを使いますが
そのディスク、つまりワークディスクのことです。CSなんかだと、メモリーやCPUも
もちろん関係しますが、このスクラッチディスクの影響が大きいんですよ。
私も知りませんでしたが、教えてもらって15000回転のを専用のワークに使っています。
画像の表示も速くなったし操作の待ちも少なくなりました。

確かに閲覧するだけなら、miyajinさんの書かれたサムネイル画像を作っておけば
速いですが、メモリーに常駐となると、他の処理に影響出るかもね。

いずれにせよ速いディスクを一つ作業用に確保するのも解決策の一つですよ。

書込番号:8453474

ナイスクチコミ!0

2008/10/11 20:28(1年以上前)

Nagi_kさん

こんにちは。
二回も回答していただいて、ありがとうございました。

僕もいろいろと調べて勉強してみました。
確かに、そういったディスクは必要ですね。

ただ、最近
エラーチェック、最適化、ディスククリーンアップの3つを
久しぶりにやってみたところ、
かなり早くなってしまいました。
相当ゴミを引きずっていたようです・・・。お恥ずかしい。

ディスクをきれいにしただけで早く表示されるのですから、
おっしゃられるようにスクラッチディスクのような早いディスクは、
本当に有効ということが、よくわかりました。

ありがとうございます。

書込番号:8486135

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom
Adobe

Adobe Photoshop Lightroom

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月30日

Adobe Photoshop Lightroomをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング