『年賀状写真3つを1つ』のクチコミ掲示板

Photoshop CS3 日本語版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Photoshop CS3 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Photoshop CS3 日本語版の価格比較
  • Photoshop CS3 日本語版の店頭購入
  • Photoshop CS3 日本語版のスペック・仕様
  • Photoshop CS3 日本語版のレビュー
  • Photoshop CS3 日本語版のクチコミ
  • Photoshop CS3 日本語版の画像・動画
  • Photoshop CS3 日本語版のピックアップリスト
  • Photoshop CS3 日本語版のオークション

Photoshop CS3 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月下旬

• Photoshop CS3 日本語版の価格比較
  • Photoshop CS3 日本語版の店頭購入
  • Photoshop CS3 日本語版のスペック・仕様
  • Photoshop CS3 日本語版のレビュー
  • Photoshop CS3 日本語版のクチコミ
  • Photoshop CS3 日本語版の画像・動画
  • Photoshop CS3 日本語版のピックアップリスト
  • Photoshop CS3 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版

『年賀状写真3つを1つ』 のクチコミ掲示板

RSS

「Photoshop CS3 日本語版」のクチコミ掲示板に
Photoshop CS3 日本語版を新規書き込みPhotoshop CS3 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

標準

年賀状写真3つを1つ

2007/12/25 03:24(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版

スレ主 Cyber69さん
クチコミ投稿数:488件

お世話になります。

先日、会社に新しく導入されましたので是非覚えようと少し触ってます。
知識はホボありません。
そこでお聞きしたいのですが、子供の写真(3人)を1つのJPEGにしたいのですが、
その場合、どのようにしたらいいのでしょうか?

一応、新規を作成し、子供の顔を1つずつ丸で選択し、それを新規へドラッグして
一応、できたのはできたのですが、どうも丸や四角など、芸のない物の寄り合わせの
ような感じで見栄えが悪いのです・・・^^;

できれば丸で切り取ったとしても周りがボケているような感じ等・・・
あと、新規のバックは白のままなどの方がいいのでしょうか?
デザインの知識も全くなくセンスもよくない当方ですのでどうか詳しく
やり方などアドバイス頂けるとありがたいです
ちなみにバックの色の変え方などもわかりません・・

一応、使用用途としましては、年賀ソフトのテンプレートに写真を入れる枠が四角くあり、
その中に1枚としてJPEGを入れたいと思っております。

どうかいい方法や少し見栄えのよくなるオススメ方法ありましたら伝授お願い致します m(。_。;))m ペコペコ

書込番号:7159471

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1489件

2007/12/25 16:23(1年以上前)

マニュアル読めば?

書込番号:7161163

ナイスクチコミ!0

echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 縁側-きさらぎニュータウンの掲示板

2007/12/27 20:56(1年以上前)

なんでJPGにしたいの? HPやブログに使うの? それとも携帯の待ちうけ?
JPGなんてWEBや携帯に使わないんなら何の価値も無い。
フォトショで作業するなら、画像形式はPSDにきまっとるがな。
第一JPGじゃレイヤーは使えない、透明色はサポートされないで使い物にならん。
やりたいような作業はレイヤーを沢山駆使しなきゃ綺麗に出来ないな。
バックは適当な色を流し込めは赤でも青でも簡単に変えられるが・・・・
背景ってレイヤーがあるでしょ。それはあくまで背景だからそこには直イメージを貼らない。
ここで説明すれば文字数オーバーになるから、本を買うんだな。
取説は分かりにくいから、フォトショ関係の教則本などいくらでもある。
いまやりたいっていったことも詳しく手順が書いてあるから、それ買ってその通りやればできるね。
年賀ソフトのテンプレートってJPGしか使えないのか? ならしょうがないが、
でなきゃビットマップでやるべきだ。

書込番号:7170326

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/28 15:30(1年以上前)

Cyber69さん

>できれば丸で切り取ったとしても周りがボケているような感じ等・・・
PhotoshopCS3の例で言えば、背景になるメインの画像とお子さんの画像を開いておいて、楕円形選択ツールを選んで、切り抜きたいお子さんの顔周辺をドラグし、気に入ったサイズ、形に調整し選択したら、選択範囲→境界線を調整をクリックし、半径を調整して気に入ったボケ具合のところで、→コピー→背景画像に貼り付け→位置を調整したら、→別名で保存します。
このときファイル形式はpsdしか出てきませんから、ファイル名の下の欄の右端にある矢印をクリックすればjpg形式があるので、これを選択して保存でOKです。

echo21さん

あまり決めつけるのもかわいそうですよ。
>JPGなんてWEBや携帯に使わないんなら何の価値も無い。
スレ主さんは、年賀状をプリンターで印刷したいのでしょうから。
市販のプリンターではjpgが一般的です。ビットマップファイルを印刷できる市販のプリンターってありますか?

>第一JPGじゃレイヤーは使えない、
jpgでもレイヤーは使えます。

書込番号:7173404

ナイスクチコミ!0

echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 縁側-きさらぎニュータウンの掲示板

2007/12/28 16:37(1年以上前)

>モンターニュさんへ
お言葉ですがね、BMPの印刷できないプリンタって聞いたことありませんね。
俺はいつもBMP形式ファイルをフォトショからプリントしてるが・・・・これ何なんですかね??

それと、JPG形式でレイヤーを含むドキュメントの保存方法をご教授願いたいものです。

書込番号:7173619

ナイスクチコミ!0

2007/12/28 21:00(1年以上前)

echo21さん

プリンターに添付された専用ソフトでbmpファイルが印刷出来るものを私は知らないのでお聞きしました。
おっしゃるように、Photoshopからbmpファイルもpsdファイルも印刷できます。私もデジカメで撮った写真(作業はNEFからjpgに現像しています)をプリンターソフトを通さず、Photoshopで直に印刷することもあります。
しかし、年賀状はPhotoshopでデザインしたものをjpgで保存し、プリンターソフトで印刷しています。
Photoshopから直で印刷することは出来ますが
>知識はホボありません。
とおっしゃるCyber69さんには難しいと思います。
プリントのサイズ(ここでは年賀状)や用紙設定をPhotoshop上で細かに指定する必要があり、これは煩雑で面倒な作業となります。さらに、データ量が増えて、重くなる上に、いくつかのPostScript特有のプリンター設定が無視されてしまいます。従って、jpgファイルに変換してプリンターソフトで読み込んで印刷するのが一番イージーでトラブルも少ないと思います。年賀ソフトは使ったことがないので分かりませんが、多分jpg以外は使えないものが多いと思います。

また、前にも言ったようにjpgでレイヤーは使えます。
しかし、最後に保存する場合はレイヤーを結合します。後で同じjpgファイルを開いた場合、以前のレイヤーを開くことは出来ません。レイヤーは一枚に結合されているからです。
まだ手直したいためにレイヤーを残して保存するならpsdですが、私はpsdはPhotoshopの作業途中のファイルととらえています。レタッチなどが終わらないとき、一時的にpsdで保存、中断し、再度開いて納得したところでレイヤーを結合させてjpgか、tif、epsで終了、保存、出力しています。

それと、
>透明色はサポートされないで使い物にならん
とおっしゃっていますが、レイヤーで透明にしたい部分を選択し、不透明度100%にすればできます。

書込番号:7174514

ナイスクチコミ!0

echo21さん

2007/12/28 22:07(1年以上前)

>モンターニュさんへ
スレ主さんはCS3をこれから勉強しようと言ってるんですよ。
プリンタ付属のソフトの話じゃないでしょ。CS3の板で質問してるんですよ。
それにCSでプリントするのなんて、何も難しくない、うちの娘だって普通にやってます。
ドライバで用紙をハガキに設定し、CSで用紙にフィットさせればサイズ指定など不要。
PS特有のうんぬんは、それはフォトショでマネジメントしようとするからですよ。
普通はプリンタ側でマネジメントするんですよ。
何でわざわざ圧縮されブロックのイズの生じるJPGに変換するのか理解に苦しみますね。

それにドキュメントを開き作業する話をしてるんじゃないんですよ。画像形式は
保存するときに決まるんで、JPGを開いた状態でレイヤーが使えるという話では無い。
俺の言いたいのはレイヤーを含めたドキュメントはJPGで保存できないということ。
それに透明色の話だってそうだね。JPGドキュメントを開いてたとえば赤なら赤を
選択してそれを透明にするんだろ、じゃその透明のままJPGで保存できるのかな??
透明GIFやPING8のように透明色をサポートして保存できるんですかね??
そういうことを言ってるんですよ。
データは全てPSDで保存するね。その方が軽いし、いつでも直しが出来る。
TIFはともかくフォトショのepsなんか、それこそPSプリンタが無きゃ意味ない。
RIP使うなら別だけど。ましてJPGで作品を保存するなんて俺には絶対あり得ない話だ。

書込番号:7174827

ナイスクチコミ!0

2007/12/28 22:47(1年以上前)

これは見解の相違ですね、私はデジタルカメラで撮影したファイルはjpgをメインで保存しています。

私が「かわいそう」と言ったのは、Cyber69さんが、
>子供の写真(3人)を1つのJPEGにしたいのですが、その場合、どのようにしたらいいのでしょうか?
とPhotoshopでのやり方を聞いているのに

>ここで説明すれば文字数オーバーになるから、本を買うんだな。
とecho21さんが答えたことです。
教えて欲しいPhotoshopの作業が文字数を超えるほどたいへんなことですか?
私は五行で説明しましたが・・・。

書込番号:7175043

ナイスクチコミ!0

echo21さん

2007/12/28 23:15(1年以上前)

>モンターニュさん 
確かに見解の相違はある。モンターニュさんがJPGをメインに考えるのは自由、
俺がJPGは使わないのも自由。
ただ、俺はスレ主さんが何でJPGと言ったかが聞きたかっただけだ。
スレ主さんはまだ現れていないから分からんが、使いたいソフトがJPGにしか
対応していないのならともかく、JPGしか知らないと困ると思った訳だ。

また、スレ主さんは丸や四角じゃ見栄えが悪いというから、ならカスタムシェイプや
レイヤー効果など様々な方法がある、それをここで一々説明できないでしょ。
本買えばいつでも手元に置いて実践できるんじゃないの??

書込番号:7175183

ナイスクチコミ!0

2007/12/29 09:43(1年以上前)

echo21さん モンターニュさん 大変貴重なご意見ありがとうございます!
そしてまず、スレ主の私が質問しておいてなかなか顔を出す事ができなかった失礼な対応が一番よくなかったです お二人をかきまぜてしまった事、まずお詫び申し上げます 大変申し訳ありませんでした

しかし、お二人の意見のお持ちの技術の使い方についての熱い討論をはたから見ておりますと、こんな事を私が言うと大変失礼かもしれませんが大変勉強になります 非常にたくさんの知識と例と技術が入っておりますので勉強になります

なるほど、JPGにはそのようなメリットデメリットもあるのですね… ちなみに、echo21さんのおっしゃられたphotoshop形式で保存した方がレイヤー機能を修正できる にはなるほどと思わされました
モンターニュさんに教えて頂いた方法でかなりよさそうに切抜もできましたしとても楽しく残り少ない年賀状制作させて頂いております
それと、もう1点、どのようなソフトでなぜjpgにしたいのか の詳細を手抜きしてしまった手落ちを修正させて頂きますが、実は私には先にご説明させて頂いた通り、まだPSやイラストレーターの技術がほとんどありません ですので年賀状は毎日色々な年賀ソフトを使用します それは写真を入れるだけのテンプレートが入っているからです そして、よくあるソフトと一緒にテンプレートがJPGなどて特定フォルダに入っている物ならお二人のご意見を見てテンプレートごとPSに読み込んでそのままPSで印刷 という方法を勉強になったと思います ですが、実は今回使用の安物ソフトでは、テンプレートがオリジナル形式の圧縮がほどこされ、拡張子が独特でそのソフトでないと読込めなくなっております jpgについてですが、数年前に読んだPSの本に、写真など色がたくさんだせるのはjpgで写真などにはjpg webや絵などにはgifやビットマップ みたいな箇所を目にした事がありましたのでそのまま受け売りで写真には今までjpgがいいと使い続けてましたのでjpgにしたいとお願いした訳です しかし、お二人のお話を聞いているとすごく自信がなくなってきました…
また図々しいですが、実際のところ、それぞれ保存形式はどのような時にどのように選択するものなのか ついでというと失礼ですが、この機会に是非勉強したいですのでご教授頂けると非常に有難いです どうかよろしくお願い致しますペコリ(o_"_)o))

書込番号:7176612

ナイスクチコミ!0

jfsさん
クチコミ投稿数:1859件Goodアンサー獲得:51件 縁側-プリンタと素敵な仲間達の掲示板

2007/12/29 11:18(1年以上前)

Cyber69さん こんにちはJFSです。
画像のフォーマットは、これは非常に多岐にわたって存在し、各々が長所短所を持っています。ウィンドウズではBMP、MacではPICが一応の標準形式ですが、今はブラウザなどが用意されていますからJPG,GIF,PNGなども扱えますね。

概ね、圧縮してファイルサイズを小さくする物が主流なのでBMPなどの非圧縮のフォーマットは人気がなくなっています。この圧縮方法にも可逆圧縮と非可逆圧縮があって、TIFやPSDは前者JPGは後者になっています。これは圧縮した画像を開いたとき圧縮前の状態に戻るか否かの違いです。JPGで保存を繰り返すと画質はどんどん劣化しますが、PSDでは劣化しません。本にあった写真はJPG、イラストや文字はGIFというのは、あくまでWEB上の話です。WEB上でもBMP形式は扱えますが、やはりファイルサイズが大きい(100万画素で2.86メガ)ので不向きと言えます。

私の考えはecho21さんの考えに近く、大切な写真のオリジナルは圧縮の無いBMPでマスターを作っておくべきだと思います。そしてPSDは作業途中のファイルという考えでも良いでしょうね。それから必要に応じてJPGやBMP、GIFで保存すれば良いのです。WEBで使う場合はオブジェクトの形に切り抜いて使うような場合にはGIFかPNG、写真表示はJPGが良いですね。
PSD形式には複数のレイヤー画像と共に印刷の情報やプロファイル、そういった付加情報が保存されるので非常に好都合です。JPG形式にもEXIF情報やプロファイル情報が含まれますがBMP形式にはそのような付加情報は一切含まれません。このあたりが、デジカメをお使いの方がJPGを使われる主な原因です。
JPGファイルはその圧縮率を調整出来ます。0%〜100%の範囲で圧縮率を設定できるソフト、高、中、低の3つのレベルで圧縮率を設定できる物などがありますが、フォトショップでは0〜12のレベルがあり、12を使うと事実上同じ色が隣接した場合のみ圧縮がかかるので、ブロックノイズは発生しません。ただし、ファイルサイズは非常に大きくなり、JPGのメリットであるファイルのサイズがうんと小さくなるということは期待できません。JPGも使い方によっては役に立つフォーマットです。GIFは透明色が使えますが256色までしか扱えません。
通常はJPG、GIF、BMP、PSDくらいの特徴を覚えて使い分けが出来れば十分です。ただ、JPGにもインターレースやベースラインのオプションがあり、GIFも何種類かあるので十分理解するにはけっこう厄介だとは思いますが・・・。

書込番号:7176919

ナイスクチコミ!0

2007/12/29 12:16(1年以上前)

jfs さん
とても理解しやすいご教授ありがとうございます! 非常に参考になります

簡単に考えておりましたがとても奥が深いものなのですね… 私の知識としましてはgifは文字やレイアウトっぽい物などに使用し少しでも軽くしてwebなどへの負担を減らす物 だと理解しております
bmpも類似の物だと考えておりましたが全く別物なんですね… 私の中では昔の名残程度の物だと考えておりましたので、扱える色数も少ない物だと思っておりましたが、無圧縮という事ならまた使用用途が変わってきますよね… 今ネット環境が手元にないのちょっと調べようがないのではっきりとはわかりませんが、もしbmpがjpgと同じ色数扱えるのでしたら、大切な写真などを今までしなくてはいけないようにしていたjpg変換は考えものですしね HDDに余裕があるのなら私もbmpを選ぶ事にメリットを感じる気がします

ただそこで1つ疑問なのですか、一般的に写真とはデジカメで使っておられる方が現代では主だと思いますが、そうなると必然的にソース(RAWは別にして)jpgだと思いますが、基本的にはそのまま保存 編集し完成した物だけをbmpで保存しておられると解釈していいのでしょうか? もしくは始めからすべてをbmpへ変換できる方法があるのでしょうか?
しかしデジカメで取り立てのソースはそのままで残すのがやはりいいのでしょうねきっと

確かにPSだと保存するだけでもたくさん形式があり、しかもおっしゃる通りオプションにインターレースや忘れましたが他にも選択肢があり気になりますがとても独学ではわからない部分がたくさんあります^^; 印刷にしてもいつも写真の色と出来上がりがまるで違い、他の方のスレなど見ているとPSなど特殊な細かい設定などあるようで興味がありますがとてもわかりません プリンター(PX-G5000)内の設定で用紙種類を写真紙 用紙サイズ フチナシ印刷 くらいしかいつも触れず、私の知っている中ではそれが一番の高画質印刷です^^; 極めるのは無理でも色々と知りたいものです…

書込番号:7177139

ナイスクチコミ!0

2007/12/29 21:10(1年以上前)

jfsさん

フォローありがとうございます。
Photoshopは本当に奥の深いソフトで、私も以前、皆様から沢山のことを教わりました。
分からないことは素直に教えを請う。そして、自分が分かることで困った人がいるなら親切に教える。みなが助け合っていく謙虚な姿勢を保つよう、私も心掛けます。

書込番号:7179118

ナイスクチコミ!0

mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/29 22:25(1年以上前)

僕は、保存用にはRAWとかTIFです。

レイヤーなどを重ねて編集中に保存の必要が生じたとき(途中で別の仕事に移らなければならないようなとき)にはPSDのまま一時保存しますが、あるいは、一旦編集終了したものでも、また別の加工をしたいようなことがあるときにPSD保存もありますが、通常、編集の終わったものはPSD保存だとサイズが嵩張りますから、出来るだけ圧縮しないJPGで別名保存し、印刷などで使い終われば削除してしまうこともあります。

BMPなどでの保存はほとんどありませんし、BMPで作業することもありません。

また、WebではGIFは、写真の場合は色数が少なくて表現域が狭いので使わず、JPGを適当な大きさにリサイズしてアップしています。

書込番号:7179470

ナイスクチコミ!0

jfsさん
クチコミ投稿数:1859件Goodアンサー獲得:51件 縁側-プリンタと素敵な仲間達の掲示板

2007/12/31 23:17(1年以上前)

Cyber69さん JFSです。
私はデジカメはコンデジの500万画素の物しか持っておらず、全て35ミリやブローニーサイズのポジカラーからフィルムスキャンしたものをプリントしております。
スキャンはフォトショップから行い保存はPSD、後日レタッチなどを行い作品に仕上げたらBMPに落としてDVDに保存します。なんせ1枚が100〜500MB程度になるので未だデジタル化作業が進んでおりませんが・・・。
デジカメの場合もRAW現像後PSDで保存しあとは同じですね。確かに今はコンデジなどはJPGでしか保存できませんから、それはそのままでも良いと思います。ただ、先にも書きましたが、レタッチ後再度JPGで保存するとオリジナル画像より画質が劣化します。JPGでしか保存できないデジカメでは必ず最高画質モードで撮影しなければなりません。もちろんオリジナル画像はレタッチの有無にかかわらずそのまま保存しておく方がよいでしょう。

書込番号:7188256

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:156件

2008/02/16 22:08(1年以上前)

若草山焼き

私、写真家でデジカメメインで仕事をしておりますが、撮影はRAW保存はTIFFにしています。それ以外の変換方法は使用しておりません。理由は画像処理があること。切り貼り・消去・レイヤーと複雑な処理をすることと、出来るだけオリジナルに近い状態で保存しておきたいためです。出版社のほうからも原稿はTIFFでいただきたいという注文を受けています。プロの世界ではTIFFが主流のようで、PSDやBMPなどを使っているなどという話はトンと聞きません。確かに容量は大きくなりますが、後のことを考えるとプロ基準はTIFFということになるのでしょう。レイヤーを使って処理した私の作品をご覧下さい。この作品はレイヤー作業を30回ばかり繰り返して画像を貼り付けてあります。花火も縮尺を変更して、または位置を変えて貼り付けています。アマチュアの方でここまで画像処理のできる方は少ないと思いますが、これだけの回数レイヤー作業をJPGでやると画像はかなり劣化すると思われます。PSDやBMPでは階調がここまで出ないと思います。

書込番号:7401397

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Photoshop CS3 日本語版
Adobe

Photoshop CS3 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月下旬

Photoshop CS3 日本語版をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング