『CS3の使用実感』のクチコミ掲示板

Photoshop CS3 日本語版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Photoshop CS3 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Photoshop CS3 日本語版の価格比較
  • Photoshop CS3 日本語版の店頭購入
  • Photoshop CS3 日本語版のスペック・仕様
  • Photoshop CS3 日本語版のレビュー
  • Photoshop CS3 日本語版のクチコミ
  • Photoshop CS3 日本語版の画像・動画
  • Photoshop CS3 日本語版のピックアップリスト
  • Photoshop CS3 日本語版のオークション

Photoshop CS3 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月下旬

• Photoshop CS3 日本語版の価格比較
  • Photoshop CS3 日本語版の店頭購入
  • Photoshop CS3 日本語版のスペック・仕様
  • Photoshop CS3 日本語版のレビュー
  • Photoshop CS3 日本語版のクチコミ
  • Photoshop CS3 日本語版の画像・動画
  • Photoshop CS3 日本語版のピックアップリスト
  • Photoshop CS3 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版

『CS3の使用実感』 のクチコミ掲示板

RSS

「Photoshop CS3 日本語版」のクチコミ掲示板に
Photoshop CS3 日本語版を新規書き込みPhotoshop CS3 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

CS3の使用実感

2008/05/11 10:47(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版

スレ主 rmkobe3さん
クチコミ投稿数:112件

CS2からCS3にアプグレードしてから1年近くになると思いますが、まだ十分には使い切れていないのが実情です。しかし、CS3のツールは2よりきめ細かく遙かに充実しており、満足しております。Adobeへの電話質問はマイクロソフトより容易で懇切丁寧に対応してくれます。

これまでの使用から得られた実感の主なものは次の2点です(RAW撮影前提):

(1)特に銀塩からの大ベテランが金科玉条のごとく言われる「露出補正」はカメラのメカが追いつけないところの操作で、これが撮影時には確認出来なかったこともあり、僅かな一般則を頼りに経験と実績で長い年月を費やしてやっと手にすることが出来る名人芸、職人芸です。CS3ではこれをいとも簡単に処理してくれます。強い白飛びを除いては撮影時の露出補正を名人芸で時間を掛けて実施する必要はなくなりました。

(2)デジカメの大きな利点の一つはWBを自由に替えられることですが、CS3のRAW現像機能はこれを十分にサポートしています。カメラで「太陽光」を選んでも、快晴の昼間の太陽光は朝から午後遅くまでの間絶えず変化しいます。色温度で500から1000度の変更が必要になることがよくあります。

この2点について原画と画像加工後のjpgで比較し、撮影条件と画像加工内容を添えた画面を約20組作成してアルバムにしてみました;http://rmkobe.net/01/index.html?_startPage=56

ご参考になれば幸いです。ご意見、ご指導大歓迎です。

書込番号:7792615

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/13 23:24(1年以上前)

>(1)特に銀塩からの大ベテランが金科玉条のごとく言われる「露出補正」はカメラのメカが追いつけないところの操作で、これが撮影時には確認出来なかったこともあり、僅かな一般則を頼りに経験と実績で長い年月を費やしてやっと手にすることが出来る名人芸、職人芸です。CS3ではこれをいとも簡単に処理してくれます。強い白飛びを除いては撮影時の露出補正を名人芸で時間を掛けて実施する必要はなくなりました。

「銀塩からの大ベテラン」だと露出補正なんて邪道だと言いそうですが。

それはともかく、いくらRAWでも撮影時に失われた階調を復活させることはできません。現像時の露出補正はあくまで救済で、基本は撮影時の適正露出です。今時何も全然難しい話ではなく、撮影した後画像とヒストグラムを確認するなり、何ならAEブラケットで何枚か撮っておけば済む話です。

> (2)デジカメの大きな利点の一つはWBを自由に替えられることですが、CS3のRAW現像機能はこれを十分にサポートしています。カメラで「太陽光」を選んでも、快晴の昼間の太陽光は朝から午後遅くまでの間絶えず変化しいます。色温度で500から1000度の変更が必要になることがよくあります。

(1)も(2)もそうなんですが、RAW現像ができるソフトなら当たり前にできる機能です。それこそカメラ付属のソフトなら全く同じ事がタダでできますが、そうではなくてわざわざ10万円も出してPhotoShop CSを使う価値がどのあたりにあると思われたのかに絞って書くともっと参考になるんじゃないでしょうか。

書込番号:8204373

ナイスクチコミ!1

スレ主 rmkobe3さん
クチコミ投稿数:112件

2008/08/31 18:28(1年以上前)

休日のパパさん コメント有り難うございました。3ヶ月も何方からも反応がなかったので、ここは見ることがありませんでした。失礼致しました。

(1)”PhotoShop CSを使う価値がどのあたりにあると思われたのかに絞って書くともっと参考になるんじゃないでしょうか”について:他社のソフトを使い込んだことがないので、比較はできませんので不十分なこコメントでしたが、CS2からCS3に移った際に特に感じたことの一つは露出関係の現像加工で基本補正として露光量、白飛び軽減、補助光効果、黒レベル、明るさ、コントラスト、明瞭度、などの調整項目があり、トーンカーブではパラメトリックとポイントの二面からの微調整が可能で、露出補正、絵作りが可成り広範囲に変化可能なことでした。しかも調整による暗部のノイズは大きく軽減されています。

(2)ここまでくると+-0.5〜1.0程度までの露出補正はパソコン上で可能と思いました。私のような素人が精々A4程度までの印刷をしたり、ホームページに載せたり、1024x768pの標準的モニター条件でディスプレーする範囲では問題は認められないようです。”RAWでも撮影時に失われた階調を復活させることはできません”につきましてもこの範囲でのRAW撮影では階調は可成り残存しているように思います。

(3)”今時何も全然難しい話ではなく、撮影した後画像とヒストグラムを確認するなり、何ならAEブラケットで何枚か撮っておけば済む話です”についてですが、デジカメでは三脚を立てジックリ時間を掛けて風景写真を撮るのではなく、機動的にシャッター・チャンスを逃さず撮ることが可能で、カメラの液晶画面で画像やヒストグラムを見て条件修正する必要が少なくその時間を省くことに大きな利点があると思います。それとカメラの液晶画面での画像・ヒストグラム確認で完全な露出補正が可能とは思いません。勿論、+-1.0以上の極端な露出補正が必要な場合や大切な撮影で時間を掛けて慎重に撮る場合はカメラでの露出補正をすることもありましょうが、最新のデジカメ、現像ソフトのプロセスでは撮影時のカメラでの露出補正は極端な場合を除いて基本的、絶対的なものではないと思っております。通常は露出補正は-1/3を常用し、緑が主体の風景、全体に暗い風景、赤などの明るい色の風景に対する露出補正の原則には対応しています。

Adobeからお金を貰っているわけではありませんが、CS3にはこの他沢山の現像・レタッチのツールがありますが、詳しくは解説書か現物でご確認下さい。今月は画面の部分的な現像加工が出来るというのが売りのLightroom2が発売されるので楽しみにしております。

なお、私はデジカメから写真を始めた初心者ですし、他社のソフトを使い込んだこともありませんので、両者ご使用になってこられたベテランの方にソフトの機能比較の面からもご意見を戴ければ幸いです。

書込番号:8281437

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Photoshop CS3 日本語版
Adobe

Photoshop CS3 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月下旬

Photoshop CS3 日本語版をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング