このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2007年12月12日 00:18 | |
| 0 | 3 | 2007年11月29日 01:28 | |
| 1 | 7 | 2007年11月26日 23:35 | |
| 1 | 12 | 2007年11月24日 21:24 | |
| 0 | 1 | 2007年11月22日 05:49 | |
| 2 | 9 | 2007年11月20日 00:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版
新しいPCを購入したので、CS3を移行するためアンインストールしました。
ところが、「ライセンス解除」の手続きを忘れたため、新PCでのライセンス認証が出来なくなったのです。この場合、元PCに再度インストールしてから「ライセンス解除」をして、新PCでライセンス認証することが出来るのでしょうか?今ひとつ、理解できないので、宜しければご教授くださいませ。
0点
Hippo-cratesさん、こんばんわ!
早速のレスありがとうございます。
しかしながら、電話での認証も、ネットでの認証も同じこととおもいますけど・・・・電話でのライセンス解除ができるのなら話は解りますが(汗)
今の状況でライセンス認証をすると、「追加ライセンス購入」となってしまいます(汗)
書込番号:7101703
0点
ユーザー登録していなかったのでしょうか?。
「ライセンス認証お問い合わせ窓口」
フリーダイヤル: 003 4800 400 501
直通(有料ダイヤル): (81) 03 3570 8219
に電話して聞けば、どうすれば良いか教えてくれるはずですよ。
正規版なら「追加ライセンス購入」の必要はないでしょう。
書込番号:7103084
0点
画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版
以前,会社の休憩の時間に立ち読みしていてPhotoShopCS3の PlugINSoftで髪の毛Levelでも切り取りが 出来るSoftがあると 雑誌で目にしましたが,どなたかご存知の方がおりましたら 教えて頂けませんでしょか? また,そのSoftをお使いの方がおりましたら,使用してのLessをお願します。 m(__)m
0点
切り抜きソフトは、その作業にかける時間と、結果品質の兼ね合いです。
こんなソフトもあります。
http://www.isp.co.jp/products/robuskey/top.html
書込番号:7042488
0点
CBやんさん様.ICC様 早々のLess ありがとうございます。 話は違いますが, Photo Shop CSの開発者は,今,J.ルーカスのスタジオにいるそうですね それでは m(__)m
書込番号:7043665
0点
画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版
現在CS2を使っておりますが、CS3を導入するにあたって新しくパソコンを組もうと考えております。CS3をWIN環境でできるだけ快適に使用するためにはどのようなマシンを組めばよいのでしょうか? 是非とも皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。
現状、予算の関係もありますが私の考えているところは
CPU intel Quad 6600
メモリ PC2-6400 2G×2枚=4G
ビデオカード Gforce 8600GTS
HDD SATA2 500G(OSなど)、 SATA2 250G(cs3用スクラッチディスク)
OS 迷ってます (XP64 or XP pro)
こんな感じです。
スクラッチディスクとしてGIGABYTEの「i-RAM」が有効だと思いましたが動作の不安定なところや入手困難なことにより断念しました。
主なCS3の使用目的は1280万画素のデジカメデータのRAW現像&レタッチです。
0点
こんばんわ。
私もCS3にするのでなやんでるんですぅ。
あの、CS3はOSは64ビットは動作対象外だそうですぅ。
で、私マックプロにしたいと思ってます。
あと、スクラッチディスクはやっぱSRSの15000回転がいいんだけど、
マックプロには無いそうです。
メモリーは私、今のワークステーションでも16ギガバイト入っていますが
それでも、作業中にパフォーマンスがおちてきますよぉ。
せっかく4コアのCPUにされるんならメモリーもっと積むのがいいんじゃないですか??
1280万画素程度のロウ現像なら4ギガでもいいのかしらん??
私はカメラマンさんがブローニーのポジ持ってくるとこれ取り込むと540メガになるんですぅ
だから、メモリーもっと欲しいんだけど・・・・(ゆ)
書込番号:6959162
0点
早速のレスありがとうございます。
CS2がXP 64で動くので当然CS3は64ビットのOSで動くと思ってたのですが‥
マックプロがアドビ関係のアプリには有効なのは理解してるのですが、どうしてもWIN環境でつかいたいのでマックプロは無理かと思います。
また、メモリーですが予定しているMBでは8Gまでしか積めないのです。それも64ビットのOSでだそうです。
書込番号:6959250
0点
そうなんですよ・・・・
私もこまってるんですぅ。
アドビーのホームページでCS3は64ビットじゃ駄目だって書いてありますよぉ。
ただ、動かないとは書いてなかったけど、なんか障害があるかもです・・・・
私もデルで見積もってもらったら、やっぱ64ビットOSじゃないと出来ないから、
32ビットのXpじゃメモリーは4ギガまでですよね・・・・
それって結構きついんですよぉ・・・・
だからマックプロって考えたの。でもSRSの15000RPMが無いんだって。
私もマック使ったことないんで、ウインドウズで使いたい。。。
でもそれじゃ機能不足・・・・
今の2000サーバーじゃCS3は使えないし・・・・
ほんと何か良い方法無いかしらね。
なんかお役に立てずごめんなさーいm(__)m。(ゆ)
書込番号:6959392
0点
もう遅いかも知れませんが、とりあえず…。
自分も5月に、CS3用に新たにPCを組みました。
エンコやゲームなどもやるので、その時点ではハイスペックな物で組みました。
CPU:Intel Quad X6700
MB:ASUS P5W DH
MEM:PC6400 1G × 4
HDD:SATA2 7200rpm 500G × 3
VC:Leadtek 8800GTX
OS:XP Pro 32bit
将来的にVista or XP 64bitデュアルブートも目論んで組みましたが、現状では32bitOSなので、当然OS上では3.2Gまでしか認識されません。
CS3のメモリ割り当ても、2Gが上限でした。
自分も購入前に散々調べましたが、フォトレタッチ分野というのは特殊なのか、Win環境では見つけられませんでした(ベンチマークやらオーバークロッカー記事ならいくらでもありますけどね)。
店員にアドバイスを聞いても「?」でしたし。
64bit化を止めたのは、自分の環境のほぼ全てのデバイスドライバが提供されていない(する予定もない)ことでした。
現在では4X5の2400dpi:16bit取込で約550MB、このデータでレイヤーやマスク、フィルタ処理などをすると、一枚の処理だけで精一杯です。
2枚を処理しようとすると、ハングする可能性が大です。
これを1200dpiに落とすと240MBぐらいになり、そこそこ快適に動作はするんですけどね。
因みに同じデータをLightroomで開くと、結構もっさりします。
CS3にQuadはあまり効果がないと感じています。
予想通りですけどね。
その分の予算をHDDやメモリに回した方が効果的だと思います。
ただひとつ問題なのは、OSレベルでカラーマネジメントが出来ないことです。
デュアルモニタでもMacはそれぞれプロファイルを割り当てられるのに対して、Winでは一つだけです。
モニタキャリブレーションをしても、同一モデルでないと意味なし。
ソフトの種類を考えるとWin…なんですけどね。
MacProでCS3がさくさく動いているのを見ているので、家が広くなったらMacProを導入すると決めています。
書込番号:7025671
1点
銀鉛最高さん 情報ありがとうございます。
やはり32bitのOSだとブローニのスキャンデータのレタッチはきついようですね。
やはりメモリーの割り当てが2Gというのがネックになるようですね。
銀鉛最高さんの環境ではOSの3Gスイッチを使用することでCS3へのメモリー割り当てが
3Gまで増やすことがいいんではないでしょうか?割り当てが2Gと3Gではかなり違うかと思います。
また、私の組む予定のPCでは今回はOSはXP proの64bitに2G×4の8Gのメモリを積んでいくことにしました。私はゲームはしませんのでビデオカードはおそらくは8600クラスにすると思います。スクラッチディスクに高速なHDDを指定しても所詮はHDDでRAMとは読み書きのスピードが違いますのでスワップ=ストレスになると思います。
モニターキャリブレーションは私も苦労しました!WEB用の画像を作るならWIN環境でしょうが、印刷用のデータをWIN環境で作るのには苦労しましたね。結局EYE−ONEのシステムを共同で購入して定期的に使うことになりました。
書込番号:7025918
0点
銀塩最高さん
参考情報です。
>デュアルモニタでもMacはそれぞれプロファイルを割り当てられるのに対して、Winでは一つだけです。
との事ですが、私はデュアルモニターを使っていないので、実際の所はわかりませんが、
これは、OSの仕様でなVGA側のサポート範囲の問題なのではないでしょうか?
参考URL
http://www.monacosys.jp/for_win%20Vcard.pdf
書込番号:7030694
0点
>これは、OSの仕様でなVGA側のサポート範囲の問題なのではないでしょうか?
ICCさん、突っ込みありがとうございます。
グラボ2枚差しで、それぞれにモニタ繋げてプロファイル当てている人って聞いたことがなかったもので…。
やっぱり1枚のカードでそれぞれプロファイル当てられる方が、お財布にも優しいですね。
書込番号:7034469
0点
画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版
PhotoshopCS3 へバージョンアップは7.0、CS、CS2からになってしまいましたが、Photoshop Elements Windows版の1.0、2.0 からも可能な特別提供版(〜11月30日迄)でグレードアップしました。
特別版は通常の製品版で、Elements初期バージョン(正規ユーザーとしてユーザー登録されていること)からのグレードアップでも問題なくできるような方法が提供されます。
OS:Windows Vista Ultmate
CPU:Core 2 Duo E6600
MB:ASUS P5B Deluxe
MEM:DDR2 PC2 6400 1GB X 2
グラフィックボードメモリ:256MB
CS2 よりも、起動も速くなり、350〜420MB 程度の画像を複数開いて作業してもさほどストレスを感じることなく、快適に動いています。
ただ、銀行振込方式を選んだのですが、手続きをしてから請求書が来るのに9日間、請求書が来たその日の夜にインターネット振り込みし、翌朝9時には振り込み確認ができているはずなのに、CS3が届いたのは11日後。
手続きを完了してから、併せて20日もかかりましたね。
0点
PhotoshopCS3 では、メインメモリは3〜4GBくらいが認識される、ほどよい容量のようですね。
CS3 になって、「環境設定」に「パフォーマンス」が追加されています。
ここで、現在のRAM容量が表示され、そのうち、「推奨範囲」のメモリ容量が表示されます。
あと、グラフィックボードも検出されますが、このグラフィックメモリも多い方がいいですね。
「ヒストリー数」(たとえば、100とか)と「キャッシュ数」もここで変更できますが、これは初期設定「ヒストリー数:20」、「キャッシュ数:6」になっていますが、これくらいの方がパフォーマンスはいいようです。
書込番号:6976933
0点
バージョンアップおめでとうございます。
さて「PhotoshopCS3 では、メインメモリは3〜4GBくらいが認識される、ほどよい容量のようですね。」とお書きになっておりますが、mizumoto2さんのOSはUltimateの64ビット版なのでしょうか? Win環境(32ビット版でRAMを4G搭載)で3G〜4Gのメインメモリの割り当てをCS3にできるのならば嬉しいのですが‥。VistaはCS3を快適に使う上で、私の場合一番に切り捨てた条件なのですが‥。
Adobeからの「メモリー割り当て」の情報不足で私も困ってるんです。
書込番号:6977274
0点
豆ゴマちゃんさん、はじめまして。
Windows Vista 64bit版に対応するアプリケーションが未だほとんど無い現在では、64bit版を使う人は、それに対応した数少ないソフトウェアを使わなければならない、いってみれば限定された仕事をする人くらいではないでしょうか。
少なくとも僕は、たとえば、Excelや一太郎、弥生会計、Photoshop、筆まめ、その他、さまざまなフリーソフトなどがすべて64bit版対応にならない限り、Windows Vista 64bit版を使いません。
前置きが長くなりましたが、現在の、Windows Vista Ultmateは、【32bit版】です。
「対応ソフトが未だ揃わない現在では、Vistaは未だ慌てることはない。WindowsXPの方がいいですよ。」、などという人が、今年、Windows Vista 出始めの3月から5月くらいまでたくさんいたようですが、僕の場合は、WindowsXP にいろいろな面で不満が多かったので、真っ先に、Windows Vista Ultmate 32bit版 環境に切り替えました。
結果は、WindowsXP の時のストレスが無くなっただけ、精神衛生にも良かったと思っています。
現在の、僕の使用するアプリケーション、フリーソフトなどがすべてWindows Vista Ultmate 上で、サクサクと気持ちよく動いています。
パソコン自体を、Vista にあわせて、すべてのパーツをスケールアップしたことで、パソコンしよう環境が整って良くなった、ということもあります。
現在僕が使用するマザーボードでは、メインメモリは4GB(1GBX4)まで積めますが、2GBで現在のところは十分だろうとの判断でした。
結果的に、今のところ、2GBで特に不満点はありません。
グラフィックメモリも、64MBから256MBのボードにしたのも良かったと思います。
さらに、HDDも高速タイプの SATA150 にして、PhotoshopCS3 の仮想メモリは空き容量が120GBあるドライブに指定しています。
今年2月だったか、Photoshop Lightroom 発売直前のセミナーで「PhotoshopCS2 では、現在は Windows Vista での不具合は出ていませんが、PhotoshopCS2 でのWindows Vista 対応はしません。Windows Vista への対応は PhotoshopCS3 でします。」、といっていましたが、PhotoshopCS2 で、Windows Vista Ultmate 上での問題は起きませんでした。
ちょっと横道にそれますが、Macの場合、Mac OS X 10.4.8 日本語版がいいようですが、特に、Intel Mac には最適化されているようです。
あと、PhotoshopCS3 は、64bit版には未対応です。
↓
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?6632+001
ということで、長くなりましたが、PhotoshopCS3 をどのように使用するのか、によって違ってくると思います。
たとえば、職業的レタッチャーが、毎日、朝から晩まで PhotoshopCS3 上でレタッチ作業をし続けるのなら、相当な負荷に耐えるシステムが必要でしょう。
僕が、ほとんどストレスを感じないで使えるシステム、つまり、「プロ、およびハイアマチュア写真家」や「グラフィックデザイナー」等の仕事に素早く便利に使う程度のシステム、と考えていただければいいと思います。
■Windows Vista Ultmate:32bit版(or Intel Mac)
■RAM:2〜4GB
■CPU:ダブルコア以上がいいと思います
■グラフィックメモリ:256〜512MB
■HDD:SATA100〜150(容量は必要に応じて)
※PhotoshopCS3 での「環境設定」→「パフォーマンス」でヒストリー数は、とくに何かの目的があって多く必要、という以外では、ヒストリーが数多く重なるにしたがって、システムが重く感じるようになってきますから、通常は「20」位にしておいて、それでは足りない、というときになれば、増やす、という使い方が良さそうです。
以上ですが、お役に立てそうでしょうか。
書込番号:6978993
0点
書き忘れましたが、特筆は、付属の Bridge です。
かなりの機能追加がなされています。
PhotoshopCS3 インストール後、 Camera Raw 4.2 にアップデートすることによって、さらに、Raw 現像も飛躍的に多機能環境で自在に行えます。
新しいスマートオブジェクトとしてRaw現像するなどで、ファイルサイズを無意味に大きくする必要もなくなります。
通常では、Rawで数十MB前後だと思いますから、それを複数開いたとしても、メインメモリ2〜4GBで全然問題ないですよ。
書込番号:6979043
0点
mizumoto2さん
丁寧な説明ありがとうございます。
さて、mizumoto2さんのOSは32ビット版ののultimateですが、もしあと2GのRAMを追加された場合に環境設定→パフォーマンスでの「使用可能なRAM容量」が2048M増加して3072M以上のRAM容量になるのでしょうか?
vistaの知識も経験もないのですが、XP(32bit)ではOS自体のRAMの認識がグラボにもよりますが3.3〜3.5G程度で、そのうえ、1アプリケーションへのRAMの割り当てが最大2Gと聞いたことがあります。Vista Ultimate上でCS3が3G以上の使用可能なRAM容量を確保できるのなら私もUltimateの32bit版に4GのRAMを積みたいのですが‥。
MAC pro のシステムを見ると「やっぱりPhotoshopはMacのアプリなんだなぁ〜」と痛感するのですが、それでも私はWIN環境で行きます!
書込番号:6979326
0点
Windows Vista Ultmate(DSP版) + FDDドライブ=25,980円
というのがあります。
これだと、どのパソコンにでも、セット販売のFDDドライブを装着しさえすればWindows Vista Ultmate をインストールすることができます。
僕が購入したのは、↓ ツクモインターネットショップですが。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/070818a/
WindowsXP を再インストール(クリーンインストール)したときには、改めて光の設定からSo-netフォンの再設定まですべて自分でやり直さなければなりませんでしたが、Windows Vista Ultmate だと、光の回線さえつなぎっぱなしにしておけば、Windows Vista Ultmate インストール後は、何もすることなく、勝手にすべて設定されていました。
もちろん、ツクモのBTOで組んだ、真っ新のパソコン(PCケースは、P180)です。
とても楽でした。
書込番号:6979342
0点
>環境設定→パフォーマンスでの「使用可能なRAM容量」が2048M増加して3072M
>以上のRAM容量になるのでしょうか?
今のところ、2048MB増加していませんから、「○○○○Mになります。」と、断言することができませんが、現在の2GB環境では、PhotoshopCS3 のパフォーマンス設定で表示される使用可能なRAM容量は15〜6%減の数値になっています。
「推奨範囲」は、それからさらに最大値が3割減、最小値が5割減くらいの数値表示になります。
3割減の最大数値設定で、全体の70%余りとなりますが、「使用可能なRAM容量」すべてを割り当てること(100%)も可能ではあります。
4GBのメモリにすると、多分、使用可能RAM容量は3GB前後になるのではないでしょうか。
現在の35ミリ一眼レフカメラの最大画素数は、新発売の、キヤノンEOS-1Ds MarkIII で、2210万画素だったと思いますが、この程度のRaw現像などなら、まったく問題なく楽勝でしょうね。
書込番号:6979439
0点
参考情報です。
全ての機能を使ったわけではないのですが、
VISTA(64bit)でCS3 PhotoShopを使っていますよ。
メモリに関しては、8Gを積んだシステムでは、OS関連が1.5G消費しており
photoshopでは 3.2Gを割り当てる事ができました。
→ ということは 4Gでは足りない???
なおMacもVISTAも 基本的には同一アプリケーションでどちらも
32bit版しかなく 64bit環境を効果的に利用しているわけではありませんし
開発者は、64bit版の開発は当面は意味なしとしているようですよ。
書込番号:7017951
1点
ICC さん、情報ありがとうございました。(^_^)
そうですね。調べてみたら、Photoshop7.0以降で動作報告があるようですね。
さらに、一太郎2007や OfficeXP などでも64bit版の動作報告があるようで、結構、いけそうです。
64bit版では、理論的には128GBまでメモリが対応出来るそうですが、僕のマザーボード[ASUS P5B Deluxe]では、2GB X 4 = 8GB 迄ですが、今のところはそれだけあれば十分すぎるくらいです。
試してみる価値はありそうですね。
書込番号:7019492
0点
mizumoto2さん ICCさん 情報ありがとうございます。
実際に64bitのOSでCS3を使ってらっしゃる方がいて私も決断ができました。
私が購入予定のPCのマザーボードも搭載メモリーが8G(2G×4)なのでほぼ
HDDにスワップしないですむ環境を作れそうです。
ICCさんの「4G足りない???」も私のCS2をXP pro 64bit で使用していた経験からの
推測ですが、photoshopは無限に搭載しているメモリーを割り当てられるアプリケーションじゃないのでCS3に3.2Gの割り当てはほぼ上限に達してると思います。また、指定された仮想ドライブにスワップするまえに残りのメモリ(OSとCS3に割り当てられた残り)が優先して使用されるのでICCさんの場合事実上 8G-1.5Gで6.5GのRAMをCS3に割り当てたことになるでしょうから。ブロー二フィルムからのスキャニングデータをバッチ処理などしない限り仮想ドライブは必要ないでしょうね!
私は別途購入してCS2に導入しているプラグインが全てCS3に対応している訳ではないらしいので購入予定のPCでは CS2とCS3の二刀流でOSは XP pro 64bitでいきたいと思います。
書込番号:7020225
0点
VISTA(64bit)関係の私の経験的内容を以下に参考して下さい。
CS2版は残念ながらインストールはできましたが、各アプリケーション動作時に、
全て認証関係でボツで使用できませんでした。
認証と言っても、adobeの正式な認証がダメという事でなく、機構上ダメだった模様です。
VISTA(64bit)でCS3の動作を不安視されている方は、CS3の期間限定のお試し版が、
adobeサイトからダウンロード等で利用できるので、事前に調べてみられるのが
良いと思いますよ。
ここではあまり関係ない事ですが、VISTA(64bit)で動作確認したのは以下の通り
CS3 photoshop illustrator Indesign Bridge Dreameaver
MSOfiice2003対応 word Excel
CaptureOne Pro3.7.7
逆に動作しなかったのは
CS2関連はほぼ全滅
Goliveは 動作しましたが、あるエディト対象の画面が崩れて表示される場合がありました。
ウイルスセキュリテイZERO
メールの受信ができませんでした。
(他でも事例あり メーカも認識しているが 自作パソコンなので保障外)
私の感触では、外部インタフェースを持たない(driverを必要しない)ものであれば、
大概動作するんではないかと言う気がしました。
VISTA(64bit)上に 各プログラムに対して 従来OSのどのOSを想定させて
動作させるかの 互換モード をいじる事で、うまく行く場合が多かったです。
私のマシンのマザボードは P5E(X38使用) です。
書込番号:7022122
0点
ICC さん、いろいろと参考情報をありがとうございます。
ドライバーの不要なソフトはおおむね大丈夫のようです。
32bit版と64bit版の両方を併用すれば安心ですね。
書込番号:7024516
0点
画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版
社内競合する元MacromediaのFireworksのためかImageReadyは消滅するようです。それは良いんですが、アドビでは他のアプリにもあるWeb書き出しの機能を指してImageReadyはPhotoshopに統合されたといっています。
しかしそれには従来どおりスライスに名前を付けて画像フォーマットを指定するぐらいの共通点しかなく、マウスオーバーなどImageReadyたる機能には対応しません。これは統合ではなく単純にImageReadyのバンドルを辞めたということです。なぜつく必要のない嘘をつくのでしょう。
では別売り扱いでも新Fireworksで旧ImageReadyのデータが読み込めるのだろうと思ったのですが読み込めません。何の互換性もないのです。
じゃあなぜ互換性がなくなるのにImageReadyを外したのでしょうか。意味が分かりません。言葉は悪いけど馬鹿なんじゃないかとしかいいようがありません。
0点
確かに統合なら互換性を持たせるべきでしょうね。
しかしイメージレディがなくなったとは…
知りませんでした。オレは未だにフォトショップ7を使ってるのでたまに使います。
最近アップグレードを考えてましたが…残念です。
書込番号:7013387
0点
画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版
私はAdobeソフトを使用しWeb製作をしております。
CS3(webPremium)を購入しましたが、既存のPCでは至らずPCの買い替えを検討しています。
CS3を快適に使用出来る環境を求めての質問です。
予定環境は…
GPU: 8600GT
HDD: 80GB&500GB
メモリ: 2GB(使いながら増設を検討します)
ここで質問ですが、
CPU: Q6600対E6850 どちらの勝ちでしょうか?
OS : vista対XP どちらが快適でしょうか?
※「最適環境はMacProです〜。」という答えだけはご遠慮願います…(._.)
明快なご返答を期待しております、何卒ヨロシクお願いします。
0点
ファンタスモさん こんばんはJFSです。
CS3を快適にとおっしゃいますが、扱われるデータはどれくらいの物でしょうか。
1000万画素程度のデジカメデータならさほど問題はありませんが、ブローニーフィルムなどからスキャンした何百メガという画像をやり取りするなら事情は異なります。
確かにMacProは理想な環境かもしれませんがウィンドウズでもある程度はカバーできます。CPUはこれも理想はXeonですが、AMDでもCore2でも問題ないところです。CPUの浮動小数点プロセスを多用する(つまり子プロを使う)フィルタを使った場合はシングルコア、よりデュアルコアやクアッドコアの方が速くなりますが、フォトショの場合はCPUよりメモリやスクラッチディスクの影響が大きいと思われます。したがって、CPUよりスクラッチディスクの高速化(15000回転)メモリの増大が効果がありますね。
通常の使用ならXpだと2ギガ、Visataなら4ギガのメモリならそれほどストレスは感じないと思います。
あとCS3は64ビットのXpには非対応となっていますからご注意下さい。メモリを16ギガ、HDDをSRS15000という選択だとOSは64ビットしか選択できないですよね・・・。これにCS3が非対応なのは困りますね。
ということで、実質CS3ではCPUは引き分け、メモリと高速HDDの勝負でしょう。OSはXpをお勧めしますね。
書込番号:6983029
2点
SRSって言うか、SASですか…?
SASを使おうとすると、インターフェイスで莫大な金額がかかりますよ。
それならSATAでRAID5か0でディスク枚数を増やすほうがまだ値段的にはマシですね。
ただ、騒音的にはどっちにしたって激しくやかましい上に消費電力も大きいので、自身の目的と予算で判断した方がいいと思います。
個人的にはQ6600とメモリを1G+2Gで3GにしつつWinXPで、かつRADEON HD2400系、もしくは2600系で後はHDDをRAIDでガツガツ乗せていけばいいかなと。
勿論そこまで求めないのであれば、HDDはラプターをシステム用ドライブに、データ用に最近出たプラッタ容量の大きいHDDを買ってそこに作業ファイルを置くことでいけると思います。
あとは高解像度のモニタで広く使えれば完璧ですね。
AMD至上主義
書込番号:6983116
0点
ファンタスモさん、こんばんは。
>CPU: Q6600対E6850 どちらの勝ちでしょうか?
>OS : vista対XP どちらが快適でしょうか?
Q6600 対 E6850 → 2.40GHz 対 3.00GHz ではありますが、体感的にはあまり代わり映えはしないと思います。
3Dが多いなら、迷わず「Q6600」、そうでないなら値段的にも同じくらいですから「E6850」でも良いと思います。
ただ、「E6850」なら、それより1万円安い「E6750」(2.66GHz)の方が、出来が良いという評判です。
3つも候補が出たら余計迷う、というなら、「Q6600」に決めてしまえばスッキリしそうですが。
OSは、僕自身の使用経験からいえば、WindowsXPで諸々あった不満がすべて無くなったWindows Vista Ultmate 32bit版 の方がメモリも4GBまで増設できるし、僕自身の環境では、XPよりもVistaの方が使い勝手や拡張性も良く、遙かに安定していますから、僕はお勧めですね。
現在使用中の、数多いアプリケーションもフリーソフトなどもすべてVistaで問題なく動いています。
僕はいつでもXPに戻れるように、XPのPCもそのまま横に置いてありますが、XPに戻る気はまったくありません。
書込番号:6983746
0点
はじめまして!
私も同様の疑問でスレッドを立てましたが、いろいろな方の意見を参考に考えた結果、
とにかく快適環境の最大のポイントはスクラッチディスクに仕事させない状況を作ることだと
思います。で私なりの構成は
CPU Q6600 (動画のエンコも少々するので)
GPU 8600GT〜8800GT
メモリ 4G 2G×2
HDD メイン500G 7200回転
スクラッチディスク@ i-RAMにDDR400を1G×4
スクラッチディスクA ウエスタンデジタルの10000回転のもの
OS XP pro SP2(32bit)
OSは CS2が64BitのXP pro でうごきましたのでCS3でも実験して快調に動けば
構成をスクラッチディスクのi-RAMを削除してメインRAMを2G×4にしようと思います。
また、RAM容量を少しでも多くフォトショに回したいのでVistaはパスです。
書込番号:6983979
0点
jfsさん、無類のAMD至上主義さん、mizumoto2さん、豆ゴマちゃんさん、
本当に有難うございます。
助かります、大変参考になりました。
CPUは当初の予定通りQ6600にしようと思います(※実はVectorWorksのソフト使用も考えておりましたので(あくまで予定ですが…)。)
OSはやはり慣れ親しんだXPにしようかと思います(2.3年後には新しいOSも出ることですしね(Windows7でしたっけ!?)。)
実は…無知なことに、スクラッチディスクという言葉を初めて聞きました。
調べてみてスクラッチディスクの事は理解できましたが、実は…
RAIDの事もよく知りませんでした(苦笑)。
どうすれば良いのか、そして何を買えば良いのかを勉強してみます。←(どなたか…アホでも解かる様に説明して下さると、多忙のわたくしとしては大変うれしいんですけどね(甘)…)
理想のハード→(HPC-ProServer DPe2900H)
………。 庶民には非現実的ですね。
ところで豆ゴマちゃんさんに質問ですが、教えて下さった構成だと大体おいくら万円なんでしょうか?
自作されているのであれば、できればケースや電源等についてもお願いします。
(ちなみに私は時間や知識の関係上、組み上げ依頼を業者に頼む予定です、、(._.)ナマケモノ。)
書込番号:6984993
0点
http://www.tsukumo.co.jp/bto/evolution_spec_2.html
↑ここで、下の方に「カスタマイズ」ボタンがありますから、「カスタマイズ」ページに移ったら、各パーツを選択していけば、リアルタイムに、下部に、追加金額なり、減額なりの見積が表示されますから、すぐに分かります。
パーツを、たとえばすべて変えてしまって、その金額をメモしておき、次に、どれかのパーツをグレードアップ、または、ダウンしてみると、どれだけ金額が違ってくるか即座に分かります。
WindowsXPとWindows Vista、どちらでも選択肢があります。
意外と便利かな、と思いますが。
書込番号:6986102
0点
mizumoto2さんありがとうございます。
実は既に、ツクモとドスパラ等で見積もりを出してもらったりなどはしています。
ただ、Adobe関係の使用方法についてはあまり詳しくない様子。
あと、やはり販売店に相談すると利害観念が邪魔して的確なアドバイスをもらえない
ということも考えられました(実際そんな感じが…)ので、
そこで、皆さんの豊富な知識をお借りしたかったという経緯です。
しかし、mizumoto2さんの親身なご意見、大変うれしく思います。
他にも何かご意見がございましたら、是非よろしくお願い致します。
書込番号:6991644
0点
出張していたのでタイミングが遅くなりましたが、見ておられるかどうか分かりませんが。
以前、WindowsXP が出たときには、若干の時間が取れたので、ツクモの店頭で各パーツをバラ買いし、自分で組み立てました。
今年2月には、そのような時間が取れなかったので、ツクモのWeb上から BTO にて選択して組み上げての配送をしてもらいました。
そのときには、この筐体を選んでの BTO では WindowsXP のみの選択肢しか無かったので、OS は無しの選択にして、別途、FDDとセットになったDSP版の Windows Vista Ultmate を購入して組み込みました。
BTO は、エプソンや他でもやっていますが、同じ金額設定なら、パーツなどのグレードはツクモの方が良く、逆に、同じパーツセットなら、ツクモの金額が下回っていたのでここを選んだ次第です。
以前から、CDドライブやHDDをネット購入したり、WindowsXP のときの PentiumIII のCPUクーラーなども、別途、ツクモで選んでいたりしていてい安心できたので。
確かに、ここの店員さん達は、ハードに関しての知識は結構豊富のようですが、ソフトに関しては、あまりご存じないようですね(もしかしたら、ゲームソフトなどのことなら詳しいかもしれませんが)。
たいした参考にならないかもしれませんが、BTO セットの一例見積金額を書き出してみます。
※パーツを変更するたび、パーツによって上がったり下がったり、すぐに下部の見積金額が変わります。
◆CPU:Q6600(8MBキャッシュ・2.4GHz・1066MHz FSB・QuadCore)
◆マザーボード:ASUS製 PE5・IEEE1394対応(Intel X38 Express チップセット ATXマザーボード)
◆メモリ:PC6400 DDR-2 SDRAM 2048MB(1024MB X 2枚)国産メジャーチップ CENTURY MICRO製
◆ビデオカード:nVIDIA GeForce 8800GT 512MB(PCI-Express DualDVI TV出力 GDDR3メモリ)
◆HDD:500GB (SerialATA II 7200rpm 16MBキャッシュ搭載)・パーティーション分割無し
◆光学ドライブ:DL対応DVD SuperMulti(Pioneer製 DVR-A12J-BK Labelflash対応 静音構造 ソフト付き)
◆PCケース:Antec P182(ガンメタリック筐体・二重チャンパー構造・遮音パネル搭載)
◆電源ユニット:Topower製 TAO-530MPVR(定格出力530W Max630W・静音設計・SLI対応電源)
◆OS:無し
※オンボードサウンド・オンボードネットワーク機能
※添付ソフト・OEM版[DVD再生・ビデオ編集・DVD/CD作成機能統合のオールインワンソフト]
■合計:194,570円+消費税9,729円
このセットの筐体は、ちょっと大きめですが、側面もプラスチックを挟んだサンドイッチ構造で共振することもなく、空冷に最適な構造で僕は気に入っています。
書込番号:7004820
0点
書き送れの感があるので要点だけ・・・・
CPUはQ6600とE6850で実質的な体感の差が出るのは、RAW現像のバッチ処理や
ビデオ編集・3Dのレンダリングだけで、AdobeCS3シリーズの通常作業では
大きな差はでないかと。
メモリに関して言えば、断然、32bit環境を使う限り、WindowsXPを使うべき
です。正直、MAC Proですと64bit環境に最適化されていますので、メモリを
うまく使う事で8GBメモリ環境も活かせますが、Vista-32bit環境ではOSに
メモリを食われすぎます。
結構お勧めは、Win2003Server。メモリを8GB〜16GB実装します。
その上で、メモリを4GB程度を仮想DISK化ソフトを使い、仮想HDD化させて
PhotoShopなどの作業領域に割り当てます。こうする事で、作業中は一切、
HDDにアクセスすることなく快適に作業できますよ。
書込番号:7004938
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


