画像編集ソフト > Adobe > Photoshop Elements 6.0 日本語版
今、自分で始めてIllustratorでチラシを作成しています。
そこで画像を載せるためにPhotoshopを使って画像解像度350ppiなどに
編集しなくてはいけないらしいのですが、このPhotoshop Elements 6.0で
問題無く、それらの作業は出来るのしょうか?
超初心者なので分からない事だらけなので教えてください。
書込番号:7862746
0点
ウチカツさん こんばんはJFSです。
当然ながら解像度の変更はエレメンツでできますが、イラレからフォトショにデータを持ってくる時にはラスタライズをしないといけませんね。
チラシに載せるとのことですが、DTPソフトは何を使われるんでしょうか? それによっても作業の仕方が変わることもあります。
書込番号:7863217
1点
JFSさんご返答ありがとうございます。
すみません・・初心者なのでDTPソフトが何んの事か分からないのですが・・(汗)
ちなみにIllustratorはCS3を使っています。
DTPソフトとは??
初心者の私に教えてください。
分かればJFSさんに伝えられると思います。
書込番号:7863365
0点
JFSです。
えっとですね。イラストレータというのはベクトルデータを扱うソフトで、線や点の位置で図形を表し拡大縮小してもそのイラストのクオリティが変わりません。これに対してフォトショップはビットマップデータを扱うソフトで、画像は全て細かい点の集まりで表しています。従って拡大縮小すれば、ボテっと太くなったり、周囲にジャギー(ギザギザ)が出ることもあります。このように同じ画像を扱うソフトでも少し性格がちがいます。
そこで、イラストレータで作った画像を一度ラスタライズという処理をしてビットマップ画像にし、それをフォトショップに持ってくる。そこで解像度の変更で350dpi(ppi)に編集する。そこまでは全く問題ないのですが、そのあとどうされますか? その画像を保存しますよね。そしてチラシに載せるというなら、どこかにそのチラシの原稿がありますよね。文字とかPOPとかの入った・・・そこにこの350dpiのイメージを貼り付けるわけでしょ。その作業を行うのがDTPソフトです。ページメーカーとかそういうものが一般的に使われていますが、ワードでも出来ますが・・・。そのソフト次第ではデータを保存するやり方が違う物もあるからです。
でも一般的にはJEPG形式(JPG)ならどのソフトでもOKです。但し、JPGで保存するのは一度だけにしないとどんどん画質が落ちますから、保存した画像を後日再度編集する場合にはフォトショップ形式で保存しなければなりません。
書込番号:7863497
1点
JFSさん、分かりやすいご説明ありがとうございます。
私がやろうとしているのが・・・
Illustratorで作成したチラシ文章の中に、少しだけ写真画像などを
載せたいだけなのです。そこで今は、
写真画像をホームページビルダーに付属していた、
Jasc Paint Shop Pro 9 や、Microsofut(R)ペイト を
使って画像をJPEGで編集して、フォルダーに保存して
Illustratorで縮小して、そのまま配置しています。
しかしこれでは印刷会社の入稿するデータとしては
写真画像がダメだと聞いたので、Photoshopを購入を
しようと思ったんです。
説明がうまく出来なくてすみません。
書込番号:7863678
0点
JFSです。なるほど分かりました。イラストレータで編集するんですね。イラレもページ物は出来ませんが、チラシなら十分作れますからそういう意味ではイラレもDTPソフトです(笑)。
では、デジカメの写真などを350dpiにするだけで良いのですね。それだけならペイントショッププロでも出来ますけどね・・・。
印刷屋に入稿する時、ウチカツさんのやり方だとどこが悪いと言われたのでしょうか? 解像度が一致していないとか、RGBモードだからとか、写真が小さいとかでしょうか・・・フォトショップでイメージを保存する時に、JPGではなくEPS形式で保存すれば良いのかな?
とにかく、写真画像がどう駄目なのかが分かれば最善策を考えられると思いますが。
書込番号:7863985
1点
JFSさん、とても丁寧なご回答ありがとございました。
ペイントショッププロでも写真などを350dpiに出来るんですね!
もう少し自分でペイントショッププロの使い方を勉強してみます。
あと、印刷屋にもう少し詳しく聞いてみますね。
JFSさん、本当にありがとうございました。
書込番号:7864059
0点
んーーー jfsさん、ここは私が出た方が良さそうですね。
チラシの入稿データとして、イラストレーターに写真を入れたいという事ですね。
この場合に写真データを編集するとき問題になる点は2点あります。
1)写真は出来れば、CMYKモードに変換・保存
2)EPS形式で保存できるかどうか
通常イラストレーターはCMYKモードでファイル作成しますので、写真をRGB形式のまま
入れてしまうと色化けの原因となります。また後者はEPS保存する事で、イラストレー
ター上に写真を貼り込まなくても、リンク(ファイルをリンクさせ、プレビューの軽い
画像をイラストレーター上で配置する)事が出来ますので、編集時にパソコンの負荷が
軽くなります。
ただ現行のイラストレーターでは、PSD形式(フォトショップ形式)でもリンク・貼込み
が可能です。
Photoshop Elementsで問題ないかとの事ですが、今テスト機にエレメンツが入っておら
ず確認できません。お手持ちもしくは体験版で、「CMYKに写真データを変換できるか」
と「EPS保存が可能か」の2点を確認下さい。
この2点が大丈夫であれば、イラストレーターと組み合わせて、ペラもののちらし作成で
お使いいただいても問題ありません。
書込番号:7864073
1点
ちなみに解像度の設定は、Photoshop Elementsでもペイントショッププロでも
簡単に出来ますよ。問題になるのは色味ですから、CMYK保存できるかどうかです。
正直・・・DTPにペイントショッププロは使わない方が良いですよ。
プロファイルの埋め込みなとを考えるとPhotoshopCS3かエレメンツシリーズを
使った方が無難です。
書込番号:7864097
1点
簡単なDTPでの写真編集の流れ・・・
写真データ(JPEGなどを取り込む)印刷を考えると、sRGBが無難。
↓
印刷原稿用ならCMYK変換(自動でも出来ますが色の濁りなどを考えて調整が必要)
↓
解像度の変更(350dpiなりに)・CMYK化した色の調整・コントラストなど画質の調整
↓
背景を使わない場合は、パスツールで切り抜きたい画像のクリッピングパスの作成
↓
EPS形式で保存。(なお文字化けなどを考慮して必ず、英数半角でファイル名を設定)
↓
イラストレーター側で写真の配置。リンクで編集した方が楽です。
こうすると、クリッピングパスで切り抜いた部分だけがうまく配置できます。
ここまでの流れで言葉がわからない様でしたら、物の本を一冊購入される事をお勧めします。
書込番号:7864120
1点
TAIL4さん、ご回答ありがとございます。
PhotoshopCS3が高額だったので、安いエレメンツシリーズで
すべて可能ならと思ったので・・・(汗)
体験版で、「CMYKに写真データを変換できるか」
と「EPS保存が可能か」の2点を確認してみます。
あと本などを見てTAIL4さんの
簡単なDTPでの写真編集の流れ・・・
を勉強してみます。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:7864150
0点
エレメントはプロセスカラー(CMYK)に対応してませんよ。
どこの印刷屋に出すか分かりませんが、RGBデータの入稿が可能な所が最近多いですよ。
印刷屋に確認してみたらいかがですか。
あと、画像埋め込みでいいなら貼り付けた画像をメニューから[フィルタ→カラー→CMYKに変換]でプロセスカラーに変換できます。
プロセスカラーで作成するなら、書類のカラー設定はCMYKにする事も忘れずに。
あと解像度ですが、素人の方はあまりシビアに考えなくていいですよ。
解像度の設定が分からない時は適当に解像度を高くしておけばいいです。(容量は大きくなりますが)
あと豆知識ですが、オフセット印刷の場合、画像データのシャープネスは高めにした方がいいですよ。
モニターで丁度よい感じだと仕上がりは、ちょっとボケた感じになります。
シャープネスを掛けて少し硬い感じにしたぐらいが丁度いいです。
書込番号:7900534
1点
ひろしさんご回答ありがとうございます。
アドバイスをもとに
今回は、エレメントを使わずにやってみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:7900678
0点
>ウチカツさん
イラストレーターは色々と使い方を覚えてくると
発想一つで無限の可能性を秘めた優良ソフトです。
頑張って良いチラシ作ってください。
あと、むやみに印刷データの仕様を要求する印刷屋は技術力がないので止めた方がいいですよ。
今の印刷屋はデジカメ画像をそのままRGBで突っ込んでも普通に対処してくれる所が殆どです。
RGBとCMYK混在データでも一括処理できるアプリケーションがある筈なので、
従来より楽にデータ入稿できるようになっています。
ただ注意しなければいけないのは、高輝度や彩度の高い色などは変換できずに近似色になりますので、色の違いは認識しておいた方がいいでしょう。
DTPにはいくつかの最低限のルールがありますので、DTPなどのキーワードで検索してみてください。
書込番号:7901661
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Photoshop Elements 6.0 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2009/03/08 18:50:56 | |
| 2 | 2009/02/08 0:13:10 | |
| 2 | 2008/12/28 7:50:51 | |
| 5 | 2008/10/25 20:46:36 | |
| 2 | 2008/10/24 22:17:50 | |
| 2 | 2008/10/22 19:33:14 | |
| 2 | 2008/10/02 5:46:20 | |
| 2 | 2008/09/17 0:00:07 | |
| 4 | 2008/09/11 8:56:47 | |
| 0 | 2008/09/01 12:54:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




