『PCのHDから外付けHDにデータを移動したいのですが…』のクチコミ掲示板

2008年 9月中旬 発売

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

大量のデジタルフォトを管理/編集/出力/公開が可能な写真管理・編集ソフト。価格は33,600円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥32,000

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月中旬

• Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

『PCのHDから外付けHDにデータを移動したいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

こんにちは。
普段、パソコン内のハードディスクに写真データを保存しているのですが、容量が少なくなってきており、どこかへデータを移動しなければならなくなりました。
最近は外付けのハードディスクも安くなってきているので、1テラのハードディスクを購入してUSBでつないで使おうと思っています。
ただ心配なのは、lightroomのリンクが切れて、うまく読み込めなくなるのでないかということです。
どうすればリンクが切れることなく使うことができるでしょうか。
初心者臭いご質問で申し訳ございませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:10975914

ナイスクチコミ!0

返信する
Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度5

2010/02/21 19:35(1年以上前)

>トントンきちチャンさん

Adobe Podcast「アドビ ポッドキャスト」のなかの
フォルダパネルを使った、ファイルの整理
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/tips/popup/03_FolderPanel.html

が参考になります。御覧下さい。

書込番号:10976966

Goodアンサーナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:1184件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度5

2010/02/21 21:28(1年以上前)

Green5026さん、早速のご回答ありがとうございました。
Adobe Podcastなるものがあったのですね。
早速LRに関するものをipodtouchに落としました。
時間があるときに見ようと思っています。
今回の件も、まさにドンぴしゃりの内容で、解決しました。
ちなみにDVDでデータのバックアップを取ろうと思っているのですが、後日LRとの連動を保っておくために気を付けておいた方がよい事項とかあるのでしょうか。
LRのサムネイル情報(?)が入ったフォルダーごとバックアップを取ってしまえばいいかなと軽く考えているのですが…。
キーワードとか現像設定とか、割とマメに細かく設定しているので、これが使えなくなるのは辛いんです…。

書込番号:10977643

ナイスクチコミ!0

manamonさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:161件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度4

2010/02/22 00:44(1年以上前)

ビデオだと分かりやすいですね。
移動はLightroom上からすればリンク切れや調整パラメータ消失の心配がありません。
後で、リンク先を変更することも可能ですが、メンドウです。
DVD書き込みについてですが、ここが参考になるでしょうか?
http://help.adobe.com/ja_JP/Lightroom/2.0/WSEC4146E5-B4A5-4e2c-A453-DF1C8FA21DED.html
64bit Windows版では書き出せないので動作は分かりません。

簡単に、、Lightroomにはカタログファイルとプレビューファイルがあります。
プレビューファイルは文字通り画像のプレビューに関わるファイルなんですが、
調整パラメータやファイルの場所等の記録をしているのが「Lightroom 2 Catalog.lrcat」
というカタログファイルです。
プレビューファイルが消失しても、カタログファイルさえあれば問題ないことになります。
現に、Lightroomのバックアップ機能でも「xxx.lrcat」このカタログファイルしかバックアップされません。

ディスク書き込みの事はよく分からないですが、「写真」と「カタログセット」
を保存しておけばいつでも呼び出せるのではないでしょうか?
起動時にカタログを選択できる設定もあります。

書込番号:10979098

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版
Adobe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月中旬

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

• 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1
  • 【欲しいものリスト】Sosui
  • 【欲しいものリスト】自作PC

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日