『直接印刷すると暗く赤っぽい結果になります。』のクチコミ掲示板

2008年 9月中旬 発売

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

大量のデジタルフォトを管理/編集/出力/公開が可能な写真管理・編集ソフト。価格は33,600円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥32,000

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月中旬

• Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

『直接印刷すると暗く赤っぽい結果になります。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

クチコミ投稿数:59件

mac os10.5で作業しています。
プリンターはエプソンPMT990なのですが、直接印刷すると暗くて赤っぽい結果になります。
カラーマネジメントのプロファイルを「プリンタで管理」にするとプリントダイアログのカラーマッチング
では必ず「epson color controls」になります。
プロファイルを「photo crispia」にするとダイアログのカラーマッチングは「colorsynk」になります。
プリント設定画面でカラーマッチングを逆に設定しても、いざプリントしようとするとダイアログのカラー
マッチングは上記の設定になります。
どちらもカラー設定で「色補正なし」にしてプリントすると、暗く赤いのです。
ではカラー設定で手動設定にして色補正やガンマ、明るさ、c、m、y、をいろいろいじってみても
いまいち色が違います。
試しにJPGに出力しiphotoでプリント設定し、カラー設定で「オートファインEX」を指定してプリント
すると非常に近い色が出ます。
これってlight roomでの設定が間違っているのでしょうか、それとも何か他に原因があるのでしょうか。
いちいちjpgに落とさなくてはならないので非常に面倒です。
なんとかこのソフトで直接印刷して良い結果を出したいですが、どなたかお教えいただけませんか?

書込番号:8998487

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/29 21:53(1年以上前)

もう解決されましたか?
ディスプレイキャリブレーションをして、まずは下記をお試しください。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231009+002

書込番号:9009951

ナイスクチコミ!1

hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/30 14:40(1年以上前)

>カラーマネジメントのプロファイルを「プリンタで管理」にするとプリントダイアログのカラーマッチング
>では必ず「epson color controls」になります。
>プロファイルを「photo crispia」にするとダイアログのカラーマッチングは「colorsynk」になります。
>プリント設定画面でカラーマッチングを逆に設定しても、いざプリントしようとするとダイアログのカラー
>マッチングは上記の設定になります。

Lightrom上に展開されている画像データをプリンターのカラープロファイルに変換する主役を
Lightroomにする方法と
プリンターにやらせる方法があり、
Lightroomにやらせる方法がOSのカラーマネジメントシステムを使ったすなわちColorsyncとなりまして、
高精度な変換能力があります。(と私は思って常用しております。)

プリンターに色変換をやらせる方法がEpson Color Controlsで、そこでは無補正かマニュアル色補正が選べますが、
Epson Color Controlsで無補正にすると結局誰も色変換をしないで出してしまうことになるので必ずマニュアル色補正です。
ただし、Lightroomの場合独自の色空間(ProPhotoRGBではないかと言われることが多い)でデータを扱っている都合上、
受け手となるプリンターがsRGBで待っていてもAdobeRGBで待っていてもどっちが来るのかわからない、指定されてない、
ということで結局Lightroomでプリンタードライバーに色変換させることは不可能なのでは?と思っています。

色が合わないときに可能性として
・Lightroom以外のどのソフトでも同じ赤っぽい結果になりうる環境
・Lightroom特有の現象
の2種類があります。
その切り分けなどは字数の限られる筆談で診断が難しいものになります。

カラーシンクの仕組みを使ってクリスピアの色空間に変換されたあと、ドライバーでは「色補正なし」で正しく印刷される
はずなので、拝見するかんじでは正しい「手順」でやってらっしゃるのではないかと感じました。

だったらなぜ暗いのか、赤いのか、という問題。もし他のアプリケーション(Photoshopなど)でも同じように色補正なし
で暗く赤くなるのであれば、「画面が明るく、青い」ためにそれを正常にするためにユーザー側でデータそのものを
「暗めに、赤めに」調整して鑑賞している可能性があるのです。写真の場合撮影のミス(不適切)ということも多いですが。

画面上はバランスして正しい色と明るさになっているので誤解しやすいのですが、画面が明るすぎる場合は写真が
明るく表示されてしまうので、データを暗く改変してしまいやすいのです。または暗いデータが正しいように評価してしまう。

対策としては画面をキャリブレーションして正しく表示できるようにしてあげるのが一番だと思います。
そうすれば問題の切り分けもすすみます。

書込番号:9013051

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:59件

2009/02/01 19:03(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。
モニターのキャリブレーションですね、
キャリブレーションツールというものも有ると聞きますので
それを購入してやってみようと思います。

書込番号:9025579

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/08 13:21(1年以上前)

便乗で申し訳ないですが…。

MacPro(2008)でMacOS 10.5.6 及びBootcampで Vista Ultimate 64Bit と、XP Proマシンの2台で使用しています。
使用しているプリンタはCanon 9900iですが、スレ主さんと全く同じ状況です。
ただし、こちらはjpegでも同じ結果だと言うことです。

こちらはDatacolor社のSpyder3Studio(PrintFixPro Suiteからのアップグレード)で、モニターキャリブレーション、及びカスタムプリンタプロファイルを作成してプリントしています。

Lightroom1とPhotoshop CS3は問題なかったのですが(ここ重要)、Lightroom2とCS4ではプロファイルを当ててもマゼンタが強くかかり、とても見られたものではありません。
プリンタプロファイルの作成も、もう一度パッチを読み込み直して再作成しても同じ結果です。
また、純正プリンタプロファイルを当ててもマゼンダ掛かります。
当然LR、Photoshopでカラー管理に設定し、プリンタドライバ側で補正無しに設定しています。
他のソフト(キヤノンのDPPなど)ではプロファイルを指定してプリンタ側の補正なしにしてやれば、Ver.1やCS3と同じ結果でプリントされます。
Ver.1とCS3で純正プリンタプロファイルを当てた場合も問題ありません。
MacOS X、Windows共に同じ結果です。

結局プリント用にVer.1.4.1とCS3に戻してしまいました。
ご参考までに。

書込番号:9365518

ナイスクチコミ!0

manamonさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:160件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度4

2009/04/08 18:48(1年以上前)

当方環境では、Lightroom2.3及びPhotoshopCS4でも問題ありません。
LightroomではDPPと同じくプリンタプロファイル指定(知覚的)、補正OFFでモニタで見ているものとほぼ同等の印刷結果が得られます。
モニタキャリブレーションでしょうか・・。プリンタの色補正でしょうか・・・

WindowsVISTA 使用

書込番号:9366439

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版
Adobe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月中旬

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング