『ソフト自体は良いものだと思いますが説明書が悪いです。』のクチコミ掲示板

ComicStudio Pro 4.0 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥24,000

販売形態:パッケージ版 ComicStudio Pro 4.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ComicStudio Pro 4.0の価格比較
  • ComicStudio Pro 4.0の店頭購入
  • ComicStudio Pro 4.0のスペック・仕様
  • ComicStudio Pro 4.0のレビュー
  • ComicStudio Pro 4.0のクチコミ
  • ComicStudio Pro 4.0の画像・動画
  • ComicStudio Pro 4.0のピックアップリスト
  • ComicStudio Pro 4.0のオークション

ComicStudio Pro 4.0セルシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月28日

• ComicStudio Pro 4.0の価格比較
  • ComicStudio Pro 4.0の店頭購入
  • ComicStudio Pro 4.0のスペック・仕様
  • ComicStudio Pro 4.0のレビュー
  • ComicStudio Pro 4.0のクチコミ
  • ComicStudio Pro 4.0の画像・動画
  • ComicStudio Pro 4.0のピックアップリスト
  • ComicStudio Pro 4.0のオークション

『ソフト自体は良いものだと思いますが説明書が悪いです。』 のクチコミ掲示板

RSS

「ComicStudio Pro 4.0」のクチコミ掲示板に
ComicStudio Pro 4.0を新規書き込みComicStudio Pro 4.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

標準

画像編集ソフト > セルシス > ComicStudio Pro 4.0

クチコミ投稿数:1件

まず、proはレイヤーが分かっていないと厳しいと思います。

私は今まで人物や背景をペン入れまでアナログ手法で行い、それ以後(ベタから)の作業をスキャナで取り込んでフォトショで作業しておりました。「ラフ画&下書きから出来るというのは便利!」と思い、今回、このコミスタ4proを購入しましたが、なかなかレイヤーを理解されていない方には難しい内容だと思います…。レイヤーに関する教えはほぼありませんでした。ラスターとベクターの違いなども、レイヤーと同じくもう少し説明が欲しいです。たまたまイラストレーターも使っている私にはなんとなく理解出来ましたが、初めての方には「何を言っているの?」という状況に陥ると思います。

あと、最初に見る「ムービーガイド」はサン●オのキャラのような簡易的なもので、トーンの削りやぼかし・細かい説明までは教えてくれません。ホントに「トーン貼るだけ」「塗るだけ」「ワク引くだけ」とか、そんな感じです。(しかも、ムービーの中で描いていた「下書きのコマ割り」はどう描くのか、とか全然説明がなし。素人はそこまで情報が欲しいものです…。)

参考書的なものがないとまったくの素人さんには厳しい内容だと思います。私も、出たら参考書買おうと思っています。2や3から引き続きやられる方にはどうということでなくとも、4から始めた私のような人間には説明不足の点があります。これならフォトショにパワートーンを入れたほうが良かったかなぁと思いました。慣れもあると思いますが、本当の素人の方には申し訳ないですがオススメできません。分かりやすい参考書があっても厳しいかも…です。

ソフト自体は慣れれば素晴らしいのでしょうが、付属の説明書の見づらさは、今まで買ったお絵かき系のソフトの中で1、2を争う見にくさ&分からなさぶりです。もっと描き方順に教えて欲しかったですし、ダイアログがあまり説明書内に無いような気がしました。(ダイアログがない、もしくは省略されていると、何のことを指しているのか分からないです。)あと、見開きなどでの画面全体での教えも欲しかった…。この手の説明書を色々と読んでいるせいか、説明も下手に感じました。字も小さめです。さらっと表面だけ教える説明書…です。(どのソフトもそうなのかもしれませんので、価格と照らし合わせるとこんなものなのかもしれませんが…。)

なんだかんだと色々と文句を言いましたがコミスタは慣れるとフォトショよりも時間短縮になると聞いているので今後、これで原稿描きしたいと思います。ただ、今までどおりペン入れまでして取り込みというフォトショのときと同じ作業になりそうです。(買った意味無い…。)仕事で使っている仲間は「相当いいソフトだ」と言っているので最終的には「慣れ」なのでしょうが、説明書の「省きっぷり」だけはなんとかして欲しかったです。

とにかく説明書とムービーの絵の幼稚さに、アレを見ただけでも漫画を描きたい素人はビビると思います。そういう人は「デビューの方を買ってください」ということなのでしょうか…?

ちなみに、使い込まれた方には、相当の技量を求める方や締め切りがあって作業短縮したいということがない限りexでなく、proで十分かな…と思いました。(説明書、多分一緒だと思うので。)4専用の参考書出たら私は間違いなく買います。あと、これは個人的なことなのですが、カラー絵の描き方は、ぜひ「カラー絵」で説明を行って欲しかったです…。(それに、バストアップだけじゃなくてぜひ髪の処理とかも綺麗な作家さんにお任せして欲しかった。)以上です。

書込番号:6882037

ナイスクチコミ!3

返信する

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ComicStudio Pro 4.0
セルシス

ComicStudio Pro 4.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月28日

ComicStudio Pro 4.0をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング