『NIKONならNXなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

Capture NX 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Capture NXの価格比較
  • Capture NXの店頭購入
  • Capture NXのスペック・仕様
  • Capture NXのレビュー
  • Capture NXのクチコミ
  • Capture NXの画像・動画
  • Capture NXのピックアップリスト
  • Capture NXのオークション

Capture NXニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月28日

• Capture NXの価格比較
  • Capture NXの店頭購入
  • Capture NXのスペック・仕様
  • Capture NXのレビュー
  • Capture NXのクチコミ
  • Capture NXの画像・動画
  • Capture NXのピックアップリスト
  • Capture NXのオークション

『NIKONならNXなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「Capture NX」のクチコミ掲示板に
Capture NXを新規書き込みCapture NXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

NIKONならNXなのでしょうか?

2007/06/10 10:53(1年以上前)

画像編集ソフト > ニコン > Capture NX

スレ主 AKI583さん
クチコミ投稿数:12件

D80を購入したばかりの、デジ一初心者です。
これまでは、銀塩中心で、デジタルはコンデジだけでした。

ニコンの場合、メーカーのソフトとしてNXがあるわけですが、
やはり、ニコンを使用する限りは、PhotoShop Elあたりより
使いやすいのでしょうか。

これまで、デジタルの処理は、PhotoShop(Elではない)で、
JPEGデータの簡単なレタッチ程度しかしたことはないですが、
これからはRAWの処理等もするつもりです。

ちなみにパソコンは市販のもので「Core Duo(1.80GHz)」で
メモリは1GB(将来2GBに増設は考えています)です。

書込番号:6421713

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:41件

2007/06/10 12:43(1年以上前)

こんにちは

私はNikon Capture4を使用していましたが、先月からCapture NXを導入しました。
やはり、カメラ側での各種設定やレンズ情報を活用できる純正ソフトは
社外品ソフトには無い魅力があります、ですが、お使いになる人によっては
機能や使い勝手・性能などで、純正よりも良いという方もいらっしゃいます。

見るベクトルを変えると違った評価になりますから、まずはご自分で何がしたいのか
分析なさっては如何でしょうか。

私は、前述の様にカメラ設定やレンズ情報を活用出来ると言う事と、価格の面で純正
(Nikon Capture4 & Capture NX)を選びました。
Photoshopは大変高価ですし、SILKYPIXはトーンジャンプや使い勝手が私の感性とは
合いませんでした。

Capture NXは機能限定なしの30日トライアル版が有りますので、一度試されては如何でしょうか
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/download.htm

SILKYPIXも、機能制限なしの14日間限定試用版や、機能制限有りのフリー版が有りますので
お使いになって比較してみては如何でしょう。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

速度的には純正は遅いです、カメラやレンズの情報が反映されるけど遅いのは我慢できない
というのであれば、純正は避けた方が良いと思います。

もしCapture NXを導入されるのでしたら、CPU性能はOKだと思いますが
お使いの環境はメモリー1GB言うことですので
是非2GB以上に増設することをお勧めします。

余談ですが、以前Nikon Capture4をWinXP SP2,Pentium4(HT)3GHz(Prescott),メモリー1GBで
使用していたときは、お試しで入れたCapture NXは重すぎて全く使えませんでしたが
メモリーを2GBに増設して、バージョン1.1を最初からインストールし直ししたところ
驚くほど速くなりビックリしました
(この劇的変化が正式版導入の要因です、それでもまだ社外ソフトに比べれば遅いですが)

メモリー2GBでも、バージョン1.0の時はそれほど速く感じられませんでしたが
特に、プレビューや拡大縮小が速くなり、Nikon Capture4よりも明らかに速くなっています
1.1へのバージョンアップは、機能的にも改善されている箇所が多いようですが
プログラムの最適化でも行われたのでしょうね。また、処理が速くなったためでしょうが
使い勝手も良くなった感じです。Capture NXを見直しました。

以前はモッサモサでこれはダメだと感じ、Nikon Capture4を導入した経緯が有るので
損した気分と速くなって得した気持ちが混ざり合って、なんだか不思議な感じがします。

Capture NXはNikon Capture4の使い勝手をそのまま継承している、と言うようなことを
メーカーはアナウンスしていますが、使い込んでみれば確かにそのような感じですが
如何せんインターフェースのデザインが違いすぎて、初めて使うと結構迷います
メーカーの嘘つきっと思ったものです(^^ゞ

書込番号:6422046

ナイスクチコミ!1

TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2007/06/10 12:58(1年以上前)

一応・・・
SILKYPIXとともにPhotoShopLightroomもお勧めしておきます。

書込番号:6422099

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:8件 Capture NXのオーナーCapture NXの満足度4 とんかつサンドのホビー道 

2007/06/10 15:53(1年以上前)

私もつい先日までNC4を使用してきており、NXに関してはリリース当時のバグ騒動をうけてトライアル版の試用すら避けていました。

ところが3週間ほど前にトライアル版のVer,1.10をインストールしてみたところ、NC4よりも軽快に動作したのに驚きました。

ちなみに当方のPC環境は
OS = Windows XP HOMEエディション
CPU = celeron 2.3G
メモリ = 768M

という現在では非力な類のPCです。

ちなみに仕事ではPhotoShop CS2も使用していますが、RAW現像のしやすさは断然NXに軍配が上がると思います。

そんな私も今ではNXにズッポリとハマっています(笑)

http://www.geocities.jp/syori59/NX/NX.html

書込番号:6422540

ナイスクチコミ!1

スレ主 AKI583さん
クチコミ投稿数:12件

2007/06/10 16:11(1年以上前)

皆様、さっそくのアドバイスありがとうございます。

NXを使うことを前提に試用版を使ってみようかと思います。
「重い」という評判はいろいろのところから出ているようですが、
重いのはどのソフトでも大なり小なり覚悟しなければならないし、
やはり、そのメーカーのものが使いやすそうですしね・・・。
メモリの増設はいつでもできますので、使ってみてから決めようと
思います。

書込番号:6422572

ナイスクチコミ!0

sss666さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:38件

2007/06/10 18:39(1年以上前)

どういう使い方をするかによると思います。

私の場合、NXを使うのは止めました。

理由は、カラーバランスを取れないからです。
本番前に、カラーチャートを写しこんで、そのカットを元に、RAW現像の段階で調整するのですが、NXではこの作業ができません。

その点では、NC4の方が良かったです。

書込番号:6422940

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/12 16:06(1年以上前)

Capture NXはRAW現像ソフトですが、Capture 4 からの進化でレタッチソフトに近い
機能を実装しました。マスキングをして部分補正をかけるなどその典型ですが、あ
くまで基本は現像ソフトなので、目障りな電線を消したり、レイヤーで擬似ソフト
フォーカスを作ったり、テキストを埋め込むと言った作業は出来ません。
一方、Photoshop等のレタッチソフトでも簡単なRAW現像が出来るものが多くありま
すので、とりあえずはレタッチソフトから入られるのが無難ではと思います。

で、Capture NX は不要かと言うと、声を大にして否と言いたいと思います。
Capture 4 から乗り換えた当初はあまりにインターフェイスが異なるので面食らい
ましたが、慣れてくるとただならぬ進化を実感しました。特に、U Pointテクノロジー
には惜しみない喝采を贈りたいと思います。撮った写真を加工するのではなく、
仕上げるという点ではCapture NX に軍配が上がります。

ちなみに私自身はCore2 Duo 2.4GHz、メモリ2GB、WindowsVista HomePremium
という環境でCapture NX1.1 と Photoshop EL5.0 を両方使っていますが、非常に
快適です。

書込番号:6429330

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX
ニコン

Capture NX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月28日

Capture NXをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング