『Capture NX とSILKPIX DE.St 3.0の購入で迷っています。』のクチコミ掲示板

Capture NX 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Capture NXの価格比較
  • Capture NXの店頭購入
  • Capture NXのスペック・仕様
  • Capture NXのレビュー
  • Capture NXのクチコミ
  • Capture NXの画像・動画
  • Capture NXのピックアップリスト
  • Capture NXのオークション

Capture NXニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月28日

• Capture NXの価格比較
  • Capture NXの店頭購入
  • Capture NXのスペック・仕様
  • Capture NXのレビュー
  • Capture NXのクチコミ
  • Capture NXの画像・動画
  • Capture NXのピックアップリスト
  • Capture NXのオークション

『Capture NX とSILKPIX DE.St 3.0の購入で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Capture NX」のクチコミ掲示板に
Capture NXを新規書き込みCapture NXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

画像編集ソフト > ニコン > Capture NX

クチコミ投稿数:2件

最近デジカメを覚え、D200使っています。風景、スナップをよく撮ります。RAW現像をしたいと思っています。2つの製品で迷っています。ISO1600でとったスナップをそのまま(DEFAULT)のままJPGにしそれを、Photoshop7のナビゲ−タで200、500、900パーセントで見た場合SILKPIX DE.St 3.0は粒子の粗さがきになります。超広角でISO200でとった風景の青空を同じ様にJPGにしてみると空の青い部分はCapture NX の方が粗さが気になります。色温度の設定、シャ−プさなどからの判断に迷っています。色着は他のソフトでもよいかとおもっています。

書込番号:7192892

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:4934件Goodアンサー獲得:227件 NIS 

2008/01/02 13:26(1年以上前)

>ISO1600でとったスナップをそのまま(DEFAULT)のままJPGにしそれを、Photoshop7のナビゲ−タで200、500、900パーセントで見た場合

高感度撮影時のノイズを含めた画質に対する許容範囲は人それぞれですが、私も含めて多くの方はD200ではISO400あたりが実用範囲という意見が多いです。(プリントサイズにもよりますが)
1600が実用範囲といえるのは、NikonだとD3とD40ぐらいでしょうね。

モニター上の鑑賞の仕方も人それぞれですが、通常は100%等倍での比較ならまだわかりますが、それ以上拡大して比較しても意味がないように思いますが・・・

以上、私が使わない設定での撮影と鑑賞方法をされていますが、決してそれを否定しているのではありません、念のため。使い方は人それぞれですので。

書込番号:7193512

ナイスクチコミ!2

ひで_1さん
クチコミ投稿数:70件

2008/01/08 01:52(1年以上前)

Capture NX とSILKPIX DE.St 3.0の両方を試用しました。私も迷いましたが、操作の軽快さは何にも代えがたいということでSILKPIXにしました(私のマシンはCPU Pentium4 2.4Ghz、メモリ1GB。最近のスペックからは見劣りします)。操作が全般的に直感的で分かり安いというのも大きな理由です。Capture NXは、操作感もマニュアルも日本語が分かりにくい・ビジュアルがちょっと不親切という個人的な印象です。私見ですが、製造業にソフトウェア開発させるのは難しいなと思います。

SILKPIXでの高感度の際のノイズが目立つ点は、私も気になりユーザーサポートに問いあわせましたので、参考にしてください。

「SILKYPIX Developer Studio 3.0」のデフォルトの現像パラメータは、
細部抽出優先の画像処理であるため、RAW画像によりましてはノイズも増長
される場合がございます。
このため、ノイズの多い画像の場合には、強力にノイズリダクションを
する必要がございます。
なお、ノイズに対する調整の際には、シャープが極端に強く設定されますと、
同時にノイズも強調されてしまうことから、「シャープ」と「ノイズ
リダクション」は同時にバランスを取って調整してください。
更に、縮小表示時の場合、画像の表示は画像により間引き表示を
行いますので、シャープやノイズの調整の場合には、100%以上の倍率で
表示を行ってください。

上記をご留意の上、下記の操作をお試しください。
1)「ノイズリダクション」タブの「ノイズ除去」、「ノイズレベル」
及び「キャンセラ強度」を強めてください。
また、偽色が発生している場合には、「偽色抑制」も強めてください。
2)「シャープ」タブの「輪郭強調」及び、「ディティール強調」を
弱めてください。
3)「現像設定」タブの「デモザイク精鋭度」を下げていただく
ことも効果があるかもしれません。お試しください。

※上記項目の詳細につきましては、ソフトウェア マニュアル
「4.7 シャープ・ノイズリダクション」をご参照ください。
また、これらの機能にかかる用例を下記に掲載しておりますので
あわせてご参照ください。
- 「10.1.7 絵が眠い」
- 「10.1.8 解像感の高い絵を作りたい」
- 「10.1.10 シャープとアンシャープマスクの使い分けについて」

書込番号:7219012

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX
ニコン

Capture NX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月28日

Capture NXをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング