Capture NX 2
選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全95スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2 | 2011年10月29日 20:25 |
![]() |
0 | 6 | 2011年11月2日 06:53 |
![]() |
2 | 5 | 2011年10月16日 06:50 |
![]() |
1 | 4 | 2011年10月23日 21:32 |
![]() |
3 | 10 | 2011年8月23日 15:12 |
![]() |
2 | 5 | 2011年9月7日 13:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
8月に末にこのソフトをカメラ店で購入しました。
未開封商品です。ソフトの場合の保証は1年間あるのでしょうか?
カメラ店のレシートはあります。カメラ店ではメーカーで聞いて欲しいと言われましたが
時間が遅すぎたので知っている方お願いします。
保障というのはインストールが出来ない場合のみでしょうか?
0点

ソフトウエアに欠陥があれば店舗経由でメーカーが回収するでしょう。
それ以外の保障は大体1週間か2週間以内での異常に限る。
が普通。
もしくはソフトウエアはメーカーでしか対処出来ないからクレームは一切受け付けない。
って所もある。
店舗で対応しない場合はその旨を購入時に店員が言うと思うけど。
動作確認をせず2ヶ月放置しいまさら文句言っても知らん。
ってが普通かな。
書込番号:13695165
1点

AS−Pさん こんばんは。初めまして。
安売り期間でしたのでつい購入。開封はのちにとゆっくりと使用と思っていました。
一応メーカーに明日聞いてみます。ありがとうございました。
書込番号:13695213
0点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
前々からソフト終了時にはエラーメッセージが出ていたのですが
Ver.2.2.8に上げてからは起動時に毎回↓が出て使えなくなりました。
「問題が発生したため、Capture NX2を終了します。
ご不便をおかけして申し訳ありません。」
ViewNX2を削除し、再度Capture NX2もアンインストール。
Capture NXからインストールし直してもたまに動くだけで
数回使うと起動時にエラーが出て立ち上げられなくなります。
その度に再インストール。
再インストール後も使えるときと使えないときが。
非常にストレスがたまります。
恐らく皆さんのPCでは起こっていないのだと思いますが
過去ログを見るといくつか再インストールで治った方もいらっしゃいます。
あと、一つ情報としては同じPCの違うログインIDだと
ViewNX2もCapture NX2も使えます。
このおかしな状況は何でしょうか?
アドバイスいただけないでしょうか。。。
恐らくこのこのユーザーのフォルダのどこかをクリアしてやれば
大丈夫なのかなぁ?と考えてはいるのですがわからないです。
何か良い対処法をご存知の方はいらっしゃいましたら
お願いします。
0点

問題が起こるユーザーはキャッシュの場所を初期設定から変更していませんか?
キャッシュに設定している場所の空き容量が不足すると、Capture NX 2 が強制終了することがあります。
Windows Vista/7 では別の場所になっているようですが、
XP では C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Nikon へ移動して、
Capture NX 2 というフォルダを一時的に改名してから起動してみてはいかがでしょうか?
それで動けば改名したフォルダを削除し、問題が酷くなれば新しく出来たフォルダを削除してフォルダの名前を元に戻します。
書込番号:13666493
0点

alfreadさん、アドバイスありがとうございます。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Nikon
の削除を試してみました。
でも駄目ですね。。。
初回は大丈夫なのですが2回目から駄目です。
レジストリとかにまで影響が出てるんですかね・・・。
そこまではさすがに調べられない。
でももう一つのユーザーでは大丈夫というのが解せないのですよね・・・。
書込番号:13668653
0点

あーーあさん こんばんは
大変ですね・・・
ブログのお写真感動いたしました。
私もF1好きなんです^^
システムの復元を試されてはいかがですか?
バージョンアップ前には戻れるかと・・・
ただ、システム自体に問題を抱えている可能性がありますので出来ましたら、
フォーマットしてwindowsから入れ直すのが一番良いかと思います。
ものすごく大変な作業になりますが、すっきりしますよ。
書込番号:13669957
0点

あーーあさん こんにちは
困りましたね。
私の経験でも 編集キャッシュを使うとトラブルの発生が多かったので、
現在は 編集キャッシュは使っていません。
使用形態や、DRAM容量にもよるのでしょうが 安定して使えています。
ご存じかと思いますが 編集/環境設定/キャッシュ設定 で
画像キャッシュを使用する のチェックをはずします。
以上 ご参考まで。
書込番号:13671219
0点

あらら解決しませんでしたか。そうなると大変ですね。
私は定期的に Wise PC Engineer のレジストリクリーナーを使っています。
これまでにこれで不具合が解決したことがありました。このソフトが万能だとは思いませんが試す価値はあるかもしれません。
英語圏のソフトですが日本語表示に対応しており、レジストリクリーナーは登録しなくても使えます。
Windows を再インストールする前にシステムの復元ポイントを作成して、試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:13672692
0点

スペシャルビームさん にこんさん alfredさん
アドバイスありがとうございます。
システムの復元、OSの再インストールが怖かったので
全てのNIKON系ソフトをアンインストールして再度入れてみたところ
なんとか動いてます(まだたまに落ちるのですが・・・・)。
PCも古くなってきているのであと1年くらいの我慢かと思います。
そのうちNX2のアップデート等で状況が好転するのを待ってみます。
このたびは本当にありがとうございました。
書込番号:13710443
0点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
非情に綺麗に現像できるため、愛用しています。
現像した写真を、HDMIから液晶テレビの大画面に移して家族皆で鑑賞しようと思い、
本ソフトで現像したJPEG画像を、D5000の本体に戻して再生しようと試みたのですが、
「この画像は再生できません」と表示されてしまい、再生できません。
同じカメラで撮影した画像なのに…無念です。
何か、設定のコツ等をご存じの方が居ましたら、ご教示願いたく…。
0点

Capture NX 2ヘルプより
Capture NX 2で保存した画像ファイルは、カメラでは再生できません。
記載されていますね。
書込番号:13631391
1点

MgB2さん初めまして。
今時のテレビやレコーダーにはSDカードスロットやUSBメモリーが挿せる
ポートが付いていると思いますので、そちらを使われた方がお手軽かと思いますよ。
RAWはだめですけど、、、
書込番号:13632193
0点

基本的にPCで編集・保存した画像はカメラに戻しても表示できないですね。
書込番号:13632290
1点

カメラ側にも注意書きがありますね。
マニュアルPage347 「警告メッセージ」一覧に・・・
「このファイルは表示できません」警告メッセージの原因の一つに、
パソコンで編集した画像など、DCF規格外の画像ファイルのため再生できません。
そして、パソコンで編集された画像を上書き保存しないでください・・・と。
編集した画像ファイルをカメラ本体に戻さずに、編集しているPCからHDMIで液晶テレビをモニターとして表示させるよう設定してご覧頂くのがよろしいかと思います。
書込番号:13632490
0点

色々とアドバイスありがとうございます。
CAPTURE NX2で保存したファイルは、本体では再生できない仕様なのですね。
残念です・・・。
もしやと思い、EXIFからソフトウェア情報を削除してみましたが、
やはりダメでした・・・。
カメラ以外からの接続ですが、
PC・・・VGA出力のみ
テレビ・・・HDMI, D5入力のみ
SDカードスロット無し、USBメモリ不可
というわけで、これも難しく四面楚歌で、諦めます。
どうもありがとうございました。
書込番号:13633796
0点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
以前より使用しているNikon CaptureNX2をインストールしようとNikonのダウンロードページへ。
トライアル版をダウンロード。NX2のシリアルNo.を入れた後にNXのシリアルNo.を入れろとの欄。
さっそくNXのシリアルNo.を入れた所、「このシリアルNo.は無効です」の表示が出てインストールで来ませんでした。NX2はパソコン2台となっていますが、以前使用のパソコンからはインターネットが繋がった状態でアンインストールしました。LionでのCapture NX2やView NX2などは動作確認がまだのようですが、この様にインストール出来ないものなのでしょうか?Lionで作動していると言う方もおられる様ですが、新たにNX2を購入してCDからのインストールなら出来るのでしょうか。皆様の中で同じ様な状態の方や、良い知恵をお貸し頂ける方いらっしゃいましたら、色々お聞きしたいと思いまして質問させて頂きました。宜しくお願い致します
P.S
Capture NXからNX2へのアップグレードは、Nikonのサイトからのダウンロード購入であった為、シリアルNo.のみ手元にありCDが無いためNX2 CDからのインストールが出来ない。また、NXのCDはOS10.7.1では受け付けてくれませんでした。
0点

違法シリアルが出回って規制されたのでしょう。
幕府さんが購入したとニコンが判断できる情報を書いて問い合わせるのが良いと思います。
書込番号:13477967
0点

alfread さん
有り難うございます。
Nikonカスタマーセンターに問い合わせしましたが、シリアルNo.は正規のものと判断されました。
今、原因究明中との事でして、かれこれ3週間が経過。
やはりOS10.7の非対応のせいなのでしょうか
書込番号:13478049
1点


Capture NX2を問題なく使用しています。
・私は今年9月末ごろにMac miniを新規購入しました(OSは10.7.2 Lionです)。
・それまではPower Book G4でCapture NX2を使用(Capture NX2は3年くらい前にCD-ROMで購入した製品です)。
・Nikonのサイトから最新のトライアル版をMac miniへダウンロードし、動作確認。問題なし。
・トライアル版を終了し、再起動。
・CD-ROMのケース背面に読める25桁のProduct Keyを入力。
・問題なく動作しています。
幕府さんと私が違うところは、私の場合、Capture NXを使ったことがなく、最初からCapture NX2をCD-ROMで購入したところです。
しかし、3年前にCD-ROMで購入したCapture NX2は、Intel Mac以外にもPower PCに対応するソフトとなっているため、新しいMac miniにはインストールすらできません(非対応ということ)。
けっきょくCD-ROMは持っていても新しいMac miniに使えるデータではないので、Product Keyの問題と思われます。
Nikonのサイトでは、今年7月19日付の案内で、Capture NX2について
「Mac OS X 10.7での検証を予定しています。準備が整いましたら、対応の予定について改めてご案内させていただきます。」
とアナウンスしていますが、実際に私は問題なく使っています。
書込番号:13669219
0点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
captureNX2を購入しました。
早速RAWで現像して印刷をしようとしたのですが印刷設定で印刷の品位が選べません
というか用紙設定しか出来ず品位を選ぶ項目が出てきません。
VIEW NXでは選べます。
何故でしょう?
やはり64bitだから?
プリンタドライバはダウンロードで最新です。
Windows7 64bit
EPSON EP-803A
NX2は最新にしてもダメです。
コンtロールパネル内のプリンタのプロパティで設定を保存してから出ないと
ダメなんでしょうか?
0点

>用紙設定しか出来ず品位を選ぶ項目が出てきません。
ページ設定のことでしょうか?
WIN7 32bitでもでませんよ。
プリンター側で設定でしょうね。
カラーマネージメントを利用するからプリンター設定ではユーザー設定で色補正なしで
印刷をすることが多です。
書込番号:13399032
0点

オジーンさん
即レスありがとうございます。
ググってみたらプリンタ設定のボタンがある画像があったので出来るのかと思いました。
32bit版でもないようでしたらコンパネ→プリンタ→プロパティで設定しかないという事
ですか?
残念・・・・
書込番号:13399063
0点

私の場合は、Windows7 64bitでキヤノンのPro9000を使っていますが
Capture NX2で印刷ボタンをクリックした後に
プリンターのプロパティを呼び出せる窓が出てきます
ここで印刷品位を設定できます。
書込番号:13401731
2点

ご質問内容について、質問させてください。
@ポン吉太郎さんのご質問内容は、
ViewNX2では、印刷ウインドウに"画質と速度のバランス"という項目があり、
画質優先か速度優先かを選べるが、CaptureNX2では、同様な項目が見当たらない。
ということでしょうか?
この場合、ViewNX2のヘルプを読むことで、「ViewNX2の"画質と速度のバランス"と、"プリンタードライバの印刷品質"は、別ものだとご理解いただけると思います。
上記ではなくて、プリンタードライバの印刷品質が選べない(添付画像の通り、印刷品質5が選べない)ということであれば、用紙との組み合わせで特定の印刷品質が選べないというドライバ仕様だと思います。
(例:普通紙や封筒のような低品位紙の場合、高品位がグレーアウトする)
自分は、以下環境で利用しています。
Windows7 Pro 64bit SP1
Capture NX2 2.2.7
Epson EP-703A Driver6.71
CaptureNX2からの印刷するときは、
予めドライバお気に入り設定に登録しておき、印刷直前にお気に入りを呼び出しています。
書込番号:13403159
0点

最近のソフトは知りませんが、旧来のソフトではプリンタードライバーの画面を出して印刷品質を設定するものが殆どです。
数年前までプリント時のICCプロファイル変換に使っていた Photoshop Elements 3 も、
印刷サイズ、印刷位置、色変換の設定と画像ファイル名の有無ぐらいしか選択できません。
32bit Windows XP で使っています。
私の環境では、印刷 → ページ設定 → プリンタの設定 → プロパティで設定できます。
書込番号:13403167
0点

Blendy30gさんのおっしゃるように,「印刷」を押した後に,詳細設定が変更できます.
これってWindowsの他のソフトの印刷手順と異なるので,とっても不便に思ってます.
書込番号:13403562
0点

>用紙設定しか出来ず品位を選ぶ項目が出てきません。
Capture NX2には用紙品位の選択(機能)はないようです。
Windows7 64bitでCanon MP980を使用してます。この環境では、Capture NX2で印刷レイアウト画面で「印刷」ボタンをクリックするとプリンターの印刷画面が表示され、ここで必要があれば「詳細設定」をクリックし必要なければ「印刷」をクリックします。詳細設定ではCANONの種々の用紙選択となります。
Capture NX2には用紙品位の選択(機能)はなく、選択はプリンター側の機能で(同じメーカーでもドライバーによって表示異なる)、EPSONでも同様の機能があると思いますが・・・
書込番号:13403619
0点

皆さん
ありがとうございます。
説明が下手ですいません。
印刷画面でページ設定を選んでプロパティを選びたいのですが無いのです。
ドライバが正しくインストールされていなければ他のアプリでは選択できるんですけどね。
やっぱりNX2では選択しないでコンパネの中のプリンタのプロパティでプリンタの品質を
固定しておくしかないのでしょうか?
書込番号:13405118
0点

@ポン吉太郎さん
その画面で「印刷」をクリックして,先に進んでみてください.
すると,プリンタを選べて,詳細設定を変更できると思うのですが.
書込番号:13405700
1点

潜らーさん
ありがとうございます!!
こんなところにあったんですね。
灯台元暗しですね。
私のミスです。
助かりました。。。。
書込番号:13409180
0点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
すみません、教えてください。
CapturNX2からの印刷で、プリンタープロファイルを用いた印刷をしようと思っています。
そこで、エックスライトのカラーモンキーで、プリンタープロファイルを作成しました。
C:\Windows\System32\spool\drivers\colorのフォルダの中に作成したプロファイルがあるのも確認しました。
このフォルダの中にある他のファイルは、CaptureNX2の環境設定のカラーマネジメントのプリンタープロファイルの一覧に表示されるのですが、作成したプロファイルが表示されません。
種類は他の表示されているファイルと同じICCプロファイルです。
どうやったら、作成したプロファイルがCaptureNX2で表示されるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

☆sidecar☆さん こんにちは
それで OKの筈ですけどね。
ただし、記憶定かではないのですが PCの再起動 必要かも?
書込番号:13384452
0点

而今(にこん)さん、ありがとうございます。
やり方は問題ないのですねー。
自分も再起動が必要かと思い、それも試したのですが、表示されませんでした。
カラーモンキーの方での設定なのか、CaptureNX2での設定なのかさえ分からないんです。
書込番号:13384581
0点

> カラーモンキーの方での設定なのか、CaptureNX2での設定なのかさえ分からないんです。
正確な記憶でないのですが、特に設定はなかったと思います。
私の場合の画像添付します。 何故か CaptureNX2の選択画面はアルファベット順には
なっていません。
書込番号:13385132
1点

而今(にこん)さん、ありがとうございます。
画像まで載せていただき、分かりやすく拝見しました。
やはり、やり方は間違ってなかったようでしたが、而今(にこん)さんの『アルファベット』というところで、あれ?と。
自分、ファイル名に日本語を使ってました。。。
このファイル名を直接変えてみてもダメだったんですが、もう一度、プロファイルをアルファベットで作成したところ、表示されるようになりました(^^)
お手数をお掛けしました。
ありがとうございました。
書込番号:13386760
1点

☆sidecar☆さんと全く同じ悩みでググったところ、いつもお世話になっているこのサイトに誘導され、正解を得ることができました。
お陰様で、今までイマイチだったディスプレイとプリンターの関係がスッキリしました。心から御礼申し上げます。
なお、Photoshopでは日本語名のプロファイルが認識できます。それもあって、これが原因とは思いつきませんでした。
書込番号:13469862
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
