『ソフトがおかしい?』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Capture NX 2

選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン

Capture NX 2 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NX 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2の店頭購入
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

Capture NX 2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2の店頭購入
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

『ソフトがおかしい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Capture NX 2」のクチコミ掲示板に
Capture NX 2を新規書き込みCapture NX 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトがおかしい?

2011/03/05 22:54(1年以上前)


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2

スレ主 RD28さん
クチコミ投稿数:68件

以前Capture NX(1.3)を使用していて、つい最近Capture NX2(2.2.6)を手に入れて使用し始めました。
最初は何の違和感も無く使用していたのですが、ある時色が何か変だなと持って
撮影したままのJPEGファイルと比較したところ全く違う発色をしていました。
(プリントスクリーンした写真も投稿します)

最初からなっていたのか、最近おかしくなったかは分らないのですが
大分色が変わって写るので気がつくはずなので、恐らく最初は問題無かったと思います。

Capture NXの時もたまに色がおかしくなる事がありましたが
撮影したままのJPEGでこんな事が起こった事は有りませんでした。

色がおかしく表示している写真を何もせず保存すると元のJPEGの色で保存されていて
どうもCapture NX2の表示だけがおかしいようです。
また、同じファイルをCapture NXで開くと問題無く表示します。

Capture NX2を再インストールしてみましたが改善されず途方に暮れています・・・

何か改善する方法等は無い物でしょうか?
サポートに連絡しようと思いましたが、先ずこちらで質問させて頂きたいと思います。

書込番号:12746005

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6283件

2011/03/05 23:01(1年以上前)

http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-windows

こちらのページの説明書PDFのp.171とp.250のことは当てはまらないでしょうか。

書込番号:12746058

ナイスクチコミ!0


スレ主 RD28さん
クチコミ投稿数:68件

2011/03/05 23:03(1年以上前)

画像のアップロードが出来てませんでした。

書込番号:12746065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4903件Goodアンサー獲得:226件 NIS 

2011/03/05 23:05(1年以上前)

環境設定のカラーマネージメントの設定はNX、NX2とも同じになっていますか?

書込番号:12746080

ナイスクチコミ!0


スレ主 RD28さん
クチコミ投稿数:68件

2011/03/05 23:38(1年以上前)

素早いレス有難う御座います。
甜さんの言われる説明書のページを見つつPower Mac G5さんの指摘を確認しました。

カラーマネージメントはどちらも同じでしたが
NX2のカラープロファイルを変えてみるとほぼ同じ発色をする設定がありました。
若干色が違うような気もするのですが、先入観なのか本当に違うのか僕の目見分けがつきません。
しかし、何故いきなりこうなってしまったのか・・・


質問に質問の上重ねで申し訳ないのですが
プロファイルの設定で何とか元の色?で見る事が出来るようになりましたが
毎回画像を開くたびにカラープロファイルを変更しなければいけないのでしょうか?
以前は普通に開けていたのでとても面倒に感じてしまいます(汗

カラーマネージメントの設定の「標準RGB色空間」を元の色がでるプロファイルと同じにしても
画像を開くと違う色で表示して、その時はプロファイルを変更しても色が戻らなくなります。

書込番号:12746300

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6283件

2011/03/06 21:51(1年以上前)

体験版入れて確認してみましたが、ソフトプルーフのオンオフは保存されないようですね。
問い合わせて仕様かどうか聞いてみた方が早いかもしれません。

書込番号:12751012

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:83件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度5

2011/03/07 20:51(1年以上前)

>RD28さん
2つ思いつきました。


スクリーンショットの左側は Capture NX 2 ではないように見えます。
色域ディスプレイの時にカラーマネージメント非対応のソフトで開くと大幅に鮮やかに表示されることがありますが、
これは鮮やかに表示しているソフトの設計が原因です。
デジタルカラーに関してはカラーマネージメント対応のソフトを使うべきです。

>NX2のカラープロファイルを変えてみるとほぼ同じ発色をする設定がありました。
原理上は、スクリーンショット左側のソフトがカラーマネージメントに非対応の単純な設計であれば、
Capture NX 2 で現在使用中のディスプレイ用プロファイルを適用することで同じ色で表示されます。
しかし、こうなるとしたらスクリーンショット左側のソフトで表示される色を信用してはいけません。
信用できない理由は、ディスプレイを替えると表示される色が変わるからです。
AdobeRGB の画像も sRGB の画像もおそらく同じ色で表示されるでしょう。
「ディスプレイを替えたら色が変わって当たり前じゃないの?」と思われるかもしれませんが、
カラーマネージメント対応環境で適切に画像を扱えばディスプレイを替えてもほぼ同じ色で表示されます。


他には・・・、可能性は低そうですが、ICC プロファイルのバージョンかもしれません。
ディスプレイのキャリブレーションツールをお使いでしょうか?
カラーマネージメント対応ソフトの中にはICCプロファイルのバージョン4に非対応の物が存在します。
キャリブレーションツールの設定画面を開いて、バージョン2 の ICCプロファイルで保存されるように切り替えてください。


駄目なら、Capture NX 2の環境設定→カラーマネージメント画面のスクリーンショットをアップしてみてはいかがでしょうか?
あとはスクリーンショット左側のソフトの名前と設定画面をアップ。

書込番号:12755451

ナイスクチコミ!0


スレ主 RD28さん
クチコミ投稿数:68件

2011/03/07 21:59(1年以上前)

alfreadさん
スクリーンショットの左側はWindowsの標準のビューアで開いた画像を重ねてみた物です。
使用しているモニタはナナオ製のSX2462Wを使用しています。
つい最近までT766を使用していまして、モニタを買い換えてその後CaptureNX2を入手し
最初はは普通に使えていて突然今のような状況になってしまいました。

新しい事が分ったのですがカラープロファイルを変更すると同じような色になると思っていたのですが
それを保存するととんでもない色になって保存されていました。
NX2で色あせたように見える状態を画像が編集されて同じ色に見えるだけのようです。

ICC プロファイルの事はあまりよく分りませんが
モニタに付属していたソフトでScreenManager Pro for LCDとEIZO EasyPIXが入っています。
言われますようにカラーマネージメントの画面をアップします。
右側に開いたままと左側に色空間の中身を開いた画面を付けています。

今更気が付いたのですがニコンのサービスは土日関係無く電話対応していたんですね。
メールで問い合わせしようと思っていたのですがまた今週末に電話で問い合わせしてみたいと思います。

書込番号:12755870

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:83件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度5

2011/03/08 21:40(1年以上前)

>RD28さん
画像アップありがとうございます。特に変わった所は無いように見えます。

色域ディスプレイは Windows ユーザーにはハードルが高く、
Windows はカラーマネージメント機能が貧弱ですので、貧弱な分をユーザーがカバーしなければなりません。
SX2462W は広色域のようですので、カラーマネージメントにきちんと対応していないソフトで画像を開くと本来の色では表示されません。
sRGBやAdobeRGB を区別できて、ディスプレイ用プロファイルへ変換してから表示するソフトが必要です。
従来色域のディスプレイの場合、カラーマネージメント非対応環境では正確な色ではないものの違和感がない範囲だったため
気になる人が少なかったのです。

突然というのが気になります。何でしょうね。
もし Windows のビューアーに問題がなければ、Windows や EIZO の付属ソフトも含めて色々なソフトの設定が競合しているのかもしれません。

・RAW+JPEG で撮影して、両方を Capture NX 2 で開くと同じ色かどうか確認する。
・GIMP、Photoshop Elements、Safari、FastPictureViewer 等のカラーマネージメント対応ソフトで JPEG を開いて、
 色味が Capture NX 2 に近いか確認する。
・EIZO EasyPIX でディスプレイを調整しているなら、ICCプロファイルのバージョンを 2 に変更できないか確認する。

下記サイトも参考になると思います。
http://www.sekitechnologies.com/blog2009/0910061319.html

書込番号:12760323

ナイスクチコミ!0


スレ主 RD28さん
クチコミ投稿数:68件

2011/03/08 23:53(1年以上前)

alfreadさん
色々親切丁寧に対応して頂いて感謝です。

>カラーマネージメントにきちんと対応していないソフトで画像を開くと本来の色では表示されません。
と有りますが、と言う事はヴューアとNX2では違う色を表示してしまうのはしょうがないと言う事なんですね。
教えていただいたサイトを読んでみてもその様なことが書かれていたのでしょうがないのかな。
そうなるとNXの方はカラーマネージメントにきちんと対応していないのかなと言う疑問が残ります・・・

取り合えずEIZO関係のソフトの再インストールと設定を見て様子を見ましたが症状は同じで
ICCプロファイルの変更項目も見当たりませんでした。

その他のソフトでPhotoshop Elements9の体験版をインストールして確認してみました。
標準の状態ではNX2と同じ色で表示し、カラー設定でマネージメント無しにするとビューアと同じ色で表示する事が分りました。

原因と言うか、現状での僕なりに答えが見えてきた気がします。
まず一点、以前のT766のモニタでは言われる通り従来色域で違いに気が付いていなかった。
もう一点は凄く単純な事になるのですが、モニタを替えてからの写真が雪景色が多く色があまり無かったので
細かいところの違いに気が付いていなかった。
それが今回真っ赤な鉄道の写真を撮っておかしい事に気が付いた。

今更こんな事でお恥ずかしいのですが、どうも後者がもっとも正解に近いと自分で思っています・・・(汗

色域のモニタをお使いになっている人は
例えば、ビューアとNX2等のカラーマネージメント対応ソフトとで色が違って見えるが当たり前なんでしょうか?
今まで気軽に写真をネットや知り合いにメールで公開していましたが、相手にどんな色で見えてるのか凄く不安になってきました・・・

書込番号:12761288

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:83件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度5

2011/03/09 12:57(1年以上前)

>と言う事はヴューアとNX2では違う色を表示してしまうのはしょうがないと言う事なんですね。
ビューアーでそのように表示されるなら、そういうことでしょう。
色はあきらめてビューアーを使い続けるか、本来の色で表示されるソフトを使うか、
ディスプレイに sRGB モードがあればそれで妥協するかでしょうね。
今はカラーマネージメントに対応しているフリーソフトもあります。
私はMassiGra にカラマネ代行 Susie プラグイン、FastPictureViewer を画像表示に使っています。

>そうなるとNXの方はカラーマネージメントにきちんと対応していないのかなと言う疑問が残ります・・・
NX は購入して使い続けたことがないため何とも言えませんが、
比較的有名なソフトでもバージョン4の ICC プロファイルに対応していないことがあります。
Firefox は 3.0 以降はバージョン4のプロファイルにも対応していたのに 3.5 以降はバージョン2だけしか対応していませんし、
昔使っていた Nikon Capture 4.4 のカラーマネージメントにも癖があったのを記憶しています。

>広色域のモニタをお使いになっている人は
>例えば、ビューアとNX2等のカラーマネージメント対応ソフトとで色が違って見えるが当たり前なんでしょうか?
従来色域のディスプレイでは大きな違和感がないだけで、カラーマネージメントに非対応のソフトでは色は別物でした。
カラーマネージメント非対応のソフトが想定している sRGB とディスプレイの色域等の差が大きければ大きいほど変な色で表示されます。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
この辺が分かりやすいと思います。

相手の PC 環境がどうであれ、この2つを守るのと無難です。
・カラーマネージメントが効くソフトで画像調整と表示を行う
・メール配布やブログには sRGB を使う(出来れば画像にプロファイルを埋め込む)

書込番号:12763111

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 RD28さん
クチコミ投稿数:68件

2011/03/09 22:27(1年以上前)

alfreadさん

最後まで色々僕の疑問に答えて頂き大変感謝しています。
今回カラーマネージメントやICCプロファイルなど今まで分らなかった事を
色々勉強出来てとても良かったです。

取り合えずWindows標準のビューアはやめて他のソフトを使用してみます。
送ったり公開する写真は仰られるように
>相手の PC 環境がどうであれ、この2つを守るのと無難です。
>・カラーマネージメントが効くソフトで画像調整と表示を行う
>・メール配布やブログには sRGB を使う(出来れば画像にプロファイルを埋め込む)
この2点に今後は気をつけて行こうと思います。


書込番号:12765331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX 2
ニコン

Capture NX 2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

Capture NX 2をお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング