『Capture NX2で気に入らないことあり』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Capture NX 2

選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン

Capture NX 2 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NX 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2の店頭購入
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

Capture NX 2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2の店頭購入
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

『Capture NX2で気に入らないことあり』 のクチコミ掲示板

RSS


「Capture NX 2」のクチコミ掲示板に
Capture NX 2を新規書き込みCapture NX 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

標準

Capture NX2で気に入らないことあり

2011/11/20 23:04(1年以上前)


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2

クチコミ投稿数:63件

Capture NX2に2つの疑問。
1つは、特に64bit PCに問題だが、画像処理を何枚(数枚)か連続して実行すると、ハングアップして保存不能等に陥る。32bit PCは64bit PCよりまだ良いが、ハングアップ皆無ではない。Capture NX2とは元々この程度の完成度のソフトということでしょうか。

2つ目は、ある32bit ノートPCでは、開く画像がブラウザーで観る発色が出ない。例えば、鮮やかな紅葉の写真で、燃えるような美しい真っ赤な色が退色して冴えない色となってしまう。元々、そのPCで編集し、良しとして保存したものにも関わらず。ところが、(1)PENTAX 645D付属のソフトを使って、その画像ファイルをJPEG変換したものをチェックすると、非常に良好な発色をすることが確認され、何度やっても安定して同一。ということは、画像自体は問題ないということになる。Capture NX2は、あるPCとは相性が悪いのか。(2)そのPC上でも、PENTAXソフトで開くとこういう問題はない。PCが悪いとは言い切れない。また、別のDeskTop PCで操作すると、常に一定した高品質画質で閲覧可能。このノート PCは解像度の性能に問題ないマシンであり、また高性能のディスプレイに接続して表示して使用しています。

 (1)のPENTAXソフトは、PCに依存することなく常に良好な発色を示す。以上を総合すると、Capture NX2に何か本質的な問題があるように思われる。どなたか、同様な悩みを抱える方、解決策はございませんか。機能として立派なものもあるし、Nikonを使う場合、正常に使えないこと自体おかしな話です。

書込番号:13792282

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4934件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2011/11/21 01:11(1年以上前)

一つ目については、知らない。

二つ目については、AdobeRGBで保存した写真データをカラーマネージメントに対応していないブラウザで開いたため、冴えない色で表示されたものと推測する。

ちなみに、高性能のディスプレイとは何というディスプレイで、それをどのように設定して使用しているのだろうか。

書込番号:13792808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/21 07:31(1年以上前)

左側 ブラウザ 右側 編集画面

ブラム4さん おはようございます。

一つ目については 可能性として 編集キャッシュ が悪さをしていることが考えられます。
 Capture NX2の編集/環境設定/キャッシュ設定 で 画像キャッシュを使用する のチェック
をはずしてみて様子を見てはいかがでしょうか。
 問題が解決して、他に不具合が発生しなければそのままで良いのではないでしょうか。

二つ目については添付画像のようなことが起こっていることと思われます。
 (画像は下記のサイトから借りてきたものです。)
 ブラウザ側はカラーマネジメントに対応していません。このための現象です。

 >開く画像がブラウザーで観る発色が出ない。

 たぶん、sRGB画像を広色域のモニターで見ているためだと思います。
 鮮やかなほうが本当の色と思いがちですが、実際の色は編集画面のほうに
 近いのではないのでしょうか。

 いずれにしても、カラーマネジメントのことを無視したまま 広色域のモニター
 を使うと おかしなこと(と思うこと)が起こります。

この辺が参考になります。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement_test.html#Test_CMS

書込番号:13793184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2011/11/21 08:52(1年以上前)

DHMO さん、而今(にこん)さん
アドバイスありがとうございます。
<発色の件>使用しているモニターは、FlexScan SX2462W(ナナオ)で、同社のカラーマッチングを時々施して、チェック済み。
 奇妙なことは、DELLのデスクトップPC(モニターは前記のナナオ使用)では発色の違和感が発生しないことです。もちろん、同一のファイルを使っての話です。NX2の設定で、ノートPCにfおかしなことを不用意にしてしまっているのかどうか。このノートPCも同一のナナオに接続。PENTAX 645D画像を処理する時は全く問題ない発色を示しますので、このノートPCがおかしいとは言えない。なぜ、NX2では、おかしくなるのかです。
 いただいたアドバイスを色々試験して行きたいと思います。

書込番号:13793314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/21 09:55(1年以上前)

ブラム4さん どうもです。

 ナナオのモニターは持っていないのでよくわからないのですが やはり広色域のモニター
ですね。
 さらに、PC側の 色の管理 の設定はどうなっているのですかね?(Windowsですよね?)

 とりあえずは、参考サイトの
 カラーマネージメントシステム動作テスト/ICCプロファイル読込みテスト
にある彼岸花の画像をダウンロード(右クリックから)して PC,モニター、編集ソフトそれぞれの組み合わせ
 で見て、カラーマネジメントの現状を確認されてみたら如何ですか。

 文面だけでは、何が正常で、何が異常なのか判断できかねます。

>Capture NX2に何か本質的な問題があるように思われる。

 たしかに、ブラウザ表示が カラマネできていないですね。

しかし
>開く画像がブラウザーで観る発色が出ない。例えば、鮮やかな紅葉の写真で、燃えるような美しい真っ赤な色が退色して冴えない色となってしまう。

 どちらが正常なのでしょうか? 

もしも(正しい使い方ではありませんが)Capture NX 2でブラウザと編集画像の色を
一致させたいなら開いた画像のカラープロファイルをモニターのプロファイルに
変更します。

 調整  カラープロファイル  モニターのプロファイルを指定して
  プロファイルを適用(プロファイルに変換 ではありません)  です。

書込番号:13793441

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4934件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2011/11/21 14:51(1年以上前)

而今(にこん)さんが指摘していることと被る点があるが、自分の見解を述べる。

>同社のカラーマッチングを時々施して、チェック済み。
EasyPIXをお使いのようだが、EasyPIXを働かせたのはノートパソコンの方だけで、DELLのデスクトップパソコンではEasyPIXを働かせていないのでは。
そうすると、ノートパソコンのコントロールパネルの「色の管理」ではEasyPIXが作成したICCプロファイルが既定として関連付けられているが、DELLのデスクトップパソコンでは関連付けられていないはず。
その結果、DELLのデスクトップパソコンではカラーマネージメントが効いていない。

ノートパソコンのWindowsコントロールパネルの「色の管理」を開き、FlexScan SX2462Wに既定として関連付けられているプロファイルを教えてほしい。
DELLのデスクトップパソコンの方についても同様に教えてほしい。

EasyPIXをいずれのパソコンで使用したのか、あるいは両方のパソコンで使用したのか教えてほしい。
EasyPIXを使用した際、SX2462Wの画質調整機能はどのように設定したのか、EasyPIXの設定はどのようにしたのかも教えてほしい。

Capture NX 2の環境設定のカラーマネージメントの項を見て、標準RGB色空間が何になっているのか、「埋め込まれたプロファイルの代わりにこのプロファイルを使用する」にチェックがあるのかないのかを教えてほしい。

Capture NX 2で問題の画像を開いてほしい。
そして、左下に表示される画像のプロファイルが何になっているか、あるいは[調整]メニューの[カラープロファイル]を選択し、「現在のプロファイル」が何になっているかを教えてほしい。

Capture NX 2で編集後、保存する際、「ICCプロファイルを埋め込む」にチェックしているか教えてほしい。
なお、チェックしていないとしたら、今後は必ずチェックしてほしい。

Capture NX 2をノートパソコンとDELLのデスクトップパソコンの両方で使用している場合、それぞれ上記がどうなっているのか教えてほしい。

試しに、ブラウザをFirefoxへ変更してみてほしい。
次世代ブラウザ Firefox — 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
http://mozilla.jp/firefox/

書込番号:13794229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/21 23:32(1年以上前)

2つ目の色の方の問題について、
お使いのPENTAXのソフトはPENTAX Digital Camera Utility 4だと思いますが、
ナナオの互換性情報ではこのソフトは初期状態ではカラーマネージメントがOFFになっているようです。
Capture NX2の方だけカラーマネージメントが働いていて、PENTAXではOFFになっていたとしたら
その見え方は変わってしまうことが考えられます。
等々、解決のためにはいろいろ確認する必要があります。

いずれにしろ、カラーマネージメントの仕組みをよく理解出来ていない状態で、
広色域モニタを使用している時によく起こるトラブルに思えます。

而今(にこん)さんも案内されていますが、カラーマネージメントについて
miyahanさんのサイトをご覧になられた方が良いと思います。

サイトを見てもカラーマネージメントはややこしい物ですから
直ぐに理解して解決とは行かないでしょうが、
正しい色を表示させるには(特に広色域モニタでは)OSやアプリケーションまで首尾一貫して
カラーマネージメントが動作している事が重要だと言う事が分かると思います。

書込番号:13796301

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:83件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度5

2011/11/23 13:00(1年以上前)

(1)一枚の画像に処理を何重にも掛けていくとテンポラリーフォルダの使用量がどんどん増えていき、
 最終的に空き容量が無くなると強制終了したことがあります。
 使い方によっては10GBや20GBを使い切ってしまいます。

(2)カラーマネージメントの問題だと思います。
 ディスプレイや使用環境ごとにプロファイルを作ることだけでなく、
 プロファイルの変換が適切に行われるソフトで画像を扱うべきだと思います。
 現在のところ、ブラウザーでプロファイルの変換が適切に行われるソフト/バージョンは限られています。
 設定するまでカラーマネージメントが無効になっているソフトも少なくありません。

書込番号:13802107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4231件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/11/24 19:57(1年以上前)

1.について

これは、他の板でも書きましたが、ガベージコレクションが機能していないためと思われます。
画像を複数開いて、セーブして閉じた場合、メモリーを開放していません。
新しい画像を開いたり閉じたりすると、どんどんメモリーを消費します。
これは、単にソフトの開発会社が手を抜いている結果です。

こういう本当のことを書くと、削除されてしまうのですが、、、

ついでがあったのでニコンにも言いました。
今のバージョンはマシになった気がします。

理由はそういうことだから、メモリーが多めにあれば、少しましかもしれない。
最新のNX2にすると改善されているかもしれませんよ。

私の場合、メモリーを8GBにしたら、かなり改善しました。メモリーを消費しなくなりました。
モニターしてると、ガベージコレクションが機能しているように思います。



書込番号:13807945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/11/30 08:49(1年以上前)

最近nikon NEF Codecが64bit対応したとのことで
さっそくインしてみたのですが
どうもAdobeRGBに対応してないように見えるのですが
実際のところはどうなんでしょう
試した方います?

書込番号:13830780

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5752件Goodアンサー獲得:305件

2018/06/11 10:22(1年以上前)

ブラム4さん
 質問スレを放置状態にするのは良くないですね。(価格.com規約違反かな)

特に、DHMOさんのカキコミ[13794229]ですが、
あなたに対して逆質問されているんですから、きちんと回答すべきですね。
手間を掛けて書き込んでくれたDHMOさんに対して失礼だと思いますよ。
スレ立てをした人の義務というか、最低限のマナーですから、きちんと対応してもらいたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21888038

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:63件

2018/06/21 14:05(1年以上前)

yamadoriさん

問い合わせ、ありがとうございます。スレを立てて(7年近く前)程なく、PCとモニターはグレードアップということで更新してしまいました。
現在、PCはWindows10 64bitで4K外部出力が可能。HDMIケーブルで4Kモニター(31 inch)に接続して使用中。
現在はCapture NX2は解像度も低いし、D810, D850の画像が開けない為、休眠中です。
Nikonカメラで撮影した画像は主にCapture NXDを使用しています。
 ということで、残念ながら昔の不具合の究明はできません。現状では、過去のような不具合は発生していません。
せっかくのアドバイスを活かしきれず、すみません。
アドバイスいただいた「PC & モニタは対の1セットで使うべき」は貴重なアドバイスと認識しました。ありがとうございます。

書込番号:21911382

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5752件Goodアンサー獲得:305件

2018/06/21 14:31(1年以上前)

ブラム4さん
 先程の私のカキコミは書き込むべきスレが違っていたので、
自分から削除を要請し、現時点では削除されています。

>ということで、残念ながら昔の不具合の究明はできません。現状では、過去のような不具合は発生していません。

不具合発生がないこと自体は重畳です。

>アドバイスいただいた「PC & モニタは対の1セットで使うべき」は貴重なアドバイスと認識しました。ありがとうございます。

ということは、「PC & モニタは対の1セットで使っていないということですか?
そうであれば、そんなこともきちんと理解できない状態なのに「色再現がおかしい」などといううこと自体、ナンセンスです。

※再度質問ですが、
 「PC & モニタは対の1セットで使っていないということですか?

また、
結果を書かずに放置状態にしていることを指摘しているけど、未だに対応していないのはまずいと思いませんか?

普通の感覚だったら、カキコミしていただいた方々へ「放置状態にしていた自分の非をまず詫び」
お礼を述べるべきだと思いませんか?

大人なんだから、その位の事は判るでしょ。
それと、結末を書かずに解決済みにすればいいってもんじゃないですからね。

書込番号:21911414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2018/06/21 14:38(1年以上前)

DHMOさん
貴兄の懇切丁寧な解説、失念していて大変失礼しました。返信もせず申し訳ありません。別返信に書きましたように、程なくPCとモニタをグレードアップしました。
その後は、不都合は感じられなくなりました。
Capture NX2はversion upを重ね、改良はされましたが、今ひとつの感じは消えませんでした。
現在、Capture NXDと市川ラボのDevelopper Studio Pro 8を使い分けています。
当時、これほどの素晴らしいアドバイスに早く気づいていたら、問題が早期に解決したかもしれません。

今頃、間の抜けた返信となり、重ねてお詫び申し上げます。

書込番号:21911425

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4934件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/06/21 16:21(1年以上前)

>ブラム4さん
もしよければ、次の点について教えていただけないだろうか。
1 お使いの31.5インチ4Kディスプレイのメーカー及び型番
2 そのディスプレイの画質設定
3 Windowsコントロールパネルの「色の管理」において、「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックがされているかどうか。チェックがされている場合、「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄で既定となっているICCプロファイルが何なのか。

書込番号:21911550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2018/06/21 20:00(1年以上前)

DHMOさん
3点の質問にお答えします。
1.Philips社製 328P6Vです。
2.現状の設定状況は次の通りです。
 ・解像度 3840 x 2160
 ・リフレッシュレート 29 Hz
  ・ビットの深度 8ビット
 ・色の形式 RGB
 ・色空間 標準ダイナミックレンジ(SDR)
3.Windows コントロールパネルの色管理 「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックを入れていません。
以上

書込番号:21912033

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4934件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/06/22 00:27(1年以上前)

>ブラム4さん
返信ありがとう。
328P6VJEB/11取扱説明書の8ページ、OSDメニューのColorはsRGBに設定されているのだろうか。
sRGBでない場合、現在の設定は適切でなく、写真データに記録されているとおりの色から外れた色が表示されている。
なお、sRGBに設定すべきと述べているわけではない。
328P6VJEB/11のOSDメニューのColorをsRGBに設定した場合は、328P6VJEB/11の本来の広い色域が活かされず、色域がsRGBに制限される。
その場合、Windowsコントロールパネルの「色の管理」の「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックしないでよい。
写真データをAdobeRGBやProPhotoRGBに現像する場合は、328P6VJEB/11の色域をsRGBに制限せず、本来の広い色域で使うべきだろう。
写真データをsRGBに現像する場合は、328P6VJEB/11を本来の広い色域で使っても、意味がない。

328P6VJEB/11を本来の広い色域で使う場合について
https://www.philips.co.jp/c-p/328P6VJEB_11/brilliance-4k-lcd-monitor-with-ultra-wide-color
「Ultra Wide Color の広色域で鮮明な映像を実現」「色域(標準値)NTSC 95%」と書いてある。
このようなディスプレイはWindowsコントロールパネルの「色の管理」において初期設定となっているsRGBの色域よりも広い色域の特殊なディスプレイで、単につないだだけでは適切な表示にならない。
https://www.philips.co.jp/c-p/328P6VJEB_11/brilliance-4k-lcd-monitor-with-ultra-wide-color/support
「ソフトウェアの更新」をクリック、言語を適当に選択し、一番上の「ダウンロード ファイル」をクリック、ダウンロードし、解凍する。
「328P6V_Drivers」フォルダの中に入っている328P6V.icmをC:\Windows\System32\spool\drivers\colorに置く。又は、328P6V.icmを右クリックし、「プロファイルのインストール」を選択する。
Windowsコントロールパネルの「色の管理」を開き、「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックする。
「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄の左下の「追加」をクリックし、328P6V.icmを選択し、OKをクリックする。
328P6V.icmを既定のプロファイルに設定し、「色の管理」を閉じる。
SILKYPIX Developer Studio Pro8を起動し、「オプション」メニューの表示設定で「カラーマネージメントを有効にする」にチェック、モニタプロファイルを328P6V.icmとする。「(Windows規定値)328P6V」のようになっていた場合は、そのままでよい。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/manual_dsp8/man0011.html#_Anchor9.2.1.1
これでSILKYPIX Developer Studio Pro8の表示は、正しいプロファイル変換表示となるはず。
Capture NX-Dは、特に設定をしなくても、Windowsコントロールパネルの「色の管理」の設定を読み取り、正しいプロファイル変換表示となるはず。
インターネットのブラウザについては、Mozilla Firefoxを使うことを推奨する。
Firefoxのアドレスバーにabout:configと入力してEnterキーを押し、「細心の注意を払って使用する」をクリック、gfx.color_management.modeというパラメータを1とする。
Windowsには、Windowsコントロールパネルの「色の管理」の設定を読みとらず、正しいプロファイル変換表示をしないソフトが数多くある。
それらのソフトでは、正しく設定したSILKYPIXなどとは違う、不正な色が表示される。


書込番号:21912819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2018/06/22 09:01(1年以上前)

DHMOさん
328P6V JEBに対する詳細な色域設定に関するアドバイス、感謝致します。
時間に余裕のある時にトライしてみたいと思います。
どれだけ差が出てくるかは分かりませんが、モニタ本来の能力を最大限に発揮させるために必要な努力を怠っていると認識しました。
このようなアドバイスこそ、本当に役立ちます。重ねてお礼致します。

書込番号:21913361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2018/06/22 09:22(1年以上前)

yamadoriさん
「PC & モニタは対の1セットで使っていないということですか?」
との質問がありますが、私自身は当然セットで使っています。
セットで使わない人もあり得ることであり、その場合に的を得たアドバイスとなります。
誤解を生む表現をしてしまったかもしれません。

書込番号:21913391

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5752件Goodアンサー獲得:305件

2018/06/22 11:38(1年以上前)

ブラム4さん
 早速返信していただき、ありがとうございます。

>「PC & モニタは対の1セットで使っていないということですか?」
>との質問がありますが、私自身は当然セットで使っています。
>セットで使わない人もあり得ることであり、その場合に的を得たアドバイスとなります。
>誤解を生む表現をしてしまったかもしれません。

誤解か否かは、どうでもいいことですが、
あなたの書込番号:13793314を読む限り、
PC毎にカラーマッチングを実施しているとは思えないんですよ。
それで質問した次第です。

><発色の件>使用しているモニターは、FlexScan SX2462W(ナナオ)で、同社のカラーマッチングを時々施して、チェック済み。

>奇妙なことは、DELLのデスクトップPC(モニターは前記のナナオ使用)では発色の違和感が発生しないことです。
>もちろん、同一のファイルを使っての話です。NX2の設定で、ノートPCにfおかしなことを不用意にしてしまっているのかどうか。
>このノートPCも同一のナナオに接続。PENTAX 645D画像を処理する時は全く問題ない発色を示しますので、このノートPCがおかしいとは言えない。
>なぜ、NX2では、おかしくなるのかです。

・OSが同じ、画像処理ソフトが同じ、モニターが同じ、カラーマッチングがPC個別で実施しているかは文面からは判らない。
・この状態で色再現が違う。

この状況なら、どちらかのPCではカラーマッチングを実施しているけど、別のPCではカラーマッチングを実施していない。
と推測するのが、論理的だと思うしかありませんよね。
だから 「PC & モニタは対の1セットで使っていないということですか?」と質問したのです。

実際のところ、デスクトップでカラーマッチングを実施、ノートPCでもカラーマッチングを実施されていたんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:21913628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2018/06/22 19:41(1年以上前)

yamadoriさん

早速のレスポンスありがとうございます。
2011年〜2012年当時も、カラーマッチングには敏感でしたので、当然、デスクトップPCでもノートPCでもカラーマッチングは実践していました。それでも変な現象が出たので質問した次第です。
今現在は、モニタもPCも更新してしまったので手元にはありません。残念ながら、再度検証することができません。
当時はニコン機としてはD800Eをメインに使用しておりました。その後D810をメインに使うようになり、ソフトはCapture NX2からCapture NXDへとシフトし、この問題は自然と解消してしまいました。
 原因あっての結果ですから、何か原因はあったはずです。

書込番号:21914444

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5752件Goodアンサー獲得:305件

2018/06/24 10:08(1年以上前)

ブラム4さん
>2011年〜2012年当時も、カラーマッチングには敏感でしたので、当然、デスクトップPCでもノートPCでもカラーマッチングは実践していました。
>それでも変な現象が出たので質問した次第です。

OSが同じ、モニターが同じ、モニターのカラーマッチングはPC毎に実施、使用アプリは同じNX2.。
これで色再現が異なるということは、NX2の設定がPC毎で異なっていたんでしょう。
これ以外の理由は考えられないですね。

>今現在は、モニタもPCも更新してしまったので手元にはありません。残念ながら、再度検証することができません。

そうですね。
このような場合、私ならニコンカスタマーセンターのお世話になりますね。
(別事象で、詳細なサポートを受け解決したことがあります)

書込番号:21918185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX 2
ニコン

Capture NX 2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

Capture NX 2をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング