『カラーマッチングシステムをしてお店プリント』のクチコミ掲示板

Capture NX 2

選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン

Capture NX 2 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2008年 6月20日

販売形態:パッケージ版 Capture NX 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2の店頭購入
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

Capture NX 2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

• Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2の店頭購入
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

『カラーマッチングシステムをしてお店プリント』 のクチコミ掲示板

RSS

「Capture NX 2」のクチコミ掲示板に
Capture NX 2を新規書き込みCapture NX 2をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2

クチコミ投稿数:106件

EIZO社のColorEdge CX240というモニター使用して付属のColorNavigator 6にて環境を構築しています。
自宅にはプリンターは所有してません。
ネットで写真の現像が頼める『◯のプリント屋さん』から
カラープロファイルをもらってCapture NX 2で編集した後に
『◯のプリント屋さん』のカラープロファイルを画像に埋め込み保存して印刷したものが届いたのですが
モニターで見ている色と写真の色が写真の方がだいぶ赤みがかっていて理想の色ではありませんでした。
おそらく、私の設定ミスだと思うのですが以下、NX2での流れを記載します。

環境設定→カラーマネージメント→埋め込まれたプロファイルの代わりにこのプロファイルを使用するにチェックが入っていないことを確認。
エディットリスト→調整の読み込み→保存してある設定→現像の処理を上書きするを選択
調整→カラープロファイル→プロファイルに変換を選択し『◯のプリント屋さん』のプロファイルを選択
→マッチング方法→相対的な色域→黒点補正を使用するにチェック→ICCプロファイルを埋め込むにチェックをして画像を保存。

以上がざっと簡単ですがNX2での流れです。

下記は『◯のプリント屋さん』からカラープロファイルを添付してもらったときのメールです。

------------------------------------------------------------------------------
ご返信が遅れてしまい、大変申し訳ございません。
早速ですがカラーマネージメントプリントに関してのお話しです。

現在提供させていただいているカラープロファイルはプロアマ300名以
上のお客様に実際に検証して頂いて、ほぼ問題ないであろうというも
のになっております。

仮に、お客様がご使用中のディスプレイ表示条件が、測色機により測定
され、ある程度信頼出来る表示を行っていると仮定すれば、かなりの
マッチングを期待できます。なお、ディスプレイが信頼できる表示をし
ているのかどうかの判断や一般的なカラーマネージメントに関するサポー
トは当店ではできませんので予めご了承ください。メーカーのWEBサイ
トや専門書などで情報を得ていただきますようお願い致します。

基本的に当店で使用している写真プリンターはsRGBプリンターですので、
adobeRGBなどでしか表現出来ないような、目に痛いぐらいの強烈な
グリーン(ゴルフ場の逆光の芝生)などに、表現の限界があることをご
理解ください。あくまでもプリンターの再現域内でのカラーマッチングと
なります。

現在ご提供しているプロファイルをこのメールに添付いたしました。
(WindowsでもMacintoshでも使用可能です)

使用方法ですが、まず前提としてCMS環境が整っていることが重要です。
ディスプレイ測色機などで実測したデータで、ご使用中のお客様側のディ
スプレイが、ある程度信頼出来る表示に調整されていることが必要です。
また、使用ソフトウェアはAdobe社のPhotoshopを前提としています。

Photoshop以外のソフトウェアについて、画像のプロファイル変換ができ
るものであれば使用できると思いますが、当店で推奨する変換が出来るか
どうか、確認できませんので使用はお客様のご判断でお願い致します。
なお、Adobe社のRAW現像ソフトウェアのLightroomでは現像時にプロファ
イルを当てることが可能で、正常運用できることを確認しております。

画像をPhotoshop(7.0以降でないと正常に変換出来ません)にて開き、
イメージ → モード → プロファイル変換 と進み、変換後のカラー
スペースで、ダウンロードしたプロファイルを選択します。
変換オプションは
・Adobe(ACE)
・相対的な色域を維持
・ディザの使用 にのみチェック
で変換します。(上記パラメーターは、画像の調子によって変えた方が
良い場合もあります。お好みで設定してください)

変換後のデータは、できればプロファイルを埋め込んで保存してください。
(ファイルサイズが大きくなってしまうので必須ではありませんが、当店
側での作業ミスを防止するためにご協力いただければと思います)ファイ
ル形式はJPGで問題ありません。

なお、プリント時に過度な拡大縮小が発生しますと画質低下に繋がります
ので、解像度300dpiで出力サイズ原寸か少し大きい程度のファイルでご依
頼いただくことをおすすめいたします。

注意点としましては、プロファイル変換をしてしまいますので、必要に
応じて変換前のオリジナル画像を残しておいていただくことと、ご注文
いただく際に、
「プロファイル変換済み、補正不要」
というご指示を必ずご入力くださいい。
(この際、変換に使用したプロファイルの名前を入れていただけるとありが
たいです。上記プロファイルでしたら kitapri140707.icc となります)

数枚(L判で10枚程度まで)でしたら、無償でテストプリントも対応いた
します。通常のご注文の流れでアップロードしていただき、メモ欄から、
「テストプリント用」とお知らせください。
(かならずメモ欄に「プロファイル変換済み、補正不要」の文言を入れて
ください。これが無いと正常に無補正処理されません)

プロファイルの更新頻度ですが、通常は処理薬品の補充や印画紙の乳剤
の変更などで条件が微妙に変化いたしますが、ほとんどの誤差はプリン
ター側の校正で調整されるため、これまでほとんど発生しておりません。
もちろん大幅な差が出た場合はプロファイルも順次新しいものを提供し
てまいります。

以上、長文になってしまいましたが、ご検討いただければ幸いです。
ご不明な点は、何でもお問い合わせくださいませ。
------------------------------------------------------------------------------

以上、長文ですが何でも良いのでアドバイス戴けれと思います。

書込番号:18230984

ナイスクチコミ!2

返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:566件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2014/12/02 20:50(1年以上前)

ColorNavigator 6の設定はどのようにしているのだろうか。
プリントとディスプレイとを見比べる際、ディスプレイに表示しているのは、プロファイル変換前の写真データだろうか、変換後の写真データだろうか。
プリントを照らす光源(ランプ)のメーカー及び型番は何だろうか。
あと、お店の説明によると、「黒点補正を使用する」にチェックしない方が良いのでは。

書込番号:18231123

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2014/12/03 17:13(1年以上前)

DHMOさん。
お返事ありがとうございます。

>ColorNavigator 6の設定はどのようにしているのだろうか。
初期設定の「印刷用」

>プリントとディスプレイとを見比べる際、ディスプレイに表示しているのは、プロファイル変換前の写真データだろうか、変換後の写真データだ>ろうか。
プロファイル変換後の写真データ。

>プリントを照らす光源(ランプ)のメーカー及び型番は何だろうか。
山田照明のZ−208という照明器具と
三菱電機のFL20S・N-EDL・NUという蛍光灯を先ほどセットしました。
すると、昨日まで全く違って見えたモニターと写真の色がほぼほぼ同じになりました!

>あと、お店の説明によると、「黒点補正を使用する」にチェックしない方が良いのでは。
これに関しては不明

照明の大事さを痛感しました。本当にありがとうございました。

書込番号:18233563

ナイスクチコミ!1

2014/12/03 17:36(1年以上前)

追記
NX2でマッチング方法を「相対的な色域」ではなく「知覚的な色域」に設定することにより
印刷された写真にぐっと色味が近づきました!

書込番号:18233620

ナイスクチコミ!1

DHMOさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:566件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2014/12/03 17:50(1年以上前)

>初期設定の「印刷用」
>プロファイル変換後の写真データ。
適切だろう。

>山田照明のZ−208という照明器具と
>三菱電機のFL20S・N-EDL・NUという蛍光灯を先ほどセットしました。
適切だろう。
これまでは電球色の光源下で見ていたのだろうか。

>これに関しては不明
「北のプリント屋さん」の指示は、
「変換オプションは・Adobe(ACE)・相対的な色域を維持・ディザの使用 にのみチェックで変換します。(上記パラメーターは、画像の調子によって変えた方が良い場合もあります。お好みで設定してください)」となっている。
Photoshopでプロファイル変換する場合、「黒点の補正を使用」という項目があるのだが、チェックするよう指示されていない。

なお、この掲示板では『◯のプリント屋さん』のように伏字を使うべきではない。
価格.com - 価格.com ご利用ガイド 掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010
「北のプリント屋さん」とハッキリ書くことによって何かまずい事態が生じるということもないと思うが。

書込番号:18233652

ナイスクチコミ!1

DHMOさん

2014/12/03 17:58(1年以上前)

>NX2でマッチング方法を「相対的な色域」ではなく「知覚的な色域」に設定することにより
印刷された写真にぐっと色味が近づきました!
プリントと照明との距離を加減してみた場合、どうだろうか。
どの場合でも知覚的の方がカラーマッチングしているだろうか。

書込番号:18233676

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ニコン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

Capture NX 2をお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング