『このソフトを使用するためのパソコンについて質問です。』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Capture NX 2

選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン

Capture NX 2 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NX 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2の店頭購入
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

Capture NX 2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

• Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2の店頭購入
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

『このソフトを使用するためのパソコンについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Capture NX 2」のクチコミ掲示板に
Capture NX 2を新規書き込みCapture NX 2をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2

クチコミ投稿数:46件

あまり、こちらで質問したことのない初心者です。
よろしくお願いします。

現在、ノートパソコンでこのソフトを使用しているのですが、あまりに動作が遅いので買い替えを検討しています。
現在のスペックは、
 CPU:Intel(R) Pentium(R)M(1.60GHz)
 メモリ:2GB
テレビ等との関係から、候補としてSONYのノートパソコンを検討中です。
(家の事情により、デスクトップは無理ですので。)

@SONY vaio type F VGN-FW30B
 CPU:Core 2 Duo P8400(2.26GHz)
 メモリー:2GB
 グラフィックアクセレーター:ATI Mobility Radeon HD 3470
ASONY vaio type N VGN-NR72B
 CPU:Core 2 Duo T8100(2.10GHz)
 メモリー:2GB
 グラフィックアクセレーター:インテルGMAX3100

上記2機種を候補としているのですが、家電量販店の店員さんに、
『重い画像を扱う場合は、グラフィックアクセレーターがいいものの方が動作が快適かもしれません。』
と言われて、迷っています。
@とAの価格差は、5万円程度もあるため、どれほどの違いがあるのか気になります。

そこで、質問なんですが、
(1)上記2機種について、このCaptureNX2を使用することに関して、@の方が値段差も含めてどこまで有利なんでしょうか?それともあまり差はないのでしょうか?
(2)上記2機種は、CaptureNX2を使用するのに快適に(個人差はもちろんあると思いますが)使用できるスペックを持っているんでしょうか?

です。
メモリーは4GBに増設することを考えています。

ちょっと変な質問かもしれませんが、分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8191374

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2008/08/10 20:01(1年以上前)

>『重い画像を扱う場合は、グラフィックアクセレーターがいいものの方が動作が快適かもしれません。』
>と言われて、迷っています。

3Dグラフィックを扱わないのであれば、高性能なGPUを選択しても殆ど差はない
のではないでしょうか。
GPUの性能よりも、グラフィック用メモリにメインメモリを使用しないタイプを
選択した方が良いと思います。
(メインメモリを使用するタイプはWindows側で使用できるメモリが少なくなって
 しまいます)

>(1)上記2機種について、このCaptureNX2を使用することに関して、@の方が値段差も
>含めてどこまで有利なんでしょうか?それともあまり差はないのでしょうか?

写真の現像に使用するのであれば画面領域が広い方が良い気がしますので、こちらの
方が良いように思います。
また、メインメモリとは別にグラフィック用メモリを搭載している機種の様ですので、
メインメモリの利用可能容量の面でも有利かと。

>(2)上記2機種は、CaptureNX2を使用するのに快適に(個人差はもちろんあると思いますが)
>使用できるスペックを持っているんでしょうか?

画面が多少1)より狭い事と、CPUの動作クロックが僅かに小さい事に目をつむれば、
こちらでも十分だとは思います。
Pentium Mと比較すれば、かなり高速化すると思います。
(私もPentium M 2GHzの余りの遅さにCore2Quad機に乗換えました)

ちなみに、2)の方は、グラフィック用メモリにメインメモリの一部を使用するタイプ
の様ですので、Windowsで使用可能なメモリが、多少少なくなります。
(メモリを4GByteに増設予定なら余り影響はないかも知れませんが)

予算が許すのであれば、画面の広い1)が良いと思います。
ノートPCの場合、画面が狭いからといって、後からディスプレイだけ交換する訳にも
いかないので。
両機の差に5万円の価値があるかは判断しかねますが、あくまで個人的な意見という
ことで…

書込番号:8191665

ナイスクチコミ!0

2008/08/10 20:45(1年以上前)

ココナッツ8000さん、早々のご返信ありがとうございます。

>画面が多少1)より狭い事と、CPUの動作クロックが僅かに小さい事に目をつむれば、
>こちらでも十分だとは思います。
>Pentium Mと比較すれば、かなり高速化すると思います。
>(私もPentium M 2GHzの余りの遅さにCore2Quad機に乗換えました)

>(メモリを4GByteに増設予定なら余り影響はないかも知れませんが)

このことで、自分としては安価なAの方へ傾いております。
他のアドバイスも、初心者の私にも理解しやすく大変参考になります。
画面の大きさに関しては、いざという時には外部出力でブラビアの40型で確認しようかと考えております。

かなりの高速化ということなので、Aを購入して、快適にこのソフトを使用しようと考えております。
差額の分で外付けハードディスク等を考えようと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:8191842

ナイスクチコミ!0

passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/08/12 01:16(1年以上前)

☆sidecar☆さんこんばんは!

まずノートPCで言われてますのでノートがいいのでしょうがデスクトップにされるとコスト的にもう少し下がると思いますよ。

でもノートがいいと言う場合やはりモニターに問題がありご選択のVAIOは確かに良い方ですがそれでも正確な表現に問題があります。

この点が気にならないというならBTOのノートもお勧めです。同じ構成でかなり安く仕上がります。

あとこのソフトには結構問題があるのでPCの性能を上げたからといって必ずしも解決するとは限らないです。

ただPentium MからCore 2 Duoに変えただけで明らかな体感差があるのは事実ですが.....

Raw現像、レタッチ等されるならQ6600以上のCPUでキャリブレーションすることを考えるならそこそこのグラボ、目いっぱいのメモリ、そしていいモニターをお勧めします。

例えば

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt905ic2q-ul_main.phpのPC、

http://direct.eizo.co.jp/shop/g/gCG222W-BK-A-SET/のモニターで30万ちょっとでお考えのPCよりはるかにいい結果が得られます。

書込番号:8197190

ナイスクチコミ!0

D2XXXさん
クチコミ投稿数:7851件Goodアンサー獲得:515件 縁側-買い物の掲示板

2008/08/12 01:33(1年以上前)

あまり参考にならないかも知れないですが、このソフトが重いのでPCを買い足すより他のソフト使ったほうが安く上がるかもしれませんよ。

後どのソフト使うにしてもノートPCでの現像はあまり勧められません。

と言うよりいくら現像してもモニタが悪いとゴミデータが増えるだけですよ。

現像するならやっぱりそれなりのモニタをキャリブレーションしないと無意味な現像処理しているだけになってしまいますよww

書込番号:8197229

ナイスクチコミ!1

2008/08/13 08:36(1年以上前)

passo4さん、おはようございます。

アドバイスありがとうございます。
デスクトップの方がいいというのは分かるのですが、それを置く場所がないのと、移動できなければいけないという条件から、ノートのみの候補としています。
アドバイス、参考にさせていただきます。

D2XXXさん、おはようございます。

アドバイスありがとうございます。
やはり、本格的に現像等する場合は、ノートは厳しいんですね。
しかし、事情がありノートでしか購入は難しいです。
アドバイス、参考にさせていただきます。

書込番号:8201483

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:14件

2008/08/22 21:18(1年以上前)

皆さんがここまで言うのには理由があります。

デジタル一眼レフで撮影したRAW画像はピュアで素晴らしい色情報を
たっぷりと持っています。ところがNote PCの画面で見る限り元々ある
色情報で見ることが出来ない領域が沢山出てきちゃいます。

なのでNoteではピントと構図の確認は出来ても色合いや写真全体の確認、
つまりキャプチャーNX2を必要とする類いの確認はしても意味がないと
言うことだと思います。

ハードの能力的に表示不可能な色情報は確認のしようがありませんから。

RAW画像が本来持っている感動を得られるほど美しい写真を見ることは
出来ないので勿体無いとの思いから老婆心も手伝って出された助言だと
思います。書かれた皆さんはその美しい写真いつも見てるだけに・・・

良質なVGAを搭載したNoteにs-RGB以上の広い色領域を持ったディスプレー
をつないでってことも考えましたが・・・アナログ出力では無意味かも。

Noteでデジタル出力(DVI等)の物があればいいですね。

書込番号:8239133

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ニコン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

Capture NX 2をお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング