『カラーキャリブレーションについて』のクチコミ掲示板

Capture NX 2

選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン

Capture NX 2 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2008年 6月20日

販売形態:パッケージ版 Capture NX 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2の店頭購入
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

Capture NX 2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2の店頭購入
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

『カラーキャリブレーションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Capture NX 2」のクチコミ掲示板に
Capture NX 2を新規書き込みCapture NX 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

カラーキャリブレーションについて

2009/05/02 14:06(1年以上前)


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2

クチコミ投稿数:175件

フォトッショップでは、カラー設定からモニターの彩度を下げることが出来ますが、当ソフトでは出来ないでしょうか?
どうも、彩度が高すぎる気がするのですが。
ハードウエアキャリブレーションをしてモニタは調整していますが、あと一歩、印刷物と合わないのです。(フォトッショップはかなり合ってます。)
カラープロファイルが同じでも、それなりに違います。
と、言うより当ソフトで見ると、綺麗すぎて彩度が高く反対に調整しにくいです。
ちなみにLCD2690WUXIですが、SPECTRANAVIを使用して、全体的な彩度が下げられればいいのですが無理なようです。

何かいい案は無いでしょうか?

書込番号:9480264

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/03 18:01(1年以上前)

mikimiki1201さん、こんにちは

当方Capture NX 2は使っていないので分かりませんが、
以前にミヤハンさんのBBSで似た話題を見ました。

http://miyahan.com/bbs/mww/bbs.cgi
記事検索で「カラーマネージメント NX2」で検索してみてください。

書込番号:9485780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/03 18:09(1年以上前)

ごめんなさい
検索「カラーマネージメント NX2」です。
NX2が半角じゃないと検索にかかりませんでした(笑)

書込番号:9485809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2009/05/03 21:02(1年以上前)

参考になるページありがとうございます。
確かに、どのICCプロファイルを適用しても効いてるの?と思う部分が多々ある気がします。
一種のバグですかね?
せめてフォトショップの様な彩度を下げる設定があれば非常に助かるのですが・・
それだけでも良い線いくので。

書込番号:9486611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/05 20:07(1年以上前)

横から失礼します。差異があるとの事、大変興味深く拝見させて貰っています。
NX2の環境設定→カラーマネージメントは上からどのように設定されていますか?
プリンタのマッチング方式を色々変えてみても変化はないでしょうか。
見当違いの発言をしていたら申し訳ありませんm(__)m

書込番号:9496791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2009/05/06 10:41(1年以上前)

標準RGB色空間に、モニターキャリブレーションで作成されたプロファイルを適用しています。それ以外の、CMYKプロファイルとプリンタープロファイルは、4色分解の際のプロファイルと、印刷時のプロファイルで、モニターとは関係ないように思うのですが・・。

書込番号:9500116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:37件

2009/05/06 22:46(1年以上前)

>標準RGB色空間に、モニターキャリブレーションで作成されたプロファイルを適用しています。

そのプロファイルの設定とは、NX2の環境設定の標準RGB色空間でしょうか。
私の理解している範囲の知識では、その標準RGB色空間にはAdobe RGBやsRGBなど代表的な
色空間を設定しておくはずで、個人のモニターのプロファイルは入れる事はまずないのでは
ないでしょうか。
(カラーマネージメントが出来るシステムであれば、モニターのプロファイルはシステム側が
認識していれば良いので、画像を扱うソフトであるNX2ではモニターのプロファイルが何かは
知る必要はない筈です。)

>と、言うより当ソフトで見ると、綺麗すぎて彩度が高く反対に調整しにくいです。
同じデータをフォトショップとNX2で表示させて、NX2の方がその時点で彩度が高いと言うことですか?
そもそもカラーマネージメントが正しく機能しているなら、少なくともモニター上では
どのソフトでも同じように表示されるはずでは。


因みに標準RGB色空間の設定で、
「埋め込まれたプロファイルの代わりにこのプロファイルを適用する」
にチェックを入れていませんか?

もしそうなっていたとしたらの場合ですが、
画像を開いたときNX2は元々のデータが持っていた色空間情報を破棄して
モニタプロファイルに書き換えてしまいます。
(プロファイル変換が行われるのではなく、色空間の名前だけ書き換え)
その結果、間違ったプロファイルを元に画像が表示される事になるので
色合いが変化してしまうでしょう。

書込番号:9504102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:83件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度5

2009/05/18 23:16(1年以上前)

NX2 のことではなかったかもしれませんが、どこかで似た話題を見たような気がします。
もしかしたら、キャリブレーションツールが作ったICCプロファイルを NX2 が正しく認識していないのかもしれませんね。
ディスプレイの色域が広い分、プロファイルの変換が正常に働かないと高彩度になりますね。

作ったICCプロファイルをニコンに送る可能性も含めてニコンに問い合わせるか、
キャリブレーションソフトの設定を変えてICCプロファイルのバージョン等を変えて対処してみてはいかがでしょうか?

カラーマネージメントに対応しているソフトならどんなICCプロファイルでも開けそうな気がしてしまいますが、
実際にはそうではないようです。
以前、i1 Match 3.6.2 の特定の設定で作ったプロファイルは i1 Share 1.4 で認識されないことがありました。
標準RGB色空間には sRGB や AdobeRGB を指定すればよいです。

書込番号:9566316

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:83件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度5

2009/05/18 23:41(1年以上前)

スレ主さんには失礼しますが、うどさんさんの

>(プロファイル変換が行われるのではなく、色空間の名前だけ書き換え)
>その結果、間違ったプロファイルを元に画像が表示される事になるので
>色合いが変化してしまうでしょう。

と言う部分が気になったのですが、NX2 (NX?) になって仕様変更されたのでしょうか?
sRGB 画像の彩度を思いっきり上げてから AdobeRGB に変換(相対的、黒点補正無し)した画像を用意して、
Nikon Capture 4.4.2 で埋め込みプロファイルの代わりに sRGB を使うように指定しました。
当方の NC でそのように設定する限りは『プロファイルの指定』ではなく、『プロファイルの変換』が働いているようで色の印象に変化はありません。
用意した画像に sRGB を指定した時の状態とは明確に区別できます。

そろそろ D90/D300 等を追加購入したいと考えています。NX2 の仕様が変わってないと良いのですが・・・。

書込番号:9566545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2009/05/19 22:11(1年以上前)

当初の質問と違う意味になってしまってる気がして混乱してきましたが、

photoshopとNX2の両方にAdobeRGBを適用すれば、OKでした。。汗)
但し当初の質問通り、でも・・・ 赤と緑の彩度が高いんです。

LCD2690の意見を見ると赤と緑が綺麗ですと、言う意見もありますが、
CMYKでは再現できないような赤が表示されてます。

そこでphotoshopのモニターの彩度を下げる15%ぐらいで、ぱっと見良い感じかなと。。NX2はそのような設定が無いので、彩度は高いままと言う状態です。

何か良い案無いかなと・・・。が、当初の質問の意味でした。。

書込番号:9571236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:37件

2009/05/21 20:41(1年以上前)

alfreadさん

>>(プロファイル変換が行われるのではなく、色空間の名前だけ書き換え)
>>その結果、間違ったプロファイルを元に画像が表示される事になるので
>>色合いが変化してしまうでしょう。

>と言う部分が気になったのですが、NX2 (NX?) になって仕様変更されたのでしょうか?

プロファイル変換は行われず,プロファイル名だけ書き換わると書きましたが間違いでした。
「埋め込まれたプロファイルの代わりにこのプロファイルを適用する」のチェックでは
標準RGB色空間として指定したプロファイルに変換されますね。
(当方NX2ですが、alfreadさんが認識されている仕様のままだと思います)
分かっていたつもりでしたが勘違いをして書いてしまいました。失礼しました。

書込番号:9581499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:37件

2009/05/21 22:57(1年以上前)

mikimiki1201さん

>LCD2690の意見を見ると赤と緑が綺麗ですと、言う意見もありますが、
>CMYKでは再現できないような赤が表示されてます。

カラーマネージメントはそれぞれのデバイスが表現できる範囲で正しく色を合わせようとするシステムであって
単にモニタの表示を印刷物に合わせる為のシステムではないと認識しています。
印刷では正しく表現できない色でもモニタの方で表現できる色なら本来の色でモニタでは表示されているのが
正しい姿だと思います。

因みにPhotoshopの「モニターの彩度を下げる」という設定はAdobeサイトにあるHELPでは、
 HELPの引用-----------
   モニタ色域外のカラーを表示(彩度を下げる):モニタに表示するとき、指定した割合だけ色の彩度を
   下げるかどうかを指定します。このオプションを選択すると、モニタのカラースペースと色域を越えて、
   すべての範囲のカラースペースと色域の表示が可能になります。ただし、モニタ表示とプリンタ出力が
   一致しなくなります。このオプションをオフにすると、特定の複数の色が同一の色として表示される場合が
   あります。
 ----------------引用終了
これを読むと色の正確な再現性は無視して彩度を落とし画像の見た目の色領域を狭めてとりあえず表示させる
特殊なオプションと読み取れます。
スレ主さんの環境では画像の彩度の高い部分が印刷で再現できず彩度が落ちた感じになっているのが
たまたまこの処理が行われたモニタ画面と合っているという事なのではないでしょうか。
この状態でPhotoshopでレタッチをしてしまうと折角モニタをハードウエアキャリブレーションまでしているのに
カラーマネージメントが正しく機能していないのと同じなのではないかと思います。

色空間の狭い印刷時の状態を確認するという事では、カラーマネージメントの機能を利用してプリンタ機器の
プロファイル情報から印刷時の色をプレビューする機能を持つソフトがあります。
PhotoshopやNX2はそれが出来「ソフトプルーフ」がそれにあたります。

NX2のイメージウインドウ(画像が表示されているウインドウ)の左下の方に通常「ソフトプルーフOFF」と
表示されているはずです。その右の▼をクリックするとソフトプルーフのウインドウが開くはずです。
ソフトプルーフをONにチェックを入れデバイスプロファイルにプリンタのICCプロファイルを選択すると
プロファイル情報を基に印刷状態のプレビューが行われるはずです。

書込番号:9582481

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:83件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度5

2009/05/22 21:47(1年以上前)

>うどさん さん
ViewNX のヘルプを見ても「プロファイルの指定」を匂わせる表記で気になっていました。
ご確認ありがとうございました。安心して NX2 に移行できそうです。


>mikimiki1201 さん 
プロファイル適用表示の問題に関する話題かと思っていましたが、
印刷結果とディスプレイ表示の比較に関する話題だったのですね。
ディスプレイやプリンターの彩度は弄らずに画像の彩度を下げる方が良いと思いますよ。

色域に差がある以上、出力先の色域を意識して画像を仕上げない限り仕方ないことです。
色域がいっそう広いプリンター/印刷機を使えないなら、
ソフトプルーフでレンダリングインテント(マッチング方法)と黒点補正の有無などを替えてみて、
mikimiki1201 さんが重視する点がよく再現されるものを選んでプリントするしかないです。
プリントで黒の階調を重視する時には黒点補正を有効にしますが、シャドウの色再現性が犠牲になります。

書込番号:9587295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/08 23:36(1年以上前)

こんにちは。
今更の話題で、解決済なのかもしれませんが
彩度が強すぎる点をプロファイルや色調補正での調整だけでもないと思うので、一点書かせていただきます。

まず、rawで撮影された画像でしょうか?
もしそうなら、NX2のピクチャーコントロールの値(彩度の設定が3だとかなり濃い写真となります)を確認されてはいかがですか?
また、カメラ側でもカスタムピクチャーコントロールの値が強めに設定されていたりすると、常に彩度の強烈なデータになってしまいます。

では、失礼いたします。

書込番号:16111539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX 2
ニコン

Capture NX 2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

Capture NX 2をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング