『3か月、誰もカキコしない理由』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥1,980

販売形態:パッケージ版 Paintgraphicのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Paintgraphicの価格比較
  • Paintgraphicの店頭購入
  • Paintgraphicのスペック・仕様
  • Paintgraphicのレビュー
  • Paintgraphicのクチコミ
  • Paintgraphicの画像・動画
  • Paintgraphicのピックアップリスト
  • Paintgraphicのオークション

Paintgraphicソースネクスト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 1月30日

• Paintgraphicの価格比較
  • Paintgraphicの店頭購入
  • Paintgraphicのスペック・仕様
  • Paintgraphicのレビュー
  • Paintgraphicのクチコミ
  • Paintgraphicの画像・動画
  • Paintgraphicのピックアップリスト
  • Paintgraphicのオークション

『3か月、誰もカキコしない理由』 のクチコミ掲示板

RSS

「Paintgraphic」のクチコミ掲示板に
Paintgraphicを新規書き込みPaintgraphicをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

3か月、誰もカキコしない理由

2004/12/11 17:55(1年以上前)

画像編集ソフト > ソースネクスト > Paintgraphic

スレ主 びっくりもーさん

Paintshop,PhotoDelax,デージーコラージュ他、何種類かのペイントソフトを使ってきました。仕事では、Macで図面を作ったりもしています。

今日、たまったポイントでダウンロードしました。
ここ3か月、誰からも書き込みが無い理由がよーくわかりました。

はっきり言って、買うのはやめたほうがいいと思います。
特にペイントソフトは初めてという方は絶対に止めたほうがいいと思います。

複数の方が書かれていますが、ヘルプは全く使い物になりません。
というのは、文字ばかりなので、まるで国語辞典を読んでいるようです。
画面のコピーなどのビジュアル的な解説は一切ありません。
全て、細かい文字だけです。
なので、実際の画面のどの部分にそのボタンがあるのか全く解りません。
言葉のいい回しも今ひとつ理解に苦しむ表現になっています。
しかも、他社では使っていない、このソフト独特の言葉がたくさん出てきますが、その言葉の意味そのものの説明がどこにもありません。
まるで違う国の言葉で書かれていると言ってもいいかもしれません。

従って、ヘルプを読んでも何のことだか全く理解できません。
多くの方から使い方の質問が出るのは当然だと思います。
この点で初心者の方にとっては、買ってはみたものの、全くのお手上げになること間違いないです。

このソフト自体は、かなりの機能が盛り込まれているので、決して安かろう悪かろうのソフトではありません。むしろ、この値段でこれだけの機能があるのだから、かなりお得なソフトだと言えます。
しかし、残念なことに、使い方の説明がいい加減で、この手のソフトに熟知した人でなければ理解できないヘルプになっていることに問題があるのです。

メーカーのHPにあるように、「誰でもかんたんに・・・」というのであれば、誰が見ても解りやすいヘルプ、画面のコピーや実際の処理後の画像を織り込んだヘルプにすべきですし、特殊な用語の解説も必要だと思います。

元来、造る側は、その道のプロとも言えますから、こんなこと知っているのはあたりまえ、こんなの常識、わざわざ書かなくたって、と思っていることでも、買う側、使う側にとっては、初めて目にしたり、初めて聞く言葉と言うことはよくあることです。全く初めての者にとっては、言葉の説明から必要になってくるのです。しかし、このソフトのヘルプは、そういった気配りは全くありません。いかに使う側の立場に立ったものづくりをしていないかがよく判ります。

この会社に対し、もっとユーザーの側になった製品づくりをして欲しいものだと思いました。

書込番号:3616732

ナイスクチコミ!1

返信する
XYさん

2004/12/12 19:05(1年以上前)

たしかに画像処理ソフト初心者には難しいですね。

CD-ROMに同梱されているPDFのマニュアルは画面のコピー(?)画像がふんだんに入っており非常にわかりやすかったのですが…(全151ページ、プリントアウト推奨)PDFのマニュアルはご覧になりましたか?

Paintgraphicの操作方法はPhotoshop ElementsあるいはLEとほとんど同じです。パス(ベジェ曲線)もPhotoshopフルバージョンのパスとほとんど同じ操作方法です。Photoshop系を使ったことがなければこのソフトは少し難しいかもしれません。

このソフトはもともとPhotoshopの機能限定版(Elements)などを使っていた人が、パスやフィルタの高速な実行を実現するために相互補完する目的で使うのがよいかと。(Photoshop Elementsにはパス(=Paint Shop Proでいうドローツール)がない、PaintgraphicはPhotoshop用のフィルタのうち32bit対応のものを使える)

私はPhotoshop LEで3年間ほど素人趣味でCG制作、写真補正をしていますので、レイヤーの概念、クイックマスクの概念、トーンカーブや
レベル補正のしかたをだいたい理解できていたため、数時間で使いこなせるようになりました。

書込番号:3622602

ナイスクチコミ!0

スレ主 びっくりもーさん

2004/12/14 09:35(1年以上前)

XYさんおはようございます。
もちろん、PDFマニュアルも見ましたが、このマニュアルも初心者向けには書かれていないような感じがします。

肝心なところ、知りたいところが「詳細はヘルプを参照してください」、とか「詳細はリファレンスを参照してください」となっていて、マニュアルには詳しい解説がありません。その上、指示されたヘルプを見ても前回書き込んだような状態ですから、ソースネクストのHPにあるような、『誰でもかんたんに・・・』というのはどんなもんかと思います。
それに、マニュアル開いて、ヘルプ見ながら作業するなんて、現実的ではないと思います。どちらか一方だけで済ませられるようにすべきだと思います。
ヘルプの情報量(文字数)はそんなに多くはないですから、ヘルプにある内容をPDFマニュアルに載せても何ページも増えないと思います。

また、PDFマニュアルは、1ページが縦に2列になっているので、小さな画面のパソコンですと、下スクロール、上スクロール、下スクロールを繰り返しながら読み進めることになり、非常に読みづらく、目が疲れます。19インチなどの大画面ならスクロールの必要がないのかもしれませんが、、、。

>このソフトはもともとPhotoshopの機能限定版(Elements)などを
>使っていた人が、パスやフィルタの高速な実行を実現するために
>相互補完する目的で使うのがよいかと。

おっしゃる通りですね。私もそう思います。

ペイントソフトは初めてと言う方は、近所の書店などで解説本が容易に手に入るような、有名どころのソフトを買われたほうが、使い方を覚えていくのによいかと思います。

それにしても、このソフト、使えば使うほど、おぉー、こんなこともできんのかー!! と思う部分もあるだけに、マニュアルやヘルプが初心者向けでないのが、 残念!

書込番号:3630626

ナイスクチコミ!0

ドキドキ研究員さん

2004/12/14 23:32(1年以上前)

このソフト、相変わらずひどい言われようですね。
値段の安さで入門者向け・初心者向けと間違って買ってしまうんですかね。
もともと当時10数万したPhotoshopのフルバージョン4.0や5.0を超える機能を目指した上級者向けソフトなので操作が難しいのは当然です。

グラフィックソフトは操作性やメニュー名称などが個性的なので、他ソフトのベテランユーザーでも乗り換えは大変です。
店頭売りパッケージなら+千円で入門者向けマニュアル本が付くので、初心者でなくともこちらがお勧めです。

私はPhotoshop2.5からのユーザーで、フィルムスキャナのおまけで付いてきたLEやElementsなども含め最新バージョン以外はひととおり使ったことがあります。
このソフトはフィルターなどの機能数はフルバージョンPhotoshop以上だと思います。
ペイントソフトとしてグラフィックスやオブジェクト作成用途には7.0やCSと比較すると一長一短、6.0以前やLE、Elements相手なら圧勝です。
使いやすさもフルバージョンやLEよりはよほどユーザーにやさしいです。
Elementsの方は機能がない分だけ操作は分かりやすいかも。

ただ開発が古いためカラーマネージメントは全く考慮されていないので、これだけでフォトレタッチ用には使えないと判断する方もいると思います。(私はフォトレタッチは結局Photoshopを使うことにしました)
カラーマネージメントやICCプロファイル、AdobeRGB、sRGBと言われてなんだか分からない方にとっては十分の機能を備えているのでお勧めです。
絵描きに使うなら1万前後の機能が中途半端なペイントソフトよりはこれくらいをマスターした方がいいでしょう。
でも、簡単にフォトレタッチをしたいだけなら別のソフトを選ぶべきです。

書込番号:3634092

ナイスクチコミ!1

ドキドキ研究員さん

2004/12/14 23:40(1年以上前)

追伸
オンラインマニュアルやヘルプが分かりにくいとのことですが、Photoshopフルバージョンのほうがもっと分かりにくいです。
ワーストマニュアル賞はPhotoshopの方でしょう。
ただ周囲も含め古くからのユーザーが多くて助け合いに慣れていること、市販マニュアル本が豊富なことが救いです。
大体大して数の売れているわけがないPhotoshopのマニュアル本があんなにたくさん売っているのは、それだけソフトを買っても操作が分からない人が多いということだと思います。

書込番号:3634149

ナイスクチコミ!1

XYさん

2004/12/16 22:43(1年以上前)

ドキドキ研究員さんに同意です。

書込番号:3643034

ナイスクチコミ!0

ぼんまさん
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:1件

2004/12/27 18:52(1年以上前)

1980円相当dすね。
エレメンツ2.0はそれなりにつかえます。
「安物買いの銭失い・・・・」
レタッチに精通されている方は極一部だと思います。
基本のコンセプトは初心者でもそれなりに使えること!だと思います。
いわゆる、説明書が無くてもそれなりに使える、が大切。
メーカーもいい加減に販売やめれば??

書込番号:3693844

ナイスクチコミ!0

riyou33さん

2005/01/04 14:52(1年以上前)

たしかに、photoshop を経験している方が、すぐに慣れると思います。私はどちらかとゆうとpaintgraphicのほうが使いやすいぐらいです。私も初心者みたいなものですが、両方購入しましたが操作性はこちらの方がいいくらいだと思います。何事も慣れですね、毎日使っていれば大抵の合成や、フォトレタッチなどはこのソフトでやれるようになりますし、たまにphotoを使うくらいです。まあ、値段のわりには高機能だと思います。それでも心配なら、photoshop EL を お推すすめします、書店などで、解説書など豊富にありますから。

書込番号:3727719

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/02 20:57(1年以上前)

Paintgraphicのヘルプは文字だらけ…
どのソフトもヘルプだけはいただけないものが多いですから、
いまさらビックリしません。
あと、このテのヘルプは「世代による違い」があるかも知れませんね。
私のような年寄りには「文字だらけ」でも苦になりませんし、
じっくり読めばだいたいのことはわかりますから。
若いビジュアル世代の方は写真や図を使った解説に慣れ、
読むことが苦手のようですし。
できれば「読む力」もつけておきましょう。
ソフトを使う云々だけではなく。

書込番号:4788248

ナイスクチコミ!2

遼ママさん
クチコミ投稿数:1件

2006/03/17 12:40(1年以上前)

以前からPhotoshopや他の画像処理ソフトを使っています。
手軽に修正出来る軽いソフトが欲しいと思い、ここの口コミを見ながら検討していましたが、価格も手頃なので購入してみました。

結果、買ってよかったと思います。
ヘルプ等でいろいろ批判があるようですが、このソフトに限らず画像処理ソフト(フリーソフトも含め)のヘルプは難解な部分が多々あります。
ネット検索したり解説書などを読んだりしても、画像処理系ソフトは初めて使う人には敷居が高いと思います。
ヘルプに頼らずまずは全てのボタンをクリックして、自分で使い方を理解していくほうが一番わかりやすいです。
そういうことを踏まえたら、Paintgraphicはとてもわかりやすいソフトでした。
ヘルプに頼ったり初めから本番作業をするのではなく、ソフトで遊んでみるといいと思います。

書込番号:4919574

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:283件

2006/04/06 01:10(1年以上前)

僕も購入者ですが、まぁ初心者向けじゃなかったかもしれないですね。

でも「なにコレ!全然わからん!」てハラたちながら手探りでいじってるうちに、慣れてきてしまって、今ではGIMPやINKSKAPEよりもメインのソフトになってます。

最初はホントわかんなくて頭きてキーボードをバンバン叩いたこともあったのに、今では「やっぱりペイントグラフィックだよな」なんて思ってます。
ウチのサイトは完成度まだ半分ですけども、大半はこのソフトで作りました。

ま、慣れれば結構使えるソフトなんでしょうね。
初心者が買った場合の問題は慣れるまでガマンできるかどうかでしょうか。
解説本は自分も相当探したけどなかったス・・フォトショップのハウツー本のようなエフェクトのかけ方・使い方大全%Iな本があればね・・僕もキーボードをバンバンしなかっただろう・・たぶん

書込番号:4975838

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2006/05/06 01:19(1年以上前)

遼ママさん、nice火山さんのおっしゃること、良くわかります。
グラフィック系ソフトは、オフィス系と違って、どれも簡単ではありません。
初めてグラフィック系ソフトを使う人にとっては、どれも難しい、
使い方がわかりにくい、ヘルプも意味不明だと思います。
使い込んで慣れるしかないと思います。
それができれば、この1,980円ソフトでも充分以上の働きをしてくれるでしょう。
だからこそ、他のソフトから移行してきた人は「使える」という評価をしています。
PaintGraphicは使いにくい、ダメだ…
ソフトのせいにばかりして他に乗り換えても、きっと行き詰まりますよ。

書込番号:5053405

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1件

2017/09/21 01:27(1年以上前)

純国産グラフィックソフト「ウルトラキッド」からの血統ですので、用語や使い方がAdobe派の方や他のソフトで基本が身についた方にはちょっと混乱するかもしれませんね。

ウルトラキッド2→2.2→ペイントグラフィックスシリーズと重ねてきたのでむしろPhotoshopの方が使いにくい状況で慣れるのが大変でしたね。
(ある程度触っていれば何てことはないのですが、無意識下での操作していたものが変わるのは戸惑いますね)

業務ユーザーですが、ペイントグラフィックス以外にPhotoshopとIllustrator、クリスタを使っていますが、殆どの作業をペイントグラフィックスとIllustratorでやってしまいます。
理由は動作が軽い事、殆どの自分がよく使う機能が無意識でサクサク操作できる事からなのですが。
(むしろPhotoshop高いお金だして全然使って無くて勿体無い感、全然稼ぎに貢献してもらってない。無くても困らないかも?)

個人的には大変オススメのソフトであるし、開発元のファンファーレさんからの販売がされなくなってからも新規開発が続いているのは嬉しいです。

操作説明動画が販売されているので、初心者の方は合わせて購入するのもいいと思います。

書込番号:21215142

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Paintgraphic
ソースネクスト

Paintgraphic

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 1月30日

Paintgraphicをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング